大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
柴えこ家の満員御礼パーティー *その1*
2015,1,7

今日は、七草粥の日ですね。

我が家は、七草粥は食べません。
ただのお粥は、食べるけどね〜

お正月を過ぎたら、4柴娘たちのお洋服を作るぞ!って決めていたのに、
なんだかんだと忙しくて、全く取りかかれません

目標は、1月中に3着だったのよ〜
でも、×4だから12着になる訳だけど…

無理だぁ〜

よし!
1着は完成させるぞ!


では、今日は、11月25日のお話。

まだまだ、旅行記中の話が続きます。
季節が追いつくのは、もうちょっと先ね。


この日は、ダーリンのお仕事のお仲間さんたちを呼んで、ホームパーティーでした!

大人12人に、子供2人。
狭い我が家は、大騒ぎでしたよ〜

当初は、子供3人の予定でしたが、
1人は犬が怖いからと来なかったんですって。

けっこうけっこう

来たのは、男の子と女の子。
2人とも2歳児。

前も来たことがあるんだけど…
この頃の子供の記憶って、長く続かないんだよねぇ〜

「犬、こわ〜い!」から始まりましたよ〜

女の子の方は、もともと犬が苦手なんだそうで…
今回初めて来てくださった、その子のお母さんも、犬が苦手

男の子の方は、前回平気だったのに、今回は「こわ〜い!」なんだそうで(笑)

でも、そこは4柴娘ですから。
まぁ、心配ないでしょう

私は、料理に大忙しですから、お子ちゃまのことは、4柴娘たちに任せましょう

その結果、どうなったかって言うと…

PB241685.jpg

こうなりましたよ

さすが4柴娘!
さすが紅ちゃんと珊瑚ちゃん!

では、私は安心してキッチンにこもりま〜す♪

この日のお酒のラインナップは、こんな感じ。

PB241660.jpg

全て、ダーリンのチョイス♪
これに、ビールに焼酎に…あと、なんだ?

私は、楽しくお料理しましたよ〜

やっぱり、大皿料理って、考えるのも作るのも楽しい!
買い物も、すっごく楽しい!

普段2人だけだから、買うものも決まっちゃうし、
いろいろ作りたくても、作れないし。

たまに、いっぱいお客様が来てくれると、私は楽しい♪

ついつい、張り切り過ぎちゃうのよねぇ〜
この日は、特に人数が多いから、その分大変だけど楽しい〜!

そうそう、この日は、ちょうどクリスマスの1ヶ月前。

なので、早めのクリスマスパーティーにしようってことになって、
クリスマスの飾り付けも頑張ったのよ〜

何年かぶりに、我が家で1番大きなクリスマスツリーを出したしね。

ちなみに、我が家には、置き型のツリーの大きいのが3個。
小さいのは、7〜8個あるのよ〜
壁掛けタイプも、1個あるし♪

最近、全然クリスマスパーティーっぽいことしてないし、
わーい!クリスマスパーティーだぁ〜!って楽しみにしてたんだけど、
ダーリンたら、私がクリスマスパーティーにするってことを、
みんなに言わなかったんですって

私1人でワクワクしてただけだったんだぁ〜

こんなんじゃ、大変な思いをして、ツリーを飾るんじゃなかったなぁ〜
けっこう邪魔だし〜

でも、パソコンの近くに子供たちが行かないようにするための、
丁度いいストッパーになっていましたよ

では、私が作ったメニューを♪

これは、次回のパーティーのときの、大事な覚え書きになるからね〜
同じお客様に、同じ料理を出しちゃったら悪いでしょ?


PB241653.jpg

ハムとキャベツの和風ヨーグルトサラダ


PB241656.jpg

里芋の八丁味噌サラダ


PB241662.jpg

大根と生ハムとセロリのマリネ


PB241664.jpg

煮込みハンバーグ


PB241666.jpg

淡路島の玉ねぎいっぱいのスコーン


PB241668.jpg

毎度お馴染み!クリスマスツリーサラダ☆


PB241671.jpg

白だしの唐揚げ と 黒つゆの唐揚げ


PB241674.jpg

野菜のフリッター ヨーグルトソース添え


そして、お客様が持って来てくれたもの♪

PB241670.jpg

炊き込みご飯♪


もう、みんなよく食べ、よく飲む!
お料理、どんどんなくなるのよ〜

4柴娘たちは…っていうと…

PB241689.jpg

ちゃんとパーティーに溶け込んでます

2階に行っちゃうこともできるんだけど、だれも、この場から離れようとしないのよ。
4柴娘たちは、お客様が来てるのが大好きなんだよねぇ〜

お外でも人ごみが好きだし、
家でも賑やかなのが好きなのね。

PB241691.jpg

えこちゃんが堂々としてるから、みんなも安心してられるのかな?

PB241693.jpg

実は、1番楽しんでいそうなのが、真瑠璃ちゃんだったりするのよ〜
真瑠璃ちゃんは、本当に人の側にいるのが好きな子ね。


PB241695.jpg

これも、おみやげに持って来てくださったチーズ。
我が家では、ブルーチーズには必ず蜂蜜なのよ♪

それと!

この日、1番のおみやげが!

PB241702.jpg

人形町にある某有名日本料理屋さんのお肉!

これを、お客様自らお料理してくれるのよ〜

PB241704.jpg

ふふふ。
真瑠璃ちゃんが、じ〜っと見てるわ〜

お肉は、もちろんすき焼きに♪

極上の割り下で…あっという間に出来上がり!

PB241705.jpg

きゃー
1番先にもらっちゃった〜

こんないいお肉ですき焼きなんて、家では全くしないので、
まじまじとやり方を見ていたわ♪

おうちすき焼きって、どうしてもただの鍋っぽくなっちゃうもんね〜

いや〜お肉が甘くて、お口の中でとろけちゃう〜
おいひぃ〜

嬉しいなぁ〜
楽しいなぁ〜

PB241707.jpg

このお肉は、えこちゃんにはあげられないなぁ〜
代わりに、オヤツをあげるからね。

PB241711.jpg

みんなが美味しいお肉を食べてても、それは自分のじゃないってわかるみたいで、
一切欲しがらない4柴娘たち。

PB241713.jpg

改めて、エラいなぁ〜って感心しちゃうわ。

私は、安心してキッチンへ♪

ちょっと時間を置いて、次ぎのお料理。


PB241715.jpg

バターナッツかぼちゃのショートパスタ


PB241716.jpg

さっぱり玉ねぎとモッツァレラチーズのトマトサラダ

あと、私特製ソースのローストビーフも作ったんだけど、
これは、写真を撮ってなかったみたいだわ〜
残念☆

最近、ローストビーフのソースを考えるのにハマってる私です

本当は、この他に2品のメニューを予定していたんだけど、
ちょっと多いんじゃない?って思って、急遽止めたのよ。

でも、作れば良かったかなぁ〜って思うくらい、
この日のメニューは、残らなかったわ

みんな、すごい食べる!

お子ちゃまたちも、よく食べてたみたい。
男の子は、玉ねぎのスコーンを3つも食べてたらしいのよ〜

お腹がふくらんでたわ(笑)

お腹もいっぱいになって、今度はおしゃべりに力が入ります。
私も、キッチンから出て来て、のんびりお食事。

そう言えば、お子ちゃまたちは、どうしてるのかしら〜?
なんか静かだけど…って思ったら…

PB241719.jpg

わぉ〜!
4柴娘たちのおもちゃ箱を、全部ひっくり返して埋もれてるわ〜

ヨダレまみれのオモチャなんですが…

一応、上の方のオモチャだけは、前日に天日干ししてキレイに拭いておいたんだけど、
底の方のオモチャまではキレイにしてなかったわ。

でも、お母さんたちも、全く気にしなぁ〜い!
これは、丈夫な子を育てる秘訣ね。

私の方が気にしちゃったわ〜


パーティーは、まだまだ続きます。


柴えこ家のパーティーに、もうちょっとお付き合いくださいね〜








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



ちゃんとお客様をおもてなしする4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[なんて事ない日常
comment
わあ!しまった!なんで私こんな時間にここに来ちゃたんだろう。

今、吹雪の中、雪かきしてクタクタで吐き気まであったのに〜ヨダレが…
2015/01/07 23:07 | | edit posted by ミリわん
ミリわんさんへ
あはは〜
何時でもウェルカムよ♪

しかし、すごい雪だね!
やらない訳にはいかないけど、お年寄りには大変だね(>_<)
2015/01/09 22:39 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2670-404a63e3
trackback