大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
柴夫婦のお散歩 と 犬用ベッド
2015,1,4

もう4日。

お正月なんて、あっという間ねぇ~
いや…
早く日常に戻ってくれた方がいいかな~

ダーリンは、12月31日から1月3日までお休みでした。

本当は、12月30日から1月4日までのお休みなんですよ。

今日もサービス出勤です。
ダーリンの部下の人も仕事が終わらないらしく、一緒にご出勤。

きっと、仲良く励ましあってるのかも?



ちょっとココからは、我が家の…って言うか、私の覚え書きです。
あとで、自分が考えていたことがわからなくならないように…ね

すぐに、なんでだっけ?って忘れるから

なので、ちょっと文字色を変えておきます。
興味ない方は、スルーしてね~


昨日、1月3日は、我が家がお世話になってる日産の初売り。
なので、タイヤを買いに行きましたよ!

我が家の愛車エクストレイル。
もう、タイヤが危うくなって来ました。

2年半ほどで4万キロ越え。

オールシーズンタイヤなので、今まで冬用タイヤに換える事なく乗って来ました。

でも、冬用タイヤとしての機能は使い果たし、
11月の神戸旅行で、夏用タイヤとしての機能も危うくなって来てしまいました。

なので、新年早々に買い替えなくては!と言う事態に…

私は、当然、冬用タイヤと夏用タイヤ、両方買うもんだと思い込んでいました。

オールシーズンタイヤにした場合、23~25万円ぐらいだと思います。
冬用タイヤと夏用タイヤ、両方買った場合、30万円ちょっとです。

差額5万円~7万円ほど…

オールシーズンタイヤとは言え、昨年の雪のような状態じゃ、運転は困難よね。

しかも、オールシーズンタイヤであっても、
冬用タイヤとしての機能は、先に使い果たしてしまうのは、当たり前だし…

私が思うに、録画機能内蔵テレビの録画機能だけが壊れても、
全部買い替えなくちゃいけなくなる…みたいなのと同じかと思ってたの。

ダーリンは、そう言うのが大嫌いなので、
夏用は夏用。冬用は冬用って使い分けると思ったのよ。

そうすれば、どちらかが先にダメになっても、片方だけ買い替えれば済む。

それに、やっぱりスタッドレスの方が、オールシーズンタイヤより、機能は断然上よね。

もちろん、スタッドレスだって、万全じゃないことぐらいはわかるけど、
それでも、何かって言うときに、スタットレスを履いてさえいれば…と後悔する事はないでしょ。

スタッドレスでも無理なら、しょうがないと思えるんじゃないかと思うの。

私だけなら、ちょっとでも雪が振ったら乗らなきゃいいって選択ができると思う。

でも、今年70代になる両親のことを考えると、いつでも車を出せる状態にしておきたい。
病気で緊急入院…なんて経験も、過去にあった訳だし…

去年大雪が降った時は、いつもお世話になってるダーリンの伯父さまが、
雪掻きが大変だった…って言われたので、
スタッドレスを履いていれば、雪掻きに行ってあげられたのにね…って会話をしたしね。

何より、4柴娘たちのことを考えれば…

もし、大急ぎで病院へ連れて行かなきゃいけない状況になったら…
一緒に出かけなきゃいけない状況になったら…

雪の日なんて、ただでさえタクシーなんていないのに、
犬連れで乗せてもらえるなんて、まず無理でしょう…

いろんな意味で、スタッドレスは、保険!

私は、当然ダーリンも、同じ考えだろうと安心し切っていたのよ~
別に、私の力説を聞かなくても、そりゃそうだろう!と思っていると、高をくくっていたのよね

たぶん、日産の担当さんも、同じように思ってたと思うの。


タイヤを買え換える前に、少しだけ「車を買い替える?」って話もしたのよ。

買い替えるなら、もちろんキャラバン!

でも、運転のしやすさや、乗り心地を考えると、
どうしても買い替える気にはなれない。

4柴娘の乗り降りのしやすさや、車中泊の利便性を考えたら、キャラバンがいいけど、
キャラバンは結局商用車だし…
それしか乗ったことがないなら、あまり気にならないかもしれないけど、
1度エクストレイルの乗り心地の良さを知ってしまったら、
走りに関して、エクストレイル以下の乗り心地なんて、やっぱり嫌だって思ってしまう。

それに、4柴娘たちのドライブ中の寝心地を考えたら、
やはり、走り心地のいい車の方がいいと思うのよ。

もし、近々車を買い替えるなら、スタットレスはもったいない。
今年の冬さえ乗り越えられれば、2種類のタイヤを買う必要はない。
オールシーズンタイヤにしておけば、少し安い。

でも、このままエクストレイルに乗り続けるなら、
2種類のタイヤを履き替えながら乗った方がいいよね?って話を去年ダーリンとしたのよ。

その方が、少しだけどタイヤが長持ちするし。
なにより安心だしね。

で、このままエクストレイルに乗り続けることに決定したので、
当然買うのはスタッドレス!と、勝手に思い込んでたら…

ダーリンに「なんでスタッドレスを買わなきゃいけないの?」と、
日産に行ってから言われてしまいました

「え?もう1度そこから~?」と、ちょっとビックリしてしまいました。

私の力説を、そこで1から熱く語ればよかったのかも知れないけど、
ビックリした方が大きくて、あまり多く力説できなかったのよ~

ダーリンは、オールシーズンタイヤにして、チェーンを買えばいいって言うの。

まぁ、日産の担当さんには、前々から力説していたので、
私の気持ちは、わかってくれてたし、
私の話を聞かなくても、北海道出身の担当さんもスタッドレスの方が…と言っていたので、
スタッドレスの利点をダーリンに説明してくれました。

改めて聞いてみたら、ダーリンは今までスタッドレスの車に乗ったことがないんですって。

私、ダーリンとニュージャージーでドライブしてるときに、
思いっきりハイウェイでスリップされたことがあったわ~

そっか。
スタッドレスじゃないからか。

ダーリンが学生のとき、雪の日に駐車場から車を動かそうとして、
1m動かしたところで雪にハマって、大変な目に会った事があったわ~

そっか。
スタッドレスじゃないからか。

前の愛車の時も、その前の愛車のときも、ずっと夏タイヤのままだったし。

それで、なんとかなって来たんだよねぇ~

エクストレイルになって、オールシーズンタイヤで冬の間も安心して走っていられたので、
今さらスタッドレスなんて、無駄な出費だって思ったのかも…

でも、珊瑚ちゃんが生まれてから、4匹で歩くようになったし。

スマホが登場して、よそ見してる自転車が突っ込んで来そうになることが何度もあったし。

安心してお散歩するために、車で公園などに行くことが多くなりました。
母を家まで送って行くし、私は、ほぼ毎日車を使うようになりました。

だから、どんどんスタッドレスにして欲しいって気持ちが大きくなったんだよねぇ~
私にとっては、夢のスタッドレスだったのよ~

私と担当さんの話を聞いて、
ダーリンも、渋々スタッドレスに決めてくれました。

夏タイヤは、スタッドレスから交換するときに購入します。

たぶん、値段のことだけじゃなく、
スタッドレスタイヤの乗り心地だとか、
ホイールのデザインが変わってしまうことだとか、
スタッドレスを渋る理由はいろいろあったんだと思うわ~

だって、オールシーズンタイヤ1種類にするのと、
夏用タイヤと冬用タイヤの2種類を買うのとでは、差額は5~7万円ほど。

私が、エクストレイルのタイヤには、このチェーンがいいって見つけておいたものは、
4.5万円~5万円するんだもの

今のタイヤが、まだまだ使えるなら、もったいない気もするかもしれないけど、
どうせ買い替えなきゃいけない状態まで来てしまっている訳だし…

オールシーズンタイヤ23~25万円と、チェーン5万円を足して約30万円。
夏用タイヤと冬用タイヤを足して約30万円。

オールシーズンタイヤなら、我が家の場合、保って2年半。
2種類のタイヤを交換しながら履いたら、もっと保つでしょ?

どっちを選ぶかって言ったら…

どっち?

そもそも、エクストレイルのタイヤは、高いのよ~
なので、担当さんは、買い替えたタイヤがダメになった頃、
車の買い替えを相談する方がいいんじゃないかと言っていたわ。

車検のタイミングもあるしね。

今は、エクストレイルに飛び乗れる4柴娘たち。
年とともに、抱っこして乗り降りさせなきゃいけなくなって来るよね。

それがいつ来るかわからないけど、まだまだ飛び乗ってもらいましょう

と言う訳で、なんとかスタットレスに決めた柴えこ家でした

ダーリンってば、「あ~あ、ドライバー3本分かぁ~」ってつぶやいてるのよ~
ゴルフと車、どっちが大事なんじゃい


お正月から、大騒ぎな柴えこ家でした





ではでは、可愛い4柴娘たちを…

と言っても、アップしそこなってた、去年の10月のお話なんですけどね…


勇くんが、我が家でお留守番だった、ある日のこと。
みんなでお散歩に行きましたよ~

母と行く時は、私が勇くんとえこちゃんを、
母が、紅ちゃん、真瑠璃ちゃん、珊瑚ちゃんを連れて歩くことが多いです。

勇くんは、男の子だから、あちこちマーキングしたくて蛇行して歩くし、
時々、思いっきり引っ張るし、
他のワンコを見ると、すぐに興奮するしねぇ~

えこちゃんは、歩くの嫌だ~って急停止するし…

なので、紅ちゃんたちを3柴引きで歩く方が、
えこちゃんと勇くんを2柴引きで歩く方が、数倍大変ってことで、
私が、この正反対の性格の仲良し夫婦を担当します。

PA178686.jpg

でも、ふたりで歩くと、仲良しなのよ~

PA178688.jpg

足並みも揃う熟年夫婦

いつも私が独り占めしている光景ですが、ちょっと動画に撮ってみましたよ。
ちょっとだけ、一緒にお散歩している気分になってくださいな♪





せっせせっせと歩いて、いつも立ち寄る公園へ。

えこちゃん、草深いところも、ぐんぐん歩きます。

PA178690.jpg

楽しそうねぇ~

この公園は、飛行機に近い。

PA178694.jpg

すぐ上を、何機も飛んで行きますよ~

PA178700.jpg

もちろん、すごい音なんですが、4柴娘も勇くんも気にしません。

PA178703.jpg

ボケ~っと見送る
さすが、基地の隣町の子ねぇ~

飛行機が飛んで行くのを眺めながら、みんなでの~んびり。

PA178706.jpg

えこちゃんの楽しそうな笑顔

PA178707.jpg

勇くんは、真ん中でご満悦ね~
そこ、1番安全な場所かもね(笑)

柴女子は、強いから~



もう1つ、アップしそこなっていたお話。

これは、頂き物のお話です。


珊瑚ちゃんが、彼氏のマックスくんのおうちに遊びに行っていた時のこと。

マックスくんのパパさんとママさんが、
4柴娘に、素敵なものをプレゼントしてくれましたよ~

PA168576.jpg

『キャスキッドソン』のワンちゃん用ベッドと、

PA168578.jpg

ランフリー』のフード♪

どっちも、とっても高価なものを頂いてしまいました~

ランフリーのフードは、とてもいいものなのですが、
値段的に、とてもご飯としてあげるのは

なので、チマチマと、オヤツとしてあげましたよ~♪

ワンちゃん用ベッドは、我が家ではコストコの大きなものしか使っていません。
その上に人間用の毛布を掛けて使っています。

4柴娘の他のベッドは、人間用のソファーベッドだし、
クッションは、家族みんなで共用。

基本的には、犬用のものって、我が家にはほとんどありません。

以前は使っていたのよ~
でも大家族になったし、犬用のものを使うより、
人間用のものを使う方が使い勝手がいいのよね~

それに、人間の赤ちゃんも使える基準のものの方が、
何かと安心なんじゃないかと思って、ある時から犬用のものを買わなくなったの。

なので、すっごく久しぶりのワンちゃんグッズ♪

すぐに珊瑚ちゃんが、正しく使ってましたよ~

PA198730.jpg

みんなもお気に入り♪
時々私も、お昼寝枕に借りてるわ

マックスパパさん、ママさん、素敵なプレゼントをありがとうございました♪


さて、今日からお仕事のダーリン。

「夕ご飯は、何がいい?」と聞いたら、
「ツナクリームコロッケ!」と言われました。

よっしゃ!
美味しいの作ってやろうじゃないの~!








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘と勇くんに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:10   trackback:0
[お散歩
comment
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
今年も4柴ちゃんの楽しみにsaoekoさんを
お手本にさせて頂こうと(≧∇≦)

車中泊は無理でしたが
色々と参考にさせて頂き淡路島に行ってきましたよ

2015/01/04 16:00 | | edit posted by ぷりん
北海道ではオールシーズンタイヤって売っていないから知らなかったわ。チェーンも普通車はつけずに半年間スタッドレスタイヤで過ごすのよ。

ちなみにスタットレスじゃなくスタッドレスね。

本当にちょっとの雪でも降ったら、北海道の人は絶対夏タイヤで運転しませんよ。

Saoekoさん。正解!
2015/01/04 20:14 | | edit posted by ミリわん
こちらは、冬の間はスタッドレスタイヤじゃないと高速を走れません。罰金とられます。

えこちゃんと勇くん、とっても息があっててびっくりです~。
大輔と姫の場合、行きは大輔がノロノロで、帰りは姫がノロノロ。全く正反対の行動をするので、大変でした。
今年もたくさんの可愛い写真や動画を見せてくださいね~。
宜しくお願い致します!
2015/01/05 06:38 | | edit posted by シオン
ぷりんさんへ
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

淡路島行かれたんですね〜
私は、淡路島をもうちょっと楽しみたかったです(^^;)
やっぱり旅は早起きかな?
2015/01/05 08:54 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
スタッドレスに直しました!
耳で聞いてただけだったから、スタットレスだと思ってたわ〜

今の車を買うときに聞いたオールシーズンタイヤの説明では、
東京の雪なら、まず問題なく走れるし、
メジャーなスキー場なら、スタッドレスじゃなくても行けますよ♪って言われたの。
もちろん4WDに切り替えて走るんだけどね。
その分、このタイヤは高くってねぇ〜(^^;)
パンクするリスクは同じ訳だし、そう考えると程々のタイヤを2種類の方がいい気がするのよ。

東京の人は、スタッドレスを持っていない人が多いわ。
スタッドレスも10年買い替えない人もいるし…
それだけ必要ないってことでもあるんだろうけどね〜
たった3ヶ月しか使わないしね。
2015/01/05 09:03 | | edit posted by Saoeko
シオンさんへ
カナダは徹底してるんですね〜
ダーリンとNJの高速をドライブしたのは20数年前で、
大雪の後だったけど、なんの規制もなかったと思う。
日本は、チェーン規制って出るまで、何もないと思うわ。
罰金でもあれば、徹底できるのにね。
スタドレスよりチェーンの方が安心だから、
普通タイヤでチェーンを持ってる人の方が多いのかな?

えこと勇くんも、正反対のことが多いのよ〜
勇くんは、マーキングの度に止まるし蛇行するし(^^;)
えこは勇くんに振り回されるのが嫌で、ストライキするし(^^;)
でも、なんだかんだ仲良く歩いてるわ〜
今年は、もうちょっと動画を撮ってみようかしら?

今年もよろしくお願いします♡
2015/01/05 09:18 | | edit posted by Saoeko
4柴娘ちゃんに囲まれて真ん中でめっちゃいい笑顔の勇くんに
吹き出してしまったよ~ヽ(*´з`*)ノ
ものすごく得意げにも見えるしね~。
よかったねぇ勇太くんっ

うちも散歩時のおやつ用にランフリーのフードをあげてるのよん。
美味しそうな香りでいいなぁって思うのですが、
毎食ずっととなるとやはり…(;_;)
ベッドは順番に使ってるの?
取り合いっことかにはならないのかな?
しかし珊瑚ちゃんの豪快な寝姿にお腹なでなでしたくなるよ~(笑)

2015/01/05 12:55 | | edit posted by 小春巻き
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/05 13:51 | | edit posted by
小春巻きさんへ
勇くん、楽しそうでしょ〜(笑)
やっぱり奥さんと娘たちに囲まれているのが嬉しいんだよね。
お正月は、全然会えないから、きっと今頃ふて腐れてるかもねぇ〜

いいフードなんだろうけど、ちょっとお高すぎね。
チワワちゃんクラスならいいだろうけど(笑)
柴っ子4匹は、まず無理だわ。
松坂牛買って焼いてあげる方が安そうだもの(笑)

ベッドは空いてることが多いよ。
我が家には、たくさん寝る場所があるからねぇ〜
冬の間は、和室にお布団を敷いておいてあげるから、
たいてい寒い時はお布団の上かな〜
2015/01/06 09:54 | | edit posted by Saoeko
鍵コメさんへ
東京は雪が降っても2〜3回だからねぇ〜
しかも暖かいから、すぐに融けちゃうし。
本当に数日乗らないだけで済んじゃうのよ〜
でも!
私は絶対に東京にもどか雪が降る!って数年前から言い張ってるのよ(笑)
私の勝手な予想だけどね〜
ダーリンとお付き合いをしていた19歳のときに、
ダーリンに会いにアメリカまで行ったのよ。
その時にダーリンが住んでたのがNYの隣りのニュージャージー州だったんだけど、
まさに私が行ってたときに、今世紀最大の大雪!って言うのが、NYに降ったの。
20年以上前だから、前世紀ね(笑)
でも、そこから毎年のようにNYの大雪のニュースが流れるから、
きっと東京もそうなる!って、私は思ってるのよ。
ダーリン、しょっちゅうNYをドライブしていたはずなのに、
やっぱりスタッドレスが必要な生活をしていなかったって言うんだもの…
ね、危な〜い予感がするでしょ〜(笑)
私の予感が当たらないといいけどね☆

ホント、たった2ヶ月前のことなのに、懐かしいわ!
行き当たりばったりで成功〜が得した気分になるのよね。
鯛丼、食べたい!
2015/01/06 10:05 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2667-37136e55
trackback