大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と神戸車中泊旅行 *車中泊の様子編*
2014,12,11

昨日、痛い思いをした紅ちゃんですが、
夜は、包帯を気にする事なく熟睡していましたよ。

包帯は、夕方までは絶対に取らないで。
今日1日は、付けておいて欲しい。
できれば、明日の朝まで付けていられたらいいなぁ〜。
という先生の指示だったのですが、見事朝まで付いていましたよ。

紅ちゃんが何度か気にする度に、「気にしちゃだめぇ〜」って言ってたら、
全く気にしなくなりました

紅ちゃんて、優秀〜


ではでは、早速旅行記です。

本当は、昨夜の記事で、車中泊の様子まで書こうと思ったんだけど、
説明が長くて、収まりきらなそうだったので、別にしちゃいました。

なので、旅行記も、無駄に長くなるかも〜

ゆるしてねぇ〜


旅行記第11話。

11月13日から16日まで、神戸に旅行に行った柴えこ家。

神戸観光から、淡路島に渡り、大鳴門橋を渡って四国上陸して、
再び淡路島に戻って来て、
淡路島で迎えた、旅行3日目の朝ですよ。


おはよう!

ムクムクと起き出したのは、7:00am.

おかしいなぁ〜
いつもより、ずっと早く寝たのに、起きたのはいつもと変わらないなぁ〜

これだけ寝心地がよかったってことね♪

やっぱり、朝早くから行動するって、我が家には無理なんだわねぇ〜

PB150678.jpg

私たちの足元で、まだ起きる気がない真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃん。
もう7:30amですよ〜

PB150679.jpg

えこちゃんと紅ちゃんは、助手席でお休み中。

いくら気持ちがいいからって、起きなきゃダメでしょ〜
旅行に来てるっていう緊張感ゼロね、あなたたち

このとき車内が明るいのは、サンルーフを開けたから。
えこちゃん、迷惑そうな顔してるでしょ(笑)


ではでは、活動開始。

PB150685.jpg

ハッチバックを開けて、車内の様子を撮ってみました。

我が家の愛車、エクストレイル。
けっこうゆったりしてるでしょ♪

敷き布団は、セミダブルです。
掛け布団と毛布は、ダブルです。

そうすると、4柴娘たちが私とダーリンの間に乗っかっても、
布団の端っこが浮かなくて暖かいのよ


上の写真の右側。
壁に結露が垂れてるのわかるかしら?

外が寒くても、車内はヌクヌクでしたよ〜

今回、旅行前に制作した窓に貼るシートのおかげかも?

PB150681.jpg

これ、私が、百均で売ってる断熱シートとマグネットテープとホチキスだけで作ったの

断熱シートの淵にマグネットを付けてあります。
窓の周りの1cmぐらいが車体と同じ金属だってことに気が付いて、
そっか!ここにマグネットが付くようにすればいいんだ!って、旅行直前に思い付いたの♪

それで大急ぎで制作。
これが大当たり〜

今まではカーテンだったので、窓からひんやりと冷たい空気が感じられたけど、
今回は、ほとんど感じられませんでした♪

やるじゃん♪百均!

ちなみに、後ろの小窓には、マグネットを貼れる部分はなかったの悩みました。
そしたら、窓と壁の間に隙間がちょっとあって、
そこにピッタリ断熱シートが入り込んだので、
小窓より5mmぐらい大きめにカットして差し込むようにして取り付けました。

フロントガラスには、市販のフロントガラス用断熱シートと、
やっぱり百均の大きめの断熱シートを重ね付けして、隙間から冷気が漏れないようにしましたよ。

ハッチバックの窓には、カーテン生地の裏に断熱シートを縫い付けた特製カーテンを、
ハッチバックの可動部分の金具に紐で結んで取り付けました。
裾部分には長いゴムを取り付けて、ハッチバックに引っ掛けられるようにしたのよ。

ただ、その写真は撮り忘れてたみたい

次回の車中泊で撮るかな?

でもきっと、次回までに、また改善するわ〜
いろいろ考えるの、楽しいもんね♪

PB150689.jpg

4柴娘たちも、この部屋(笑)を、すごく気に入ってるみたいだし♪

PB150692.jpg

ドライブ中も、布団の上でグッスリ寝られるし
後ろには、荷物がいっぱいだけどね。

その荷物は、寝るときに運転席と助手席の足元に移動します。
座席の上にも、できるだけ平になるように荷物を敷き詰めます。

その上に、シングルの敷き布団を折り畳んで敷きます。
さらに、その上に、大きなバスタオル。

PB150693.jpg

これで、4柴娘のベッドの完成〜
最高3柴まで寝てましたよ♪

なかなかの寝心地みたいです

ただねぇ〜暖かい季節の車中泊だと、荷物が少ないので、このベッドが作りにくいんです。
多めにバスタオルとか毛布とか持って行くんだけどねぇ〜
改善策を考えなくっちゃだわ。


夜寝るときと、日帰り温泉にいく時は、4柴娘たちのリードは外して行きます。
リードがあると、誰かのリードを誰かが踏んで、
全く身動きが取れなくなってしまったりするので…。

ドライブ中は、私が気にしてあげる事が出来るけど、
長時間の留守番や、寝ている間は、見てあげられないからね〜

ただ、夜中はトイレに行ったり、朝は支度をしたりするので、
ドアの開け閉めがあります。

当然、ドアが開いたら飛び出そうなんて考える子だったら大変なんですが、
4柴娘たちは、教えた訳でもないのに、リードを付けるまで車から出ようとしません。
出たい時は、家にいる時と同じように、ドアをガリガリっとして意思表示します。

本当に手がかからない良い子たちで、助かります。

根本的に、外に行くより、家の中でのんびりしている方が好きな子たちだからね〜

PB150696.jpg

車の中も、おうちと同じように快適ってことね♪

だからって、真瑠璃ちゃん…

PB150698.jpg

そろそろ起き上がるとか、身体を動かすとかしたら?
真瑠璃ちゃんだけ、全然動いてないよ〜

この後2度寝した真瑠璃ちゃんでした☆

真瑠璃ちゃん、起きて〜!








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



どこでもグッスリな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[神戸〜淡路島〜姫路旅行記
comment
紅ちゃん早く治ってほしいね。お大事に。

車の窓の断熱の工夫!素晴らしい!さすがよ。

断熱はバッチリね。北海道なら夏も夜は寒いから、その工夫をした方がいいわね。

ちなみに換気は?窓は閉めっぱなしでも酸素は大丈夫なのかしら?
2014/12/11 16:14 | | edit posted by ミリわん
うんうん♪
快適そうですね(^^)
いつもsaoさんのアイデアには感心しちゃうよ~
仕事で出会うキャンパーさん達が、冬にどう温かくできるかを考えて内装をするんだって
まさか100均の商品でできるなんて(^m^)
今度そんな会話になったら教えてあげようかな~(笑)

紅ちゃん、早く治るといいね
でも包帯を気にしないで~って言うだけで理解しちゃう紅ちゃんって、凄すぎ!!
2014/12/11 18:46 | | edit posted by しばーずまま
ミリわんさんへ
お返事おそくなりまくって、ごめんなさい!

紅の爪、もう生えて来たよ〜
亜鉛効果かな?

北海道で車中泊する自身はないかも〜
前に夏の野辺山で車中泊したら、あまりの寒さにアイドリングしちゃったもの(^^;)
車って、完全に密閉されている訳じゃないから、大丈夫。
窓閉めっぱなしでも、問題ないですよ♪
2014/12/22 10:02 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
お返事遅くなりまくって、ごめんなさい。

そうかしら〜♪
いいアイデアかしら〜♪
100均ってところに価値ありでしょ(*^^*)
もっと寒い季節なら、二重にすれば大丈夫だし。
車中泊のアイデア考えるの、楽しいんだ〜

紅の理解力は、えこゆずりなのよ。
本当によくわかってくれるのよ。
でも頑固だから、わかってても反抗することもあるけどね〜(笑)
2014/12/22 10:05 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2648-da4bd9c2
trackback