大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と神戸車中泊旅行 *3日目の車中泊編*
2014,12,22

もうすぐ、クリスマスですね。

今日は、最後のクリスマスセットのお渡しでした。
ちょこっとご近所さんなので、我が家まで取りに来てくださいましたよ♪

その時に、うふふふふ〜なプレゼントを頂いちゃいました

そのことは、また後日にでも。

今日で、本当にクリスマスセットが全て完了!
1人で万歳三唱したい気分です

クリスマスセットの詳しい内容も、アップしたいと思います。
自分のための覚え書きにね。


ではでは、旅行記です。

ダラダラ書いてる旅行記ですが、
私の旅行記を楽しいって言ってくださる方がいらして、嬉しいです

調子に乗って、旅行記第18話。

長過ぎだって?

もうすぐ終わりが見えて来ましたから〜
もうちょっとお付き合いくださいね。


11月13日から16日まで、神戸に車中泊旅行に行った柴えこ家。

11月15日。
ブロ友さんと姫路城で楽しいひとときを過ごし、神戸へと戻ったのですが…

まぁ〜ビックリするほど道が混んでる

もっと早く着くかと思ってたのに、ダラダラダラダラと渋滞ばっかり

土地勘のない場所へは、よく行ってる柴えこ家ですが、
たいていはいい感じの田舎ばかりなので、
渋滞にハマって困ることなんて、ほとんど経験したことがありません

都会の渋滞を甘く見てたかも〜

神戸に戻ってから、夜の神戸をちょこっと観光〜なんて考えていたのに、
そんな時間は、全くありませんでした。

車の中で過ごしただけ…

ちなみに、この時は、高速道路や有料道路を使いませんでした。
高速道路も渋滞表示が出ていたし、
知らない街だから、一般道を使って、街の雰囲気も楽しみたかったので。

Googleマップで調べると、目的地まで高速道路を使えば、1時間15分ぐらい。
一般道で行けば、順調なら1時間半ちょっと。

だったら、一般道で行くでしょ♪

キョロキョロしながらのドライブなので、楽しかったと言えば楽しかったのですが…
やっぱり時間が大事よねぇ〜

高速を使っても、同じように渋滞にハマってたかもしれないけどね

とにかく、イライラする渋滞で、ため息付いちゃう感じでしたが、
そんな空気の車内に、すご〜い救世主が

じゃじゃ〜ん!

PB151310.jpg

『三田牛のすき焼きパン』ですって!

これは、姫路城でお会いした菜々ちゃんとれんくんのママさんたちから頂いたのよ
なんて渋滞にピッタリなものを〜

ダーリンと2人で仲良くいただきましたよ♪

旅行の初日には、まっちゃんさんから4柴娘たちに三田牛のステーキを頂いたし。
私とダーリンも、三田牛を味わえて嬉しいわ〜

すごく美味しかったです
ありがとうございました

本当に、今回の旅行は、美味しいもの三昧だわ♪


渋滞にハマって、時間もなくなっちゃったので、
観光は諦めて、メリケンパークに行く事にしました。

旅行最後の夜は、メリケンパークで車中泊しようと思ってたの。

まだまだ寝ないけど、下見がてらお散歩でもしようかと思って。

PB151311.jpg

時刻は、もう20:20pm。

三田牛のすき焼きパンのおかげで、お腹は全くすかないので、
のんびりお散歩することにしました。

PB151312.jpg

暗くてお写真はほとんどないけど、人もいなくて、静かでよかったわ〜

ただね…
車中泊に欠かせないトイレが、あまりキレイじゃないのと、
駐車場から離れているの。

なので、ここでの車中泊は中止!

どんなところでも寝られる自信はあっても、トイレがきれいじゃなきゃ嫌な私です
着替えとか、メイクとか、歯磨きとか、キレイじゃないところではしたくないのよ〜

PB151313.jpg

神戸らしい夜になっていいかと思ってたんだけどなぁ〜
残念☆

そこで、急遽、車中泊場所を検討。

これから夕ご飯も食べて、日帰り温泉にも入ってから行く車中泊場所。
この際、静かな方がいいよね〜

ってことで、『道の駅 淡河』に決定。

美味しいすき焼きパンのおかげで、本当にお腹がすかなかったの。
でも、夕ご飯はちゃんと食べておかなきゃだし。

この旅行で、美味しいもの三昧したので、特別食べたいって思うものもなくって…

なので、さんざん悩んで、この日の夕ご飯は『餃子の王将』にしたわ♪
我が家の近所にはないので、あまり食べる機会もないし

久しぶりで、美味しかったわ〜

4柴娘たちは、餃子の王将の駐車場で、夕ご飯を済ませましたよ。
明るくてよかったわ〜

その後、『有馬街道温泉 すずらんの湯』へ。

深夜1時まで営業してるので、夜更かしの我が家にはピッタリ♪

とってもいいお湯でした♪
大満足〜


『道の駅 淡河』に着いたときには、もう真っ暗で、
周りがどうなってるんだかも、よくわからなかったわ。

とりあえず、静かで寝やすそう。


日付が変わって…

1:00am。

おやすみなさい。



さぁ、旅行最終日の朝ですよ〜

最後の夜も、グッスリ寝られました♪
まだ何泊でも出来そうだわ〜

本当に、車内は快適。

家にいるより、熟睡できてるかも。

PB161315.jpg

最後の夜は、運転席と助手席に作った4柴娘用のベッドで、
仲良く3柴が寝ていましたよ〜♪

グッスリ寝過ぎて、もう…

8:50am。

家にいるより寝坊できる車中泊
これはこれで、いいんじゃない?

PB161317.jpg

まだ起きたくな〜い真瑠璃ちゃんと紅ちゃん。

PB161320.jpg

もうそろそろ起きようよ〜

9:00am過ぎたよ〜

ここ『道の駅 淡河』は、バイク乗りが集まる場所なのね〜
若者バイク乗りじゃなくて、熟年バイク乗りがいっぱい集まって来ました。

バイクの音も、人の話声も、ほとんど気にしない4柴娘ですが、
どんどん集まって来るので、さすがに起きたわ(笑)

この道の駅の名前『淡河』が、読めなくって
ダーリンと2人で、「なんて読むんだろうね〜」って話してました(笑)

交差点のローマ字を見たら『ogo』って書いてある。

PB161331.jpg

「そっか『おご』って読むんだ〜」と納得していたんだけど…
後になって『おうご』って読むって知ったわ

読めないの、私たちだけかしら


朝のお水は、順番待ち。

PB161322.jpg

おやつやごはんは、必ずえこちゃんからですが、
お水は早い者勝ちになっちゃうのよ

えこちゃん、お水を出してあげても、すぐには飲まないことが多いの。

この時も、「わたしはあとでいいです。」と言うので、端から順番に…

真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃんが、最初に頂きました。
次ぎは、横にズレて紅ちゃんの番。

PB161324.jpg

えこちゃんも、そろそろ飲みたそうね。

4柴娘たちは、争いもせず、仲良く譲り合ってくれるので助かるわ〜
いつも思いやりがあるもんね。


メイクして、着替えて、車中泊のお片付けをして、
気が付けば、もう…

10:00am。

あらら〜
あっという間ねぇ〜

ではでは、朝のお散歩をしましょうか♪

PB161327.jpg

ちょっと歩いたところに和菓子屋さんがあるみたい。
せっかくだから、行ってみよう〜♪

PB161329.jpg

『豊助饅頭』ですって。

古めかしっぽい新しい建物…

うん。
これは、儲かってるに違いない

駐車場には、地元ナンバーの車がひっきりなしに出入りしてる…

うん。
これは、地元で評判のお店に違いない

ってことで、ちょっとお買い物してくことに決定〜

私と4柴娘は、お店の外で待ってました。
ダーリンがお店に入って、適当にお買い物。
丁度いいからって、会社に持って行くおみやげも、ここで購入していたわ

ではでは、車に戻って、出発しましょ。

どんどん時間がなくなっちゃうもんね〜


まずは、朝ご飯♪

この日の朝ごはんは、決まってたのよ
絶対に食べたいものがあったの〜

それは…

PB161332.jpg

コンビニおにぎり〜

関東方面の人は、まずお目にかからない!
味付け海苔のおにぎりなのよ〜

関西方面に行ったら、食べてみたいって思ってたの

これが、なかなか美味しかったわ
味付け海苔もありね〜

ついでに、肉まんも買ってみました。

肉まんは、あまり変わらないかな?
辛子は付いてたけど。

朝ご飯のデザートは、さっき買った豊助饅頭。

PB161336_2014122217453663b.jpg

このおまんじゅう、私の好みだわ〜

あんこが美味しい!
皮が美味しい!

いくらでも食べられちゃう〜

うん。
見立ては、間違いなかったね


この日は、できるだけ早く神戸を出ようと予定していたのですが…
予定通りに行かないのが、柴えこ家

ま、いっか。

まずは、日本酒を買いに灘の酒蔵へ…


次回へ続きます♪







昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



寝坊助な4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[神戸〜淡路島〜姫路旅行記
comment
あら~ホントに三田近くまでいらしてたんですね!

道の駅淡河(おうご)や豊助饅頭までは20分くらいかな
おうごって読めないですよね
おまんじゅう美味しいでしょ、ちっちゃいからいっぱい食べれちゃう(笑)

すずらんの湯 私も好きですょ
友達が鈴蘭台にいるし、菜々ままともたま~に行きます

灘の酒蔵まで行ったのね、すご~い
充実した神戸旅行だったね!
2014/12/22 23:05 | | edit posted by まっちゃん
まっちゃんさんへ
そうなのよ〜(笑)
読みにくい名前の道の駅は、平仮名で書いてあることが多い気がするんだけど、
ここは、本当に読めなかったわ〜
交差点には『ogo』だしね。
今でも「おうご」なのか「おーご」なのか「おぅご」なのか発音がわからないわ(笑)

あのおまんじゅう!私のツボだったわ〜♡
どら焼きも半分こ食べたんだけど、あんこがとっても美味しいのね♪

すずらんの湯、いいお風呂でした♪
遅くまでやってて、助かるわ〜

ちょっと欲張った旅行になったけど、いろいろ見られて楽しかったわ〜♡
でもやっぱり平日旅だったら、もっとよかったかなぁ〜
平日の異人館街をもっと歩きたかったしね。
2014/12/24 10:07 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2655-225aaa3e
trackback