大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
特別なオヤツを作るには…
2015,1,26

昨日は、ダーリンのお休みの日でしたが、ダーリンはゴルフへ…

夕ご飯は、なにか美味しいものを食べに行こうってことになって、
私のリクエストで、中華の食べ放題に行ったのよ〜

グランチャイナ

わ〜い!ってルンルンで食べはじめて…
しばらく食べてたら、なんか急にお腹がいっぱいになっちゃって、
苦しいったら苦しいったら

いつもより、たくさん食べた訳じゃなかったのに〜

まだ食べてないものもあったのに〜

デザートも食べてないのに〜

自分でもビックリするほど、お腹がいっぱいになっちゃったのよ〜
しかも急に

そしたら、ダーリンも同じような事を言ってて、
2人で「なんで〜?」って顔を見合わせてしまったわ〜

家に帰っても苦しくって

4柴娘と早く寝ちゃったのに、朝まで熟睡。
たぶん、9時間ぐらい寝たわ

なのに、昼間も眠くって眠くって

そして、今も眠い

もう、どうしちゃったのかしら

やっぱり中華だったから、油が多かったのかなぁ〜
でも、いつもなら、もっと食べられた気がするんだけど…

なんで急に、あんなにお腹がいっぱいになっちゃったのかしら

もう当分中華はいいわ

そうそう、昨日食べた中で、
カリフラワーとヤングコーンと鶏ムネ肉が入った、
カレー風味のマリネみたいのが、すっごく美味しかったわ♪

今度作ってみようかなぁ〜

私は、カリフラワーが好きなんだけど、ダーリンはあまり好きじゃないのよ〜
なんとか食べて欲しいから、工夫しなくちゃね。
カリフラワーは免疫力を高めてくれるみたいだし♪

苦手なものは、1つでも少ない方がいいわ。

なんて言っても、私もダーリンも、どうしても納豆は克服できないんだけどねぇ〜



ではでは、今日は12月12日のお話。


この日は、勇くんが我が家でお留守番してましたよ〜

この日の勇くん、なんだかルンルンです。
何故かって言うと…

ランチがBBQだったから♪

勇くん、そんなにBBQ経験が豊富な訳じゃないと思うんだけど、
なんだかウキウキ♪ルンルン♪していたのよ〜

ワタワタと準備をしているのをみて、釣られてワクワクして来たのかな?

PC122566.jpg

火をおこしている母に、張り付いています(笑)

PC122567.jpg

ふふふ。
期待いっぱいね〜

もちろん、4柴娘と勇くんの期待に答えるべく、
美味しいものを用意してましたよ〜

PC122569.jpg

勇くんたち用の鶏のササミ♪
炭火で焼くと、特別美味しいよね〜

PC122570.jpg

冷めるまでもうちょっと待っててね、えこちゃん♪

ではでは、そろそろ〜

PC122573.jpg

ササミに釘付け〜な勇くん、紅ちゃん、珊瑚ちゃん。

すぐにえこちゃんも…

PC122574.jpg

お部屋でぐっすり寝ていた真瑠璃ちゃんも、出て来ましたよ〜

PC122575.jpg

では、ランチタイムと行きましょうか♪

PC122576.jpg

あはは〜
お行儀よくならんでること。

PC122578.jpg

真瑠璃ちゃんだけ、眠そうですけど(笑)

ではでは、まずは一口ずつ、かぶり付いちゃいましょう♪
もちろん、えこちゃんからね〜

PC122579.jpg

紅ちゃんもね〜

PC122581.jpg

真瑠璃ちゃんも〜って言ったら、飛びついて来た

PC122582.jpg

眠そうにしてたのに、急に起きた?

珊瑚ちゃんは、大きいままかぶり付くのが苦手なので、
ちいちゃくちぎってくれるのを待ってます。

PC122584.jpg

勇くんも、大きいままは嫌〜
お育ちのいいおぼっちゃまだもんね〜

PC122586.jpg

しかも、こういうときは、肉や魚しか食べないワガママちゃん♪

でも、この日の勇くんは、何か違ってた!
BBQが楽しくて、テンションが上がったからなのか、
普段は食べたがらないレンコンをムシャムシャと…

PC122592.jpg

11歳にして、レンコンに目覚めた勇くんだったりして?

ササミだけじゃなく、ハタハタも焼いたのよ〜

PC122593.jpg

多めに焼いて、残りは夕ご飯へ。

お野菜は、レンコンとサツマイモ。
みんな、いっぱい食べたよ〜

でも、まだまだ食べ足りないお嬢さんたち。

PC122594.jpg

粘ってます(笑)

このとき焼いてたのは、冷凍するための鶏ムネ肉。

PC122597.jpg

冷凍しておいて、ごはんに使うのよ〜♪


でも、なんで、こんな寒い日に、母と2人でBBQなんて始めたのか…
それは、特別なオヤツを作るため♪

PC122599.jpg

『えこ’s きっちん』のクリスマスセットに入れるジャーキーです。

その名も『炭火焼チキン』

これを作るために炭をおこす必要があったの。
でも、それじゃ、炭がもったいないでしょ〜

なので、真冬のBBQになったんです

今回のクリスマスセットは、15セットずつを2回に分けて発送したので、
この真冬のBBQを2回行いましたよ〜


私が肉を切ってる間、母が手際よく焼いてくれます。

BBQをやると、大活躍するのは、いつも母です。

私は、火をおこすのにモタモタするけど、母は、あっという間に火をおこします。

「昔はみんな薪で火をおこしてたんだから、こんなのできて当たりまえ!」だって。

そう言われたら、太刀打ちできないわよねぇ〜
お風呂を湧かすのに薪を焼べた事なんて、1度もないもの〜

PC122602.jpg

お肉がすごい量なので、暗くなるまでかかったわ〜

じ〜っくり、焦げ目が付くまで焼かなきゃだからねぇ〜
でも、焦げ過ぎちゃダメだから、火の加減が重要です。

PC122603.jpg

最後まで粘ってたえこちゃん。
これは、ジャーキーになってから、あげるからね〜


ちなみに、4柴娘のために多めに作った炭火焼チキン。

4柴娘たち、まだ楽しんでますよ〜♪

このジャーキーは、炭をおこすので、
大量に作るときにしか作れない、特別なオヤツです。

でも、とっても好評なオヤツなので、
特別セットのときには、必ず入れるようにしようかなぁ〜

以前、大きな鶏ムネ肉ジャーキーを作ったときも、好評だったし悩むところだわ


炭火で焼いた薄切りの鶏ムネ肉を、今度は天日で5日〜1週間以上干します。
それを、160度のオーブンで20分ほど焼き上げます。

お肉を薄切りにするのがポイント。

薄過ぎはダメだけど、BBQで焼けるギリギリの薄さに切るのが大事ね。

なので、よく切れる包丁がないと難しいわ〜
今、新しい包丁が欲しいと密かに思っている私です。

興味ある方は、作ってみてね〜


今度は、クリスマスセットの内容を、今さらですが紹介しますね。









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



BBQが大好きになった勇くんに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:10   trackback:0
[手作りおやつ『えこ’s きっちん』
comment
うわ~
こんなに手の込んだものだったなんて
うちの子たち、すっごい喜んで食べてた理由がわかったわ♪

鶏肉を上手に切るね
私にはとても真似できないよ(^^;)
しばーずにはこのご馳走は、次回のセットまで我慢してもらおうっと(^m^)
2015/01/27 09:47 | | edit posted by しばーずまま
今、プレゼント企画の試食セット届きました。
ありがとうございます。試食ですか\(◎o◎)/!というぐらいのおいしそうなものばかりで、我が家のケンは、自分のものとわかるのでしょう、よだれたらして箱開ける前から大変でした。

クリスマスセットの炭火焼きチキンは、こんなに手の込んだものだったんですね。なるほど、うまうまだったわけです。他のものも、大事に毎日楽しんで、ケンいただきました。また、友柴やまと君にもおすそわけします。
2015/01/27 11:30 | | edit posted by 犬と書いてケンママ
すご~い!!
こんなに手のかかった炭火焼きチキンだったのですね
ワンたちが大喜びするはずですよね

うちはまだ冷凍しているパウンドケーキとクッキー楽しんで食べていますょ

お母様もえこ’Sきっちんの大事な助っ人なんですね
2015/01/27 18:24 | | edit posted by まっちゃん
ありがとうございます♪
美味しそう!!
こんなに手をかけて、一つ一つ丁寧に作られているから美味しんですねぇ…
皆が羨ましい~~

おやつセット届きました~
ありがとうございます。
嬉しくて!嬉しくて!開けてビックリ!!
すごーい…試食じゃないですよ~
立派なセットで勿体なくて今夜は見るだけ

少しずつ味わって食べさせます♪
2015/01/27 22:09 | | edit posted by 柴コロ♪
おやつセット届きました~♪
今日、届きました。
開けて、びっくり!!!
どれも美味しそうで、クッキーもかわいい♪
と見ていたら、寝ていたはずのれもんがゲージから出てきました。きっちりおすわりして、「ください!」って

ぱりぱりまぐろを進呈したら、すごい食いつきで、ずっと私の手を舐めていました。おいしかったんだね。
明日は、うまうま顔を写真に撮ろうと思います♪

四柴娘ちゃんは、いつもこんなおやつを作ってもらえて、幸せですね。

本当にありがとうございました。
2015/01/27 22:51 | | edit posted by れもんママ
しばーずままさんへ
気に入ってもらえて、よかったよ〜
まぁ、えこたちのがっつきっぷりを見ていたら、
美味しいんだろうなぁ〜って思うわ(*^^*)

そうそう、鶏ムネ肉を上手に切るのがポイントよ♪
時々切ってあるものとか売ってるかも。
親切なお肉屋さんなら、注文したら切ってくれるのかも?
特別セットは…当分ないかもよ〜
去年と同じようにしたら、8月までないぞ〜
2015/02/02 08:07 | | edit posted by Saoeko
犬と書いてケンママさんへ
お返事遅くなって、すいません。
ご試食セットなのに、説明のお手紙を入れ忘れました(^^;)
ケンママさんは、ご存知だから問題ないね。

炭火焼チキン、けっこう大変です(笑)
なんたって、焼くだけで数時間かかっちゃうから〜
お値段付けられない特別メニューよ♪
なので特別セットのみのメニューなの(*^^*)
2015/02/02 08:10 | | edit posted by Saoeko
まっちゃんさんへ
そうなのよ〜
けっこう大変なの(笑)
焼くだけで数時間かかって、天日干しの日数も、他のジャーキーの倍近く…
だから、特別セットのみの特別メニューよ♡
冷凍クッキー、ちょっとだけトースターで温めると、美味しいと思います♪

母は、炭火焼ジャーキーでは、なくてはならない助っ人だわ!
私、火をおこすのが苦手なのよ(^^;)
ジャーキー作りじゃなくても、BBQのときはほとんど母が仕切ります(笑)
BBQ奉行だからね♪
2015/02/02 08:14 | | edit posted by Saoeko
柴コロ♪さんへ
お返事遅くなって、ごめんなさい。
おやつセット、気に入っていただけて嬉しいです(*^^*)
私、ご試食セットなのに、保存方法の説明のお手紙を入れ忘れてしまって(汗)

パウンドケーキ意外は、常温でも1〜2ヶ月は日持ちします。
でも、無添加なので、できるだけ早くお食べください。
冷蔵庫に保存して頂く方が安心♪
長期保存は、冷凍庫へ…
自然解凍で食べられます。
パウンドケーキは、冷蔵庫で保存して、なるべく早くお食べください。
保存の場合は、1回分ずつ切り分けて、ラップして冷凍庫へ。
自然解凍で食べられます。

ご試食セットだから、小量ずつしか入っていないので、
保存方法の心配より先に食べ切っちゃうかもね(*^^*)
寒い冬を、ウマウマ〜で乗り切ってくださいね♪
2015/02/02 08:24 | | edit posted by Saoeko
鍵コメさんへ
おやつセット気に入って頂けてよかったです(*^^*)
小量ずつだから、あっという間になくなっちゃいますね。

私、保存方法の説明を忘れてて…ごめんなさい☆

パウンドケーキ意外は、常温でも1〜2ヶ月は日持ちします。
でも、無添加なので、できるだけ早くお食べください。
冷蔵庫に保存していただく方が安心♪
長期保存は、冷凍庫へ…
自然解凍で食べられます。
パウンドケーキは、冷蔵庫で保存して、なるべく早くお食べください。
保存の場合は、1回分ずつ切り分けて、ラップして冷凍庫へ。
自然解凍で食べられます。

4柴娘たち。
私がえこ’s きっちんを始めてから、商品にしたオヤツのあまりを食べることが多いから、
目新しさがなくて、ちょっと飽きてたりして(^^;)

ウマウマで寒い冬を元気に乗り切ってくださいね♪
2015/02/02 08:30 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2685-c5ceee34
trackback