大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
暑過ぎる春の昭和記念公園 その1
2015,5,24

今日は、ダーリンのお休み〜♪

けっこう前から気になってて、そんなに遠くもないのに、
何故か、なかなか行かなかった『ジョンソンタウン』に初めて行って来ました♪

楽しかった〜
その様子は、またいつか♪

その後、ダーリンの伯父さまのおうちに、退院しましたよ〜のご挨拶を。

でも、それだけじゃなく、お目当てが…

伯父さまのおうちの敷地内に、勝手に生えて来た桑の木があって、
今の時期、いっぱい実が生ってるのよ♪

今年2回目の収穫に行かせて頂きました〜

桑の実は、マルベリーと言って、とっても美味しいジャムになるの。

桑の実には、鉄分やミネラルが多く含まれているの。
亜鉛も豊富に含まれているし。
アントシアニンも多いので、目にもいい。
カルシウムも多いみたいです。

桑には、実にも葉っぱにも、生活習慣病に優れた効果があるみたい。

老化予防にもなるし♪
漢方薬として使われてたこともあるみたい。

これは、4柴娘に食べさせてあげたいでしょ〜

伯父さまのおうちの敷地内に、勝手に生えて来た桑なんて、完全無農薬だしね。
今日も、いっぱい穫って来ましたよ♪

ダーリンに手伝ってもらったので、高いところの実も、いっぱい収穫できました

最初に収穫したのは、半分は4柴娘用に煮詰めて冷凍。
もう半分は、ジャムにして勇くんママさんと伯母さまに差し上げました。

勇くんママさんには、美味しかった〜って言ってもらえてルンルン♪

また半分はジャムにしようかなぁ〜


マルベリーは、この季節に1年分冷凍します。

4柴娘のクッキーやケーキに使うだけじゃなく、
ステーキソースなどのお料理に使っても美味しいのよ〜

『えこ’s きっちん』の、気まぐれパウンドケーキも、しばらくはマルベリーにしようかな♪

河川敷とかに行けば、桑の木はけっこう生えていると思うので、
興味ある人は、探しに行ってみてください♪

自然の恵み

安心安全な健康フルーツです。



では今日は、旅行記を書いている間のお話。

4月28日のお出かけのお話。


この日は、昭和記念公園に、久しぶりに行って来ました。

P4287689.jpg

珍しく、立川口から入ってみました。

お散歩にちょうどいいかなぁ〜って思って行ったら、
これまた天気が良過ぎて、暑いったら

P4287694.jpg

えこちゃん、早速バテてます

でも、この日は、ご機嫌さんですよ〜
なんたって、勇くんが一緒なんだもんね〜♪

P4287698.jpg

たまには夫婦でどうでしょう?

元気な娘たちは、どんどん先に歩いて行っちゃいました。
無理をしたくないお年頃の熟年夫婦は、あとからの〜んびり。

って言っても、紅ちゃん、真瑠璃ちゃんとは、1歳しか違わないんですけどね〜

どうも、3歳は離れて見えます。
紅ちゃんたち、気が若いんだわ。

みんなそろって、お写真撮りましょ。

P4287704.jpg

性格様々な、仲良し家族です。


P4287717.jpg

暑くても、歩き出せば元気いっぱい。

紅ちゃんたちが若いのもあるけど、一緒に歩いてる我が母上が若いと思うわ
なんだか、年々元気になる気が…

まぁ、いいことだけどね〜


可愛い建物があったので、珊瑚ちゃんに協力依頼♪

P4287718.jpg

バッチリ答えてくれる珊瑚ちゃん。
さっすがね〜

可愛い

P4287722.jpg

牡丹園があったので、ちょっと寄ってみました。

我が家の可愛いお花ちゃんたちに、モデルさんをお願いしたけど…

P4287723.jpg

珊瑚ちゃん、やる気ナシ。

そしたら紅ちゃんが、自らモデル志願してくれましたよ

P4287730.jpg

さすが紅ちゃん!
本当に、モデルするのが得意ね〜


でも、本当に暑くって、私もバテそう

なので、ちょっと休憩。

P4287736.jpg

もちろん、4柴娘にお裾分け。
お口の中を冷たくするのがいいもんね。

でも、甘いから、ほんのちょっとね。

ちょっとでも、効果覿面。
ハアハアあちー!が、すぐに治まりました。

ちなみに、勇くんはソフトクリームに興味なし。

昔の真瑠璃ちゃんみたいだわ。


涼んだところで、お散歩再開。

P4287737.jpg

一応チューリップを見に行ってみたけど、やっぱりもう終わってた〜

所々きれいに咲いてるところがあったけどね。

P4287738.jpg

去年は、いっぱい写真撮ったもんね〜
また来年、撮りに来ましょうね。

でも、紅お嬢さんは、モデルする気満々ですよ〜

なので、バッチリ♪

P4287741.jpg

撮影モードも変えて、撮ってみましたよ。

紅ちゃん、黄色いチューリップが似合うわね


チューリップが終わりかけでも、人はいっぱい。
ちょっと休憩していたら、いっぱい声を掛けられちゃいます。

P4287746.jpg

イイコイイコされてるのは、真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃん。
でも、声を掛けられて1番嬉しいのは、勇くんだったりするのよね〜

勇くんは、4柴娘たち以上に人懐っこい柴犬だもんね♪

特に、若い女性に声を掛けられると、ルンルンです
えぇ〜露骨に(笑)


この日は、想像以上に暑かったので、休憩時間を多めにしました。

P4287748.jpg

公園なのに、家にいるのと同じようにリラックスする真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃん。

みんなもね。

P4287750.jpg

木陰って、本当に気持ちがいい。
土の上も、とっても気持ちがいいね。

ゆっくり休んだら、もうちょっとだけ歩こうよ。


続きは、また明日。








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘と勇くんに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[お花見
comment
そちらでチューリップが残っているのにビックリです。

日差しが夏ね。

マルベリーの写真もよろしく!
2015/05/25 14:25 | | edit posted by ミリわん
ミリわんさんへ
1ヶ月前の写真だけど。
ほとんど終わってたけど、何種類かだけ咲いてたわ。

マルベリーの写真、ちょっとだけ撮ったかな?
もう1回行けるかな〜って思ってるので、撮れたら撮って来るわ。
なんたって、収穫に夢中になっちゃうから(笑)
北海道には、マルベリーってないの?
2015/05/28 02:03 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2777-92053c65
trackback