大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
お庭でそれぞれ…
2015,1,12

今日は、成人の日ですね。

でも、成人式って、やっぱり1月15日の方がしっくり来るような…
祭日には、それぞれちゃんと意味があったんじゃなかったのかなぁ〜って思うんだけど。

いつからそう言うことを大切にしなくなっちゃったのかな?

ちょっと寂しい気がします。

連休を増やしたいなら、第2月曜日を『式典の日』とかにして休日にして、
成人の日は1月15日のまま、お休みじゃなくすればいいのに…なんて思ってしまう。

もちろん、私の成人式は、1月15日でしたよ

写真は、前撮りしました。
その時は、プロの方にヘアメイクや着付けをお願いしました。
スタジオで撮影して、その後六義園にお散歩に行って、いっぱい写真を撮って来ました♪

成人式当日は、ヘアメイクは自分でやって、
着付けは、母がしてくれました。

私的には、ヘアメイクも着付けも、成人式当日の方が満足してるのよ〜

プロの方にやってもらったのは、こり過ぎてて成人式らしくなくて…
やっぱり成人式は20歳らしく♪

でも、買った振り袖は、大のお気に入り!
何度も着ましたよ〜

今は、袖を切って、訪問着にしてありますが、ものすごく派手でねぇ〜

今度いつ着れるかしら?
もう着ることはないかしら?

あ、派手と言っても、地色は暗いベージュっぽい色なんですよ。
柄が南国の花々にオウムなの


何はともあれ、本日成人式を無事に迎えられる皆さま、おめでとうございます。

結婚式は何度もできても、成人式だけはどう転がっても一生に一度だけ!
成人式なんて…と、いい加減に考えず、きっちりと成人式を楽しんでください。

それが今の自分と向き合うことになると思うんです

今しかない、この時を大切に…

今を大切にできる人が、素敵な未来を描けるんです。


なぁ〜んてエラそうなことを
失礼しました。

昔、成人式の着物のレンタルのアドバイザーをやったときに、
親にイヤイヤ連れて来られた女の子に、同じことを言いながらアドバイスしていたんですよ。

そうすると、ちゃんと前向きに考えてくれるようになるの

たぶんね、皆さん親以外からの言葉を求めてるんだよねぇ〜
言ってくれる人って、いないから。

言われると、ハッと気が付く。

親の言葉には反発しても、他人の言葉はすんなり受け止められる。
まぁ、そんなもんでしょう



今日は、我が家のお庭。


とある秋の日。

って古!
旅行記を書いている間に撮った写真を順番にアップしているので、許してね。

なので、昨日の記事の次の日の11月28日のことです。

この日は、くーちゃんだけじゃなく、勇くんも遊びに来ていて6柴な我が家。

もう、ひとり増えても、ふたり増えても大した変化は感じられないわ(笑)
みんな我が家で過ごすことに慣れているからね〜

PB281897.jpg

当たり前のように、お庭に出て散策する紅ちゃんと勇くんとくーちゃん。
わかりにくいけど、左にいるのが勇くんで、右にいるのがくーちゃんです。

PB281899.jpg

真瑠璃ちゃんもやって来て、くーちゃんの側へ。

PB281900.jpg

くーちゃんが帰って来ると、やっぱり嬉しそうな真瑠璃ちゃんなのよ
いつまでも母の気分♪

我が家の庭を1番活用してるのは、やっぱり勇くん。

PB281901.jpg

我が家に来ると、まずお庭の隅から隅までパトロール。

PB281903.jpg

でも、我が家に来ると、他のワンちゃんが通っても吠えることは少ないのよ。
それは、4柴娘の仕事だって思ってるのかな?

勇くんがお庭ですることと言えば…

PB281905.jpg

もちろんマーキング。

真瑠璃ちゃん、珊瑚ちゃんは、たまにお庭でご用事をしてくれるけど、
えこちゃん、紅ちゃんは、お庭でもご用事は絶対にしません
意地でも家から離れたところでご用事をしたいタイプです。

くーちゃんは、お庭でしてくれたわ

なので、我が家のお庭から漂うのは、勇くんのニオイってことね♪


PB281906.jpg

紅ちゃんの好きな場所は、相変わらずテーブルの上。

でも、ウッドデッキを作り替えて、テーブルの位置が変わっちゃってから、
あまり乗らなくなっちゃったのよ〜

ここじゃ、見晴らしが良くないのかなぁ。

PB281907.jpg

えこちゃんは、ウッドデッキでのんびりするのが大好き♪

えこちゃんの後ろにいるのは、真瑠璃ちゃんです。
お庭をクンクンしてる子は、勇くんね。

みんな、我が家のお庭が大好き。

狭いお庭だけど、4柴娘たちにとっては、楽しい場所なんだよねぇ〜
もちろん、勇くんやくーちゃんにとってもね。

できれば、もっと広いお庭がいいなぁ〜って思うけど、
東京郊外の一軒家としては、これが精一杯。

最近は、庭のない家が多いからねぇ〜

敷地の広い田舎暮らしに憧れるけど、やっぱりここが1番ね♪


4柴娘たちは、真冬でもお庭で日向ぼっこするのが大好きです。
ただ今の時期は、庭に霜が降りるので、足がドロドロ〜

時々追いかけっこをしながら、そのままリビングへ走り込んで来るわ

リビングに泥んこの足跡が、いっぱい咲きます♪
それも、楽しい〜

あとで、拭けば気にしな〜い。

汚れが我慢できなくなったら、またコルクマットを新しくすればいいさ

半土足のワイルド〜な我が家です








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



お庭大好きな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[なんて事ない日常
comment
さすがだ。結婚式は何度でも出来るけれど、成人式は一度。笑ったけれど納得!
2015/01/12 13:50 | | edit posted by ミリわん
ミリわんさんへ
結婚式を3回も挙げた私が言うんだから、間違いないわよ♪
2015/01/13 22:57 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2674-4bbb8fdf
trackback