大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
魚を食す!
2015,3,27

今日は、お昼頃、アウトドアヴィレッジ周辺をお散歩しました。

駅前のショッピングモールの方へ行ったら、
えこちゃんが、「ここによってく〜♪」と、いつものイタリアンレストランのテラス席へ…

あらら〜
本当は、アウトドアヴィレッジのレストランで食べようと思ってたんだけどなぁ〜

時間も丁度いいし、ま、いっか♪

日向のテラス席じゃ、今日は暑くって
日陰で丁度よかったです。

ランチを食べていたら、手を振りながらやって来る人が…

誰かと思ったら、勇くんママさんだった〜
あと、姪御さん♪

ママさんたちもランチだった〜

でも花粉症だから、店内で

母も花粉症だけど、食べてる間はそんなに辛くないみたい。
花粉症がヒドい人は、食事なんてしていられないもんね〜


午後は、屋根のメンテナンスの業者さんが来ました。

メンテナンス時間より、おしゃべりしてた時間の方が長かったわ(笑)

何の話をしてたかって…くだらない話なんだけど…

キッチンのリフォームの話とか〜
庭のウッドフェンスの作り替えの話とか〜
トイレリフォームの話とか〜
少子化問題とか〜
政治の問題とか〜

まぁ、いろいろ(笑)

私が、

「この家を買ったときは、まだ子供ができると思ってたし…部屋数も大事だったけど、
 今は、もう子供もいないし、これからずっと夫婦2人で生活していくと考えたら、
 キッチンは広くて、楽しい場所にしたいのよね〜♪」

って言ったら、業者さんが、

「えぇ〜まだまだお若いんだから、お子さんだってこれからでしょ!
 何言ってんですか〜

って言うのよ。

なので、

「いやいや、もう今年で42だし〜
 できない事ないだろうけど、作ろうとは思わないわ〜」

って言ったら、本気で「えぇぇぇぇ〜!」って驚かれたわ

「マジっすか!
 30代じゃないんですか!
 お若いです!
 本当に30代じゃないんですか!」

ですって

まぁ、若く見られて、嬉しいけど…
42歳と30代の差って、わずかじゃない?

30代前半に見えたのか、後半に見えたのかで、ずいぶん違うよね〜

はたして、どっちに見えたんだろ?

若々しくいたいとか、アンチエイジングとか、
あまり重きを置いて考えたことはないんだけど、
若々しくいられるなら、いた方がいいよなぁ〜となんとなく思う今日この頃。

でも、若作りって言われないようにしたいわ〜



お出かけのお話もあるんだけど、今日はウマウマ〜なお話♪


我が家の定番オヤツ。

それは…

P2074014.jpg

じゃーん!

P2074017.jpg

魚の骨ジャーキー♪

アジやイワシやニシンの中骨です。
もちろん、私の手作り。

身も、もちろんジャーキーになるけど、
たいていは、4柴娘のご飯に使うことが多いです。

私とダーリンが食べるお魚の中骨も。

三枚におろして、生のまま天日干し
カラカラに乾いてから、オーブンでカラッと焼き上げて出来上がり〜♪

この時は、大きめのアジだったかな?
ニシンだったかな?

ちょっと忘れちゃいました〜

まぁ、なんでもいいね♪
ではでは、どうぞ召し上がれ〜

P2074022.jpg

もちろん、えこちゃんからですよ〜

P2074023.jpg

ちょっと大きめオヤツ♪
食べごたえ抜群よね〜


飛びついて、私の手から奪い取って行った紅ちゃんのお写真はナシ


真瑠璃ちゃんは、可愛らしくね♪

P2074027.jpg

珊瑚ちゃんも、頑張って食らいつくわよ〜

P2074030.jpg

このお顔が、たまらないなぁ〜

P2074032.jpg

みんなパリポリ完食です♪

頭だって、皮だって、みんなジャーキーにしちゃいます♪
お得で栄養満点な、スペシャルオヤツ。

食べた方がいいオヤツって、いいよね〜♪


またまた別の日。

今度は、初挑戦のオヤツを作りましたよ〜

P2164282.jpg

これ、ハタハタ。
これを作ったのは、まだ冬だったので、ハタハタの旬だったのよね〜

美味しいお魚でジャーキーを作ったら、美味しいに決まってるじゃない♪

そう思って作ってみようと思ったんだけど、
これがまた、大変〜

ハタハタって、ヌルヌルしていて、さばくのが怖かったわ〜

私がヘタクソなだけだろうけど…
皮もしっかりしていて、アジやイワシのように簡単には行かなかったわ〜

でも、ハタハタは、干しても脂が出て来ないし、
すごくカラッと仕上がりましたよ♪

P2164283.jpg

これは、大変でもまた作ってあげなくっちゃね〜

ではでは、初体験。
ハタハタジャーキーを頂きましょうね

えこちゃん、どれがいい?

P2164284.jpg

紅ちゃんは?

P2164287.jpg

じゃあ、真瑠璃ちゃんは?

P2164291.jpg

う〜ん…と悩んだあと、こっち〜ですって

P2164294.jpg

珊瑚ちゃんは、選べないねぇ〜
でも、残りものには、福があるっていうじゃない♪

P2164295.jpg

みんな、シャクシャクいい音させて食べていましたよ〜

気に入ってもらえて、よかった〜
また作ってあげるからね♪


えこ’ きっちん』でお売りするジャーキーは、決まったものしかないのよね。

いつでも購入できる材料でないと、ご注文して頂けないものね…

でも、季節ごとに旬なお魚なんかをジャーキーにすることもできるので、
『おまかせ魚ジャーキー』って商品も作ろうかと、ちょっと考えていますが、どうでしょう?

変わったもの、新しいものが好きな子って、いるよね?
4柴娘たちは、まさにそうだし(笑)

鮎とか川魚ジャーキーとかも作れるし。

いろいろ考えようかなぁ

やっぱり、みんなの喜ぶ顔が見たいもんね









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



魚大好きな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[おやつ編
comment
おまかせ魚ジャーキーいいわね。。。
固いのは駄目だけど私が割れる程度であればごまも食べれるし。。。
いいわいいわ。。。

体を動かす時間が短くなったけど。
食欲は、まだまだ大丈夫。
ガツガツはしなくなってけけどね。
うふふ。。楽しみ。

どうみても30代にしかみえないわよ。。。
2015/03/28 08:39 | | edit posted by ごまねぇ
我が家の小春さんは新しいものも変わったものも大丈夫!
だから『おまかせ魚ジャーキー』は嬉しいわぁ(^^♪
ハタハタもなんの躊躇もなくバックリ食らいついてたし(笑)
Saoさんのおやつはどれも大好きだからねぇ~。
楽しみにしてるね。

うんうん。Saoさんはどう見ても30代よ~。
もちろん前半ねっ(^O^)
2015/03/28 15:39 | | edit posted by 小春巻き
こんにちわ

 いつも、ブログ拝見しています。


 さて、4月11日、12日に渋谷・代々木公園(正確にはNHKホール前のケヤキ並木&イベント広場)で『わんわんカーニバル2015』というイベントがあります。

 毎年、首輪・リード、フード・オヤツ、ベッド、洋服など、色々な出店があります。

 プロの写真撮影(出来上がった画像をみて、有料販売ですが(^^;)、トリマー専門学校の生徒によるチャリティー爪切り・・・など楽しいイベントです。

詳しくは、公式サイトをご覧くださいね。


 日程があえば・・と思い、お知らせします。お車でいらっしゃると思いますが、『NHK放送センター西口』に近いコインパーキングか、渋谷区役所地下がおすすめです。
 代々木公園の駐車場は、会場からは遠いのでオススメしません。




 私は、えこちゃんファミリーのリードをみて、欲しいなぁーと、ずっと思っています。

 ハーフチョークで、首輪・リード一体型で、エルクレザーで、軽そう。。

 Saoさんの記事のリンクで、メーカーはわかりました(^^)

 実は、昨年、同じメーカーのドイツ製のリードを販売している方がいました。

 『柴犬ファミリーのブログで見たんですが、同じメーカーだと思うんですが、一体型で・・こんな感じの・・』と言ったら、

 『もしかして、うちが納めているかもしれませんが、担当者がいないんです。。ただ、今回は残念ながら、同じデザインを持ってきていません』と言われました。

 今年は買えるといいなぁと思います。
2015/03/28 21:37 | | edit posted by 柴K
ごまねぇさんへ
おまかせ魚ジャーキー、いいですか?
問題は、価格と、気に入った魚が見つけられなかったとき…なのよね〜
今まで作った魚ジャーキーでは、
キス、サメ、ハタハタ、ニシン、メカジキなんかがよかったわ〜
基本的には、どんなものでもジャーキーにできるので、楽しいんだけどね〜

そう?30代かしら〜?
自分じゃよくわからないわ(^^;)
2015/03/31 00:44 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
やっぱり、おまかせ魚ジャーキーは、いいかしら〜♪
ハタハタは、さばくのが大変だったけど、仕上がりはとっても良かったわ(^^)
乾燥させられるものなら、いろいろ作れるし…
私も楽しく作れるからいいと思うんだけど。
ちょうどいいのが見つけられなかったとき、どうしようって思うのよ(^^;)

え?30代前半なの〜?
それはスゴ過ぎ…
ダーリンには、精神年齢じゃね?って言われそうだわ(笑)
2015/03/31 00:51 | | edit posted by Saoeko
柴Kさんへ
いつも見てくださって、ありがとうございます(*^^*)

情報を教えてくださって、ありがとうございます。
今まで、ペット◯◯的なイベントには、全く興味がなく、
行った事がないんですよ〜
我が家はペット用のものって、ほとんど使っていないので…
オヤツは手作りだし、お洋服も。
リードは、いつものしか使わないし(笑)
1度ぐらい行ってみてもいいかなぁ〜と思いながら、混んでるの大嫌いなので、なかなか足が向かず…です。
でも、1度ぐらいは…って考えちゃいます(^^;)

あのリード、私も今数ヶ月、入荷されるのを待ってるところです(^▽^;)
4本揃わないらしく、またドイツから入荷されたら…って言われてて。
全然連絡がありません。
でも我が家にはストックがちゃんとあるんですよ〜(笑)
今のところ、あのリード以外使いたくないので♪
2015/03/31 00:59 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2734-17191216
trackback