大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘の神戸牛♡ と おみやげ
2014,12,30

もう30日!

やっと年賀状のめどがついた我が家です
でも、かなり足りなくて…
後で買いに行って来なくっちゃ。

年賀状は、毎年減らそう減らそうと思うのですが、
なんだかんだ年に1度の生存確認みたいな役割になってしまっているので、
付き合いのない人にも、出すのを止められないんですよねぇ〜

我が家の年賀状は、毎年250枚くらい。

「今年は減らすぞ!」のダーリンの宣言で、220枚くらいで済むかなぁ〜と思ってたら、
嬉しいことに、今年は喪中ハガキがほとんど来ない。
多い年は、25枚は来たもんね〜

本来喪中ハガキは、同じ家に住んでいる家族が亡くなったときに出すものだって聞いたことがあります。
なので、私は祖母が亡くなった年も年賀状を出しました。
私の祖母のこともよく知っている友人や、
祖母が亡くなったことを知っている親戚や知人にだけ喪中ハガキにしました。

一緒に住んでいる家族が亡くなったときにだけ喪中ハガキを出す人もいるし、
親戚が亡くなった時も喪中ハガキを出す人もいる。

これは、気持ちの問題なんですよね/

でも、家族同然に暮らしているワンちゃんや猫ちゃんが亡くなったときに、
喪中ハガキをもらったことはありません。

なんでだろう?
気持ちは絶対に喪中なんだろうに…

気持ちの問題だけじゃないのかな?

喪中って調べたら

死別は悲しいことなので嬉しいことをしている場合ではないという心情的な理由のほかに、
地域・文化によっては、古来日本がそうであるように、死は穢れの一種であるとして、
それに関与するものを一時的に地域社会の慶事より外すことによって
穢れを避けるという意味合いを持つ場合もある。


って書いてあったわ。

『死別は悲しいことなので嬉しいことをしている場合ではない』って
家族同然の動物たちを亡くしても、全く同じよね。

う〜ん…

我が家にいつかある日不幸が訪れたら…
少なくても、ブログで出逢ってお友達になった方には、喪中ハガキを出すわ。

たぶん。

でも、お友達が家族同然の動物たちを亡くした場合は、悩むのよね〜
私は、喪中だろうと思って年賀状を控えたけど、相手からもらってしまうので、
これは、事前に意思表示がない限り、普通に年賀状を出した方がいいのかな〜?
やっぱり喪中ハガキが来ない時は、年賀状を出すべきなのかな〜?

毎年、年賀状を作りながら、いろんな事を考える私です


昨日で締め切った、プレゼント企画ですが、
昨日アップした参加者のままでした



Aコース3名にご応募くださったのは、

柴コロ♪さん はるちゃんさん 犬と書いてケンママさん 
まりりんさん こじまさん

以上5名様。


Bコース7名にご応募くださったのは、

しばーずままさん カワイさん ごまねぇさん まっちゃんさん 羽奈姉さん
石川千里さん 小春巻きさん こたしゃんさん ぐうままさん マッキーさん
リュウママさん はなママさん、ちこママさん 桃子さん ななははさん
Seikoさん ジュン柴さん れもんママさん

以上18名様。


Cコース3名にご応募くださったのは、

柴コロ♪さん マッキーさん 犬と書いてケンママさん ななははさん 
こじまさん れもんママさん

以上6名様。

これで間違いないですか〜?
私ドジなので、よく間違えます

年内発送するぞ〜!と意気込んでいましたが、
今日中に抽選会をできれば、なんとか明日発送できると思います。
もし、バタバタしてしまったら、1月1日にポストに投函するわ〜

しばらくお待ちくださいね。



ではでは、神戸旅行のオマケのお話。


11月13日から16日まで、神戸に車中泊旅行に行った柴えこ家。

最終日、夕方神戸を出発して、家に着いたのは23:55pm。

くたびれた〜!
もう寝なきゃ、明日起きられないよ〜!

でも…

これから作るわよ〜

4柴娘の夕ご飯!

だって、買って来たんだもの〜

PB171439.jpg

4柴娘たちのための神戸牛!
芦屋にある『竹園』で買いました!

ほとんどが、ロースやサーロインと言った、見事なさしの入ってる部位なんですが、
比較的、脂が少なそうな『ウチヒラ』という部位を買いました。

PB171441.jpg

ウチヒラとは、ももの付け根内側のお肉だそうで、
よく運動された筋肉なので脂肪分が少なく、肉質本来の旨味が楽しめる部位のひとつとのこと。

4柴娘にピッタリでしょ!

ねぇねぇ、どぉ〜?
このお肉でこれから夕ご飯を作ってあげるからねぇ〜

PB171442.jpg

と見せたら、大騒ぎ!

PB171444.jpg

お肉の香りからして、普通と違うのかしら?
いつもは、生肉を見ても、そんなにがっついて来ないのに〜
生肉のまま食べる勢いです。

えこちゃん、お目目ひんむいてます
紅ちゃん、珊瑚ちゃんとえこちゃんに潰されてます(笑)

まぁ、生のままでもいいんですけどね…

今日は、これをしゃぶしゃぶにしますよ〜
ちょっと待ってて!

大急ぎでパパッとごはん。

PB171446.jpg

できた〜!

PB171449.jpg

神戸牛のしゃぶしゃぶ。
1人前50gね。
赤身が残るようにささっと湯通ししただけ。

神戸牛の下には、オカラとえのき茸を水煮したもの。

それにロメインレタスを軽く炒めたものと、プチトマトのオリーブソテーを添えました。

PB171456.jpg

急いで冷まします。


ちなみに時刻は、深夜0:35am。

たまには、こんな日もいいんじゃない?
夜中のお肉パーティー♪

ではでは、

PB171459.jpg

どうぞ、召し上がれ〜

PB171462.jpg

おぉ〜
いい食べっぷり!

えこちゃんと紅ちゃん。

PB171465.jpg

真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃん。

PB171466.jpg

ちょっとたっぷり目のごはんだけど、神戸旅行の締めくくりだから、OKね♪

えこちゃんと紅ちゃんは、まぁ〜キレイに、あっという間に食べたんだけど、
真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃんたら…

PB171472.jpg

プチトマトを残したのは、真瑠璃ちゃん。
ロメインレタスをチビチビいつまでも食べているのは、珊瑚ちゃん。

珊瑚ちゃんは、時間をかけてロメインレタスを全部食べたけど、
真瑠璃ちゃんは、プチトマトをしっかり残しました

真瑠璃ちゃんが、プチトマトを残してお水を飲みに行っちゃったのを確認した珊瑚ちゃんが、
ちゃんと頂いちゃいましたけど〜

みんな大満足〜

無理してでも、神戸牛を買いに行ってあげてよかったわ〜


これにて、本当に神戸旅行はおしまいね♪
本当に楽しかったわ〜


ちょこっとおみやげをご紹介。

PB171475.jpg

これは、旅行初日と、姫路城でお会いした、まっちゃんさんから頂いたブリザーブドフラワー。
まっちゃんさんの手作りなんですって!

壊さないように気をつけて、運びましたよ
4柴娘たちが自由に動き回って、荷物もどんどん積み上げる車内なので、
ずっとカーテンレール代わりの洗濯物ロープに洗濯バサミで吊してました♪

素敵な贈り物をありがとうございます


PB171477.jpg

これが、なると金時!
クリスマスセットには、タルトにして入れましたよ〜♪


PB171479.jpg

淡路島で見つけた『さるえび』の天日干し。

このまま4柴娘たちがオヤツにムシャムシャ食べたり、
スープにしたりして食べました。

ちなみに、私とダーリンは、一切食べません。
私は干しえびが苦手だし、ダーリンはアレルギーだからね。

これは、全部4柴娘たちのもの♪
カルシウム補給バッチリよ!


PB171483.jpg

これは、なんと、初日にお買い物に行ったお店のご主人が、
おみやげにってくださったものです!

時々、リードを取り寄せてるだけなのに、こんなにお心遣い頂いて、嬉しいわ〜

お店に行くと、4柴娘たちのカレンダーが飾ってあるのよ。
4柴娘たち、ここのリード以外は使っていないので、
カレンダーにリードが写ってるので、去年お送りしたの。

来年のカレンダーもお送りするので、また飾ってくださるかな?


PB171485.jpg

これは、4柴娘たちに買った、なると金時の干し芋。
何故か、なると金時の干し芋には、お砂糖が使われているものがほとんどで、
何件も見て回って、やっと見つけたのよ。


PB171486.jpg

そして、今回のおみやげのメイン!
淡路島の玉ねぎ〜

玉ねぎが大好きな私としては、どうしても淡路島の玉ねぎをおみやげにしたかったの。

これを8袋だったかな?
道の駅から、我が家に発送しました〜

時間があったら、淡路島の玉ねぎ農家とかまで行って送りたかったけど、
小分けになっているものの方が、配るのに都合がいいし、
1つ1つに淡路島の玉ねぎの説明の紙が入っているので、これに決めました。

その時に、いっしょに、ワカメとか、玉ねぎドレッシングとか、
いろいろ詰め込んで送ってもらいました。


買ったおみやげは、他にもいろいろ。
おみやげを買うのも、旅行の楽しみの1つだしね。

いつも仲良くしてくださってる人や、お世話になってる人に、
なかなか感謝の気持ちを直接伝えることはないけれど、
こうやって、どこかに行ったときにおみやげを渡すことで、
少しでも伝わったらいいなぁ〜って、いつも思ってるの

私も、おみやげをもらうことは、大好きよ。
旅行先でも、我が家のことを気に掛けてくださったんだなぁ〜って思うから


おみやげを配って、おみやげ話をして、
プリントアウトした写真を見せたりしもして…

旅行って、帰って来てからも楽しいものね♪


そうそう、皆さんにおみやげを買ったのはいいけれど、
なにも自分の思い出に残るものは買ってないなぁ〜と思って、最終日に買ったもの。

全く神戸っぽくないものだけど、
神戸で買ったんだよ〜って思い出にね♪

PB211650.jpg

私の大好きなアジア系の雑貨屋さんで買ったバッグとブローチ。

私、エスニックものが大好き!
一目で気に入っちゃいました♪

バッグは、もちろんお散歩バッグにします。
新年から使おうかなぁ〜と思ってるの

ブローチは、4柴娘に。

まだ作ってないけど、シンプルなマフラーを作って、
それに縫い付けてあげようかと思って♪

5コあるのは、1コは私用だから(笑)

私も、4柴娘とお揃いのマフラーを作ろうかと思ってるのよ〜

まだバタバタで作れてないんだけど、
近いうちに作ってあげるね♪

その前に、まず年賀状〜







昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



神戸牛を堪能した4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:8   trackback:0
[神戸〜淡路島〜姫路旅行記
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/30 13:22 | | edit posted by
私、Bコースで合ってますよ~
当たるといいなぁ~

神戸旅行、楽しませてもらいました~♪
細かく書いてくれると、一緒に行ったように記憶に残るから、私はsaoさんの旅行記大好きです(^^)

神戸牛美味しそうだね
4柴娘ちゃん達、ちゃんとお行儀よく食べるからえらいわ~
うちは美味しいものは、喧嘩になっちゃうからね(笑)

良いお年を迎えてくださいね~♪
2014/12/30 22:08 | | edit posted by しばーずまま
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/31 09:52 | | edit posted by
年賀状は生存確認って年になったのよね。すごく納得。

何はともあれ、今年もなんだかんだ言っても、毎日会っていたわね。

来年もどうぞよろしくお願いします!
2014/12/31 19:53 | | edit posted by ミリわん
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
カレンダー、年内に届いてよかったです。
気に入って頂けたら、嬉しいです(*^^*)

お振込、ありがとうございました。
2015/01/01 23:46 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
抽選会、楽しんでもらえてよかったわ♪

旅行記、そう言ってもらえると、とっても嬉しいわ〜
本当に旅行記は、旅行中の我が家のほぼ全てだわ(笑)
旅行記を書くのは、私の楽しみでもあるのよ♪

4柴娘たち、食事中はのんびりよ。
他人のを取っちゃダメって言うのは、まず最初に教えたから、
喧嘩にならずに済むのかな?
カリカリフードの時だけ、油断すると真瑠璃が他の子のカリカリを食べちゃうのよ〜
誰も、真瑠璃を怒らないし(笑)

こんな柴えこ家ですが、今年もよろしくお願いします♪
2015/01/01 23:51 | | edit posted by Saoeko
鍵コメこさんへ
こちらこそ、私の衝撃的(笑)な話を聞いてくれてありがとう♡

そっか〜小鳥だって家族だもんね〜
でもやっぱりトモダチとかには喪中ハガキを出せても、
お仕事のお付き合いとか、親戚とかだったら、普通に年賀状出しちゃうかも(^^;)
わかってくれる人だけでいいのよね(*^^*)
2015/01/02 00:08 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
ブログも生存確認(笑)
ミリわんさんのブログは、どんなにバタバタしていても、
携帯から見てるわ〜♡
今年もよろしくお願いします。
2015/01/02 00:10 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2662-562f6a92
trackback