大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
2015年初ドッグラン♪
2015,2,5

今日は、母の誕生日。

そして、今日は、祖母の命日。

いや〜なんとも複雑

「なんかお祝いする?」って母に言うと、
「おばあちゃんの命日だからいらない」って言うし…

まぁ、そうだよね。

もともと母は、プレゼントとか、お祝いとか、あまり興味を示さないタイプ。
「何か欲しいものは?」と聞いても「なにもいらない。」
「何か食べたいものは?」と聞いても「なにもない。」

そう言うことは必要ない。

なんとまぁ〜冷めた母であります。

でも、先日コストコに行ったときに、ダーリンが「お義母さんに」って買ってくれた、
ショッピングカートには、えらく感激していたわ〜

「今、1番嬉しいプレゼントだわ〜」だって

そりゃ〜よかった♪よかった♪

私は、生協で災害用備蓄食品セットのようなものが出ていたので、
母にあげようと購入したら、それもまた「最高だわ♪」と喜んでくれてたわ。
ちなみに、そのセットは予約してあるだけで、まだ届かないんだけどね〜

可愛いものや、素敵なものより、断然実用品が嬉しい母。

娘としては、少々つまらなくもあるんだけど、
まぁ、母らしくていっか〜って感じです

今日は、4柴娘たちがくっ付いてお昼寝してくれたら、
最高にハッピーなお誕生日になるんだろうなぁ〜

親孝行は、4柴娘たちが代わりにしてくれてるみたいだわね

とにかく、おかあさん、お誕生日おめでとう〜♪


祖母は、今年七回忌。

昨日、みんなでお墓参りに行って来ましたよ。

本当なら、皆さんをお呼びして法事をするところですが、
長生きした祖母…

兄妹は、みんな高齢。

法事のご案内をお送りしたら、
親が行けなければ、代理で甥っ子さんや姪っ子さんが出席することになる訳だし…

きっとみなさん、心良く出席してくださるんだろうけど、それでも大変でしょ。

寒い冬だし、遠いし。

なので、家族だけでお墓参りだけにしましたよ。
そのあとは、フォレスト・イン・昭和館車屋でお食事。

なんともシンプルな七回忌です

お墓参りは、4柴娘も一緒です。
お食事のときは、駐車場で待っててもらいました。

お墓参りしながら、改めて…
珊瑚ちゃんだけ、おばあちゃんと会ってないんだよねぇ〜って。

祖母が亡くなったのは、くーちゃんととわ君がいるとき。

もうちょっとで巣立つって頃。

お葬式のときは、勇くん家に5柴預かってもらってたのよ〜
本当に、感謝感謝だったわ!

実家は、団地なので、祖母を知っている人は、本当にたくさんいて…
今でも近所の人に「おばあちゃんは、いつもしゃんとしててエラかったわねぇ〜」とか、
「おばあちゃんは、いつも元気だったわねぇ〜」とか、
両親は、よく声をかけられるらしいです。

今でも祖母は、人気者のおばあちゃんなんだろうなぁ〜

「すごい」「えらい」「元気」

そう言うイメージが、亡くなって何年も経っている今もある祖母って、
本当にすごいと思うわ〜

ついでに「強い」「こわい」「気が強い」ってイメージもあるかもだけどね〜

なんたって五黄の寅の女性ですから
祖母は、本当に強いんですよ♪

こうやって、思い出話をすることが、何より祖母が喜ぶことだって思います。

しかし…母の誕生日に亡くなるとは…
おばあちゃん、狙ったんじゃない?

この日が命日なら、絶対に忘れられないもんね〜



ではでは、ずっと昨年の12月のお話を書いて来ましたが、
今日から1月突入です

イルミネーションを見に行ったお話とか、お正月のお話とか、
ちょこちょこ書いたから、
クリスマスイブのお話で、2014年の記事はおしまいでした。

お正月は、いろいろと忙しくって…

お出かけもお写真も、ほとんどなかったもんね〜


2015年突入の最初の記事は、1月6日お話。


この日のお散歩は、ドッグランへ行って来ました♪
2015年初ドッグラン♪

みんな、よく遊びましたよ〜

4柴娘たち、ドッグランは遊ぶときと、遊ばないときの差が激しいです。

なんでなんでしょう?
遊ばないときは、1ヶ月2ヶ月、ほとんど遊びません。

でも、遊ぶときは、連日遊びます。

なんとなく…冬毛のときより、夏毛のときの方が、よく遊んでいる気が…
気のせいかもだけど。

遊びのスイッチが、どうやったら入るんでしょ。

とにかく、今年初のドッグランは、すごかったのよ〜

何がすごかったかって…
まぁ、写真を見てやってくださいな。


P1063079.jpg

まるで、おしゃべりでもしているような、珊瑚ちゃんと真瑠璃ちゃんとえこちゃん。

「せ〜の!」って声かけでもしたかのように、一斉に走り出しましたよ〜

P1063080.jpg

早い!早い!

P1063081.jpg

早いよ〜!
カメラが追いつかない

P1063082.jpg

そう思った瞬間…

P1063083.jpg

きゃー!
真瑠璃ちゃんが紅ちゃんに激突!

私は焦ってしまって、カメラはどっか向いちゃったけど、
シャッターは切ってたみたいで…

P1063084.jpg

木の影に、転がる紅が…


紅〜!大丈夫〜!?

どっかケガしてない!?


なぁ〜んて、一瞬心配したけど、無用な心配だった

「よくもやったなぁ〜!」と、紅ちゃんも参戦!

P1063086.jpg

あはは〜
楽しそうね〜

P1063087.jpg

うんうん。
ドッグランて感じだわ〜

P1063089.jpg

紅ちゃんったら、体当たりしたのは真瑠璃ちゃんなのに、
珊瑚ちゃんに八つ当たり?

P1063090.jpg

あ〜あ。
もう何がなんだか…

P1063091.jpg

笑っちゃうほど、見事な四つ巴〜

P1063092.jpg

この後が、また笑えるのよ〜

紅ちゃんったらねぇ〜

P1063094.jpg

「もう、あ〜きた。」ですって。

本当に紅ちゃんって子は〜
おもしろいったらありゃしない☆

紅ちゃんが、「いち抜けた〜」ってしたあとも、
仲良く遊ぶえこちゃん、真瑠璃ちゃん、珊瑚ちゃん。

P1063095.jpg

珊瑚ちゃんが、えこちゃんと真瑠璃ちゃんに甘噛みされてるのよ。
珊瑚ちゃん、嬉しそうでしょ〜

P1063096.jpg

なんとも仲良しだこと
見てて、嬉しくなっちゃうわ♪

しばらくしたら、また全員で追いかけっこ。

P1063098.jpg

全身泥だらけも、楽しいよね


えこちゃんも、紅ちゃんも、よく遊ぶけど、
やっぱり元気いっぱいなのは、真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃんです。

本当にいい相棒よ〜

P1063102.jpg

黙って見合ってる珊瑚ちゃんと真瑠璃ちゃん。
次の瞬間、一気に動く!

P1063103.jpg

これを何度も繰り返して遊んでいます

楽しくてよかったねぇ〜♪


4柴娘たちは、ドッグランを出てから、30分〜1時間お散歩します。

今年も、いっぱい遊んで、いっぱい歩こうね。


4柴娘たちの2015年初ドッグランは、こんな感じでしたよ〜









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[ドッグラン
comment
お母さん、お誕生日おめでとうございます。

今年もお母さんに会えるのを楽しみにしています。

紅ちゃん大丈夫?
真瑠璃ちゃん、怪我していませんか?
2015/02/06 08:21 | | edit posted by ごまねぇ
ごまねぇさんへ
ありがとうございます♪
はい、今度一緒に行きますね。

紅、ヘッチャラです。
でも、4柴娘たち、よくケガしますよ〜
擦り傷とか、頻繁です。
紅なんて、頭頂部に大きなカサブタができたことがあったわ〜
どうやってぶつけたのか、不思議よ(笑)
もうちょっと血が出たくらいじゃ気にならないわ〜
2015/02/10 23:14 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2692-a56e846d
trackback