大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と神戸車中泊旅行 *灘の酒蔵編*
2014,12,23

今日は、祭日なんですよねぇ〜

ダーリンは、お休みだったはずなのに、会社に行ってしまいました
本当にお休みが少なくなっちゃって…

今年は、このままお休みないかも

大掃除を夫婦仲良くやるのが夢だったのに〜
お休みがあった時から、全くやってませんけど〜(笑)

我が家の大掃除は、ホームパーティーをやる度にしてる感じなので、
年末は、ちょちょちょっと♪済ましちゃいます

お掃除大嫌いだもの〜

お片付けも大嫌いだもの〜


ではでは、旅行記第19話。

結局20話越えちゃいます
でも、もうすぐゴールですから〜


11月13日から16日まで、神戸に車中泊に行った柴えこ家。

旅行最終日。

この日は、買いたいものが3つ!
それだけ買ったら、帰路につきましょうって予定でした。

まずは、灘の酒蔵へ♪


朝寝坊して、コンビニ朝ご飯を堪能して、スタートがすっかり遅くなった柴えこ家…

11:15am。

PB161337.jpg

灘の酒蔵へ到着〜

これがまた…
どの酒蔵に行きたいとか、どんな日本酒が買いたいとか、全くなくって…

灘の酒蔵では、いつもお世話になってるダーリンの伯父さまにおみやげを買いたかったの。

お酒が好きなダーリンだけど、日本酒だけはちょっと…って感じなのよ〜
いいお酒を飲んだことは何度もあるけど、本当に有名所だけで…
十四代とか獺祭とか久保田とか、お酒を飲まない私でも知っている程度のお酒が多いと思うの。
プレゼントしてもらったお酒は、美味しく頂くけど、
全部1人では飲み切れないことが多くて、
お友達が来た時とかに開けるか、
「飲みかけでも大歓迎〜」と言ってくれるお友達に、お裾分けしたりする感じです。

詳しい〜とは、とても言えない

なので、これまた行き当たりばったり☆

「灘に行けば、何かあるんじゃない?」
「看板ぐらい出てるでしょ♪」

そんな感じ。

『看板が出てる』=『有名な酒蔵』って考えね

で、見つけたのが、ここ。

PB161338.jpg

神戸 酒心館

清酒『福寿』の醸造元です。

日本酒に詳しい方は、よく知ってるお酒よね?
ちょっと前に盛り上がった、ノーベル賞の晩餐会で振る舞われた日本酒です

適当に行って見つけたところがここだとは…

なんかラッキーじゃない
伯父さまへのおみやげには、ピッタリだもの!

PB161339.jpg

4柴娘たちには、車でお留守番してもらって、
ダーリンと2人でお買い物して来ました。

PB161340.jpg

伯父さまへのおみやげはもちろん、
母へのおみやげにウニの粕漬けとか、酒粕を使った石鹸とか買いました♪

ちなみに、今回の旅行のおみやげは、
淡路島の『道の駅うずしお』で、淡路島の玉ねぎをいっぱい買ったの。
あと、ドレッシングとか、ワカメとか。
それをまとめて、自宅に発送したのよ〜

極力、荷物を少なくしたくって。

玉ねぎもらって嫌な人って、ほとんどいないでしょ?

あと、肝心の勇くんへのおみやげは、姫路城の近くのお土産物屋さんで、
明石のタコのぬいぐるみをゲット♪

なので、この旅行のおみやげは、ほぼ買い終わってたの。

でも、割れ物になる伯父さまへの日本酒と、伯母さまへの神戸のお菓子は、
帰る直前に買いたかったので、最終日に…

あともう1つは、4柴娘のためのものね♪

これが、この日買いたい3つのものなのよ〜


灘の酒蔵で、1つ目の目的を達成〜♪

でも、せっかく来たんだし、このまま帰るのは、ちょっと寂しい。
ってことで、4柴娘と酒蔵のお写真を撮ることにしました〜

車から降りてもらって、モデルタイム。

4柴娘たちも、初めてのところは大好きなので、ルンルンです。

酒蔵の入り口に並んでもらって、はいチーズ!

PB161343.jpg

あら〜素敵♪
(でもレンズに汚れが付いてた〜 ごめん

となると、ちょっと欲が出る…

我が家の近くにも『石川酒造』っていう酒蔵があります。
そこは、中庭にワンちゃんが入れるし、ワンちゃんOKのテラス席もあるので、
もしかして、ここも大丈夫かな…?と思ったりして…

恐る恐る中庭にいた人に聞いてみたら「いいですよ〜♪」って

わーい♪

さらに4柴娘たちを見て、
「こんなに良い子たちなら、どうぞごゆっくり〜」って言ってもらえましたよ。

まぁ、もともとワンちゃんOKなんだろうけど、
どこにも書いてないし、ドキドキでした

ってことで、中庭で♪

PB161361.jpg

酒蔵の雰囲気と4柴娘もなかなか合うでしょ。

PB161372.jpg

日本酒と日本犬♪

こんな所でも、お写真撮らせて頂きました

PB161376.jpg

あら〜素敵〜

もっと撮ろうと思ったら…

PB161377.jpg

「おやつ〜♪」ですって

ちゃんとあげるし〜
だから、もうちょっと〜

もう1回並んでもらって、はいチーズ!

PB161381.jpg

バッチリ〜

あ…またレンズが汚れてたわ…
ま、いっか。

思いがけず、酒蔵で楽しい時間が過ごせました♪
行き当たりばったり、大成功ね。


ここの駐車場は、広くてポカポカだったので、
4柴娘たち、ここでブランチを食べましたよ。

PB161383.jpg


時刻は、12:00pm。

あれ?
もうお昼?

ヤバい…
当初の予定では、お昼ぐらいに神戸を出ようねって言ってたのに…

なんたって、ダーリンは明日お仕事だもんね〜

本当は、お休みの予定だったんだけどなぁ〜

とにかく、急げ〜
次ぎの目的地へ、しゅっぱ〜つ!


☆すっかり遅くなってしまったコメントのお返事ができました。
 よかったら見てくださいね〜

 コメント頂くととっても嬉しいのですが、いつもお返事が遅くなってごめんなさい。
 最近は、ブログを書くだけでいっぱいいっぱいです
 でも、やっぱりコメントは嬉しいので
 遅くてもお返事書きますので、こりずにコメント頂けたら嬉しいです







昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



酒蔵ともマッチしちゃう4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[神戸〜淡路島〜姫路旅行記
comment
日本酒の蔵元と柴犬。杜氏の格好して看板犬のポスター作ってもらったら良いのにw

あ。私もポチ逃げばかりよ。ランキングに参加している人が更新した時は必ず行くけれど、あまりに更新がないと止めちゃったのかと、覗きに行く時間もなくてね〜(*_*)
2014/12/23 11:25 | | edit posted by ミリわん
ミリわんさんへ
まぁ〜素敵♡
お酒を飲まない私と、日本酒だけ苦手なダーリンの娘たちだけどね(笑)

最近は、自分でランキングポイントを入れるのもなぁ…と思って、
自分ではあまりランキングを見ないのよ(^^;)
ブログに遊びに行くのも、本当に親しいブロ友さんだけだし。
新しいブログを見ることも、プラッと訪問することも、もう全くないわ。
自分のためにブログを書いて、
楽しいって思ってくれる方には、感謝して♡
脇見をせず、自分の思う通りに突き進んでる感じだわ。
それが私が長くブログを続けるために必要なことだと思うのよ(^^)
2014/12/27 10:46 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2656-c3f199f0
trackback