大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と志賀草津高原ルート車中泊の旅 *ドライブ再び編*
2015,9,7

えっと…

絶不調でした

昨日の夜、吐きました
吐くなんて何年ぶり?
たぶん、20年ぶりくらいじゃないかしら…

下す方もすごくて…
もしかして食中毒?と思ったけど、一緒に同じものを食べた母はぜんぜん平気だし。

夕食は食べず、水も飲まず、ひたすら寝ました。
朝ご飯も食べず、午前中は水も飲まず、とにかくお腹を休ませるようにしていたら、
お昼頃には、調子が良くなって来て…

お昼前に、葡萄を3粒食べたけど、吐き気もないし、お腹も平気なので、
お昼ご飯は、オムライスを作って、
吐くなら吐けばいいやと思って、しっかり食べたら、吐きもせず、お腹も平気。

ただの消化不良だったのかなぁ…

でも、あんなに気持ち悪くなることも今までなかったし…
何だったんだろう

昨日も、お昼ご飯を食べて、具合が悪くなったのが夕方6時過ぎだったので、
夕方までドキドキしていたけど、なんとか大丈夫。

娘たちのお散歩中に具合が悪くなるのだけは嫌だなぁ〜と思いながらお散歩に行ったけど、
とりあえず平気。

夕飯も食べたし、もう大丈夫

でも、本当になんだったんだろう…



では、旅行記です。


8月18日〜19日まで、草津方面に車中泊旅行に出かけた柴えこ家。

草津に行ってみたけど、天気予報に反して暑くって
急遽予定変更して、志賀草津高原ルートをドライブ。
渋温泉を満喫し、渋温泉近くの『道の駅 北信州やまのうち』に宿泊。

そして2日目の朝〜

ぐっすり寝て、起きたのは7:30am。

私は、珍しくあまり寝られなかったのよ〜
寝なきゃ寝なきゃって思うと、なかなか寝られなくって…

でも、明け方には寝られて、朝はスッキリ起きられましたよ。

車中泊は、暖かい季節より寒いくらいの方が快適な我が家。
4柴娘の体温で、車内はポカポカですもんね♪

なので、8月の車中泊は、けっこう大変。

窓を開けたくても、虫がね〜
だからと言って、アイドリングをしたままにしたくない!

ってことで、これ♪

P8191426.jpg

運転席と助手席の窓に網戸のネット。

前で寝るのは、4柴娘のひとりかふたり。
のぞかれても、困ることはないでしょう。

さらに今回は、サンルーフにも網戸を付けました!

と言っても、虫さえ入って来なければいいので、
100円ショップで、網戸の網と、細長いマグネットを購入して、
車のボディーにマグネットで貼付けただけ。

これだけで十分でした〜

ダーリンも私も、えこちゃんも真瑠璃ちゃんも珊瑚ちゃんも、快適でしたよ〜
紅ちゃんだけ、寝苦しかったみたいで、
何度も体勢を変えたり、ハアハア言ったり…

そのせいで、私が寝られなかったんですけど…

この頃の紅ちゃん、まだ冬毛バリバリだったのよね。
それじゃなくても、最近はハアハア言ってることが多くなったし…
体温調節が上手くできないのかなぁ〜


今回の旅行から投入した便利アイテム。

P8191427.jpg

Jack Wolfskinのトラベルアクセサリー♪
ウォッシュサロンって言うの。

これが、車中泊で寝るときに、細々したものを収納するのに便利!

携帯やカギやダーリンの眼鏡など、いろいろ入れられちゃう♪


いつも朝の遅い娘たち…

P8191428.jpg

私たちが着替えて来ても、ボーッとしています。

P8191431.jpg

動く気ゼロ〜

寝る時はリードを外している娘たち。
リードを着けるまでは、車から出ないものと思っているみたい。

P8191433.jpg

ここは、家と全く同じなのよね。
移動するお部屋。

家では、玄関が開いても全く出る気のない4柴娘たちです。

そんな娘たちだから、安心してお片付けができるよ〜

ダーリンが、お布団を片付けるときにお散歩に連れて行ってくれます。
でも、私の側を離れたくないえこちゃんが、すぐに帰って来ちゃうのよ

困っちゃうけど嬉しいんだよね〜


しばらくしたら、何度もパーン!って銃声のような音が聞こえて来ました。

その手の音が大嫌いなえこちゃんは、お耳をピーンとして警戒していたけど、
昔程は嫌がらなくなったみたいで、落ち着いていました。

山で猟でもしていたのかな?

田舎へのお出かけは、それがちょっと怖いんだよね〜
猿を追い払ったりするのにも、爆竹とか使うでしょ。

知らない土地で怖い音を聞くなんて嫌だもんね。

ただ、年とともに図太くなって行くえこちゃんが頼もしかったり…
鈍くなっただけとも言うけど、それでOK〜

年を取るって素晴らしいことだもんね


さぁ、今日は、昨日暑くて止めた草津観光だよ♪

ってことは、また志賀草津高原ルートをドライブ!


9:30am。
しゅっぱ〜つ!


P8191435.jpg

昨日は、真っ白な雲の中だった景色も、きれいに見れる♪

横手山ドライブインで、しばらくお写真タイム。

P8191446.jpg

えこちゃんのだらけた座り方が可愛いわ

P8191451.jpg

もう10:00amなんだけど…
まだ眠そうな娘たちです。

P8191463.jpg

場所を変えて…

P8191468.jpg

ジオラマみたいな景色です。

P8191481.jpg

いい景色だね〜

この道、思ってた以上に素敵なドライブコースでした。

景色も最高。
カーブは多いけど、走りやすいし。

ダーリン、楽しそうに運転してたよ。
本当は、私も運転したかった〜

ただ、下り坂でカーブが多いので『エンジンブレーキ併用』って書いてあって…

私は、エンジンブレーキを使われると、とたんに気持ちが悪くなるのよ…
すぐにムカムカして来ちゃうの。

それがなかったら、なお良かったんだけどなぁ〜


次ぎの休憩地は、標高2,172m地点。

P8191498.jpg

ここからの景色も、また不思議。

P8191500.jpg

地球は生きてるなぁ〜って感じるね。

そしてここは、こんなとこ♪

P8191503.jpg

日本国道最高地点!

やった〜♪

昨日も通ったので、2度目の制覇。
昨日は、車がいっぱい止まってたから、素通りしたんだよね。

P8191511.jpg

実は、ここも、来るまで全く知らなかった

志賀草津高原ルートって道路は調べてたんだけど、
そこに国道最高地点があるなんて、知らなかったのよ〜

中途半端に調べてるから、こういうことになる。

でも、ラッキーが増えて、ラッキーってことでOK〜

ここで、三脚を立てて写真を撮ってた人に、
「この子たちは、カメラをちゃんと認識してる!」って驚かれたわ(笑)

カメラがどういうものかを、娘たちがわかってるなんて思わないけど、
カメラを構えてる私の方を向いてじっとしていたら、私が喜ぶって理解してくれてると思う

私が喜んでいるのが、やっぱり好きだもんね♪

「可愛い〜」「最高〜」「えらい〜」「すごい〜」って、いっぱい誉められたいもんね
いっぱい誉めるよ〜

お写真タイムは、みんなが楽しくなくっちゃね。

それが我が家流〜


お写真タイムが終わったのに、えこちゃんが動かないって言うので、
えこちゃんに甘いダーリンが、ヒョイッと抱っこ。

P8191515.jpg

どっちもご満悦な顔してるのよ♪


さぁ、草津に向かって、ドライブ♪ドライブ♪

P8191520.jpg

くさ〜いポイントを通過中〜
硫黄臭い!

駐停車禁止みたいだけど…とても停まっていられないくらい臭いです。

P8191522.jpg

岩も黄色くなってます。

でも、4柴娘たちは、あまり気にしていないみたいだったわ。
ちょっと顔を上げて、クンクンしてたけど、嫌がってる様子はなかったです。

嫌なニオイではないのかな?


さぁ、次ぎは、草津観光ですよ〜♪









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



カメラを認識しているらしい4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:10   trackback:0
[志賀高原&草津旅行記
comment
さほさん、大丈夫ですか?
もしかして、記念セット作りで無理したのではないですか?あんなに豪華セットですもの・・・大変でしたよね。ゆっくり、休んでくださいな。

おかげさまで、ケンは、毎日うまうましてます。
(^O^)ありがとうございました。今日は、鶏皮ジャーキーを・・・よだれとまりません。
2015/09/07 23:28 | | edit posted by 犬と書いてケンのママ
大丈夫ですか?
先日、私も・・・嘔吐はしませんでしたが。
体がだるいし。。。頭足が痛くって。。。
一日中寝ていたらなんとか復活。
この温度差が駄目なのかしら?
2015/09/08 08:48 | | edit posted by ごまねぇ
お加減いかがですか?
季節の変わり目には体調を崩しやすから、そのせいかも?
お大事にしてくださいね。

おかげさまで姫は毎日美味しいおやつを堪能しています。
とても美味しそうな顔をするので、たくさんあげたくなっちゃうのが困りもの。
半分はフリーザーに入れて温存してます♪
2015/09/08 15:34 | | edit posted by シオン
Saoさん、体調はいかがですか?
ご自分では気づかないうちに疲れが
たまっていたのかもしれませんね。
どうぞお大事になさってくださいね~。

志賀高原といえば若い頃にスキーに行ってましたのよん。
なので白銀の景色は見慣れているけど
このように緑鮮やかな景色は見たことがなかったです(笑)
渋温泉もすごくいい雰囲気ですね~。
やっぱり柴えこファミリーの皆様の行き当たりばったりは
ハズレなし!さすが~ヾ(*´∀`*)ノ
2015/09/09 08:20 | | edit posted by 小春巻き
犬と書いてケンのママさんへ
ご心配くださりありがとうございます。
もう大丈夫ですが、あの時は自分でもどうしよう…と思うくらい大変でした(^^;)
3周年セットで疲れた訳じゃないとは思うのですが…
出来上がってから数日経ってましたし。
でも、ちょっとホッとしたかな?
はい、休みまくります!

ケンくん、ママにいっぱいウマウマ顔を見せてあげてね〜♡
2015/09/10 20:05 | | edit posted by Saoeko
ごまねぇさんへ
ありがとうございます…
気圧かなぁ…?
気温かなぁ…?
吐いたのなんて、本当に久しぶり過ぎて、自分でもビックリだったわ。
もう大丈夫。
でもなんだったのかなぁ〜
原因が分からないと、またなっちゃいそうで怖いのよね(^^;)
2015/09/10 20:07 | | edit posted by Saoeko
シオンさんへ
ご心配頂いて、ありがとうございます。
季節の変わり目…そうかも。
ここ数年、いつも季節の変わり目に調子が悪いです。
寒暖差アレルギーもあるし、なんかダルいのよね。
でも、もう大丈夫。
具合悪くなる前より調子がいいみたいです(*^^*)
120%復活です♪

姫ちゃん、気に入ってくれて本当に嬉しいわ!
たくさん食べて、元気いっぱい過ごしてね♡
2015/09/10 20:11 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
ありがとうございます♪
もう大丈夫!
いや〜言いたくないけど、年よね〜年(笑)

小春巻きさん、スキーをするのね!
私はスキーはしないので、緑な景色ばかり見ているわ。
渋温泉、よかったよ〜
もっとゆっくりしたいぐらい。
他の似た感じの温泉街にも行ってみたくなったわ(*^^*)
2015/09/10 20:20 | | edit posted by Saoeko
信州旅行 志賀高原
 可愛いワンちゃんと志賀高原や白根の大絶景をドライブ!すごく楽しそうですね!そういえば標高が高いだけにもうじき紅葉 というより11月だから雪が降るか?季節によって素晴らしい風景を見せてくれる志賀高原の風景大好きです。
2015/11/09 23:32 | | edit posted by クラ
クラさんへ
ありがとうございます。
4匹の娘たちと一緒に、いろんなところにお出かけ&旅行を楽しんでします。
きっと紅葉も素晴らしかったっでしょうね!
今年は、白川郷と乗鞍高原で紅葉を楽しみました。
志賀高原の紅葉も、いつか見てみたいと思います(*^^*)
2015/11/14 08:48 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2854-04cd1060
trackback