大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と神戸車中泊旅行 *徳島鳴門公園編 その1*
2014,12,5

私事ですが、昨日は私の誕生日でした。

1年前、えこちゃんの病気が発覚した日でもあるんですよね〜

昨年のお誕生日は、えこちゃんを動物病院へ連れて行ったあと、
高尾の『ごん助』に行ったのよね。

しかも、えこちゃんの病気が発覚して、なんか落ち着かないし、落ち込みそうだし…で。

楽しいお食事だったのは間違いなかったけど、
なんかモヤモヤな気持ちが残ったままだったんだよね〜

なので、ダーリンがお食事に連れて行ってくれるって言ってくれたので、
「今年もごん助がいい!」とリクエストしました。

昨年とは違う楽しい気持ちでお食事したかったもんね♪

なのにね〜
ごん助に着いたら、なんかダーリンがイラッと来ることばっかりで…

私は楽しく過ごしたい気持ちの方が勝ってたんだけど、
ダーリンは、納得いかないことが引っ掛かってイライラ

ダーリンがイライラするのは、無理もないなぁ〜ってことばかりだったんだけど…
昨年のリベンジの気持ちもあったので、ちょっと悲しかったわ〜

ダーリンも、途中から機嫌を治して、楽しい食事ができけどね

結果的に、美味しかったし、楽しかったです
また行きたいわ


その様子を、旅行記をお休みしてアップしようと思ったけど、
昨年の誕生日の記事を読み返したら、やっぱり旅行記を連載してる最中で(笑)

昨年は、伊勢志摩の旅行記だったね〜

で、お誕生日の記事は、なんと1ヶ月半後に書いてたわ

なので、今年のお誕生日の記事も、
旅行記や、溜まりに溜まってる書く予定の話題をアップしてから、
のんびり書くことにします

いつになることやら〜


ではでは、旅行記第7話。


まだまだ終わりが見えない、柴えこ家の旅行記です
だってやっと1日目が終わったところだもんね〜
今回は、3泊4日だから…

すごいことになりそうな予感大だわねぇ〜

気長過ぎて、ごめんなさい


11月13日から16日まで、神戸旅行に行った柴えこ家。


2日目の朝ですよ〜

PB140392.jpg

目覚めたら、こんなとこ!

オトマリしたのは、淡路島の道の駅あわじ。
車を停めたのは、明石海峡大橋の真下!

PB140393.jpg

お宿としては、ロケーションも最高でしょ

車中泊の様子は、写真を撮ってなかったわ〜
次の日の朝にはちょっと撮ったので、待っててね。

深夜に移動してから就寝だったので、朝はのんびり朝寝坊。

ダーリンが気持ちよく寝られたみたいで、
「まだ起きたくなぁ〜い」と、2度寝3度寝…

私もすごくよく寝られたわ♪

本当は、朝寝坊する予定ではなかったのよ。
朝早めに出発して、淡路島を観光しながらドライブする予定だったの。

でも、思いっきり朝寝坊して、出発できたのは10:00am。

まぁ、車中泊旅行で寝坊できるって言うのは、素晴らしいことだと思うので(笑)
こんなのもアリでしょ♪

PB140399.jpg

寝坊した分は、高速道路で取り返します

PB140403.jpg

早起きできてたら、一般道をドライブして、
淡路海峡公園とか、浜辺散策とかもする予定だったんだけどね〜

神戸淡路鳴門自動車道で、一気に淡路島を横断しちゃいました。

さらにそのまま徳島県へ。

PB140407.jpg

4柴娘たち、四国初上陸です!
あ、ダーリンもね。

私は、修学旅行で瀬戸大橋を渡ったことがあったけど…
渡っただけだったような…

PB140414.jpg

目的地は『鳴門公園』

PB140418_2.jpg

ここに来た目的は、やっぱり渦潮が見たいから♪

渦潮は、日に2回。

この日、11月14日は、中潮なんだとか。

大潮だったら、満潮時と干潮時の前後2時間。
中潮だったら、前後1時間半が見頃だそうです。
小潮だったら、前後1時間。

スマホで満潮時を調べたら、11:20am。

鳴門公園に着いたのは、11:10am。
バッチリでしょ!

渦潮を見るためには、観光船に乗ったり、『渦の道』から見たりします。
陸地から渦潮を見るためには、
徳島側に渡って、渦潮公園から見るのが最適なんだとか。

PB140419.jpg

でも、どこで見たらいいのか、かなり迷って
この場所にたどり着いたのは、11:30am。

でも、満潮の前後1時間半が見頃なんだから、OKよね〜♪

PB140421.jpg

みんな、一生懸命見ていたわ


でも…

あれ…?

どこ…?

どれ…?


PB140423.jpg

波は立ってるけど、渦なんてないよ〜

PB140428.jpg

確かに、潮の流れは早いけど…

観光船は、橋の下あたりで止まっていました。
でも、その場所も、白波が立ってるだけで、渦が巻いている様子は全く見えない

陸から見てるからなのかなぁ〜

渦潮は季節に寄っても規模が違うみたいなので、
この時は、出現しなかったのかな?


ま、いっか。


別に、見れなくってもいいもんね〜

4柴娘たちと、この場所に来られただけで、私たちは満足だよ

PB140429.jpg

どうせ渦巻いてたって、4柴娘たちは「だからなに?」って思うんだろうから

高いところから、景色を見るのが大好きな4柴娘たち。
海を見るのも好きな4柴娘たち。

きっと、渦潮が見られなくっても満足でしょう

では、ここでちょっと記念写真でも♪

PB140437.jpg

いい記念になったねぇ〜

PB140430.jpg

えこちゃん、可愛い


記念と言えば、ここでアレとアレを食べなきゃね♪

ってことで、次回はウマウマですよ〜








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



四国に初上陸した4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:10   trackback:0
[神戸〜淡路島〜姫路旅行記
comment
Saoekoさん、お誕生日おめでとうございます!

ポジポジ星人のあなたのコメントはキラキラしていて大好きです。その光にフワっと気持ちが上がるのよ。

また一年。楽しく生きましょう!
2014/12/05 11:29 | | edit posted by ミリわん
saoさん、お誕生日おめでとうございます。
食事に連れて行って下さるだなんて。。。お優しいダーリンさん。
我が家じゃあ考えれない。
もうん十年ん何も無いわ。

四国。。。私も上陸したわ。
多分。。。船でだったと思うけど(大笑い)
2014/12/05 16:53 | | edit posted by ごまねぇ
Saoさん お誕生日おめでとうございます!
家族揃ってお祝いできることが1番嬉しいね~。

今小春のことで心がザワザワしてるから
旅行記をゆっくりゆっくり読ませていただいて
気持ちのスイッチを切り替えてます~ヾ(*´∀`*)ノ
一緒にお出かけしてる気持ちになって楽しんでまぁ~す。
それにしてもどんな場所でもすぅ~っとその風景に溶け込んで
可愛くモデルできる4柴娘ちゃんにあらためて感動(^O^)
2014/12/05 18:19 | | edit posted by 小春巻き
Saoekoさん、お誕生日おめでとうございます☆
家族揃ってなんて、素敵なお食事会だわ~♪

旅行記は、いよいよ四国上陸ですか!
Saoekoさんの連載は、とっても読み応えがあって
大ファンです。
いつまでも終わらないで欲しいな~って思ってしまうわ^^;
続きも楽しみにしてます★
2014/12/06 00:35 | | edit posted by カノヒビ母
4日でしたね、お誕生日
おめでとうございます
早いですよね、去年えこちゃんの出血を見つけた日でしたものね
ますますこれから早く時が過ぎていくわ

渦潮は残念でしたね、でも私も前鳴門大橋の下を歩いて渦潮を見に行った時、あれ?こんなもんっていうくらいちっちゃかったの、季節にもよるみたいですね

鳴門大橋と渦潮の欄干の前で記念撮影できてバッチリね
2014/12/06 00:35 | | edit posted by まっちゃん
ミリわんさんへ
ありがとうございます(*^^*)

うふふ。
ポジポジ星人なのね、私。
そんなにポジポジじゃないのよ。
何かあると、すぐに落ち込むし、立ち直り遅いし。
でも、だからこそ、何もない時は、ひたすら前を向いていたいと思うのよ。
小さなラッキーも、些細な幸せも、絶対に見逃してなるものか!ってね(*^m^*)

1年間、毎日笑ってみせるわ♪
2014/12/07 09:12 | | edit posted by Saoeko
ごまねぇさんへ
ありがとうございます(*^^*)

そうね♪
薔薇の花束や、キラキラの宝石はないけれど、
お休みを取って、一緒にお食事に行ってくれるんだもの。
こんなに素敵な旦那さんは、そうそういないと思ってるわ♡
そう思ってる方が、絶対に幸せだもんね。

ごまねぇさんだって、
ごまちゃんを溺愛してくれて、
いっぱい散歩に行ってくれて、
カフェに連れて行ってくれる旦那さんは、そうそういないと私は思うわ!
幸せよね♡

四国、ゆっくり回ってみたいと思うけど、ちょっと遠いわね〜
2014/12/07 09:15 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
ありがとうございます(*^^*)

本当にねぇ〜
一緒にいられるのが、一番幸せよね♡
ダーリン、ちゃんとお休み取ってくれたし♪

小春ちゃん、本当に心配だわ(>_<)
私だってザワザワするもの。
何をしてあげたら、治るのかな?って、つい考えちゃう。
ただでさえ治りにくいものだものね…

ふふふ。
小春巻きさんも一緒に旅行してくれてるのね♪
うれしいわ♡
2014/12/07 09:20 | | edit posted by Saoeko
カノヒビ母さんへ
ありがとうございます(*^^*)

一緒にいられるのが、1番嬉しいわ〜
でも、寒い時期だから、テラス席って言うのもねぇ〜
そうなると、お店が限られちゃって…
寒い時や天気の悪いときに、柴犬4匹での〜んびりできるお店って、
ごん助以外、思い付かないのよ(^^;)

あはは〜
そう言ってもらえると、調子に乗って連載伸びるかもよ〜(笑)
まだまだ続くし(^m^;)
2014/12/07 09:23 | | edit posted by Saoeko
まっちゃんさんへ
ありがとうございます(*^^*)
はい♪4日でした♪

そうなのよねぇ〜
えこちゃんの病気から1年経ちました。
元気に1年過ごしてくれて、本当によかったわ〜
体重…絶賛増量中ですけどね。

そうなのね。
私たちは陸から斜めに見ていたから、渦潮が巻いているのが確認できなかったのかも。
真上からなら、ちっちゃな渦潮ぐらい見られたかもね〜
春だと巨大なのが見られるらしいけど…
やっぱり見たら感動するのかな〜

ちょうどいい撮影スポットでよかったわ♪
寒かったけどね〜
2014/12/07 09:28 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2642-e2949208
trackback