大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と奈良~京都車中泊旅行 *飛鳥石舞台編*
2015,5,5

今日は、こどもの日。

ダーリンのアメリカに住んでるお友達のお誕生日。
おめでとう~

私とダーリンは、そのお友達の結婚式に出席するためにハワイに行ったのよ。

2003年の春。

オアフ島での結婚式。
私、着物を着たわ~

普通なら結婚式に出席できるような着物じゃないけど、
深い紫色の地に、大きな大輪の菊の柄。
着物の袖口にレースを縫い付けたり、
オーガンジーとシャンタンで帯を作ったり、
伊達襟もレースにして、
暑いハワイで汗だくになっても大丈夫なように、化繊の着物にしたのよ

もちろん、自分で着付けて、ヘアメイクして出席。
着物って言うより、パーティードレスの感覚で着て行ったわ~

移動中は、写真を撮られたり、声を掛けられたり。

日本人の多いハワイでも、着物で歩いている人は少ないものね。
想像以上に目立ってしまった


そもそも、賑やかなハワイには、全く興味がなかったので、
結婚式が終わったら、とっととハワイ島へ移動。

レンタカーをして、ハワイ島一周ドライブをしたり、
マウナケア山で星空を見たり、コナコーヒーを堪能したり。

本当に楽しかった~

それが、私の最後の海外旅行。

その年の8月にえこちゃんが生まれて、9月に家族に迎えてからは、
海外旅行に行こうなんて気も起きないわ。

海外旅行は大好きだったけど、行くのは老後で十分。

今、4柴娘たちを留守番させて旅行に行くなんて、あり得ないもんね~
だって、私は愛する娘たちの母なんだから。

でも…

いつか、ダーリンと2人だけの生活になったら、また海外旅行を楽しみたいわ。

その時は、4柴娘たちの思い出を連れて、
きっと、いつでもどこでも語りかけながら旅行をするわ。

それは、ず~っとず~っと先の未来であって欲しい。

そんな日は、ず~っと来なきゃいいのにね。



ではでは、旅行記です。


4月20日の夜から、奈良へ車中泊旅行に行った柴えこ家。
今日で8話目ね。

『大和民族公園』で、お名残惜しくも、姫ちゃんとバイバイした柴えこ家。

時刻は、11:00am。

今度は、明日香村に向かいますよ~♪


移動中の車内では…

P4227064.jpg

ご機嫌なえこちゃん、真瑠璃ちゃん、珊瑚ちゃん。
荷物がお見苦しくて、ごめんなさい

P4227066.jpg

いや…珊瑚ちゃんは、真瑠璃ちゃんに潰されてるだけかな?

後ろには、なんだかイジケテル紅ちゃんが…

P4227067.jpg

さっきの、怖い怖いが、紅ちゃんのプライドに反したかな?
沽券に関わった?

まぁ、しょうがないね。


この日のランチは、コンビニ。

今回の旅行では、食事に重きを置かないって決めたの。

前回の神戸旅行では、食事も大事な旅の目的だったけど、
今回は奈良旅行は、食事はどうでもいいかなぁ~って思って。

その方が、旅にメリハリがついて楽しいかもだし♪

なので、今までの食事も、ほとんど触れていなかったけど、
20日の夕食は、高速に乗る前に、お気に入りの中華料理屋さんでパパッと済ませました。

21日のランチは、ならまちに行く前に、マクドナルド。
夕食は、姫ちゃん家でお好み焼きをご馳走になりました。

そして、22日の朝食は、姫ちゃん家でご馳走になり、
ランチは、コンビニです。

本当は、この日のランチだけ、ちょっと食べたいものがあったの。
それも旅の目的の1つにしたかったんだけど…断念しました。

で、何が食べたかったかって言うと…

『飛鳥鍋』です。

飛鳥鍋とは、名前の通り飛鳥の郷土料理。

飛鳥時代に唐から来た渡来人の僧侶が、
寒さをしのぐためにヤギの乳で鍋料理を作ったのが始まりで、
今は、牛乳で作る鍋料理なんです。

ものすごく珍しい料理かって言うと、まぁそうでもないのかも。
自分で作ろうと思えば作れるだろうし。

でも、大好きな明日香村に、何度も来ているのに、
明日香村で飛鳥の郷土料理を食べていないなんて、なんかやり残した感が半端ないわ~

って思って(笑)

飛鳥鍋を食べられるお店は、予約をしなきゃいけないので、
ギリギリまで予約をするか悩んでたの。

なんで悩んでたかって言うと、暑いから

私の超晴れ女っぷりが発揮され過ぎて、この日は暑い

残念ながら、飛鳥鍋は4柴娘と一緒には食べられそうもないので、
駐車場で待っててもらわなきゃいけない。

そうなると、暑くなっちゃ無理!

なので、今回の飛鳥鍋を食べるぞプランは、中止~

また今度のお楽しみ♪
それもいいわよね~


P4227071.jpg

あぁ、明日香村の景色だわ~

P4227072.jpg

また来られて、嬉しい

明日香村に着いたら、まずはやっぱりあそこでしょ。
ってことで、定番観光スポット『石舞台』へ♪

P4227076.jpg

さすが平日。
空いてるわ~

って思ったら、遠足が

まぁしょうがないよね。

私たちは、遠足の団体さんがいない方へ回って、とりあえずお写真。

P4227081.jpg

ありゃりゃ~
えこちゃんが、こっちを向いてくれません

実は、別の遠足の団体が、私たちの方へやって来たの。

私たちや他の観光客もいたんだけど、
全くおかまいなしに「は~い、ここに集まって~」って引率の教員が…

遠足って、時間重視なのか、団体心理なのか、回りに対する配慮が足りないのよね。
これは、どこに行っても同じね。

教員は、自分の仕事をしているだけなんだろうけど、
教員に合図された生徒たちは、一斉にそれに従おうとするので、周りが見えない。

たまに、2人以上の引率者がいる場合は、
もう1人の教員が、周りに気を遣って、誘導したり挨拶したりしてくれるけど、
1つのクラスを1人の先生で見てる場合は、要注意だわ。
2人以上いても、生徒と話し混んでたりしたらアウト。

みなさんも、遠足や修学旅行と遭遇したら、気をつけてくださいね。

幸い、4柴娘たちは、団体さんが押し寄せても、
怖がったり、吠えたりすることは全くないので、
遠足の写真撮影が終わるまで、端へ寄って待ってました。

団体さんがいなくなってから、お写真の撮り直し。

でも、暑い中待ってたら、えこちゃんのやる気が…

P4227093.jpg

う~ん、いいお写真が撮れないね~

でも、いつものお写真は、バッチリ~♪

P4227096.jpg

P4227098.jpg

このお顔が撮れれば、満足♪

オヤツタイムをしたら、えこちゃんも再びご機嫌さん。

P4227099.jpg

じゃあ、リベンジ。

P4227104.jpg

わーい!

でもって、お決まりの…

P4227114.jpg

P4227115.jpg

P4227116.jpg

こっちの方が可愛いわ♪


それにしても…暑い

なので、涼しい場所へ。

P4227117.jpg

誰もいなかったので、入ってみた♪

P4227118.jpg

前回は入らなかったもんね~
4柴娘たち、お初だわ。

P4227124.jpg

涼しい~

P4227130.jpg

ちょっと涼みましょうね。

それにしても、本当にすごい石…

P4227131.jpg

どうやって積んだのかしらね。

P4227132.jpg

何度来ても、口をあんぐり開けちゃうわ。

口をあんぐり開けながら涼んでいた時、
うふふ~の待ち人から「着きました~」ってメールが♪

「は~い。石舞台の中です。」とお返事しましたが、本当に石舞台の中でした

ではでは、会いたかったかわい子ちゃんのところに行きましょう

P4227134.jpg

石舞台から出たら、またすごい日差し。

P4227136.jpg

でも、元気に歩くよ~

石舞台とは、お別れ。

P4227140.jpg

またみんなで見に来られるかな~♪

P4227141.jpg

おっとっと。
急がねば、おいてかれちゃうわ~








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



暑くても元気な4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[奈良〜京都旅行記
comment
そうね。。。奈良ってこれと言って郷土料理が思い浮かばない。
柿の葉寿司かしら。。。
飛鳥鍋は、結婚してから知ったし。。。

石舞台古墳の中。。。懐かしいな〜
遠足で行った記憶しかないから。
他の観光客さんには、迷惑をかけていたかもしれませんね。
2015/05/06 08:15 | | edit posted by ごまねぇ
実はねぇ~石舞台の横の広場側に柵があって
そこから中が覗けるのね。
で、そこから柴えこファミリーの皆様がいないかと
小春とへばりついて見てたのよ(笑)
でもぐるっと見回してもいらっしゃらなかったから
あれ~?って思ってそこを離れたのね。
そっかぁ~。まさに『石舞台の中』にいらしたのね~(笑)
2015/05/06 12:04 | | edit posted by 小春巻き
ごまねぇさんへ
うんうん。
柿の葉寿司は、前回食べたの♪
私もダーリンも大好きなのよ〜
飛鳥鍋、食べたかったわ。
また次回…

石舞台って、以前はこんな風に整備されていなかったわよね?
もっとのどかな景色に溶け込むようにして存在したイメージがあるんだけど…
違ったかな?

私は、学校も教師も遠足も大嫌いな子供だったわ(笑)
団体って、学校の遠足とかじゃなくても、けっこう強引なのよね。
バス旅行とか…社員旅行も…
まわりが見えなくなっちゃうんだろうから、団体を見たら逃げるしかないわね。
2015/05/10 00:14 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
そうだったんだー!
なんでそんなところにいたんだろう?って思ってた(笑)
石舞台の中、本当に涼しくて快適だったわ♪
大きな石のパワーをもらった気がする〜o(^▽^)o

そうそう、我が家のお庭…
ジューンベリーは、まぁまぁだったかなぁ〜
クレマチスを見事に咲いたよ♪
枝垂桜も、そこそこ花数あったし。
でも、今年は全然写真を撮る気にならなかったなぁ〜
手をかけてあげてないからだね(^^;)
もっと面倒見てあげなくちゃ。
今、薔薇が咲き始めたよ〜ピエールちゃん♡
キレイに咲いたら写真撮るね♪
2015/05/10 00:20 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2764-00f3adb5
trackback