大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
お誕生日のランチは…♪
2015,1,21

今日は、シトシト寒〜い雨。

一時は、雪がけっこう降って来て、積もるかなぁ〜って思ったぐらい。

本当は、今日はお出かけ予定だったの。
どこかに、雪を見に行こうかと思って。

でも、昨夜のお散歩の後から、紅ちゃんが元気がない

ず〜っとガタガタ震えてて、動きも鈍い。

お散歩中は、普通に歩いていたし、
プップもチッチも、バッチリだし、
食事は全部食べたし、オヤツも食べたし…

でも、元気がない

「ご飯だよ」って呼んでも、トボトボ歩いて来るし…
いつもは食器を床に直置きして食べてるのに、持ってあげないと食べないし…

ナデナデしてあげても、身体に力が入っているみたいで、
いつもみたいに、リラックスできないみたい

病気かな?とも思ったけど、
じ〜っと様子を見ていると、どうやら体が冷えちゃったって感じみたい

なので、毛布で包んで、ずっとぴったりくっ付いてあげていたら、
震えが少なくなって来て、
さらに、エアコンの温度を、いつもより2度上げてあげたら、
震える事なく、ぐっすり熟睡してくれました。

紅ちゃん、冬毛がキレイに抜けて、今夏毛みたいにスッキリしちゃってるのよね〜

厚ぼったいお洋服を着せていても、寒かったんだわ。

真瑠璃ちゃんも、今スッキリしているけど、
真瑠璃ちゃんの方が、ちょっとだけ早く抜け替わったので、
今は、もう暖かい毛になりつつあるの。

4柴娘たちの換毛期は、暑さ寒さだけじゃなく、ヒートのタイミングでも左右されます。

紅ちゃん、真瑠璃ちゃん、珊瑚ちゃんが、ほぼ同時期にヒートになったので、
今、珊瑚ちゃんも、抜け替わり中〜

毎日のように、ダイソンがパンパンになるわ

もっと年を取って行けば、毛が生える力も衰えて来て、
保温力も落ちて来ると思う。

何度も言うようだけど、
頑固な柴犬には、やっぱり若いうちから、洋服に慣らしておいてあげないと、
いざと言うときに、ストレスを与えてしまうことになると思うわ

年を取ったり、病気になってから、
慣れない洋服を着せられて、余計なストレスを感じてしまうことにならないように、
元気なうちから、洋服に慣れる練習を…

うちの子は、洋服嫌いだから…と諦めないであげてね

最初は、みんな首輪やリードだって嫌だったんだから。
根気よ〜

話がそれちゃったけど…

今日は寒そうだし、お天気も崩れそうだったので、
お出かけは取りやめにして、
寒さを気にしなくていい、ジョイフル本田へお出かけして来ましたよ〜

紅ちゃん、朝も震えていたけど、
ジョイフル本田では、震える事はなかったです

厚ぼったいコートの上から、貼るカイロを貼ってあげましたけど(笑)

その後、コストコへ買い物に行ったのですが、
4柴娘たちには、車でお留守番してもらうので、
コストコに向かう間に、車内の温度をできるだけ上げておきました。

あとは、車中泊同様、4柴娘の体温で、車内の温度は維持できますから♪

いろいろ買い物をして、車に戻ったら、
やっぱり車内は快適温度。

紅ちゃんも、震えていませんでした♪

家に帰ってからは、エアコンの温度を高くして、
生姜と田七人参を入れたご飯にしてあげたら、
身体の中から温まったのか、いつもの紅ちゃんに戻りました

よかった♪よかった♪

紅ちゃん自身も、自分の体調が戻ったのがわかったのか、
誰もいない2階へ上がって行って、ひとりで悠々と寝ています

いつもの紅ちゃんなら、寒いのは得意だもんね。

明日も天気が悪いみたいなので、ヌクヌクのんびり過ごしたいと思います。

お日様が恋しいわ〜
紅ちゃんと一緒に、日向ぼっこがしたいです



ではでは、やっと書きます。
12月4日の私の誕生日のお話(笑)

順番に書いていたら、古〜いお話になっちゃいました〜


この日は、あいにくの雨。

晴れ女の私としては、誕生日に雨なんて、珍しい気がするわ〜
どれどれ〜って調べてみたら、とりあえず過去10年は晴れだったわ
もしかしたら、もっと晴れが続いてたかも〜

この日は、ちゃんとダーリンが、お休みを取ってくれました♪

晴れていたら、どこかのレストランのテラス席でお洒落なランチでも…と思っていたけど、
雨じゃしょうがないね〜

ってことで、またまたあのお店へ♪

PC042417.jpg

高尾山名主 ごん助

お部屋の中もワンちゃんOKの、炉端焼きのお店です。

PC042419.jpg

私、炉端焼き、大好きなのよ〜

受け付けを済ませ、離れの個室へ。

PC042422.jpg

今回は、ちょっと狭いお部屋ね。

PC042423.jpg

美味しそうな小鉢。

PC042424.jpg

PC042426.jpg

囲炉裏の火が暖かい。

PC042427.jpg

実は、建物が古過ぎて、すきま風が入りまくりだったんだけど、
囲炉裏の火のおかげで、全然寒くなかったわ〜

PC042428.jpg

4柴娘たちは、最初は落ち着かない様子。
囲炉裏の火の熱さが嫌だったみたい。

もっと広いお部屋なら、離れる事もできるんだけど、
部屋が狭かったから、ちょっと火に近かったかな?

お料理は、ダーリンが奮発してくれて、ちょっと贅沢な5,620円のコースです。

PC042432.jpg

でも、ここで問題が…

本来は、海老の鬼殻焼きっていうのが付いてるのですが、
ダーリンは、甲殻類アレルギーで食べられません。

なので、変更をお願いしたら、いくつか候補を挙げてくれて、
その中から、ブリの燻製を選んだの。

それなのに、お料理を持って来た人は、ブリの柚庵焼きだって言うの。

「ブリの燻製をお願いしたんですけど…」って言ったんだけど、
「いいえ、ブリは柚庵焼きしかありません。」って言い切るのよ

どうしても納得いかないダーリンが、受け付けまで聞きに行ったわ〜

納得いかないなら、納得いくようにすればいいもんね。

ダーリンがいない間に…

PC042433.jpg

ダーリンの席を、しめしめ♪と取ったえこちゃんでした

もちろん、すぐにどきましたけど(笑)

で、結局、持って来たのがブリの燻製で、柚庵焼きは先月のメニューだったと判明。
持って来た人の勘違いだったのよ。

別に間違ったっていいんだから、
一言「確認して来ますね。」って言ってくれればいいのにね〜

ダーリンはイライラしちゃうし、
せっかくの誕生日なのに、嫌な気分になってガッカリしちゃうわ。
すごく楽しみにしていたお食事なのに〜

私が「せっかくのお誕生日なんだから、イライラしないでよ…」って言ったら、
「オレが悪いのかよ。」って言われちゃったわ。

そうじゃないけど…

私の誕生日なんだから、気持ちよくお祝いしてよ…

まぁ、悪いのはダーリンじゃないわよ。
それは、間違いない

『お客が疑問に思ってる事は、気持ちよく解決する。』

それを1番に考えて対処すればいいだけなのになぁ〜

私は接客業をしていたし、ダーリンもたまに接客の仕事もあるので、
思っている事は全く同じでした。

まったくもうって思ってたら、
さっき食事を運んで来た人が、「間違ってすいませんでした」と、
つくねを2本持って謝りに来ました。

ダーリンが受け付けに「注文したのはブリの燻製だったよね?」って聞きに行ったから、
何か言われたのかしら…

「別にいいですよ。もうわかりましたから。」

そう言って、この問題は全て解決。

これで、気持ちよくお食事ができます
よかった♪よかった♪

あ、つくねは、有り難く頂きましたよ。

PC042436.jpg

やっぱりいいわ〜炉端焼き♪
(端っこを借りて、4柴娘たちのお弁当を温め直しています

もし宝くじでも当たって、自分の思い通りの家を建てられるなら、
こんな囲炉裏を作りたいわ〜♪

妄想はいっぱいしてるのよ。

あとは宝くじが当たるだけね


この日は、4柴娘はお弁当を持参♪

PC042435.jpg

馬肉ステーキと、普通のサツマイモと、紫芋と、人参。

美味しいものは、一緒に楽しまなきゃね〜

PC042440.jpg

えこちゃん、美味しい?

PC042441.jpg

紅ちゃんと真瑠璃ちゃんも、期待いっぱい♪
珊瑚ちゃんは、ちょっと控えめ。

PC042447.jpg

みんな、とっても良い子ですよ♪

PC042450.jpg

持って来たお弁当の他に、茹でたコンニャクや、鮎を食べた4柴娘たち。

PC042460.jpg

囲炉裏の火にも慣れて、もうお家にいるのと同じ感じで過ごしています。

PC042462.jpg

シメのおうどん。
美味しかったわ〜

PC042464.jpg

えこちゃんは、まだ何か食べたい様子ね。

もうご飯はおしまいだよ〜


のんびり食休みしていたら、みんなウトウト…

PC042469.jpg

紅ちゃんは、暗いところが好きね〜

PC042468.jpg

珊瑚ちゃんは、座布団の上。

PC042466.jpg

ダーリンのシャツを敷いています

PC042478.jpg

気持ち良さそうねぇ〜

ムクッと起きた紅ちゃんを、ギュッと抱っこ♪

PC042476.jpg

迷惑そうな顔が、たまりません

PC042487.jpg

では、そろそろ帰りましょう。

PC042490.jpg

いつか、こんなお部屋が作れますように☆

PC042491_20150122014524098.jpg

雨がけっこう降っているので、受け付けまで戻るだけでも濡れたね〜

PC042493.jpg

今回のお誕生日も、家族みんなで過ごせて嬉しかったわ

また次回も、一緒にお祝いしてね。


のんびりし過ぎて、もう15:30pm。
すぐに、夕ご飯じゃん








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



どこででも寝られる4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。




関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[記念日
comment
わかるわ~
言い切りとおすんだよね
あれなんでなんだろう?
仕事場にもいるのよ~
電話を取って「こう答えておきました」って報告してくれるんだけど、間違ってるの
なんで「担当から折り返させます」って言わないの~って何度も言っているんだけど、できない・・・

あっ 愚痴になっちゃったね(^^:)

囲炉裏付きのお部屋、私も欲しい~~~
そして私も宝くじに当たることをずーっと願っているんだけど・・・
この次のジャンボかな(^m^)
2015/01/22 07:48 | | edit posted by しばーずまま
実家がお客さん相手のお仕事をしているから。
接客に対して私も厳しいの。
パパちんが、呆れちゃうくらいね。

暖炉付きのお部屋素敵だけど。
私はお掃除が苦手だから駄目だわ。
だからと言って汚いのはね。。。
2015/01/22 08:20 | | edit posted by ごまねぇ
接客って本当に大事ですよね。
その人の対応の仕方でそのお店(会社)全部を判断されるんだものね。
私もつい最近電話で問い合わせをしたのね。
すると担当の方がとても面倒くさそうな声だったの…。
その人(会社)が判断するのではなく
別の会社に問い合わせしないといけないから
確かに面倒かもしれないけれど…。
でもそれがあなたの仕事でしょってちょっと思っちゃいました。

Saoさんの大切なお誕生日だったのにね。
でもすぐに解決してよかったです(^O^)
愛する家族に囲まれて美味しいご飯でお誕生日を
お祝いできるって幸せですね~(*´∀`*)
2015/01/23 13:53 | | edit posted by 小春巻き
しばーずままさんへ
うんうん。
その自信は、いったいどこから来るの?って言いたくなるほど、
キッパリ言い切るんだよね〜(^^;)
愚痴、聞く聞く〜(笑)

囲炉裏いいよねぇ〜
私、玄関入ったら、広い土間があって、
その隅っこにちっちゃい囲炉裏が欲しいのよ。
洋風な感じも大好きなんだけど、もし家を建てられるなら、
和風とアジアとが融合したようなところに、ネイティブアメリカンな要素が入った
多国籍な家にしたいのよ♪
めざせ10億円!
いや…今のローンが返せるぐらい当たったらいいかな(^m^;)
2015/01/27 01:04 | | edit posted by Saoeko
ごまねぇさんへ
うちも厳しい方だと思うわ。
特にダーリンは、根に持つタイプだからねぇ〜
1度嫌な思いをすると、2度と行かなかったり…
すぐにイラッとして、言わなきゃ気が済まないタイプだしね。
私はキッチリ正論を並べ立てる方が好きなんだけど(笑)

私もお掃除は嫌いよ!
汚くても気にしないタイプだしね〜(笑)
2015/01/27 01:08 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
本当にそうなのよ。
接客員の教育が、その会社の運命を握ってるって、気が付いていない企業も多いよねぇ〜
電話は、特に難しいから(^^;)
表情でごまかし効かない分、心からの対応が必要になるのよね。
演技の上手い人が勝ちかも(笑)
私も去年、電話で対応した人の言い方に腹を立てて、
「担当を変えなさい!あなたとは2度と話したくない!」って怒鳴ったわ…
のらりくらりとかわす、嫌なヤツだったのよ〜
5年間溜まりに溜まった私の怒りを逆なでするヤツだったわ〜
でも、その人1人しか担当の人がいなかったという…(^^;)

本当に、せっかくの誕生日だったのにね〜
私は、誕生日を楽しく祝いたい気持ちの方が、ずっと勝ってたから、
なんでなの?って余計に腹が立ったけど。
イライラするくらいなら、納得するようにキッチリ言ったらいいのよ。
感情的にならずに事務的に…って言うのも大事だと思うわ。
2015/01/27 01:16 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2682-b49cf14c
trackback