大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘の恵方巻き と バースデーケーキ
2015,2,10

ニュースでは、大寒波を伝えていましたね〜

我が家は、ポカポカな1日でした。
夜のお散歩も、そんなに寒くは感じなかったなぁ〜
気持ちいい寒さって感じでした。

今日は、お友達の卯美ちゃんが遊びに来てくれて、楽しくおしゃべり♪

近くにいるのに、会おうとしないと、会えないもんね〜

遊びに来てくれて、ありがとう〜
また来てね♪

お着物を楽しむ卯美ちゃんに、亡くなった祖母の着物のコートを2着もらってもらいました。

両親は、もういらないから捨ててしまおうと思っていたもの。
私が、生地がいいから、4柴娘のお洋服にでもできるかな?と思って、
捨てるものから救い出したのよ〜
すごく古い物だから、ちょっとシミが出てるけど、まだ十分着られる。
だったら、壊してしまうより、着物を楽しむ人に着てもらった方がいいもんね。
買おうと思っても、なかなか買えないものだから。

我が家には、着物がいっぱいあります。

えぇ〜いっぱいって言っていいと思うの。

私も、着物が大好き。
結婚前に母に買ってもらったものがほとんどだけど、自分で買ったものもある。
亡くなった義母の着物も、そっくり我が家に来たし、
ダーリンの伯母さまが着なくなったものも来たし、
亡くなった祖母の着物もあるし…

箪笥の中には、義母の七五三のときの着物まで入ってるわ〜
お相撲さんの名前が入った浴衣の生地まであった気が…

もう、そんなに着ないんだから、処分するなり誰かにあげるなり、考えなきゃダメよね〜

そもそも、裄丈が私には合わないものばかり…
仕立て直してまで着るものもないしね〜

年齢的に、派手になってしまって着れないものもあるし

洗い張りして染め直し?
そこまでして着るのかなぁ〜

本当は、普段も着物を着る生活がしたいのよ〜

憧れは、テレビ朝日のドラマ『京都地検の女』の名取裕子さん

もともと名取裕子さんが大好きなのよ〜
あんな女性になりたいわ〜って若い頃から思ってたわ♪

ここ数年、着物を全く着ていない。。。

あぁ〜着物が着たいわ〜

でも、片付けることを考えると、やっぱり面倒なのよねぇ〜
1度出したら、毛だらけになるしね(笑)

当分着れないわねぇ〜やっぱり。



ではでは、今日は先日の節分のお話。

4柴娘の恵方巻きです。


たまってる写真を順番にアップしていたのですが、
このままで行くと、恵方巻きをアップするのが、いつになるかわからなかったので、
先にアップすることにしました。

去年は、ご飯の代わりに蕎麦をつかった焼き肉巻きだったのよね〜

なので、今年は、海鮮巻きにしてあげようって決めていました。

4柴娘の恵方巻きの材料ですよ〜

P2033922.jpg

マグロ、サーモン、マグロのたたき、オカラ入り錦糸卵、メカブ

海苔は普通の海苔。
ご飯は玄米にしました。

P2033927.jpg

あまり上手じゃありませんが…

なんとか形になった恵方巻き。

P2033930.jpg

紫蘇の葉っぱも入れればよかったかなぁ〜

恵方巻きと言えば、丸かぶり。

4柴娘たちにも、経験させてあげようかと思って、
半分は食べやすいようにカットして、もう半分は丸かぶりにしましたよ♪

P2033932.jpg

上手に食べられるかな〜

P2033934.jpg

この日は、私がキッチンに立っているときから、ソワソワしていた4柴娘たち。
何か楽しい予感がしていたのかな?

P2033937.jpg

「写真なんか撮ってないで、早くちょうだいよ〜」って、
えこちゃんの顔に書いてあります


どうぞ、召し上がれ〜♪

P2033945.jpg

食べてる♪食べてる♪

左から、紅ちゃん、真瑠璃ちゃん、珊瑚ちゃん、えこちゃんの順で並んでます。

P2033947.jpg

1番先に丸かぶりに挑戦したのは、紅ちゃんね。

P2033949.jpg

意外と上品に食べてるわ〜

P2033952.jpg

珊瑚ちゃんも♪

P2033953.jpg

真瑠璃ちゃんも♪
上手に食べてるねぇ〜

でも、えこちゃんは…

P2033956.jpg

豪快過ぎよ〜
振り回しながら食べてましたよ(笑)

食べにくいかなぁ〜って思ったけど、みんな上手に食べていました。

P2033962.jpg

来年は、もっと細巻きにして、長いままあげてみようかな?
そしたら、グリニーズを食べるみたいに、お手手で持って食べてくれるかしら?


恵方を向いて食べるのは、無理だけど、
黙って食べることだけは、今年もクリアね

願い事は…してないわよね〜


4柴娘の節分は、こんな感じでしたよ。


あ、我が家は豆まきはしませんでした。

えこちゃんが年女だから、豆まきをしようかなぁ〜って思ったけど、
まぁ、えこちゃんが豆をまけるわけないしね

鬼は外…

でも、どうせなら、鬼さんとも仲良く暮らしたいわ〜と思った私。
鬼さんが我が家にいてくれたら、素晴らしい用心棒になると思うのよ

猫をかぶりたいことは、多々あるけど、
鬼もかぶりたくなることも、ときにはあるしね(笑)

鬼さん、今年も仲良く暮らしましょうね♪



今年のはじめに、カノヒビ母さんから、バースデーケーキのご注文を頂きました。

カノヒビ母さんのところには、花音ちゃんと響くんというフレブルちゃんがいます。

花音ちゃんが1月10日がお誕生日で、
響くんが1月1日がお誕生日だったの。

なので、ふたり一緒のお誕生日会♪

去年もご注文をもらって、ヨーグルトクリームのデコレーションケーキを作りました。

P1099120_20150211001907eb8.jpg

なので今年は、サツマイモクリームのデコレーションケーキにしましたよ♪
それが、こちら。

P1133261.jpg

フレブルちゃんのお顔クッキー。
思い立って作ってみました。

キャロブ入りのオカラクッキーと、プレーンのオカラクッキーを組み合わせて作りました。

なんとなく…フレブルちゃんのお顔なら、作れるような気がしちゃったの。
でも、作りながら、何度も「止めときゃよかった…」と後悔したわ〜
やっぱり難しかった〜

もうちょっとクッキーの生地にオイルを入れれば、作りやすかったかも。


スポンジは、
小麦粉、卵、オリーブオイル、乾燥おから、プレーンヨーグルト、
アルミフリーのベーキングパウダー

クリームは、
サツマイモと無調製豆乳のみ。

花音ちゃんと響くんは、イチゴが大好きなので、
中のクリームにもイチゴをいっぱい入れました。

P1133263.jpg

横には、キャロブ入りのオカラクッキーを。

P1133264.jpg

デコレーションは、大人可愛く。

P1133266.jpg

私は、お菓子作りとか習ったことはないので、全て自己流。
なので、つたないところも多々あるんだけど…

カノヒビ母さんには、すごく気に入ってもらえて、よかったわ〜

P1133270.jpg

花音ちゃん、響くん、お誕生日おめでとう。
来年までに、もっと腕を磨いておくわね。


デコレーションケーキは、えこ’s きっちんの裏メニューです。
配送はできないので、自宅まで取りに来られる方にしかお作りできません。

私に予定が入っていたら、ご希望のお日にちにお作りできないこともあるし…

それでもいいよ〜って方は、ご相談くださいね








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



恵方巻きを丸かぶりした4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[ごはん編
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/11 10:03 | | edit posted by
いやん。この絶食中にとんでもないケーキ見ちゃったな〜

近所なら家族分ケーキを頼んでいるわね。あ、人間用だけど、同じでいいかもw
2015/02/11 15:21 | | edit posted by ミリわん
久しぶりにお邪魔して、居心地が良くてついつい沢山おしゃべりしちゃった(^^)

素敵なコートもありがとう。
おばあちゃんのだなんて思えないほど(失礼^^;)、デザインが今時でビックリ!
センスのいい、モダンなおばあちゃんだったんだねぇ~
武勇伝はブログで読ませてもらってるけど(^0^)

コートのお話は、ちょっと考えてることがあるのでそのうちブログにアップする予定。
私のことだからいつになるか分からないけどネ。

えこちゃん達にも久しぶりに会えて癒されたよ♪

また行くからね~♪♪
2015/02/12 11:00 | | edit posted by 卯美
鍵コメさんへ
誉めてくれて、ありがとう♡
近所じゃなくて、残念だわ〜
何事もなければ、気をつけて配送してくれるみたいなんだけどねぇ〜
絶対大丈夫って確証はないので…
それでもいいなら、送ってもいいんだけどねぇ〜
お誕生日にグチョグチョケーキじゃ、嫌だもんね〜

2015/02/15 00:48 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
あはは〜
お腹に優しいケーキかもよ〜
バターは一切使ってないし。
クリームはサツマイモだし。
今のミリわんさんにピッタリだったりして(^^;)
2015/02/15 00:50 | | edit posted by Saoeko
卯美さんへ
こちらこそ、来てくれてありがとう〜♪
しまった〜
4柴娘のカレンダーを渡そうと思ってて、忘れたわ(^^;)
また来て〜♡

ふふふ。
おばあちゃん、本当にお洒落だったのよ〜
終戦後は、銀座を歩いているところを米軍兵に写真撮られたりしたって(*^^*)
着物、探しておくわ♪
おもしろいのあるかも〜

2015/02/15 00:55 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2698-cce0595e
trackback