大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と神戸車中泊旅行 *淡路島 道の駅あわじ編*
2014,12,12

昨夜は、久しぶりにダーリンに夕ご飯を作ってあげられました♪

本当に、お仕事が忙しくなっちゃって、
ほとんど一緒に夕ご飯が食べられません。

ダーリンと一緒にご飯を食べなかったら、私のご飯も、つい適当になっちゃう。

ダーリンがコンビニとかで夕飯を済ませているのに、
私がおいしい夕飯を1人で作って食べるのは、やっぱりなんか嫌な感じ…

なので、4柴娘のご飯の材料をスーパーに買いに行ったついでに、
半額になってるお弁当を買っちゃったりするのよ

時々、4柴娘と同じものを食べたりするわ♪

鮭の雑炊とか作ると、本当に美味しいもんね~
ご飯よりお野菜の多い雑炊♪
塩麹やお味噌を入れると、絶品だもの。

昨日の晩ご飯は、牡蠣の炊き込みご飯に、具だくさん味噌汁。
ダーリンの大好きな鶏の甘辛煮に、はやとうりのキンピラ♪
冷や奴に油揚げの焼いたもの。

たくさん作っちゃった

でも、夕ご飯を食べはじめられたのは、22:45pmよ~
なんて健康に悪い…

でも、たまには、それでも一緒に夕ご飯が食べたいよ。


一昨日、かぎ爪を折っちゃった紅ちゃんですが、
昨日、包帯を取ってあげたら、びっこを引いてました。

どうやら、むくんじゃったみたい。

包帯がキツかったらむくんじゃうかも…とは言われていたので、
気をつけて見ていたのですが、見た目にはあまり変化はなかったんだけど…

包帯を取って比べてみると、やっぱり多少むくんじゃっていたみたい

もっと早くに取ってあげればよかったかな~

しばらく、お手手のマッサージをしてあげて、
あとは、自分でナメナメして…

血が止まれば舐めても平気って言われていたのよ♪

ナメナメして決行がよくなれば、むくみも取れるしね

で、1時間半ぐらいたったら、普通に歩いていました~
お散歩も、もう普通。

あとは、爪が生えて来れば元通り♪

爪を切られて、ものすごい悲鳴をあげてた紅ちゃん。
もう爪切りを見るだけで逃げるかと思ったんだけど…

私が、左手のかぎ爪も切っておこうと爪切りを持ったら、
黙ってお手手を出していたわ~

いつもより切りやすい

紅ちゃんは、どういう学習をしたのかな?
動くと痛くなるとか、思ったのかな?

紅ちゃんの学習能力もすごいもんね♪

さすが、えこちゃんの娘だわ

このままずっと爪が切りやすいままだといいな~♪



今日は、クリスマスセットのジャーキーの仕込みのため、炭をおこします。
なので、ちょっと忙しい~

先発セットは、あとはケーキ類を焼くだけになりましたよ。
もうすぐです。

ちょっと手がかかるケーキ類なので、
もうちょっと待っててね!


ではでは、旅行記第12話。


11月13日から16日まで、車中泊旅行に行った柴えこ家。
明日で1ヶ月経っちゃうわ~

気長に…気長に…って、気長過ぎ~


では、
3日目の朝を、淡路島の『道の駅東浦ターミナルパーク』で迎えた柴えこ家。

起きたのは7:00am。
車の中でダラダラして、ちゃんと起きたのは、7:30am。

それから、着替えたり、お化粧したり…
車中泊のお片付け中は、ダーリンに4柴娘のお散歩に行ってもらったり…

なんだかんだで、出発したのは9:00am。

PB150700.jpg

向かったのは、前日に泊まった『道の駅あわじ』

PB150703.jpg

いい景色の中、快適ドライブ♪
でも、すぐ着いちゃう~(笑)

9:15am。

『道の駅あわじ』に到着。

たった15分しか離れてないところに道の駅があるなんて。
あんまりないんじゃないかしら?

ここに来たのは、朝のお散歩をするため♪と、お写真を撮るため~♪

絶対にここで撮りたい!って場所があったんだもの。

本当は、2日目の朝に撮りたかったんだけど、
朝ゆっくりしちゃったから、慌てて出発しちゃったので、撮る時間がなかったの。

なので、改めて♪

並んで♪並んで♪
はいチーズ♪

PB150705.jpg

あはははは~
みんな眠そう~

では、もう1回♪

PB150736.jpg

あはは~
かっこいいけど、えこちゃんと紅ちゃんの目が開いてないよ~

もう1回♪

PB150749.jpg

お!決まったねぇ~

最後は、横顔で♪

PB150718.jpg

これが1番かっこいいかな?
いい顔してるね~

もちろん、モデルさんした後は、モデル料のお支払い

ダーリンが、お写真撮ってくれたのよ♪

PB150752.jpg

嬉しいなぁ~
私、こうやって4柴娘と普通に過ごしてる、
当たり前の日常の写真を撮って欲しいなぁ~って、いっつも思ってるの。

こういう写真が、1番の思い出になるんだって思うの。

いつも私がカメラを持ってるから、
ダーリンや母が4柴娘と普通に過ごしてる写真はいっぱいあるけど、
私がいつも4柴娘と接してる写真は、ほとんどないの。

しょうがないけど、悲しいなぁ~って、いつも思ってたの。

でも、わざわざ撮って~とは言わないし…
撮って~って言う時は、記念写真を撮る時だけだもんね。

だから、こういう写真は、とっても嬉しいなぁ~

この時は、この後に写真を撮ってもらおうと、ダーリンにカメラを渡してたのよ♪

で、撮ってもらったのが、この写真。

PB150764_3.jpg

ふふふ。
そろそろ年賀状に使う写真を撮っとかなきゃだもんね~

ダーリン、ありがとう♪


ではでは、軽くお散歩。

PB150772.jpg

PB150776.jpg

明石海峡大橋の真下。

巨大建造物って、やっぱりかっこいいね~
環境を破壊しながら生活する人間を、おろかだな…と思うことも多々あるけど、
こんな巨大なものを作り上げる人間て、偉大だな…と思うこともあったりして…

こういう時は、素直に、すごいものはすごい!

お散歩してたら、こんなものを見つけましたよ。

PB150783.jpg

これ、小えびを干してます。
普通に見かける干しえびより、遥かに大きい!

『さるえび』って言うんですって。

これ、絶対に買って帰らなきゃ!
4柴娘のオヤツにピッタリだもんね~

カルシウム補給にバッチリよ!

天日干しって言うのが、またまた美味しそう♪

あ、もちろん、人間用ですよ~
きっと、いいお出汁が出そうね。

普段、朝ご飯は、野菜ジュースに酵素だけな私たちですが、
せっかくなので、ここで朝ご飯を食べて行くことにしましたよ~

お外に席もいっぱいあったしね。

PB150787.jpg

まずは、明石焼!
これだけは、明石海峡で食べておかないと!

本当は、有名店とか検索して行こうかと思ってたんだけど、
やっぱり4柴娘と一緒にいられる方がいいもんね~

ここで食べられれば、とにかく目標達成ってことで、OK♪OK♪

ダーリンの気になった、たこコロッケと、私の気になった、玉ねぎ天も。

本当は、これだけで終了の予定だったのよ。
でも、やっぱりどうしても美味しそうで…

この際、しっかり食べて行っちゃえ~ってことにしちゃいました

PB150789.jpg

私は『海峡鯛の卵かけごはん』

これ、めちゃくちゃ美味しかったよ~!
鯛は、軽く漬けになってるみたいで、卵とよく合う♪
甘くて美味しい~

うちでもやろう♪って思ったわ。
でも、鯛の美味しさが違うよね~

PB150792.jpg

ダーリンのは、『めで鯛たこ天丼』

鯛とタコの天丼ですよ~
鯛の天ぷらなんて初めてだったから、ちょっと感動。
ほわっとしてて美味しい。
タコも甘味が出て、プリッと美味しい~

ホント、大満足!

ここは、穴子が名物だけど、
穴子は夜いっぱいたべたから、もういいよね~ってことで、食べませんでした。

鯛は、徳島側でお刺身を食べたけど、
もうちょっと食べたかったなぁ~って思ってたので、
いっぱい食べられて、とっても嬉しかったわ♪

しかも、漬けに天ぷらと調理法も違くて、更に嬉しい♪


お腹がいっぱいになったので、またまたお散歩。

PB150795.jpg

もう、お散歩に飽きちゃってる紅ちゃん…
目が据わってますけど…

まぁまぁ、せっかくだから、もう1回写真撮ろうよ~

はいチーズ♪

PB150804.jpg

うんうん。
可愛い。可愛い。


PB150806.jpg

なんか、奇妙な物体が並んでいたので、
ちょっと見に行ってみることにしました。

PB150810.jpg

珊瑚ちゃんの後ろの物体は、明石海峡大橋を作るときに使った重石なんですって。

銅線とかが盗まれちゃう世の中だけど、
これなら盗まれる心配はないね~

PB150812.jpg

こっちは、潜水艇ですって。

すごいことを考えるね~人間て。

でも、この橋ができたことで、すごく便利になったんだよね。
ものを作るって、すごいなぁ~


時刻は、10:40am。

4柴娘たちも、ここでご飯を食べて行きましょうね~

PB150814.jpg

日向でのんびり朝ご飯♪

PB150813.jpg

珊瑚ちゃん、美味しそうねぇ~
カリカリも好きな子たちで、本当に助かるわ♪


この日は、嬉しいイベントがあるのよ~










昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



まだまだ眠い4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[神戸〜淡路島〜姫路旅行記
comment
穴子のお店といい、鯛とタコの天ぷらや鯛の卵かけご飯といい、
本当にSaoさんの美味しいものレーダーは凄い!
淡路島に行ったら是非食べなくっちゃ~(笑)
私も淡路島の玉ねぎや徳島の鳴門金時が大好き~。
ほんとに美味しいよね(*´∀`*)

炭をおこすってことはもしやの『炭火焼ジャーキー』?
先発セットにも入ってるかしら?
めっちゃ小春大好きやねんけど~(笑)
それに鳴門金時のおやつもあるんですよね~。
うふふふふふふ~
楽しみだわんっ

紅ちゃん 早く元通りになるといいね。
いっぱい美味しいもの食べてたら爪もすぐに生えてくるよ~。

…。我が家も数年前に道の駅あわじに行ってるんだけど。
こんなにも素敵な場所あったかしら?
って、そういえば車の中から初日の出みて、
ちょろっと付近を散歩しただけやったなぁ…(^^;
しまった~(笑)
2014/12/12 19:32 | | edit posted by 小春巻き
うん。今日わかった。

美味しいものは家から出たらあるのねw
2014/12/12 20:03 | | edit posted by ミリわん
小春巻きさんへ
あはは〜美味しいものレーダーね(笑)
美味しいもの大好きだもの♪
ダーリンが美味しいものを食べさせてくれるから、
料理のアイデアも出るんだもんね〜
ダーリンに感謝だわ♡

ちゃんと炭火焼ジャーキー作ったでしょ♪
なると金時も。
30セットで、なると金時1箱使い切ったわ。

淡路島、楽しいところいっぱいだわ。
本当は、こもしばさんが行ってたお花がいっぱいの公園にも行きたかったんだけど、
この時期は、お花がないのよねぇ〜(笑)
是非、小春ちゃんと遊びに行ってね♪
2014/12/22 10:11 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
美味しいものは、家の中にもいっぱいあるでしょ?
世の中、美味しいものだらけよ〜(>▽<)
2014/12/22 10:12 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2649-52f6db04
trackback