大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
暑いと写真も撮りたくないもんね〜
2015,6,20

きゃー!

えらいこっちゃー!

差し歯が、折れちゃったー


いつだっただろうか…
前歯が1本かけて歯医者に行ったら、差し歯を入れることになって、
たしか8万円くらいで差し歯を入れたのよ。

もう25年ぐらい前じゃなかっただろうか…
いや、もっと前かも。

高額だったし、母に着いて来てもらった覚えがあるもんね。

どんだけ保つのかなんて、考えたこともなかったけど、
今、検索してみたら、そんなに保つもんじゃなかったのね〜

今まで保ってたのは、よかった方なのかも。

根元の金属部分が折れちゃったみたいだから、
最初からやり直しか、インプラントとか考えなきゃいけないのよね?

さて…病院嫌いの私ですから、当然歯医者も20年ぐらい行っていない訳で…

どこの歯医者に行ったらいいもんか…
やっぱり、当時差し歯を入れた歯医者に行ってみるのがいいかなぁ〜
あまりいい印象がない歯医者なんだけど…

前歯がない状態はちょっと…なので、どうしたもんかと思いながら、
もう1度折れた差し歯を元あった場所に入れてみたら、あれ?抜けなくなっちゃった

たまたまいい感じにハマっちゃっただけで、そのうちまた抜けるだろうけど

そろそろ歯医者には行かなきゃな〜って思ってたので、まぁいい時期かな〜
でも、お金かかっちゃうなぁ

以前作ったのは、保険適用外のセラミックの差し歯だったから、お値段高かったし。

まぁ、しょうがないか。


私が歯医者に長年行かなかった理由。

もちろん、医者嫌いなのはあるけど、10年ぐらい前に行こうかな…と思ったこともあったのよね。
でも、痛くなるまで行くもんか〜!と決めたのは、
なんと、この年になっても、歯が生えて来ている途中だったからなのよ

左右の奥歯の奧。

以前、歯のレントゲンを撮ったときには、もう歯は全部生えてるって言われたの。
でも、忘れもしない平成10年。
いきなり奥歯の奧の歯ぐきが左右とも腫れ上がって、白い歯が見えだしたの。

それから、虫歯にはならないように…と気をつけていたの。

年も年だから、生え方がゆっくりで
少し生えると、歯ぐきが押されて腫れて来て…しばらくすると腫れが引いて。
それをず〜っと繰り替えし。

やっと1年ほど前に、左側の奥歯が完全に生え切ったわ。
まだ右側の奥歯には、ちょこっと歯ぐきがかぶってて…
でも数週間前に、腫れて痛かったので、まだ生えてる最中。

頑張ってるじゃん、私の歯♪

なんか、愛おしいじゃん♪

なんて思ってたので、歯医者に行って「抜いた方がいい」と言われるのがどうしても嫌で、
意地でも行かないもんね〜って決めてたの。

さて、歯医者に行ったら、なんて言われるかな?

面倒だけど、しょうがないね〜
明日は日曜日だからお休みだろうし、痛くはないので月曜日まで待って電話してみるかな。

明日は、マスク生活ね。

はぁ〜ちょっと憂鬱



今日は、憂鬱な私なので、短めにね。


まずは、我が家のお庭。

私の好きな一角が、いい雰囲気になっていたので、
ちょっと柔らかく撮ってみました。

P6068850.jpg

我が家の庭の角。

マンホールもあるし、水道メーターもある、ゴチャゴチャな一角だけど、
なんか好きなんだよね〜

勝手に生えて来た芙蓉。
勝手に生えて来た山吹。
勝手に生えて来た謎の木…

その謎の木が、なんなのか知りたいわ〜

写真の左側のヤマアジサイの隣りのホスタの上の低木なんだけど…
紅葉している姿は、まるで柿の木だったわ。

P6068854.jpg

でも、葉っぱだけじゃわからなくって。

ここに柿の木って、どうなの?と思いながら、
せっかくここに生えて来たんだから、育ててあげたい気もしたり…

悩むわ〜


今日は、6月7日のお散歩のお話。


この日は、ダーリンがお休みだったので、のんびり朝寝坊。

ダーリンだけ朝ご飯を食べるので、
のんびり起きたダーリンに朝ご飯を作って食べてもらったら、もうお昼

急いで、4柴娘のお散歩へ。

暑い日だったので、木陰でお散歩したいね。
ってことで、久しぶりに『東大和南公園』へ行って来ました。

P6078857.jpg

空襲のあとの残る建物がそのまんま。

キレイなお花とのアンバランス。
この建物の前で、子供たちがキャッキャキャッキャと遊んでる光景。

平和であることが当たり前の世の中がいいね。

では、平和な柴えこ家は、お散歩しましょ。
と思ったけど、歩き出したら暑いねぇ〜

6月って、こんなに暑かったかしら?

でも、みんな久しぶりの公園なので、グイグイ歩くのよ〜

でも、木陰を見つけたら、すぐに休憩。

P6078858.jpg

木陰でご機嫌なえこちゃんが可愛くって♪

P6078860.jpg

珊瑚ちゃんも、ご機嫌さんな笑顔。
ちょっと「あちいの〜」って言ってそうかな?

P6078863.jpg

真瑠璃ちゃんも、ちょっと暑そうね〜
でも、とっても楽しそうに歩くのよ。

ひとり余裕なのは、紅ちゃん。

P6078866.jpg

1番お転婆娘は、夏に強いもんね〜
今年は、まだ河童娘になってないけど…

夏紅ちゃんは、元気娘です。


いっぱい写真を撮りたかったけど、暑かったし、人が多かったので、
もうカメラはしまっちゃいました。

暑い日は、写真を撮るのも撮られるもの、面倒くさいよね〜

P6078867_201506210045171eb.jpg

ちゃちゃちゃっとお散歩して帰りましたよ。

この日のランチは、サブウェイのテイクアウト。
サブウェイが美味しい季節になりました♪

1年中美味しいけど〜


あぁ〜涼しいところにお出かけしたいなぁ〜








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[昭島市近辺
comment
歯医者に行かない訳。なんだかSaoekoさんらしくて、面白いwでもまぁ〜今回は行きましょう。昔からやっている歯医者さんより、最新の技術を勉強し続けている若い先生の方が良いかも。保険も変わってきているから、良い方法があるわよ。

お庭の低木。わからないわ。特に樹木は、北海道では生態系が違うから。カキの木も育たないので、売っていないしね。今の場所や感じが好きなら、育ててみて、やっぱり我が家には合わないと思った時に切っても良いんじゃない?
2015/06/21 10:04 | | edit posted by ミリわん
ミリわんさんへ
あはははは〜
今日歯医者いったよ〜
そしたら、奥歯抜いた方がいいって、やっぱり言われた〜(笑)
ミリわんさんが言ったように、新しい歯医者に行ったわ!
若い先生で、器具も新しくて、よかったわ。
ちょっと嫌々が半減したかも。

そうね。
もうちょっと謎の木を育ててみるわ。
紅葉がキレイだから、このまま低く育ててもいいわよね。
2015/06/23 22:19 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2796-e30514a3
trackback