大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
久しぶりの外食はいつものところで♪ その2
2015,7,4

昨日の雨は、本当にすごかったですね〜

1日2回のお散歩も、どっちも濡れながら歩きましたよ。

この季節になると、雨でも4柴娘にレインコートを着せることは少なくなります。
蒸し暑いのに…私だって着たくないのに…

濡れたら拭けばいいさ♪

ちなみに私は、暑くてもレインウェアを着て、傘をささずにお散歩しました。

本当は、私もTシャツで濡れながら散歩したいところですが、
40過ぎの女が、ずぶ濡れで散歩は見苦しいので、しょうがなくレインウェアで出動

昔から、雨に濡れるのって、大好きだったのよね〜♪
特に、突然来る夕立に。

4柴娘たちも、雨の中のお散歩、嫌いじゃないかも

似たもの親子で、ちょっと嬉しい〜



昨日、ちょこっと書いたワンちゃんにも塩分は必要よ〜って話。
もうちょっと書きますね。

ほとんどの人が、犬には塩分は絶対にダメ!って話を聞いたことがあると思うけど、
それってどうなの?って思ってる人も、けっこういるんじゃないかなぁ〜って思うの。

昨日もちょこっと書いたけど、野生動物だってしっかり塩分を摂ってるのよ。

草食動物は、ミネラルを多く含んだ土を食べたり、岩塩を探して歩き回ったり…
肉食動物は、その野生動物を食べ、塩分を体に取り込む。

塩って、動物が生きて行くために、とっても重要なものなのよね。

犬は汗をかかないから…って言うけど、
排出される塩分は、汗からより尿からの方が遥かに多い。

ってことは、汗をかかないから塩分を摂っちゃいけないってことにはならない。

もし塩分が不足すると、倦怠感を感じたり、食欲がなくなったり、血液が濃くなったり、
精神障害を引き起こしたり、軽い下痢などでも立てなくなったり、
腎臓の数値が高くなったり、心臓の働きが悪くなったり、
手術のときに麻酔をかけても不整脈が出て、安定した麻酔が得られなくなったりするんだそうです。

シュウ酸カルシウム結石の原因になるっていう研究結果も出てるんだそう。

さらに、いろいろ検索して読んでいると、
麻酔で死亡するワンちゃんがいるのは、塩分不足が原因…なんて話も。

ただし、人間も犬も摂り過ぎはダメってのは、同じこと。

犬の塩分摂取量も、いろいろ調べてみたところ、人間とほぼ同じ量みたい。

体重が少ない分、加減しないといけないけど、
犬が塩分を摂り過ぎたことに寄る健康被害の報告は見当たらない…なんてことも書いてありました。

そう考えると、我が家の手作りご飯には、塩分は不足してるかも…

今までは、塩を加えなくても、
食品に含まれているナトリウムで十分なんじゃないかと思ってたんだけど…
頻繁に手作り食に使っている魚類とか、海草類とか…
肉類にも含まれてるしね。

お味噌をご飯に使うこともあるけど、頻繁って訳じゃないし…

本当に足りてるかな〜って、ちょっと心配。

まぁ、どっぶりシニアのえこちゃん、紅ちゃん、真瑠璃ちゃんなので、
今から急激に塩分を増やすつもりはないけど、
もうちょっと塩味のあるご飯を作ってあげてもいいかなぁ〜

昨日は、お味噌風味のおじやを、ウマウマ〜って食べた4柴娘たち。

塩麹なんてのも、発酵食品だし体に良いし、手作りご飯に取り入れてもいいかも
楽しみが増えると思えば、やりがいアップね。

とは言え、犬に塩分絶対反対!っていう人もいるので、
興味を持ったら、自分で調べてみてくださいね。

なんたって、体の不調を言葉で訴えられない犬ですから、
どれが絶対に正しい!と言い切れるのかどうか…
犬種によっても違うかもだしね。

全ては、愛する我が子のため

もっともっと勉強してあげなきゃね。



ではでは、塩の話が長くなりましたが、昨日の続きです。


ダーリンが、お医者さんから、週に1回はたくさん食べてもOK〜と言われたので、
久しぶりにみんなで『DEMODE HEAVEN』で外食〜♪

ダーリンたら、ちょっとおっかなびっくり食べてるのよ〜

サラダのアボカドは、私にくれるし、
ラザニアのチーズいっぱいのところも、私にくれるし…

でもって、炭水化物は摂り過ぎちゃダメなので、
4柴娘にピザ耳のお裾分けが…いつもより多かったりして

ってことで、期待いっぱいのお嬢さんたち。

P6149070.jpg

ダーリンの撮影ですよ〜
珍しく♪

P6149074.jpg

いつももっと撮って欲しいのになぁ〜

P6149085.jpg

ここからは、私撮影。

P6149088.jpg

ダーリンから、ピザ耳をもらう4柴娘たち。
オシリがルンルンしてるみたいね〜

ダーリン…
そんなに気にするなら、外食止めればよかったのに〜って言いたくなるけど、
まぁ、解禁宣言が出されてから、始めてのこってり外食だったからね〜

しょうがないか。

でも、この後、体の調子も問題ないし、体重もちゃんと落ちて行ってるし、
この日の食事で、ちょっと安心できたダーリン。

先日は、トンカツ食べに行ったのよ〜

ダーリンが病気になった時は、どうしようかと思ったけど、なんか普通に楽しいわ。
今のところ、順調に快復だし。

よかった♪よかった♪


ダーリンにもらったから、今度はSaoちゃんから〜♪と、
期待いっぱいで並ぶ4柴娘たち…

P6149095.jpg

ちゃっかりしてるなぁ〜

まぁ、いっか。
久しぶりのダーリンとの外食だし。

ほら、塩分も必要だし。

ってことで、あげますよ〜♪

今度は紅ちゃんのウマウマ顔〜

P6149110.jpg

う〜ん♪可愛い♪

でもって、やっぱり珊瑚ちゃんのウマウマ顔でしめましょ。

P6149115.jpg

珊瑚ちゃん、最高のウマウマ顔よろしくね〜

P6149122.jpg

たいへんよくできました


ランチのあとは、『モリパーク・アウトドアヴィレッジ』へ。

ダーリンとゆっくり見て回ろうかと…
ついでに、上島珈琲でお茶でも…と思ったけど、この日は日曜日…

まぁ〜ビックリするほど混んでたわ

大盛況なのは、喜ばしい♪
でも、こういう日は、お店やレストランには近寄らない方が無難ね。

ってことで、お気に入りのトレイルレーンをちょこっと歩きました。

P6149124.jpg

全長200mの散歩道。

これって、シニアのワンちゃんの足腰強化に最適でしょ。
本来は違う目的だけどね〜

ってことで、えこちゃん、鍛えますよ〜

P6149125.jpg

なぁ〜んて、普段からクッションの山に挑み、階段を駆け上がり、
ドッグランで走り回るえこちゃんなので、まだ足腰は大丈夫。

もちろん、紅ちゃん、真瑠璃ちゃん、珊瑚ちゃんは、どんどん行っちゃいます。

P6149127.jpg

えこちゃんも、どんどん歩けると思うんだけど、
妙に慎重になってるえこちゃんが可愛くって笑っちゃったわ。

P6149128.jpg

週に何度もここに来ている4柴娘たち。

本当は、毎回ここを歩きたいけど、たいてい来るのは閉店間際。
ってことは、この道も暗いんだよね〜

そうすると、人間シニアの母の足元が危ないので、滅多に通らないのよ(笑)

それに、本来賑やかな方が好きな4柴娘たちですから、
アウトドアヴィレッジの真ん中を突っ切りたいもんね〜


えこちゃんと、トレイルレーンをのんびり歩いていたら、後ろから人が…

P6149129.jpg

ほんの気持ちだけ早足になったえこちゃんが、これまた可愛かったです

本当に、ほんの気持ちだけなのよ。
でもきっと、本人はちゃんと早く歩いてあげたもん。って思ってるに違いない。








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



ちゃっかり娘の4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[カフェ&レストラン
comment
ワンコに塩分はいらない。今や常識のようだけど、本当にそうなのか調べてみる。意外とみんなしないことだよね。鵜呑みにせず、調べて納得して進む。だからSaoekoさんはすごいんだ。
2015/07/04 15:24 | | edit posted by ミリわん
お味噌や魚ジャーキーや海藻類などを食べてるから
特に塩分って気にしていなかったけれど…。
本当に足りているのかどうかまでは考えたことなかったです。
もう少し意識してごはんを作ろうって思いました。
摂りすぎにも摂らなさすぎにも気をつけてバランスよくですね。
Saoさん、いつもハッとさせてくれる話題をありがとう~。

うふふ~
気持ち早足になったえこちゃんを見てみたかったなぁ。
どんな時も周りの状況を判断できるえこちゃん
さすが~ヾ(*´∀`*)ノ
2015/07/05 12:46 | | edit posted by 小春巻き
ミリわんさんへ
ワンコに塩分はいらない。は、昔の常識みたいよ。
人間の医者の言うことも、3年経てば全く違うことってけっこうあるから、
動物の世界じゃもっとあるかもね。
他人の言うことを信用しない。
なんでも1度は疑ってみる。
ただそれだけよ〜
2015/07/12 23:33 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんさんへ
私も適当だったわ〜
まぁこれからも適当なのには変わらないけど(笑)
塩分を摂り過ぎてても排出されるように、カリウムの多い食品を摂るのも大事よね。
バランスよく…って言うのが大事だけど、食べることを楽しむ方がもっと大事かも。

えこ、なんでも億劫…ってことが多くなったけど、
それも子犬の頃からだったかも(笑)
余計な動きをしないために、頭を使うえこちんです(^m^)
2015/07/12 23:38 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2809-398a45b9
trackback