大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と志賀草津高原ルート車中泊の旅 *渋温泉編 その1*
2015,9,1

今日から、9月!

9月1日と言えば、防災の日。
大正13年の9月1日に、関東大震災が起こったんですよね。

私の亡くなった祖母は、江戸っ子。

関東大震災の時は、9歳だったかな?
地震が起こったその時、お友達と原っぱで遊んでいたって聞いたことがあります。

その原っぱには、大きな木が1本あって、みんなでその木にしがみついたんですって。

その日は、たまたまいつもとは違う場所で遊んでいたそう…
もし、いつもの場所で遊んでいたら、ブロック塀に下敷きになってた…って言ってました。


今日の防災訓練も、東京多摩東部を震源とした、
首都直下型地震が起こったことを想定して行われていましたね。

我が家は、東京多摩西部。

立川断層のそば。

地震は恐い。
でも、地球は生きているんだから、しょうがない。

いつか来る地震。

でも、できるなら…
4柴娘たちの生きている間には、来ないでくれるといいなぁ…と思います。
怖い思い、辛い思いは、させたくないもんね。

でも、もし地震が来たら…
一致団結して、どんな困難でも乗り切るぞ!って思ってる

いろんな備えをしていても、どこにいるときに地震に遭うかに寄って、状況はずいぶん違うよね。

できれば、家族全員が家にいるときに…なんて思ってしまう。

やっぱり、どんなに備えても、あとは運次第。
そこは、祈るしかないわね

またドッグフード、多めに買っておかなきゃ!



ではでは、旅行記第4話。


8月18日〜19日に、草津を目指して、車中泊旅行に出かけた柴えこ家。

天気予報では曇りだったのに、草津に着いたら思いっきり晴れてて暑い!
なので、急遽予定を変更して、志賀草津高原ルートをドライブ。

今、白根山の噴火警戒レベルが上がっているため、夕方以降は通行禁止。

なので、草津には戻らず、そのまま車中泊場所を探すことにしました。

せっかくだから、温泉に入りたい!
そう思って決めたのが、『道の駅 北信州やまのうち』

その近くにあったのが『渋温泉』

実は…行き当たりばったりで行き着くまで、渋温泉って全く知りませんでした
なんか聞いた事ある?ってぐらい。

どんな温泉なのかも知らず…

まぁ、日帰り温泉ぐらい、あるんじゃない?って感じで決めちゃいました


時刻は、18:00pm。

大きな有料駐車場に車を停めて、まずはお散歩してみましょう♪


私と一緒に歩いていたえこちゃんが、私のことをジ〜っと見るの。

P8181328.jpg

「えこちゃん、なぁに? 楽しい?」って聞いたら…

P8181329_201509012128256f6.jpg

にぱぁ〜って笑ってくれました

たまらなく可愛いんですけど〜

とりあえず、温泉街を目指してお散歩♪お散歩♪

P8181330_20150901212824177.jpg

なかなかいい雰囲気。

P8181331_2015090121282346d.jpg

レトロな雰囲気が、漂ってます。

P8181333_20150901212821422.jpg

射的にレトロなパチンコ台!
置いてある扇風機までレトロじゃない?

人もいなくて、とっても静か…

これは、大当たりなんじゃ…?
なんて話ながら歩いてたら、目に飛び込んで来た、ひときわ存在感のある建物!

P8181335_20150901212820eed.jpg

『歴史の宿 金具屋』
有形文化財なんですって!

えこちゃんにモデルになってもらって、はいチーズ♪

P8181340_201509012139405db.jpg

なんだか、ここって…
柴犬が似合う温泉街じゃない?

なんて、勝手なことを思ったりして


そうそう、今夜のお風呂…

スマホで検索して、ここ良さそう♪って目を付けていたお宿の前を通りかかったら、
えこちゃんが、またニコッと私の方を向いてくれたわ

P8181341.jpg

私とダーリンが「ここかなぁ〜?」「ここかもよ〜」なんて話ながら歩いていたから、
ここで立ち止まるんだと思ったのかな?

後ろ足が千鳥足になってるよ〜(笑)

足を止めてカメラを向けたら、この笑顔!

P8181342.jpg

楽しいよ〜って顔に書いてあるみたい

じゃあ、みんなで記念写真を撮りましょうか♪

P8181345.jpg

私とダーリンがお風呂に入るだけで、お嬢さんたちは関係ないんだけどね
なんかとってもいい雰囲気だよ〜♪

でもって、あとで、ここ『湯本旅館』でお風呂を頂くことにしました。

P8181348.jpg

お風呂楽しみ〜

P8181350.jpg

その間、駐車場で待っててね。


30分ほど歩いたら、もう暗くなって来ちゃった。

P8181352.jpg

この薄暗さが、またいい雰囲気だわ〜
今回の行き当たりばったりも、大成功な予感だね、ダーリン♪


足湯の前で、可愛く並んでた4柴娘たち。

P8181355.jpg

車が通るのをよけてただけなんだけどね(笑)

でも、私がカメラを向けたら「なになに?お写真?」って、思いっきりカメラ目線。

P8181359.jpg

ふふふ。
オヤツ進呈しなくっちゃね。

ここは、歩いて見たくなる露地もいっぱい。

P8181360.jpg

全部歩いてたら、時間がどんどん過ぎちゃうね〜
見てるだけにしましょうね。


18:50pm。

一旦駐車場へ戻りました。

P8181365.jpg

サンルーフを開けて、全部の窓をちょっとずつ開けて、
4柴娘たちに、しばらくお留守番をお願いします。

涼しくてよかったわ〜


では、お風呂を頂きに行って来ます♪








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



レトロな温泉街がよく似合う4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[志賀高原&草津旅行記
comment
あっ 渋温泉だ~~~♪
何年か前に社員旅行で行ったよ!!
泊ったのは、写真があった金具屋さん
ここって、千と千尋の神隠しのお湯屋のモデルになったんだって
素敵な建物だよね
私のまた行ってみたい温泉BEST3に入ってるよ(^m^)

もう行き当たりばったりとは思えないチョイスだわ~
2015/09/02 21:23 | | edit posted by しばーずまま
うちの祖母も江戸っ子でした。
関東大震災の話しは聞けなかったですか住んでいた浅草も12階建てのビルがこわれたみたいなのでかなりゆれたようです。母親は大震災後深川で生まれたのでもう復興後で街は戻っていたようです。
ぽちたま見ていると愛犬も入れる温泉もたまにありますけど渋温泉には
ないですか?
2015/09/04 12:29 | | edit posted by つばさ
しばーずままさんへ
そうだったんだ〜!
行くまで全然知らなかったよ(笑)
車中泊する道の駅を決めて、その近くにあるからって理由で行ったの。
そしたら、すっごくいいところでビックリ☆
本当にラッキーだったわ(*^^*)
金具屋さん、昼間も素敵だったけど、夜もとっても良かった!
えこたちも、ルンルンでモデルしていたよ(笑)
2015/09/06 00:22 | | edit posted by Saoeko
つばささんへ
そうでしたか。
浅草なら、その当時から建物が多かったでしょうから、怖かったですね。
昔の話は、聞いておけるときに聞いておいた方がよかったなぁと思います。
そう思ったときには聞けないってことが多いですけど(^^;)

渋温泉にも、何軒かワンちゃんOKの旅館があるみたいですよ。
温泉に入れるかはわからないですけど。


2015/09/06 01:21 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2851-4bc1f56f
trackback