大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
えこのお誕生日ケーキ&ディナー!
2015,8,4

昨日は、えこちゃんの12歳のお誕生日でした!

今日は、毎年恒例の、お誕生日ケーキ&ディナーをアップします。


毎年、レシピやデザインを考えるのが楽しいの。
でも、毎年同じようなデザインになっちゃう。

今年も、あまり代り映えしないんだけど、スポンジケーキのレシピを変えてみました♪

それがなかなかうまく行ったのよ〜

今年の、えこちゃんの誕生日ケーキは、こんな風になりました!

P8030686.jpg

スポンジケーキは、

卵 4個
小麦粉 100g
オリゴ糖 大さじ1
アルミフリーのベーキングパウダー 小さじ2分の1

全卵とオリゴ糖をボールに入れ、もったりするまで泡立てる。
そこにふるった粉類をさっくり混ぜ合わせて、
型に入れて、170度のオーブンで30分焼いたら出来上がり。


クリームは、水切りプレーンヨーグルト。
中には、プラム入りのピンクのクリームが入っています。

でも、デコレーション用のクリームが足りなくなっちゃって
急遽、牛乳と小麦粉を煮詰めて、クリームを作りましたよ(笑)


フルーツは、キウイ2種類、メロン、プラム。


クッキーは、おからクッキーを焼きました。
文字は、キャロブパウダーと小麦粉とオリーブオイルを水で溶いてペースト状にしたもので書いています。


ではでは、お嬢さまたち、見てちょうだいな♪

P8030689.jpg

どう?合格?

P8030692.jpg

では、恒例のお味見〜

P8030694.jpg

あら、今年は紅ちゃんが遠慮して、えこちゃんだけ独り占めだわ(笑)


ではでは、切り分けて。

P8030699.jpg

いつもより、フワッとスポンジ♪
オリゴ糖を入れたので、ほんのり甘い♪

いやね…真瑠璃ちゃんのレントゲンを撮ったときに、
先生に、腸内環境が良くないタイプかも…って言われちゃったので、
これからは、たまにオリゴ糖をスイーツに取り入れてみることにしたの。

P8030708.jpg

バッチリ切り分けて♪

P8030704.jpg

ワクワクしてるお嬢さんたちを、もうちょっと待たせて…

P8030711.jpg

解体(笑)

こうしておかないと、一口でガブッと食べちゃうことがあるのよ

美味しいものは、ゆっくりと何口も味わって欲しいじゃない?
なので細かく、一口サイズに切っちゃいます。

時間をかけて作っても、キレイなのは一瞬だけ。
それがまた、楽しいんだけどね〜


ではでは、お待たせしました〜

どうぞ召し上がれ♪

P8030713.jpg

すごい勢いで食べてます。

P8030716.jpg

えこちゃんには、メッセージクッキーのオマケ付き。

生のフルーツ嫌いの娘たちだけど、ケーキのときは美味しそうに食べるのよ
真瑠璃ちゃんだけ、お皿に残ったフルーツを2〜3個残したけど、
最後に珊瑚ちゃんが、全部食べちゃいました♪

今年も、すっごく喜んでもらえて、作った甲斐がありました

やっぱり、1番喜んでもらえるのは、美味しいものだよね♪
来年は、もっと美味しいケーキを作るからね〜



さぁて、今度はディナーですよ〜


本当は、ケーキとディナーを分けて書きたかったんだけど、
ディナーは、バタバタしちゃって、あまり写真を撮れなかったの。


ではでは、えこちゃんの誕生日ディナーです!

P8030720.jpg

まぁ〜いつも同じようなんですが…
娘たちのテンションが上がるメニューを作ってあげたいからね〜♪

今回のメニューは、

ラグーソース添えビーフステーキ
カボチャのクリームパスタ
舞茸、小松菜、プチトマトのオリーブソテー

生野菜嫌いの娘たちなので、プチトマトもソテーです。

P8030721.jpg

えこちゃんのだけ、キャロブでメッセージを書きました♪
ケーキに使ったのが、残ってたからね〜

娘たちは、キャロブが大好き。

今回のラグーソースにも、キャロブが入っています。
トマトジュースで煮込んだ野菜(しめじ、インゲン、人参、ごぼうなど)と牛肉に、
キャロブとオリーブオイルを入れて、ブレンダーでペースト状にしました。

P8030722.jpg

またまた、ワクワク〜

ケーキを食べてから、時間が開いたもんね〜♪
お散歩でも、いっぱい歩いたし、お腹すいたね〜♪

ではでは、どうぞ召し上がれ!

P8030726.jpg

今年も仲良く、お誕生日をお祝いすることができました。



実は、えこちゃんのお誕生日の朝、真瑠璃ちゃんを病院に連れて行ったのよ。
1週間お薬を飲んだ結果を診るのと、レントゲンに、血液検査。

血尿らしきものは、まだ出ていて…

かなり心配していたんだけど、
レントゲンでは、たいした異常は確認されず、
血液検査も、ほぼ悪くなく…

今すぐ、何かをしなきゃいけないような状況ではないだろうとの診断でした。

もう少し(あと1週間)抗生物質を続けて、様子を見てみましょうとのこと。

おそらく、子宮内膜症か、生理不順のようなものではないかと…
そんなに心配しなくても大丈夫とのことで、とりあえずホッとしています。

だた、血液検査で、何故か肝臓の数値が悪かった真瑠璃ちゃん

そしたら先生が、「えこの誕生日だから」って、
タウリンを30包もプレゼントしてくれました(笑)

真瑠璃ちゃんだけじゃなく、えこちゃんも一緒に飲んで1ヶ月分♪

これは嬉しいプレゼントだね


いろんな心配が出て来る年齢…
今まで以上に、健康に気をつけて行かなくっちゃね。

病院大好きな娘たちだけど、病気でお世話にはなりたくないもんね〜



来年も、再来年も、5年後も、10年後も、その先も。
ずーっとみんなでお祝いができますように!








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



12歳になったえこちゃんに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:10   trackback:0
[おやつ編
comment
えこちゃん、12歳のお誕生日おめでとうございます☆
今年も素晴らしいケーキ&ディナーでのお祝いですね!
食欲旺盛は、健康な証拠!!!
素敵な家族に囲まれて、これからも若々しいえこちゃんでいてね♪

真瑠璃ちゃん、ちょっと心配ですね…。
何事もありませんように。
2015/08/04 22:31 | | edit posted by カノヒビ母
えこちゃん、お誕生日おめでとう!

また今年もケーキと御馳走をヨダレ垂らしてみることが出来て幸せ。

真瑠璃ちゃんも一安心で良かった。
2015/08/04 22:48 | | edit posted by ミリわん
えこちゃん、お誕生日おめでとう!!
美味しそうなケーキとディナーに、とっても嬉しそうなえこちゃんを見て、こちらまで幸せな気持ちになりました♪
ブログの3周年もおめでとうございます!
おやつに気を取られて、お祝いを忘れてました(><)すみません!
早速注文させていただきました。
日持ちがするものだけでお願いします。でも、お忙しいと思うので、同じものを増量とかでも良いのです。
無理に特別なものを作ったりしないでくださいね。
お手数かけます。 宜しくお願いします!
2015/08/05 02:01 | | edit posted by シオン
えこちゃん、お誕生日おめでとう♪

豪華なディナーに、素敵なケーキ
しかもsaoさんの手作りなんて(^0^)
これでまた元気にHAPPYな一年を過ごせますね

えこちゃんの美魔女ぶりが、これからも楽しみです(^^)
2015/08/05 07:17 | | edit posted by しばーずまま
えこちゃんHAPPYBIRTHDAY❤

素敵な毎日を過ごしてね~⤴
我が家のそらも頑張ってます❗
ブログを見て、毎日癒されてます(^-^)v
いつもありがとう😉👍🎶
2015/08/05 19:38 | | edit posted by そらmama
カノヒビ母さんへ
ありがとうございます!
やっぱりお誕生日には1番喜ぶものをあげたいものね〜
でも本当は、作っている私が1番喜んでいるのよ(*^^*)

真瑠璃は、とりあえずは大丈夫なんだけど…
年齢のことも考えて、いろいろ悩もうと思います。
2015/08/08 09:45 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
ありがとうございます!
来年も再来年も、その先もずっと、ヨダレをたらしながら見てくださいね♡

真瑠璃は、私が思ってたほど深刻ではなくて、本当によかったわ〜
2015/08/08 09:48 | | edit posted by Saoeko
シオンさんへ
ありがとうございます!
ケーキとディナーは、何より嬉しいプレゼント。
でも作ってる私の方が、毎年嬉しい気持ちです♡

通販サイトを開設して3周年なんですよ。
えこの誕生日に始めたんです。
姫ちゃんに食べてもらえて、嬉しいわ〜
日持ちがするもの、考えて作りますね♪
楽しみに待っててください。
2015/08/08 09:51 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
ありがとうございます!

ディナーは、いつも代り映えしないんだけど(^^;)
これが1番喜ぶのよね〜
ケーキは、ちょっと上達して来たかしら?
私がワンコケーキの達人になるくらい、えこに長生きしてもらわなくっちゃね♪

美魔女の秘訣は、美味しいものをいっぱい食べて、ワガママに生きること!
と、えこが申しております(笑)
2015/08/08 09:54 | | edit posted by Saoeko
そらmamaさんへ
ありがとうございます!

快適で楽しいシニアライフをおくれるよう、
してあげられることは何でもしてあげたいって思います♡
目指せ二十歳です♪

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます(*^^*)
2015/08/08 09:57 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2831-442dfd51
trackback