大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
狭山湖散歩
2015,3,16

今、ちょっとピーピー(下痢)気味な真瑠璃ちゃん。

ヒート中なので、ちょっとお腹の調子が悪いみたいです。
ヒート中は、便秘になったり、ピーピーになったり…
本当に人間と一緒です。

消化不良みたいで、吐いたりもしたので、私の飲んでる漢方入り胃薬を小量砕いてあげました。

それがけっこう効いたみたいで、吐き気は全くなくなったみたい。

朝ご飯は、焼き芋だけ。
お腹の調子を整えてくれるもんね。
我が家は、誰かがピーピーになると、焼き芋をご飯にしたりします。

大家族(多頭飼い)は、絶食も量を減らしたご飯も、みんな一緒。

焼き芋ときは、一口ずつ手渡しで食べさせます。

そうすると、食べる量を変えられるでしょ。
真瑠璃ちゃん以外は、みんな絶好調なので、お腹いっぱい食べさせてあげたいし。

えこちゃん、紅ちゃん、珊瑚ちゃんには、多めに。
真瑠璃ちゃんには、少なめにね。

夕ご飯は、シニア用ドライフードにして、
真瑠璃ちゃんには、小量のドライフードに鶏の出汁の葛湯をたっぷりかけて♪
水分補給もバッチリですが、ちょっとねっとりして食べ辛いので、ゆっくり食べることができますから。

えこちゃんたちは、通常の量のドライフードに、葛湯を少しかけて。

これで、明日には治ってくれるといいんだけど

真瑠璃ちゃんは、普段とってもお通じがいいのですが、
季節の変わり目やヒート中は、お腹を壊すことが多いです。

おトイレは完全外派の4柴娘ですが、
真瑠璃ちゃんはピーピーになると、ちゃんとお部屋でプップしてくれるのよ

そんな真瑠璃ちゃんのために、普段使わないトイレシートを何ヶ月も敷きっぱなしにしています。

しかも、同じ場所でしたくない真瑠璃ちゃんのために、数カ所に…

役に立って嬉しいのか、嬉しくないのか…微妙〜



では、今日は、またまた古い話題へ…

2月16日のお散歩のお話。


この日は、母と一緒に狭山湖へお散歩。

P2164309.jpg

とってもいいお天気なのよ〜♪

P2164320.jpg

平日だから、人も少ない♪

道の真ん中でオヤツタイムだってできちゃうもんね〜

P2164327.jpg

私は景色を堪能。

P2164328.jpg

真ん中辺にちっちゃく富士山。

P2164329.jpg

ここには、オオタカが住んでいます。
なので、バードウォッチングの方たちがいっぱいいるのよ。

「おぉ〜!珍しい!カラスとオオタカが並んで同じ枝に止まってるよ!」

なんて話し声が聞こえて来たわ。
豊かな森ね〜

こういうところが、もっといっぱいあればいいのに。

P2164330.jpg

えこちゃんは、オオタカよりオヤツに興味があるもんね。

P2164331.jpg

「オヤツくれるまで、歩かないもんね。」

そんな事言ったって、ダメだよ〜
でも、お写真撮ったら、あげようかなぁ〜?

P2164338.jpg

お?
いきなりやる気満々?

P2164343.jpg

じゃあ、モデル料奮発しちゃおうかなぁ〜♪


お天気がいいと、みんな元気に歩きます。

P2164346.jpg

P2164347.jpg

いつもこのくらい楽しそうに歩いてくれたらいいんだけどなぁ〜

日によっては、すごくつまらなそうに歩くのよ。
「早く帰りたい…」って顔に書いてあるみたいにね。

まぁ、4柴娘らしいですけど〜


この日は、カラマツの実を拾いたくて、狭山湖にお散歩に行ったの。
いっぱい拾えたら、木の実好きのブロ友さんに送ってあげようと思って…

見上げたら、実がいっぱい。

P2164349.jpg

でも、ほとんど落ちてなくって…

やっぱりいっぱい落ちるのは、秋から初冬にかけてみたい。
また今年、拾えるかな〜







昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



オヤツ命な4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:0   trackback:0
[昭島市近辺
comment
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2725-5790635c
trackback