大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
母の日にはバラをどうぞ。
2015,5,30

今日は、お散歩が嫌になるほど暑かった〜

みんなダルダルで寝ています。

でも、こんな暑い日に、何故か草むしりがしたくなっちゃうんだよね〜
汗だくで草むしりをしたり、剪定をしたり…

何故、今日やっちゃったのかしら

まぁ、そんなもんよね。



今日は、母の日のお話。

ダーリンは、入院中だったので、
女ばかりのひっそりとした母の日です。

我が家で母と言えば、やっぱりえこちゃん。

この日は、えこちゃんに感謝する日ですよ〜

巣立って行った子供たちも、この日はえこちゃんのことを思い出してくれたかな?
えこちゃんが元気な子を生んでくれたから、
たくさんの家族に、幸せの天使たちが行ったんだもんね。

えこちゃんの子供たちのご家族は、我が子を生んでくれた母親に感謝しようと思えば、
えこちゃんのことを思い出せばいい。

でも、ビジネス目的のブリーダーのところから来た子も、
ペットショップから来た子も、保護施設から来た子も、
全ての子に、生んでくれた母親がいるってこと、母の日には思い出して欲しいなぁって思う。

全ての子犬たちが、生まれた瞬間、母の大きな愛に包まれていたはず…

痛い思いをして、命がけて生んでくれて、
自分の体力を削って、一生懸命育ててくれたはず。

どんな境遇の犬も、必ず母犬に愛されたはず。

人間にも犬にも、育児放棄ってあるけど…
そうじゃない限り、母の愛は偉大だわ。

えこちゃんの子育てを見て、母ってすごいなぁ〜って思った。
私自身が母親になれなくても、母のすごさがわかった。

これも、えこちゃんのおかげ

おっと!
もちろん、紅ちゃんも真瑠璃ちゃんも、母の愛を教えてくれたわ

ふたりとも、素晴らしい母だったもんね。


ってことで、母の日は、我が家の偉大な母たちに、感謝を込めて美味しいものを♪

P5107992.jpg

あらら。
母になれなかった珊瑚ちゃんが、1番乗り出してるわ

P5107997.jpg

どう?美味しそう?

この日のメニューは…

P5107999.jpg

ノルウェーサーモンのお刺身と、アスパラとトマトのパスタ。

P5107990.jpg

感謝を込めて、バラの花にしてみましたよ。

盛りつけなんて関係ない4柴娘たちだけど、
これは、私からの感謝の気持ち。

P5107995.jpg

えこちゃん、喜んでくれるかなぁ〜

P5108006.jpg

パスタが冷めるのを待って、さぁ召し上がれ♪


写真を撮る暇もないほど、秒殺で平らげた4柴娘たちでした
よかった♪よかった♪

私もこの日は、4柴娘と同じものを食べましたよ〜

サーモンのお刺身、滅茶苦茶美味しかった〜
これは秒殺するわね。

私の母には、デパ地下で牛肉を買ってプレゼントしたし。
ダーリンの伯母さまには、変わった色合いのシャクヤクをプレゼントしたし。

そうそう。
ダーリンが、先日「えこたちから頼まれた母の日のプレゼントだよ」って、
お気に入りのティンバーランドの靴を買ってくれたわ

4柴娘たち、今年もダーリンに頼んでくれたのね〜

親孝行な娘たちだわ

な〜んて、もちろんダーリンに感謝だよ


えこちゃんの子育てを見て、母の偉大さを気付かせてもらって、
えこちゃんたちを守りたい気持ちから、母が娘を思う気持ちを感じさせてもらって…

本当になんて幸せなんでしょう。

ダーリンが入院中だったのは寂しかったけど、
幸せな気持ちに包まれた母の日でした。



ここからは、我が家のお庭をちょこっと。

なので、興味ない方は、ここまで。
ちょっと見てもいいよ〜って方は、ランキングの右下にある『more…』をクリックしてください。








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。






ではでは。

お友達の小春巻きさんが、えこ家のお庭が見たいとリクエストしてくれたので、
ちょこっとだけ撮ってた我が家の庭の写真をアップします。

どれも、ちょっと前の我が家の庭。

まずは、ピエール・ドゥ・ロンサール

P5158028.jpg

今年もいっぱい花をつけてくれました。
これは、まだ咲き始めの頃。

私が作った庭への入り口のゲート。
若干歪んでるのは、ご愛嬌ってことで…

ゲートを開けると、下まで咲いてる。

P5158032.jpg

いつも閉まってるから、誰も見てないってこと。
来年は、もっと上の方へ誘引しようかなぁ〜

P5158033.jpg

バラの花ガラ摘みをしていたら、蜂の巣を発見

1番上の写真の左上に写ってる電気メーターの下にできてたの。
ダーリンに夜中にシューっと殺虫剤で駆除してもらいました。
お庭の中に作られなくてよかったわ〜


続いては、ブラシの木。

つい先日咲き終わりました。
これは、やっぱり咲き始めの写真です。

P5158027.jpg

今年は、ビックリするほど花が付いたわ〜

通行人が止まって見て行きます。

P5158036.jpg

みなさん「おもしろい花ね〜コップ洗うヤツみたい。」って言うの。
なので「ブラシの木って名前なんですよ。」って言うと、ものすごく納得(笑)

和名は金宝樹だったかな?

この花は、咲き掛けがおもしろいの。

P5128012.jpg

P5128013.jpg

P5128011.jpg

これを観察するのが好きだわ〜

毎年見てても飽きないし♪


我が家で今年いっぱい咲いたのは、黄素馨 (キソケイ)

P5128016.jpg

この木は、ウッドフェンスの下に植えてあるので、伸びると道路に出過ぎちゃうので、
しょっちゅう剪定してしまうので、毎年ちょこっとしか咲かないの。

でも今年は、いっぱい咲いてくれたわ。

P5128017.jpg

それだけ剪定をサボってたってこと?


そして、我が家のシンボル。
スモークツリー。

P5128019.jpg

今年も見事!

これが咲き始め。

今日撮った写真がこちら。

P5308427.jpg

もふもふ〜

ホント、煙みたい。

P5308429.jpg

もっと寄っちゃう〜

P5308430.jpg

スモークツリーも、いろんな人が見に来ます。
えぇお花見状態。

「素敵ね〜」なんて言われると「よかったら持って行かれますか?」って声かけちゃう。

何枝か切ってあげると、とっても喜んでもらえるの
ドライフラワーにもなるしね。

すごい大木に見えますが、幹は細いです。

P5308417.jpg

我が家の細い通路に植えてある。

このフェンスを作り変えなくちゃいけなくなったとき、どうしましょ


他にも、お花はいろいろ。

ヤマアジサイも咲いて来たし。
ジューンベリーもなってるし。
お気に入りの八重ドクダミも咲いてるわ♪

お庭の様子は、また追々…


ちょっとオマケ。


今の我が家の玄関リース。

P5128026.jpg

けっこう気に入ってます。

土台は、私が巻いたもの。

ミリわんさんに送ってもらったドイツトウヒを使ってるよ〜
ダーリンがゴルフ場で拾って来てくれた松ぼっくりも〜

あとは、いろいろ。

100均のミニリースをアクセントに使ってます。

かなりデカイ。
けど我が家の玄関には丁度いい♪

当分は作り変えずに、これで行こうかな〜


もう1つオマケ。


最近、我が家にミノムシちゃんが数匹出没しています。

今日のミノムシちゃんは、どこかなぁ〜?
なんて探すと、意外なところにいたりする…

先日見つけたのは…

P5158046_2015053022304203e.jpg

なにも、そんなところにくっ付かなくてもねぇ〜

笑わせてくれるミノムシちゃんです。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[ごはん編
comment
リースとっても素敵です!
こんばんはv-254
いつも楽しく拝見させていただいてます♪

前回ブログに載せていただいたリースもすごく素敵で
是非おそわりに行きたい!!と思ったものです^^
で、今回もすごく素敵で・・・
えこさんに教室を開いていただきたいです。。。
そしたら私、長野に住んでおりますが飛んでいきます!!
2015/06/01 20:42 | | edit posted by あや
わお~ スモークツリーのふわふわがいいわぁ~(^^♪
フェンスや家の壁などと植物が本当に合っていて
ゴージャスでSaoさんらしい素敵なお庭ですぅ。
伸び伸び健やかに花たちが育っていて、
なんだか4柴娘ちゃんの伸びやかさや穏やかさに通ずるような気がします。
ほんま素敵やわぁ~(*´∀`*)
2015/06/02 12:52 | | edit posted by 小春巻き
あやさんへ
いつも見てくださって、ありがとうございます(*^^*)

リース、誉めてくださって、ありがとうございます。
お教室…まではなかなかできませんが、
ご希望の人がいたら、今でも時々お教えしてるんですよ。
希望の日にちを言ってもらって、
それまでに私が部屋の掃除をするって感じです(笑)
毛だらけですから〜
そんなんでよかったら、いつでも言ってくださいね。
メールフォームからかメルアド付きでコメントください(*^^*)

長野は、木の実の宝庫ですね〜♡
2015/06/02 23:35 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
見てもらえてよかったわ〜
のびのび健やか...ならいいんだけど(笑)
伸び放題?
庭の方は、けっこう剪定してるんだけど。
今年はスモークツリーの剪定をサボったの。
そしたらいっぱい花が付いたわ〜
やっぱり放ったらかしがいいのかも(笑)
2015/06/02 23:37 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2782-40d757ea
trackback