大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と神戸車中泊旅行 *最終話!編*
2014,12,28

毎年恒例の *柴えこカレンダー プレゼント企画* やってます♪

参加してくれる人がいなかったらどうしよう〜と不安でしたが、
なんとか抽選会ができそうです♪

以前ほど、プレゼント企画を頻繁にできなくなってしまって、
4柴娘たちも、抽選するのが1年ぶりになっちゃいます

はたして、ちゃんとできるのかしら

今から練習しておかなくっちゃね〜

それと、年内は結局大晦日しか休みがないダーリン。
動画を撮ってくれるんだろうか…

まぁ、いざとなったら、また私1人でやればいいっか

ちなみに、今の時点で、
Aコース3名、Bコース11名、Cコース3名のご応募がありました。

まだ増えるかな〜

みなさん、参加してくださいね


昨夜は、ちょこっとブログを書き出して、ウトウト…
カクッとなったところで、ギブアップしてしまいました〜


ではでは、旅行記です♪

クリスマスの話題と、カレンダーの話題で、3回お休みした旅行記ですが…

なんと!

今日がとりあえず最終回です
あらビックリ

とりあえず…って言うのは、オマケのお話があるから♪

旅行のお話は、今日でおしまいです。


旅行記も、ついに20話になっちゃいました〜
当初は、13話ぐらいかなぁ〜と思っていたんだけど…

だいたい、観光1カ所につき1話。
いっぱい写真を撮った時は、2話3話…

今回は、姫路城のお話が長かったし〜

それに、お泊まりのお話、食事のお話などが入るので、
我が家が楽しんだ分だけ、連載が続きました♪

もちろん、旅行中も楽しかったけど、
こうやって、思い出してブログを書くことで、もう1度楽しめる。

忘れた頃に読み返して、また楽しめる

それは、ブログだけじゃなく、生活全てにおいて同じだと思うの。

当たり前の我が家の生活をブログに書くことで、それが1つのエピソードになる。

たぶん、ブログを書いてなかったら、写真に収めることもなかっただろうし、
ただの日常として、忘れ去ってしまっただろう、ただの日常。

ブログを始めてから、宝物が増えた感じ♪

本当に不思議だわ〜

ただね、最近、ブログの止め時を考えることがあります。
あ、前から考えてたか

前にも書いたと思うんだけど、
ブログを止める時は、先細りで止めて行きたいわ〜って思うの。

徐々に、更新頻度が落ちて、記事が短くなって、そのうち更新が止まるような…

そう思ってたけど、ずっと『えこ’s きっちん』を続けて行きたいから、
そうはいかないかなぁ〜?
う〜ん、どうしましょう。

私自身、えこちゃん、紅ちゃん、真瑠璃ちゃんがシニアになって、
いろいろ考えることがあるんだと思うの。

いつ、このブログを終わらせるんだろう…ってね。

誰かが旅立ってしまった話を書くことがあるんだろうか…ってね。

そんなことは考えない!考えたくない!って、避けて生きて行くこともできるんだろうけど、
私は、いつか送る側として、そのことについては、キッチリ考えて行きたいって思うの。

後悔が少ないように…

後悔がないって言うのは、無理だろうからね。

そんなことを考えていたときに、ブログの止め時を考えたりするのよ。

ここ数年、時々お休みを入れるようになって、
疲れてるときに無理に更新しなきゃ〜って思うことはなくなったし、
先細りの一歩かなぁ〜って思うんだけど…

あれ?
先細りが進んでない

細くなって行ってないじゃん☆

このままだと、まだまだ先は長い気がするなぁ〜
ま、いっか♪

このブログを楽しいって言ってくれる人がいるうちは、続けて行かなくっちゃね。


ってことで、旅行記第20話♪


11月13日から16日まで、神戸に車中泊旅行に行った柴えこ家。

旅行最終日。
朝寝坊して、コンビニ朝ご飯を食べ、灘の酒蔵でお買い物をしたあと…

なんたって、東京まで帰らなきゃいけない我が家。

お昼過ぎには出発したいねぇ〜なんて話してたんだけど、
灘の酒蔵を出た時点で、すでに12時過ぎ…

こりゃ大変だ!

これからダーリンの伯母さまに神戸のお菓子を買わなくちゃなのに〜

ってことで、大急ぎで移動

向かったのは、神戸ハーバーランド。
ここなら、美味しいお菓子が買えるでしょう。

ついでに、海も見られるでしょう♪


12:40pm。

神戸ハーバーランドに到着。
予定より遅くなったけど、まぁ、順調かな〜?

お買い物の前に、4柴娘たちと海を見ましょう♪

PB161385.jpg

あら、可愛い。

もう、そんなに「こっち向いて〜」って言わなかったの。
なんたって、旅行中いっぱい撮って来たもんね〜

PB161393.jpg

さすがの4柴娘も、モデルさんに飽きて来たよねぇ〜
だから、どっちを向いててもいいよ〜

そう思って撮ってたんだけど、「そろそろオヤツでも食べる?」って言ったら…

PB161397.jpg

あらバッチリ〜

そりゃそうだよね(笑)
モデルさんを頑張るのだって、ご褒美オヤツがもらえるからなんだろうし。

あ、紅ちゃんの場合は違うのかな?


オヤツタイムの後は、ちょっとぷらぷら。

PB161400.jpg

ダーリンが海をのぞくと、
ちゃんと「なになに?」って一緒になってのぞく4柴娘たちが可愛いのよ〜

PB161402.jpg

海をのぞく真瑠璃ちゃん。

その後ろに、船が見えるんだけど、だんだん近付いて来てるのよ〜

PB161403.jpg

「ブォー」って大きな音がして、
さすがに「なんだ?」と振り返る真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃん。

でも、それだけ。

あとはボ〜っと。

PB161404.jpg

こんなに大きなものが近付いて来てるのに、怖くないの?
私はちょっと怖いんだけど…(笑)

せっかくなので、このままここで♪
はいチーズ!

PB161408.jpg

まぁ〜可愛い♪

もちろん、お写真のあとは〜

PB161410.jpg

PB161411.jpg

PB161412.jpg

「Saoちゃ〜ん!おやつ〜♪」

はいはい♪
もちろん、あげますよ〜

この日は、オヤツ多めで行きますよ♪
なんたって、帰るまでごはん食べませんから。

今日は、どんなに遅くなっても、帰ってから夕ご飯を作ってあげますからねぇ〜

最初から、そう言う予定ですもの


場所を移動して、ちょっと買い物の下見に行ったダーリンを待ってます。

PB161414.jpg

ここがポカポカで気持ちよくってねぇ〜

あららららら〜

PB161415.jpg

誰だ〜ゴロ〜ンしてるのは!
って、こんなことするの、えこちゃんしかいないよねぇ〜(笑)

PB161418.jpg

ここ、観覧車の下なのよ。
これまた大きなものが真上で動いてるのに、気にならないのかしらねぇ〜?

みんな、すっごくリラックス。

PB161419.jpg

紅ちゃんも。
珊瑚ちゃんと真瑠璃ちゃんも。

PB161420.jpg

旅行中、こうやってボケ〜っと過ごす時間て、あまりないもんね〜

なんにもしないで、ボケ〜って時間。
もっと作った方がいいかな?


この後、ちょっとだけ、4柴娘たちとお買い物をする場所を歩いたけど、
すごい人だったので、4柴娘たちには、車で待っててもらいました。

私とダーリンで、パパパッとお買い物。

伯母さまへのおみやげは、伯母さまの大好きなラスクにしましたよ♪
神戸モリーママ』ってお店。

私も、何か旅行の記念になるものが欲しくて、
パパッとお買い物しました。

それは、また後日アップできるかな?
可愛いものを買ったのよ〜♪


時刻は、もう14:00pm。

これにて、神戸旅行はおしまい。
大急ぎで帰路へ…と言いたいところだけど、もう1つ、絶対に買いたいものが!


それは〜神戸牛!

まだ4柴娘に食べさせてあげてないもんね〜
どうしても、神戸牛を食べさせてあげたいもの

旅行中と思ったけど、まっちゃんさんが、三田牛のステーキをくださったので、
神戸牛は、旅行の締めくくりに、お家に帰って食べさせてあげようと決めたのよ♪

わりと近くにある専門店を検索して、そこで神戸牛を買ってから帰ることにしました。

でも、この神戸ハーバーランドから出るのにすっごく時間がかかっちゃって…
道が混んでて、進まないのよ〜

お肉屋さんに付いたときには、もう3時近かったわ…

で、大急ぎでお肉屋さんに入ったのですが、
高級牛肉は並んでるけど、神戸牛が見当たらない。

お店の人に「神戸牛は…?」と聞いたら、
「神戸牛は、100g3650円ね!」と、なんか上から目線な言い方をされたのよ

あ、値段は、正直あまり性格に覚えてないの
確か、このくらい。
か、もう少し高かったかな?

とにかく、さしがいっぱい入ってる、高級部位ね。

上から目線ってのは、被害妄想?

いやいや、絶対に違うな。
ダーリンも、ムッと思ったって言ってたもの

私が「他にはないんですか?」って聞き返したら、
「そう、こんだけ!100g3650円ね!」って言い返されてしまったわ…

そこで私…言い返してしまった。

「私、神戸牛を我が家のワンちゃんたちに食べさせたいのよ〜
 これじゃ、脂が多過ぎてお腹を壊してしまうわ。
 専門店なら、選べると思ったんだけど…これしか売ってないんですか?」
 
ってね。

そしたら、店員さんたちの態度が一変して…
「え?神戸牛を犬にですか?」って。

「そうなんです。だって、せっかく神戸旅行に来たんですもの。
 神戸牛を食べさせてあげたいじゃないですか〜♪
 どこへ行けば、これ以外の部位を買えるのかご存知かしら?」

と私が聞くと、店員さんたち慌てて相談。

そして、ちゃんと教えてくれましたよ〜

「芦屋の竹園さんに行けば、確実に買えると思いますよ!
 そこは、但馬牛と神戸牛の専門店ですから。」

と、情報を頂きました!

「教えてくださってありがとうございます。では、これから行ってみますね♪」
とお礼を言い、お店を出ようとしたら、
店員さんたち、とても丁寧に送ってくれましたよ

あら、入った時と態度が違うわ〜

言ってみるもんね


ただ、ちょっと困った
我が家には時間がない

どうする?
脂来い部位でも量を減らして食べさせてあげる?

明日がお仕事のダーリンを心配して、そう言ったんだけど、
ダーリンが「いや、今から芦屋に行くぞ!」って

じゃあ、行くぞ!

思いがけなく、神戸の住宅街ドライブの追加♪
楽しいのよね〜住宅街って♪

おしゃべりしながら、楽しくドライブ。
なんとか順調に芦屋に着いたけど、駐車場を探す時間ももったいない!

ダーリンに車で待っててもらって、走って買いに行ったわ〜

もう写真を撮るって考えもなかったのよ
携帯でぐらい撮っておけばよかったわ〜

どんなお店かは、*こちら* を確認してくださいね。

『ホテル竹園芦屋』の精肉店だそうです。

お店の店員さんたちも、すごく親切で丁寧で、気持ちよくお買い物ができましたよ。
こんなにいいお店なら、もっと早く来て、ゆっくり見たかったわ〜
お値段も、さっき見たお店よりずっと安いのよ!

4柴娘のための神戸牛と、両親へのおみやげの神戸牛を大急ぎで購入♪

すごく親切な店員さんだったので、
ここで『竹園の但馬牛レトルトカレー』を追加で買ったわ〜
いつもお世話になってる獣医さんへのおみやげに丁度いいからね♪

車に戻って、出発!

高速に乗る前に、まずはガソリン!

それと、お昼を食べてなかったので、
これまた食べたかったコンビニおでんをちょこっと購入〜

地域によって、出汁の味が違うらしいので、食べたかったのよ♪

時間ないかなぁ〜って諦めてたんだけど、
これまた目的達成で、嬉しいわ


高速に乗ったのは、16:00pm過ぎ。

お昼頃出発の予定が、夕方になっちゃった〜

まぁ、順調なら、我が家まで6時間だから、22時には家に帰れるね
順調ならね…


はい、やっぱり渋滞情報が…


渋滞20kmとか出てた気が…


4柴娘たちは、グッスリ熟睡。

PB161426.jpg

車に乗ってるのが苦痛じゃない子たちなので、本当に助かるわ〜

渋滞が少しでも解消することを願って、のんびり休憩を入れたり…

PB161429.jpg

私とダーリンの夕飯を食べたり…

NEOPASA浜松では、ドッグランで遊びましたよ〜

PB161430.jpg

夜遊び大好きね♪

PB161433.jpg

みんな楽しそうです。

PB161435.jpg

その甲斐もあって、時間はかかったけど、
そんなにヒドい渋滞にはハマらずに帰って来られました♪

帰り道、こんな記念すべきことが!

image_20141228111920323.jpg

走行距離、40000キロ達成!

いっぱい走ってくれるエクストレイルに感謝
本当に快適にドライブができるわ♪

走りの安定感。
乗り心地。

本当に最高だわ〜

我が家の場合、ホテルにもなってくれるし、言うことナシ!
なんて素晴らしい車に出逢ったのかしらねぇ〜


家に着いたのは、23:55pm!

なんとか日付が変わる前に帰れたわ〜



これにて、柴えこ家の神戸旅行記は、完結です♪
長々とお付き合いくださった皆さま、ありがとうございます

おまけのお話は、もちろん4柴娘たちの神戸牛のお話よ!
あと、おみやげのお話。

お楽しみに〜








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



旅行を目一杯楽しんだ4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[神戸〜淡路島〜姫路旅行記
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/28 18:42 | | edit posted by
はなママさんへ
はじめまして!
コメント&ご応募ありがとうございます(*^^*)

ブログ、いつも読んでくださって嬉しいです。
そう言ってもらえると、まだまだブログを続けて行こうと思えます♡

5ヶ月ですか!
可愛い盛りですね〜
でも、これからどんどんどんどん可愛くなって行きますよ〜♡
成犬の可愛らしさは、格別です。
老犬の可愛らしさは、なお格別です。
楽しみですね〜♪

和歌山、いいところですね!
2年前に旅行で行きました!

抽選、楽しみにしていてください。
2014/12/28 19:54 | | edit posted by Saoeko
こんばんは★
また早速コメントしちゃいました~♡

そう、みつけたんです!!
でも画像の貼り方分かんなくて
Googleで検索して画像見ていただけたらわかると思います!!

その子、結構な美人さんなんですけど
えこちゃんの方が美人さーん♡

本のタイトルは

犬が教えてくれた優しい気持ち

です。

柴犬の顔のアップの表紙です!
よくよくみたら
漫画になっているみたいです!

ちなみにセブンイレブンでしたよ~♡

日記に関係ないコメントですみません(ToT)
お時間有りましたら覗いてみてくださいฅ(*°ω°*ฅ)*
2014/12/28 23:35 | | edit posted by コロあんこ
コロあんこさんへ
ありがとうございます!
検索してみました〜
本当にえこに似てる〜(笑)
可愛い子でした♪
教えてくださって、ありがとうございます(*^▽^*)
ダーリンと盛り上がりましたよ〜
2014/12/29 22:14 | | edit posted by Saoeko
うふふ。お疲れ様でした。お肉屋さんのくだり。Saoekoさんらしくて好きよ。

私も一時ブログの辞め時を想像していたけれど、きっと悲しいことがあっても、悲しいと言いたくて書きたくなるのかも、なんて思ったりね。

楽しかったも、悲しかったも、自分の素直な感情だもの。どちらも大事な心。

なにも吐き出したくない時もあるかもしれない。その時は休もうと思っているわ。
2014/12/29 23:55 | | edit posted by ミリわん
ミリわんさんへ
あはは。
私らしいですかぁ〜?
だってカチンと来ちゃったんだもの〜
そのままお店を出られないわ♪

そうね。
流れに任せるのがいいよね。
でも、いつも読んでたり、コメントしていたブログが、
理由もなくバタッと更新が止まると、すごく切ない気持ちになるのよね…
心配することもあるけど、
場合によっては、ブログでの付き合いってそんなもんだったんだぁ〜って
ガッカリした気持ちになることもあるし。
私がブログを止めたとき、毎日読んでいてくれた人に、
裏切られたような気持ちにだけはなってもらいたくないので、
目指すは、先細りの自然消滅みたいな(笑)
2015/01/01 09:02 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2660-f94a9f86
trackback