大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
夕焼け小焼け♪
2015,4,13

今日は、朝から大忙し。

素敵なお客さまが、楽しいことをしに来てくれたので、
普段サボっているお掃除をしてたのよ〜(笑)

そして、2時に、お付き合いをしている会社の担当さんが変わったとかで、
ものすごい土砂降りの中、仕事慣れした課長さんと、新人君が挨拶にやって来ました。

門前でちょっと話しただけなのに、足元がビショビショになったわ〜


で、3時に素敵なお客さま♪

カノヒビ母さんが、ワンちゃん用のパウンドケーキを習いに来てくれたのよ〜
美味しいケーキを持って

パウンドケーキだけ教えると、1時間ほどで終わってしまうので、
ついでに、クッキーとフライパンケーキの作り方も習って行ってもらいましたよ♪

楽しかった〜
カノヒビ母さんにも満足してもらえたみたいだし、よかった♪よかった♪

4柴娘たちも、いっぱいお裾分けもらって、ルンルン♪
珊瑚ちゃんは、カノヒビ母さんに甘えまくってましたよ


さらに6時に、置き薬屋さんがやって来ました。

私は、置き薬屋さんとおしゃべりするのが大好きなのよ
健康のこと、サプリのこと、薬のこと、いっぱい教えてくれるからね〜

今日は、タウリンのことを聞いたわ。

タウリンは、白内障や緑内障にも有効なのよね。
ワンちゃんにも大事だよね〜って話をしたわ。

人間も犬も、同じ哺乳類って、薬屋さんは言ってくれるのよ。

そう言う会話って、とっても嬉しい。

4柴娘たちには、タウリン接種のために、時々牡蠣を食べさせています。
マグロの血合いもよく食べるし。

白内障になるのは、年齢的なものが多いだろうけど、
それでも、できるだけ遅くなって欲しいものね。

いつまでも、キラキラな世界を見て、ワクワクして欲しいもの

他にもタウリンは、肝機能を高めてくれるし、
脂肪肝も改善してくれるし、
血圧も下げてくれるし、
疲労回復もしてくれるし、
心臓の筋肉を強化してくれるし、
コレステロールを下げてくれるし、
動脈硬化を予防してくれるし、
睡眠を促進してくれるし、
ストレスや不安を解消してくれるし、
アンチエイジングにも効果があるし。

人間にも犬にも、とっても大事な栄養素よね。

タウリンは、過剰に摂取しても、副作用はなく、そのまま排泄されてしまうだけらしいので、
4柴娘たちに、もうちょっと積極的に摂らせた方がいいかなぁ〜

サプリの方が手っ取り早いかな?



今日は、4月5日のお出かけのお話。

この日は、お天気が悪かったけど、
お義母さんの誕生日が近かったので、みんなでお墓参りに行きました。

その前に、ちょこっと寄り道。

八王子の道の駅によって、お散歩しましたよ〜

P4055886.jpg

道の駅の近くには、ユキヤナギがきれいに咲いてる道があるの。

せっかくなので、お写真撮りましょう。

P4055890.jpg

4柴娘的には「いつも歩いてるこんな道で写真撮るの?」って感じだったかも?
でも、ちゃんとモデルさんしてくれましたよ〜

P4055897.jpg

肌寒かったので、モンベルのネックウォーマー着用です。

P4055903.jpg

お墓参りは高尾だから、もっと寒いかもしれないもんね〜

P4055904.jpg

では、高尾へ向かってドライブ開始♪


お墓参りに行く前に、久しぶりに『夕やけ小やけ ふれあいの里』へ行きましたよ♪

ダーリンが忙しかったのと、お休みの日がちょうど天気が悪かったりして、
なかなか一緒にお出かけできてなかったもんね〜

ちょっとでも、お出かけ気分を味わってもらえるかと思って、
すごく久しぶりの公園へ行ったの

寒いかと思って、ネックウォーマーを着けて来たんだけど、
ここに着いたら、不思議と寒くないのよ〜

なので、ネックウォーマーは車に置いて、身軽でお散歩♪

P4055908.jpg

まずは、お馬さんへご挨拶。

P4055909.jpg

お馬さんたちはお食事中で、
こっちを向いてくれなかったわ〜

P4055910.jpg

でも、モシャモシャ可愛いね〜


橋を渡ったら、ほんのりピンクの世界。

P4055911.jpg

あれれ〜桜が終わってる?

ここは、我が家の周りより寒いので、
桜はちょうど見頃なんじゃないかと思って来たんだけど…

おかしいな〜

って思ったら、なんと!ここに植わってるのは、河津桜なんですって

なぁ〜んだ♪
静岡まで行かなくても、ここで見られるんじゃない♪

よし!来年は、咲いてるときに来るぞ!

覚えてたらね〜

P4055913.jpg

桜は諦めて…
今度は、もっと濃いピンクの世界へ。

P4055916.jpg

「ミツバツツジが咲き始めました。」って書いてあったのよ〜

本当に咲き始めだけど…
でも、とってもキレイだわ。

P4055917.jpg

えこちゃんも、ご機嫌さん♪

P4055918.jpg

これは満開だったら、すごいだろうなぁ〜

まぁ、またいつか。

P4055922.jpg

普通の桜は、ちょうど満開。

P4055925.jpg

お天気が悪いから、人が少なくて静か。

P4055926.jpg

水の中には、オタマジャクシがウジャウジャでビックリ!
でも、オタマジャクシって、なんか可愛い

帰る前に、もう1度お馬さんをのぞいたら…

P4055929.jpg

まぁ〜可愛い毛繕い

そう言えば、4柴娘の写真が全然撮れなかったなぁ〜
撮ったのは、オシリばっかり…

あら、どうしましょ。

って思ってたら、4柴娘たちがいい場所を発見♪

P4055933.jpg

ノリノリでモデルさんしてくれましたよ〜

P4055939.jpg

お嬢さんたち、さすがね

でも、やっぱりオシリが撮りたくなってしまう〜

P4055948.jpg

だって、可愛いんだもの〜
私がいつも見ている光景だしね。


この後、お墓参りをして、お世話になってる石屋さんでお茶を頂いて、おしゃべり。

たいしたお出かけはできなかったけど、
4柴娘たちは、それなりに楽しんでくれたみたい

やっぱり、4柴娘たちが喜んでくれなくっちゃね。

昨日は、本当に久しぶりのドライブだったので、
4柴娘たち、すっごく喜んでいたわ〜

もっと、いろんなところに連れて行ってあげなくっちゃね♪









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



オシリも可愛い4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[高尾
comment
昨日、出かけた先のお店の看板犬が柴犬だったの。ほとんど鳴かずに、お客様の間を適度に接待して周るという。さすが和犬。節操ある態度に日本人をみたw
2015/04/14 09:39 | | edit posted by ミリわん
ミリわんさんへ
そうね。
柴犬は日本人の心にしっくりくる犬種だと思うわ。
ペットじゃなく一緒に前を向いて生きる相棒よ。
2015/04/20 01:07 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2747-2c9a7d95
trackback