大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
えこ’s きっちんのクリスマスセット報告2014
2015,1,31

昨日の雪は、大して積もることなく、雪掻きをせずに済みました。

お散歩は、車も少ないし、自転車もいないし安全なので、ご近所散歩にしたのですが、
どうせなら、ドッグランまで行ってあげればよかったかなぁ〜

でも、走り回ったら、土が出て来ちゃうぐらいの雪の量だから…

泥んこ間違いなしだったよね


1月も終わりだと言うのに、
今さら、『えこ’s きっちん』のクリスマスセットの報告です。


いつも、「買いそびれた〜」「売り切れた〜」と
残念がってくださる方が何人もいらっしゃったので、
今回は、今か今か…と楽しみにしてくださってる方には、なんとか行き渡るように…と、
30セット作ることにしました。

いつもは、15セットでもヒーヒーなのに…

私自身も、未知との遭遇状態で…

先発セット15セット、後発セット15セット。
これなら、なんとか行けるんじゃないかと…かなり無謀な賭けに出てみました

ご注文をくださった方の中には、
「いつになってもいいですよ〜」とか
「クリスマス過ぎてもいいですよ〜」とか言ってくださる方もいて…

本当に涙が出るほど、嬉しいわ〜

忙しいのが大嫌いな私が、
ご注文を頂いてから、の〜んびり作らせて頂いてる『えこ’s きっちん』なので、
いつも、お待たせしたりして、ご迷惑をかけているのよ

なので、クリスマスセットは、気合いで作らねば!

問題は、お天気。

15セットとなると、天日干しのジャーキーの量もすごいので、
干している間に雨が降っちゃうと、部屋の中に入れるのが大変なことに

なので、週間天気予報を確認して、大丈夫ってならないと干せないのよ〜

これは、普段の注文でも同じなの。
やっぱり、カラッと晴れた日が続いているときに作ったジャーキーの方が、
美味しいと思うからね〜♪

本当は、カラッと晴れているときに、いっぱい作って保存しておけるといいんだけど…

まぁ、のんびり『えこ’s きっちん』で行こうかと…


今回は、先発セットを作っているときに、お天気に悩まされました〜
予定より、出来上がりが数日遅れちゃいました

先発セットで遅れると、後発セットに響いちゃうので、かなり慌てたわ

でも、なんとか遅れずに完成しましたよ♪

出来上がって、疲れた〜よりも、ホッとした〜の方がずっと大きかったわ。


では、内容を…


今回は、気合い入り過ぎで、大盤振る舞いし過ぎました(笑)
でも、特別セットだから、いいよね〜♪



鶏レバージャーキー

PC202640.jpg

通常メニューだと、豚レバージャーキーなんですが、
クリスマスってことで、鶏にしてみました♪

みなさん、小さいオヤツが便利だって言われるので、
小さいジャーキーもいいかなぁ〜って思ったの。

レバーの中でも、鶏のレバーが1番低カロリーなんですって。

肝機能強化に疲労回復、貧血予防。

我が家は、えこちゃんが手術のときの検査で、ちょっと貧血気味って言われてから、
今までよりレバーを食べさせるようにしています。

実は、もっと若い頃の方が、レバーは多く食べさせてたのよ。
でも、年齢が行ったら、プリン体とか気にした方がいいかと思って、
少し控えめにしていたの。

適度に食べるのが、なんでも正解なのよね〜



ローズマリーチキン

PC202643.jpg

以前バジルチキンを作ったけど、今回はローズマリー。
なんとなく、クリスマスっぽいでしょ

材料は、鶏のひき肉と、乾燥おからと、有機玄米フレークのプレーン。

これ、4柴娘たちも大好き!
香りと食感かな?

オーブンで焼いているときも、良い香りが部屋中に漂います



炭火焼チキン

PC202647.jpg

これは、先日ブログにアップしたものです。
たぶん、特別セットの1番人気かな?

焼きたては、もちろん炭火の良い香り。
それを天日干しして、カラカラに乾いてから、オーブンで焼き上げると、
これまた香ばしい良い香りが漂って来ます。

私が食べても、味が濃縮していて美味しい〜のよ♪
ものすごく硬いけどね〜

実は今回、お肉が食べられないお客さまがいたので、
同じ作り方で、炭火焼秋鮭を作りました。
お肉よりもろいから、すぐに壊れてしまうし、たくさん作ることはできないけど、
なんとか美味しそうに出来上がりましたよ



にしんジャーキー

PC202627.jpg

写真は、ラッピングしてからの写真しか撮ってなかったわ。

にしんは、栄養満点。

にしんに含まれるレチノールという物質は、
目や気管支や肺などの粘膜を丈夫にする働きがあるそうです。
ビタミンDは、癌の増殖を抑えたり、骨を丈夫にしたり。
DHAやEPA、亜鉛も豊富。
カルシウムや鉄分も。

ワンちゃんには、とってもいい栄養がいっぱい。
皮膚も丈夫にしてくれるしね〜



にんじんクッキー

PC202638.jpg

生の人参をいっぱいすりおろして、
小麦粉、乾燥おから、卵、オリーブオイルとよく混ぜ合わせて、
スティック状に焼き上げた歯応え抜群のクッキーです

生の人参をいっぱい入れたので、水分が多くって
それを吸ってもらうために、乾燥おからもいっぱい入れました。

なので、食物繊維た〜っぷりのクッキーになりましたよ。



クリスマスクッキー

PC182619.jpg

やっぱり、作らない訳にはいかないでしょ♪
クリスマスですものね〜

今回は7種類。

モミの木・・・・・・よもぎ
ジンジャーマン・・・キャロブ&シナモン
スノーマン・・・・・プレーン
雪の結晶・・・・・・ピーナッツ
星・・・・・・・・・かぼちゃ
流れ星・・・・・・・人参
天使・・・・・・・・トマト

小麦粉、乾燥おから、卵、オリーブオイルで作りましたよ♪



リンゴとシナモンのスコーン

PC132607.jpg

角切りリンゴた〜っぷり入れました。

リンゴは、整腸作用に、血液サラサラ効果。
肺がん予防効果もあるんですって。

シナモンには、毛細血管を丈夫にする効果があるので、たまには食べさせてあげたい食材です。
脂肪細胞を小さくする働きもあるんですって。

でも、摂り過ぎはダメよ〜



なるときんときタルト

PC132611.jpg

神戸旅行で買った鳴門金時を、たっぷり生地に練り込んで焼き上げました♪
ほんのり甘くて、美味しいのよ〜
お通じバッチリの健康オヤツね



チェリーのパウンドケーキ

PC202623.jpg

冷凍のダークチェリーを煮詰めて、生地に練り込みました。
チェリーの酸っぱさと、甘さがいい感じ。

乾燥おからもたっぷり入っているので、腸にもいいケーキです。



以上、9種類のお楽しみセット。

お値段は、3,000円でしたが…
後で、ざっと計算したら、5,000円越えのセットでした(笑)

まぁ、ゆる〜い『えこ’s きっちん』なので、これでいいんです

皆さんの大切な家族が、私が作るオヤツを「ウマウマ〜」って食べてくれれば、
それだけで、大満足な私です。

皆さんが、大切な家族のために、
私が作るオヤツを食べさせてあげたいって思ってくれることが、
何よりも嬉しいことなんです♪

まさか、私が、4柴娘たちのために作っているだけだったオヤツを、
こうやって皆さまのご家庭にお届けする日が来るなんて、思ってもみなかったわ〜

クリスマスセットは、その感謝の気持ち♡

あ、そう言ったのは、開店記念の特別セットのときだったかな?

開店記念セットも、ハロウィンセットも、クリスマスセットも、全部感謝の気持ち
ちょっとでも、届いたらいいなぁ〜


PC132613.jpg

ラッピングは、数が多いからてんやわんや

PC132614.jpg

4柴娘たちも、自分たちのものじゃないってわかるからか、
私が作業をしている間、近付いて来ないようにしてるのよ

私が「毛が入る〜」って騒ぐからかな?

ビニールなので、静電気で抜け毛がピッタンコくっついちゃいます。
できるだけ取ってるんだけど…
もしかしたら、4柴娘が一緒にくっ付いて行ってるかも

PC132617.jpg

それでも、できるだけ協力してくれる4柴娘たち。
よくできた娘たちで、助かります


PC222685.jpg

今回は、こんなラッピングでお届けしました〜


みなさん、喜んでくれたかな?
ウマウマ〜って食べてくれたかな?

また次回も、楽しみにしていてくれるかな?


えこ’s きっちんは、今年もゆる〜く、の〜んびり、美味しいオヤツをお作りします。

4柴娘の食べているオヤツをお裾分け♪


2015年も、そんな『えこ’s きっちん』を、よろしくお願いしまぁ〜す。








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[手作りおやつ『えこ’s きっちん』
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/31 20:32 | | edit posted by
クリスマスセット、豪華~!
注文できた人はラッキーでしたね~。
お疲れ様でした!
近くにいたら常連になったのに(泣)
この間、近所の魚屋さんで手作り風のわんこ用のサーモンクッキーを見つけました。
味見してみたら、しっかり鮭の味がして美味でした。
大輔は魚は食べなかったけど、姫は大好きなので、最近せっせと魚を食べさせてます。
2015/02/01 07:14 | | edit posted by シオン
鍵コメさんへ
クリスマスセット、気に入ってもらえてよかったわ〜
いつも売り切れちゃうから、
常連さんには「遠慮するわ」なんて言われるし(^^;)
これは30セット作らねば!って、ほぼ使命感(笑)
でも、喜んでもらえて、本当に嬉しかったわ〜

鶏レバージャーキーね。
今回は、大量に買えたので、ちょっとお値段が抑えられたの。
小量だと、ちょっとお値段が高くなっちゃうわ(^^;)
今回だけの特別メニューだったから、
何gの生レバーから何gのジャーキーができるか、ちゃんと計算していないのよ〜
裏メニューでなら作れるかも。

お友達も気に入ってくれてよかったわ〜
そうそう、普段は決まったものしか食べないのに…って子が、
夢中で食べてくれたりするのよね。
手作りだってわかるのかな〜♪
2015/02/02 08:56 | | edit posted by Saoeko
シオンさんへ
常連になって頂けなくって、残念だわ〜(T_T)
フリーズドライのお味噌汁みたいに、送れたらいいのにね(笑)

お魚、大事よね〜
どこの国生まれでも、やっぱり日本犬だから♪
お魚は、すっごく大事よね。
姫ちゃんにはうんと長生きしてもらわなきゃだもんね。
そしたら、ボケ予防にお魚食べなきゃだもんね〜
お魚屋さんでわんこ用クッキーを売ってるなんて…
やっぱりカナダは素敵な国だわ♡
2015/02/02 23:33 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2688-67e8e19d
trackback