大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
再びバラ園♪
2015,6,8

最近、紅ちゃんがおかしいです

とにかく「怖い〜」が急に増えました。
つい数ヶ月前まで、天下無敵の紅ちゃんだったのに…

あれ?なんか怖がってる?って思ったのは、奈良旅行のちょっと前。

河川敷の公園にある枝垂桜の下で写真を撮った日から。

ブログでは、お耳がピーンってなったとだけ書いたけど、
紅ちゃんが怖がるのを見たのって、初めてに近かったのよね…

あの時は、たぶん中学生の部活の団体が大声で騒いでるのが怖かったんだと思うんだけど…


奈良旅行中も、姫ちゃんと一緒に公園を散歩していたときに怖がり出したし…
あれは、選挙カーか何かの音だったかな?と思うのですが…


家にいても、変な声をあげる子供や、スーツケースを転がすような音が聞こえると、
敵のように吠えて追っ払います。(追っ払えないけど・笑)


ビックリするのが、川が怖いということ…

え?去年まで河童だった紅ちゃんが?

河川敷を歩くのが怖いと言うんですよ。
川から、できるだけ離れたいって、グイグイ引っ張るの

今のところ、多摩川が怖いらしい。
特定の場所ではなく、家から近い場所も、隣りの市も、ちょっと離れた場所も…
同じように怖がります。

まだ多摩川以外連れて行っていないので、もしかしたら他の川も怖がるかも。

でも、小川のような小さい川は怖くない。
先日、軽井沢で白糸の滝に行ったけど、それも楽しいらしい。

多摩川も、桜の季節は怖くなかったはずなのに…
だって、いっぱい可愛い写真を撮ったものね。

今、同じ場所では、きっと写真も撮れないと思うわ

川に近付かないようになったのは、けっこう前に大雨が降って、
川が増水して、すごい音が聞こえて来たから時からかなぁ〜って思うの。

でも、近付かなかっただけで、怖がってる様子は全くなかったんだけどね。


それと、先日バラの写真を撮った『秋留台公園』も、怖いって言うのよ。
バラの写真を撮った日は、怖いって言わなかったんだけど…

先週の金曜日に行った時は、公園に着くなり「帰る!」って言い張るの

でも、お散歩しない訳には行かないし、
紅ちゃんの主張を100%聞くのもどうかと思うので、
公園ではなく、公園の外に出て、離れた場所を歩いたんだけど、
それも怖い〜って言うのよ…

こういうのって、難しいのよね。

紅ちゃんが「怖い」と言ったら、すぐ「はいそうですか。」と言いなりになるのがいいとも思えない。
紅ちゃんひとりで歩いてるなら、言いなりになってもいいのかもしれないけど、
みんなで団体行動しているときに、それが正しいのか悩む。

例え「怖い〜」って思っても、私の言うことには従ってもらわないと困る。
じゃないと、危険を回避できないものね。

実際、母が連れて歩いてると、前に進むのを断固拒否。
私が連れて歩くと、イヤイヤながらも前に進む。

嫌でも怖くても、これが病院なら、いくら怖がっても連れて行くでしょ。

怖がっても、ダメなもんはダメって言うのよね。

紅ちゃんの場合、たかが散歩だから、怖がったら帰るでいいのか…って考えると、
やっぱり違う気がする。

それを繰り返したら『嫌なことは嫌って言い張れば避けられる』って学習するよね。

それって、いいこととは思えない。

病院なら、なんとなく嫌がる理由が理解できないこともないけど、
紅ちゃんの場合、何が怖いんだか、どうして怖いんだか、全く理解できない。

こういう場合、理由や原因が大事なのかもわからない。

真瑠璃ちゃんの『なんでもイヤイヤ病(私命名)』と同じようなものなのかも?
あれも、全く理由や原因がわからない。

真瑠璃ちゃんのは、なんでもイヤイヤ病が出る時期と、全く出ない時期があるの。

季節的なものなのか、ヒートと関係しているものなのか、イマイチわからないけど、
体のリズムと関係あるような気がするの。


紅ちゃんのも、そのうち治まるものなのかな?

とりあえず、紅ちゃんの状態は『とにかく怖い病』とでも命名しておきましょう

わざわざ怖がる場所へ連れて行こうとは思わないけど、
状態を知るために、しばらく時間をおいて、また行ってみるっていうのも大事よね。

できれば理由も知りたいし。

もしかして…

天下無敵の紅ちゃんも、10歳になってやっと己を知ったと言うことだったり???



ではでは、今日は5月25日のお話。


再び、『秋留台公園』のバラ園へ行って来ましたよ♪

P5258316.jpg

この日は、まだそんなに紅ちゃんが嫌がってなかったなぁ〜
なんたって、ここは、紅ちゃんが率先して行きたがる場所なのよ。

前回は、ダーリンと行ったので、今回は、母を連れて行きましたよ〜

今年は、母には、人里バス停の桜も見せてあげられなかったし。
昭和記念公園のチューリップにも行きそびれたし。
塩船観音のツツジも見に行けなかったし。

秋留台公園のバラぐらい、一緒に楽しまなくっちゃね〜

なんて、私が気にしてるだけで、
母は「別にそんなのどうでもいいわ」って言うタイプなんですけどね
私の母とは思えないくらい、サバサバした母なんですよ。

秋留台公園のバラは、4柴娘もウキウキするみたいなので、
どっちかって言うと、ウキウキしてる4柴娘を見に行くようなものよね〜

ではでは、ご機嫌さんな4柴娘ですよ♪

P5258321.jpg

しばらくすると、ずいっと前に出て来る紅ちゃんです。

P5258329.jpg

えこちゃんと真瑠璃ちゃんは、ちゃんとモデルさんしてるのにね〜
珊瑚ちゃんは飽きて下向いちゃったし〜

P5258331.jpg

バラ満開♪

ちょっと場所を変えて、はいチーズ。

P5258336.jpg

もういいよ〜で駆け寄って来る顔が、やっぱり撮りたくなるのよね♪

P5258343.jpg

この日は、2度目のお花見だったので、
4柴娘が飽きないように、パパっと場所移動しながらチャチャっと撮影することに。

でも、ちょっとおもしろいことを…

いつものバラの前で、はいチーズ!

P5258351.jpg

撮影し終わったら、もういいよ〜

P5258356.jpg

私の元に、駆け寄って来る4柴娘たち。
ここで、1度ご褒美タイム。

そのまま私がいた場所で、はいチーズ!

P5258361.jpg

撮影し終わったら、もういいよ〜

P5258369.jpg

またまた私の元に、駆け寄って来る4柴娘たち。
ここで、もう1度ご褒美タイム。

で、そのまま、はいチーズ!

P5258377.jpg

で、もういいよ〜

P5258379.jpg

なんて、まるで、だるまさんが転んだみたいでしょ。

なんか4柴娘たちも楽しくなっちゃったみたいで

P5258384.jpg

ニコニコしながらポーズ取ってるもんだから、見ていた人たちが大笑いしていたわ〜

P5258382.jpg

紅ちゃん近い

こんなことしてたら、どんどん4柴娘たちのテンションが上がって、
最後は、こんな最高の笑顔のお写真が撮れましたよ〜

P5258391.jpg

もうたまりません

P5258394.jpg

やっぱり、女の子は、お花と笑顔が似合うわね〜

P5258396.jpg

もう最高よ〜
OK〜

P5258408.jpg

紅ちゃんと珊瑚ちゃんと真瑠璃ちゃんのアンヨが、ピッタリ同時に動き出す。

P5258409.jpg

いつも、ちょっと遅れるえこちゃんも、可愛いのよね〜

いっぱいお写真が撮れて、嬉しいわ。

先週の金曜日にもう1度行ったら、バラはほとんど終わっていました。
また来年かな?

秋バラもキレイよね〜


お写真のあと、公園内を散歩しようと思ったら、
紅ちゃんが、途中で「もう帰る!」と言い出しました。

お写真撮ってる間は、こんなにご機嫌さんだったのにね〜

ここの公園は、学校と隣接しているので、校内から聞こえて来る声を嫌がったのかも。

また来年、バラが咲く頃までには、紅ちゃんのご機嫌が直ってるといいわね。









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



お花と笑顔が似合う4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[お花見
comment
紅ちゃん、どうしたんだろうね。

原因を一所懸命探す姿は、親の愛そのもの。これからカッパにとって良い季節なのにね。
2015/06/08 16:37 | | edit posted by ミリわん
バラ園での満面の笑みの4柴娘ちゃん~ヾ(*´∀`*)ノ
本当に可愛すぎるぅ。

紅ちゃん どうしたのかな?
川に近づかないのは何か自然の変化を察知して危険回避してるのかな?
と思ったりしてたんだけど…。
バラ園がイヤなのはちょっと違うものねぇ。
紅ちゃんの不快な周波数とかがあるのかなぁ。
何か消毒薬や農薬や肥料とかの匂いが嫌だったとか…。
それとも人は感じないほどの地震や大地の変化を感じたとか…。

小春の『動かへん』は大抵はおやつ欲しいってのが理由なんだけど(笑)
でもたまに私が気付いてない背後や横から来るバイクや車や
自転車の音を聞いて、「危ない!」ってグッと止まるときがあるねんね。
私は気付いてないから?なんだけど、でもすぐに横を車が通ったり、
角から自転車が飛び出してきたりするから
ああ~、私を守ってくれたんやってわかるねんよ。

こういう時、本当に話せたらって思うね(^_^;)
少しずつでも落ち着いてくれるといいね。
2015/06/09 08:53 | | edit posted by 小春巻き
ミリわんさんへ
本当に、どうしちゃったのかしら?
紅は異変を察知するのが得意だから、
直下型地震でも来るんじゃないかって、ヒヤヒヤしちゃうわ(^^;)
平成新山でも出て来たりして〜(笑)

言葉がないからね…
何が怖いか説明して欲しいけど、無理だし。
種族の違うもの同士が家族になるのには、想像力と観察が何より大事って思うの。
2015/06/10 20:51 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
ホントにね〜
どうしちゃったのかしら?
確かに、いつも行く河川敷の公園のそばでは、護岸工事をしていて地形が変わってしまっているんだけど、
護岸工事をしていない場所でも嫌だって言うし…
もしかしたら切っ掛けではあったかも?
バラ園のところは、まだマシ。
バラ園から出たら、もう帰る!って言うのよ。
そこは高校と中学が近いからかな〜
でも、そこから離れてもダメだし…
もう原因さぐりは探偵ごっこみたいだわ(^^;)

そう言えば、何年か前に真瑠璃も、
ドライブ中、ある場所を通る時だけガタガタ震えていたことがあったなぁ〜
その場所はいつも歩いている場所なのに、車で通ると怖いみたいなのよ。
いつの間にか怖がらなくなったけど…
本当にふしぎがいっぱいだわ。

小春ちゃんは、やっぱり視力以外の能力で危険を察知してるのね。
2015/06/10 20:56 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2788-c6e80cf2
trackback