大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
暑いけどいい笑顔♪
2015,7,17

昨日は、すごい雨でした!

八王子市や瑞穂町など、我が家の周りがニュースで取り上げられてたわ。
我が家は、ものすごい雨だった…ってだけで、何の被害もありませんけど…

台風直撃される地域を、大きな被害もなく無事に台風が通り過ぎることを祈っています。

台風が頻繁に通り過ぎる地域に住んでる、おトイレ完全外派のワンちゃんたちは、
どうしてるんだろうなぁ〜と、ニュースを見ながら思ったり…

我が家の娘たちも、完全外派ですが、
台風直撃しているときや、天候が荒れているときは、お散歩時間をずらします。

いつもは1日2回のお散歩も、1日1回になることも。

えこちゃんと紅ちゃんは、トイレに行きたくなったら、玄関でドアをノックしてくれたり、
私の周りを行ったり来たりして、トイレに行きたいアピールをしてくれるので、
そこら辺は、臨機応変に…

真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃんは、切羽詰まったらお庭でご用事してくれるので助かります

最近は2階に作ってある緊急トイレ場所でしてくれることもあるかな?

真瑠璃ちゃんが、お腹を壊すことが多くなって、
私にお願いするより、2階でしちゃった方が早いと学習したみたい。

えこちゃんが昔、我慢できなくて2階でプップをしちゃったことがあったのですが、
そのときえこちゃんは、近くにたたんで置いてあったバスタオルを数枚持って行って、
自分がしたプップの上に、ちゃんと広げて覆いかぶせてました

家でプップをするなんてことは、プライドが許さないえこちゃんですから、
なかったことにしたかったんだろうなぁ〜

タオルをかぶせて隠すなんてことを思い付いたえこちゃんに、感心したわ

たしか2〜3歳ぐらいのときじゃないかなぁ〜
懐かしいなぁ〜


昨日は、ブログをサボっちゃったけど、今日も短いブログでごめんなさい。


くーちゃんが里帰り中だった7月11日のこと。

この日は、ダーリンがお休みだったので、みんなでお出かけ〜と行きたいところだけど…
ダーリンは、夕方から飲みに行くっていうし…
それなのに、11時過ぎまで起きて来ないし…
残業続きで疲れているんだろうなぁ〜って思うから、起こせないし…

で、結局出かけられたのは、12時45分過ぎ…

これじゃ、お出かけなんてできないね〜

ってことで、ちょこっとお出かけ気分を味わうべく、
まだ行った事のない場所へ行ってみました。

野山北・六動山公園

この公園自体は、何度も行ってるのよ。
でも、ちょっと前に、新しい駐車場ができたの。

大きな公園だから、違う場所の駐車場から入ったら、違う公園みたいなもんよね♪

新しくできたのは『西口駐車場』
どんなかなぁ〜って行ってみたら…

P7119879.jpg

なかなかいい散歩道。

P7119880.jpg

ところどころ日向だけど、木陰が多いし、アスファルトじゃない。

この日は、時間も遅いし、
夕方ダーリンが出かける前に、またお散歩に行くので、短めにお散歩。

写真を撮るようなところは、特になかったんだけど…

まぁ、記念に1枚。

P7119883.jpg

こらこら、そこの仲良し母娘ちゃんたち。
くーちゃん、真瑠璃ちゃん、こっち向いてくださいな。

さぁ、暑いけど、いい笑顔でよろしくね♪

P7119887_2.jpg

エアコンの効いた部屋に閉じこもっているのもいいかもしれないけど、
夏の暑さも、適度に体感して、お日様に当たることも大切だと思うの。

もちろん、適度にって言うのが大事。

特に、おトイレ完全外派のワンちゃんたちは、
真っ昼間にトイレに行きたくなっちゃうこともあるんだし…

適度に真夏のお出かけも楽しむ方が、夏バテ予防になる気がするしね。

この数日の暑さでも、食欲が全く落ちない4柴娘たち。
お散歩も、どんどん歩きます。

今年の夏も、元気いっぱい夏バテしないですごそうね。








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[昭島市近辺
comment
凄い!!
えこちゃん自分でプップを隠すなんて凄いですね。
昔我が家に居たミキ(柴犬)は庭ワンコでしたが、やっぱり自分の庭先では余程のことがない限りしませんでした。散歩に行く時間が遅くなってしまった時、我慢して震えていたのを覚えてます。震えるまで我慢しないで、庭先でちょろっとしてくれればと思ったものです。

2015/07/17 13:10 | | edit posted by カワイ
カワイさんへ
あはは。本当にすごいよね(^^;)
私もビックリしたもの。
自分の家を汚したくないっていうのは、本能だから、
シツケ云々の問題じゃないのよね。
できるだけ、その気持ちを尊重してあげようと思ってます。
でも…正直なところ、家でしてくれたら楽なんだけどなぁ〜って思うことは多々(^^;)
災害時なんか、困るもんね。
2015/07/18 23:24 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2818-7ebeca6b
trackback