大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘トラフグを食す!
2015,3,29

ここ数日…調子イマイチです

完全に、寒暖差アレルギーだと思われる
朝晩と、お店や車に入ったり出たりしたときのみ、クシャミと鼻水が…

昼間は、絶好調〜
花粉が多く飛んでるときでも、マスクなしで大丈夫。
目も痒くないし。

鼻が詰まると、本当にしんどいわ〜

でも、病気って訳じゃないし、アレルギーって名前でもアレルゲンがある訳じゃないし、
放っとくしかないからねぇ〜

早寝しちゃうのが1番ね。

ブログ書くのも、ちょっとしんどいなぁ…なんて思ってたら、
ここのところ、訪問される方が、激減して来たわ…

これは、先細り傾向ってヤツかしら〜

そのうち、誰もいなくなる

あ、鼻が詰まって調子が悪いから、ネガティブ〜
そんなときも、あるさ。


今日は、ダーリンのお休み♪

でも、どこも行かず…
だって、世の中春休みで、どこに行っても混んでるんですもの〜

とは言え、お昼頃から夜まで、ずっと出かけてたけど…

お昼のお散歩は、た〜っぷり歩きました。
その後、遅めのランチを食べに行って、お買い物に行って…
あっという間に夕方になって、そのまま夕方のお散歩をして帰って来ました。

そうそう。

今日初めて『世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス』を食べましたよ♪
いや〜美味しかったけど甘かった

そして、お買い物では、ダーリンに『ダイソン』を買ってもらっちゃった〜

今持っているのは、コードレスなので、
今度は、コードがあるヤツ♪

DC63モーターヘッド

これ、1ヶ月後の結婚記念日のプレゼントなのよ〜

4月29日は、私とダーリンの15年目の結婚記念日なの

あら、もう15年?
まだ新婚気分なんですが(笑)

まぁ、結婚記念日のプレゼントは、宝石より家電がいいって言うあたり、
新婚気分じゃないわよね〜

ダーリン、ありがとう〜


あ、早く寝ようと思ったのに、ダラダラと書いてしまったわ…

今日は、すっごく簡単に…
えぇ、先細りで


前回に引き続き、4柴娘たち魚を食しますよ〜
でも、今回は、ただの魚じゃないよ!

なんと、トラフグ!!!

機会があったら、食べさせてあげたいな〜って、ずっと思ってたの。
私やダーリンは、幸いにも高級店でご馳走になったことが2〜3回あったからね

私たちだけ高級なもの食べて、4柴娘たちに食べさせてあげないなんて、
なんかすっごく罪悪感…

美味しいものは、家族みんなで♪
親なら、美味しいものは、子供に食べさせてあげたいって思うでしょ。

間違いなく、私の母はそういうタイプだったもの
私だって、そう思うわ〜


そしたら、2月末のこと。

いつも行くスーパーに、閉店間際に行ったら、
トラフグのお刺身1パック798円が、なんと半額〜!!!

これは、4柴娘たちに食べさせてあげるチャンスでしょ

ってことで、4柴娘たち、トラフグ初体験!

P2264974.jpg

ちゃんとフグの皮も入ってたわ〜
私、フグの皮大好き〜
身より好きかも〜

紅葉おろしっぽく見えるのは、人参のすりおろし。
ちょっと雰囲気を出そうかと思って(笑)

添えたのは、お刺身ワカメ。

ひとり3〜4切れずつぐらいしかないけれど…
とりあえず、初体験ってことで…

気に入ったら、またいつか買ってあげるし〜♪


では、まず香りからどうぞ〜

P2264977.jpg

あれれ〜あまり興味なしだわ〜

そりゃそうだよね〜
トラフグは、淡白な魚だもの。
脂が乗ってるって感じじゃないし、ニオイもきっと淡白…

サーモンや中トロやブリ好きの4柴娘には、ちょっと物足りない香りなんだよね〜

でも、食べてみたら…

P2264978.jpg

もう夢中よ〜

フガフガ言いながら食べてたわ。

P2264980.jpg

えこちゃんが、1番早かった〜
本当にあっという間!

もちろん、紅ちゃんたちも、あっという間に完食〜♪

そうとう美味しかったみたいで、いつまでもお皿を舐めていましたよ
よかった♪よかった♪

これでまた長生きできるね〜








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



初めてトラフグを食べた4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:12   trackback:0
[ごはん編
comment
お久しぶりのコメントになっちゃいました(^^;)

病院に行くほどじゃないけど、なんとなく体調がすぐれないって時って、辛いですよね
私も最近そんな日が多いな~(><)

こういうネットの世界も流行りとかあるから、ブログ離れがあるのかな
今はいろんなツールがあるもんね
でもいっつも私は楽しみにしているよ♪

トラフグって確かにあっさりしてて美味しいって感じだけど、え子ちゃん達夢中で食べてくれるんですね
機会があったらしばーずにも・・・
そんな機会はなかなかないけどね(笑)

すごく遅くなっちゃったけど、カレンダーを頂いたことを、ちょこっとブログに載せました
お時間がある時に覗いてみて~(^^)
2015/03/30 07:27 | | edit posted by しばーずまま
体調大丈夫?
無理しないでね。

トラフグ。。。いいな〜
私もごまも食べたかったわ。
2015/03/30 08:32 | | edit posted by ごまねぇ
そうか。アレルゲンはないってことか。体質と考えて付き合うしかないのね。この世でお世話になる器としての身体。いたわらなきゃね(なんだか今の私じゃ説得力がないw)

え?私、毎日ここに来ているよ。ブログって波があるよね。数字で出るからヘコむことがあるけれど、これも仕方ない。体質と同じ(おい)
2015/03/30 11:26 | | edit posted by ミリわん
トラフグ・・・私も食べたいです。いつもおいしそうなごはん食べてますよね、我が家のケンに、ドックフードおいしいよね?  と、きいてみたら、うんの合図の鼻ぺろりをしてくれたので、よしとします。

私も、毎日かかさずですよ(*^。^*)
2015/03/30 19:22 | | edit posted by 犬と書いてケンのママ
お身体心配ね~
ワタシは花粉症我慢できなくなって病院へ行き薬飲んでますけど、Saoさんは病院嫌いなんですよねぇ(笑)

ダイソン やっぱりいいですか?
ちょっとお高いので自分で買うのは躊躇します
プレゼントなら嬉しいですね

トラフグ美味しそうに食べてましたね
生のお魚大丈夫なんですね?
まだあげたことないけど、ちょびっとからあげてみようかしら

2015/03/30 21:03 | | edit posted by まっちゃん
いつも楽しみに拝見してますよ!
いつも楽しみにしてますよ。4柴ちゃん達元気に過ごしてるかなって。フグ食べたんですね。私は接待でしか食べたことありません(笑)。いつも身よりも、鍋の最後の雑炊が旨いと思ってます。4柴ちゃん達も次は雑炊ですかね( ^ω^ )
2015/03/31 00:21 | | edit posted by カワイ
しばーずままさんへ
今の季節は忙しいでしょ〜
なかなか会えないわね(^^;)
今年はホワイト餃子食べに行かなくっちゃ!

体調は、年齢的なものもあるかしら?
鼻がつまるのは、本当にしんどい!
でも今年、まだ花粉症は出てないのよ〜
いつもなら檜花粉に反応して大変なのに。
目も痒くならない♪
去年から始めた酵素はいいのかなって、ちょっと思ったり(*^^*)

ブログは、時々やめちゃおうかな…って思うけど、楽しいことの方がずっと多いし。
いい感じにお休みを入れながら、のんびり続けて行くわ。
でもね、何らかの理由で書けなくなって止めるより、自分で書くのを止めたいって思うのよ。
そう思うと、どうやって止めるのか、すごく考えるの(^^;)
考えなきゃいいのにね(笑)

トラフグ、すっごく美味しかったみたい(*^^*)
違いがわかるらしい(笑)
最近は養殖が進化してるから、安いのもあるのよね。
機会があったら是非〜♪


2015/04/03 22:19 | | edit posted by Saoeko
ごまねぇさんへ
鼻づまりがしんどいわ〜
でも今年は、まだ檜花粉に悩まされていないのよ。
目が痒くならないし、昼間クシャミが出ないもの。
咳も出なかったし…鼻づまり以外は、去年より楽なのかも。

トラフグ、スーパーのお安いのでも美味しいわ♪
2015/04/03 22:21 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
そうなの…
アレルゲンに反応してクシャミや鼻水が出るんじゃなくて、
副交感神経の働きがおかしくなって、鼻の中の血管が膨張して、
それに反応して鼻水が出るので、抑えようがないみたいなのよ〜

ブログの波かぁ〜
あまり気にはしないんだけど…たまぁ〜に気にする(笑)
そっか〜体質とおなじね(笑)
2015/04/03 22:28 | | edit posted by Saoeko
犬と書いてケンのママさんへ
4柴娘たち、ドッグフードも大好きです(笑)
えこに「今日カリカリでもいい?」って聞くと、すっごい笑顔でニコ〜って笑ってくれるのよ(*^^*)
忙しかったりくたびれてたりするときは、本当に助かっちゃう。
好き嫌いがないのが1番よね♪

毎日見てくれて、ありがとうございます♡
よし!もうちょっと頑張るぞ!
2015/04/03 22:33 | | edit posted by Saoeko
まっちゃんさんへ
私の場合、花粉症ではないので、病院へ行っても無駄なんですよ〜
花粉症は、毎年檜花粉のピークのときに症状が出てたんだけど、今年は全く出ないのよ♪
去年から始めた酵素ドリンクと乳酸菌が効いてるのかな?

ダイソンは、いいですよ♪
我が家、2台目です。(1台はハンディークリーナー)
例えダイソンと同じぐらいの性能の掃除機が、他社から出てたとしてもダイソンを選ぶわ〜
先駆者って大好きなの♡

トラフグに限らず、生のお魚、生のお肉、生の野菜はワンちゃんに大事です。
ドッグフードのように加熱したものでは摂ることができない酵素が生きていますから。
とは言え…4柴娘たちは生野菜は好きじゃないので、
お刺身や超レアステーキを食べることが多いですけど。
生野菜の代わりに、ワンちゃん用の酵素をあげたりしています。
2015/04/03 22:40 | | edit posted by Saoeko
カワイさんへ
ありがとうございます♡
4柴娘たちを気にかけてくださって、嬉しい〜

フグ、私も自分ではとても食べに行けません(笑)
でも1度、ネットで取り寄せて、会社のみんなと『おうちフグパーティー』をした事があるわ〜
てっちり、てっさ、唐揚げがセットになっていたんだけど、
人数で割ったら、すっごく安くてビックリした記憶が…
そうね!今度は雑炊ね!
よし!安いの見つけたら、やってあげよう(*^^*)
2015/04/03 22:43 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2736-129162d5
trackback