大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
真っ赤っかな紅葉を見に!あけぼの子どもの森公園 *その2*
2015,1,17

今日は、阪神淡路大震災から20年の日。

20年前、ニュースを見てかたまった。
こんなことがあるんだ…ってショックで。

あれから、海外も含め、何度も大きな地震のニュースを見て、
その度に、東京に直下型地震が来たら…と考えました。

どうなるかなんて、想像もできない。


えこちゃんが家族になる前は、夫婦2人が生き延びるのは、
なんとかなるだろうと、楽観的に思ってた気がします。

もちろん、非常食などの準備はしていました。
常に、食品のストックは多めに…って決めて、買いだめするようにしていたし。
1ヶ月は、買い物に行かずになんとかなるようにっていう目標を立ててね。

えこちゃんが家族になって、紅ちゃん、真瑠璃ちゃん、珊瑚ちゃんと、家族が増えて…

どうやって守ろう…
避難所に行かずに、どうやって生活しよう…

そういう不安が増えました。

外壁の塗り替えをしなきゃいけなくなったときも、
4柴娘のことを考えて、耐震性が上がる外張り断熱にしました。
避難所に行かずに生活をするためには、家がしっかりしていないと…って思ったから。

屋根の工事をするときも、丈夫な金属製の屋根にしました。
避難所に行かずに生活をするためには、雨や雪を防がないと…って思ったから。

太陽光発電にしたのも、オール電化にしたのも、
その都度、その都度、4柴娘たちの安全を最優先に考えて決めました。

車中泊も、慣れておけば、災害時に困らないと思って…

4柴娘たちの食事も、全て手作りにせず、市販のドッグフードも食べるようにしているのは、
災害時に困らないようにするため。

ドッグフードも、常に多めにストックしています。


あとは、何をすればいいんだろう…
どんだけ準備をしたつもりでいても、不安になります。


災害は、どこにいるときに遭うのかでも、状況は変わります。

家にいるときなら、これでなんとかなっても、
お出かけ先で災害に遭ったら、どうすればいいんだろう…

一応、お出かけのときは、水を多めに持って行き、
車には、常にドッグフードを積んでいます。
リードの予備や、防災用のアルミシートも、入っています。
どこでも車中泊できるように、敷き布団は積みっぱなしにして、毛布も入っています。
枕も…


考えても考えても、万全な体勢には、程遠いような気がします。
絶対に安全は、あり得ない。


大震災の遭った日は、
もう1度考えるための日。
もう1度思い出すための日。

そして、今ある幸せな生活は、当たり前のことじゃないんだと思い知る日。

その機会を無駄にしてはいけない。
そう思います。



ではでは、昨日の続き。


11月28日に、真っ赤っかな紅葉を見に行った6柴ファミリー♪

飯能市の『あけぼの子どもの森公園』に来ていますよ〜


あけぼの杉(メタセコイヤ)の紅葉を楽しんだあとは、のんびりお散歩。

ここには、青い小屋があります。
4柴娘たちは、そこがお気に入り♪

PB282074.jpg

写真の右端に写っている小屋ね。

4柴娘たちは、必ず中を確認しに行きます
勇くんもくーちゃんも、釣られて行きますよ〜

PB282112_201501170910106d6.jpg

全員入ったら、狭いって

PB282114_201501170910098ea.jpg

窓の外を見る真瑠璃ちゃん。

PB282115_201501170910089d4.jpg

えこちゃんと紅ちゃんも。

ちょっとこれ、外から見たら、可愛いんじゃない?
そう思って、慌てて外へ。

すごくちっちゃいから、大きな写真でね。

PB282117_20150117091006729.jpg

お外を見てるのは、くーちゃん♪

やっぱり可愛い〜

PB282123_201501170910052ce.jpg

次ぎは、珊瑚ちゃん♪

PB282126.jpg

お!紅ちゃんも出たわ♪

可愛いので、無理矢理アップ。

PB282126_2_2015011709191873a.jpg

ふふふ。
ワンちゃんが窓の外を見る仕草って、なんでこんなに可愛いのかしらねぇ〜

ではでは、撤収〜

PB282131.jpg

母、大変
でも、楽しそう〜


ちょっと写真が多いので、次回に続きます。








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



何をやっても可愛い6柴ファミリーに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。



関連記事
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[埼玉
comment
ワンコの小人さんのお家みたい。こんな風景。頭痛が和らいだよ〜ありがとう

そうそう。氷のリースね。思い出して、チャンスがあれば作ってみようかと思ったわ。型を探さねば。
2015/01/17 12:20 | | edit posted by ミリわん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/17 13:43 | | edit posted by
ミリわんさんへ
うちの娘たちが頭痛薬になって、よかったわ〜(*^^*)
氷のリース!
楽しみにしてるわ〜♡
私がやりたくても、我が家でやったら、あっという間に融けちゃうもんね(笑)
2015/01/19 16:45 | | edit posted by Saoeko
鍵コメさんへ
そう言って頂けると、とても嬉しいです(*^^*)
ペットというのは、人間の所有物なんだと思うの。
でも家族なら、その子の生き方と真剣に向き合わなきゃいけないものね。
4柴娘たちを、自分で生んだ子供と同じように考えてあげようって決めてるので、
自然にいろいろ考えちゃうんです。
考えても考えても、親は子供の心配するもんだもの♪
心配性(^^;)
2015/01/19 16:51 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2678-287d5700
trackback