大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と神戸車中泊旅行 *北野異人館街編 その2*
2014,12,1

今日から、12月!
師走ですね〜

大好きな秋も終わっちゃいました。

でも、冬も好き♪


そう言えば、昨日ね…
ダーリンとスーパーで買い物をして、レジの後に袋詰めしてたの。

そうしたら、同じテーブルにいた家族の子供が、
梱包用に用意されているビニールひもを、引っ張り出して遊んでたのよ。
2mぐらいだったかな。
床までべろ〜んって。

父親は「やめろよ」ってイライラしながら離れたところで声を掛けてたけど、
母親は、特に何も言わず…
袋詰めするのに、忙しかったみたい。

私もダーリンも「あらら」と思いながら袋詰めしていたんだけど、
その親子が帰ろうとした時、父親が遊んでた子供に、
「そのまんまでいいから、早くこっちに来い!」って言ったのよ

母親も、何も言わないまま。
子供の手を引いて帰ろうとしたもんだから、
私、「子供が遊んだ後片付けもしないで帰るつもりですか!」と言ったのよ。

床まで垂れたビニールひも。

なんて事ないものかもしてないけど、買い物カートのタイヤにからんだら大変。
お年寄りの補助カートや乳母車でも大変なことなのよ。
足の悪いお年寄りなら、そんなものにでも足を取られて転倒するかもしれない。

それに、お店のものだからって、子供が遊んで無駄にしていいものではないはずだわ。

私の言葉を聞いて、母親はすぐに片付けようとしたんだけど、
父親は…

「お前の家の子供は、さぞ優秀なんだろうな!」と私に言い返して来たのよ

しかも、そっぽむいて。
私と目も合わさないの。

私もダーリンも「わ☆ださ(ださい)!」と顔を見合わせたわ。

その親子が、引っ張り出したビニールひもをどうしたかは、想像にお任せするわ…

そうそう、
「えぇ〜私の娘たちは優秀だわ♪」とは言い返しませんでしたよ
そんなケツの穴の小さい男と、同じ土俵には上がらないわ♪

でも、
「優秀か優秀じゃないかの問題ではないでしょ!
 親が子供が悪戯した後始末もできないようなら、連れて来るべきではない!」とは言いました。

…言っちゃいました。

…つい。

混んでて周りに人がいっぱいいたのにねぇ〜
たくさん見られたかもしれないわねぇ〜

ま、いっか

もともと地味に目立たないように生活しているタイプじゃないもんね☆



ってことで♪
派手な(笑)柴えこ家の、優秀な(笑)娘たちが送る旅行記です


旅行記第4話。


11月13日から16日まで、旅行に行った柴えこ家。

神戸の異人館街を散策中です。

PB130285.jpg

えっちらおっちら、上り坂。

PB130286.jpg

えこちゃんも、うんしょ♪うんしょ♪

PB130288.jpg

道細いね〜
これじゃ、土日は大変だ〜

PB130289.jpg

やっぱり、平日に来てよかったわ♪

自然の中も好きだけど、街中も大好きなえこちゃん。

PB130291.jpg

上り坂でも、軽やかに上がるのよ♪

もう、閉館しているところがほとんど。
でも、4柴娘たちには、そんなの関係ないもんね。
ほとんどの建物には、入れないんだもの。

中には、ワンちゃんと一緒に食事できたりする場所もあるみたい。

それでも、やっぱり柴犬4匹だと、なかなか入り辛いのよね〜
気を遣っちゃうもの。

なので、入れるお店があっても、滅多に入らない

ってことは、閉館してても、全く問題ないもんね♪

PB130296.jpg

上った坂は、下るのよ。

PB130299.jpg

さぁ、元気に下りましょうね〜

PB130302.jpg

さて、問題です。

坂の多い日本。
上り坂と下り坂、どちらの方が多いでしょうか?


なぁ〜んて
同じに決まってるじゃない

でも、こうやって質問されると、一瞬「え?」って思ったりしない?

あ、私だけ?


初めての道をクンクンしながら歩いていると…

PB130304.jpg

電信柱にぶつかるわよ、紅ちゃん

えこちゃんと紅ちゃんは、お散歩中に、電信柱にぶつかったことがあるのよ〜
真瑠璃ちゃんは、階段で足を踏み外したり、崖から落ちそうになったりしたし
珊瑚ちゃんは、カートから車に飛び移ろうとしてジャンプしたら、
届かなくって落下してキャンキャン泣いたし

うちの娘たち、本当にワンコかしらね(笑)

本当にワンコかと疑う瞬間が他にも…

PB130307.jpg

看板を見るえこちゃん

この坂は、オランダ坂。
看板には『阿蘭陀坂』と書いてあって、
ダーリンと、「みんなすぐに読めるのかな?」って話してたら、
えこちゃんがしっかり看板を見てたのよ〜

私とダーリンが話しているから、ちゃんと自分も確認しなきゃって思ったのかな?

えこちゃんて、本当に人間ぽいことをするのよね〜
一緒にいて、とっても楽しいわ〜♪

紅ちゃんたちは、旅行先でも猫ちゃんに夢中〜

PB130310.jpg

旅行にきたはずなのに、いつものお散歩みたいに楽しいわね。
それだけみんながリラックスしてくれてるってことかな〜?

PB130311.jpg

PB130312.jpg

あぁ〜本当に暗くなって来ちゃったねぇ〜

もう17時過ぎてるし。

PB130316.jpg

でも、もうちょっと。

PB130317.jpg

楽しいお散歩は、続くのよ〜♪

『ラインの館』の前で、お写真。

PB130324.jpg

レンガの道が、いい感じね〜

ちょっと建物を見て来ました。

PB130327.jpg

こんなおうちに住みたいわ〜
家中の窓から明かりが漏れているのも、私の理想。

PB130330.jpg

チラッと見えるクリスマスツリーも、とっても素敵♪

我が家の大きなツリーの飾りは青なので、
今度、赤のオーナメントを買いそろえたいわ〜


本当に、暗くなり出したら、あっという間ねぇ〜

これにて、異人館街の散策は終了かな?


でも、我が家は、もうちょっと楽しみます♪








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いっぱい歩いた4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:12   trackback:0
[神戸〜淡路島〜姫路旅行記
comment
異人館街のお散歩夕方で空いててよかったですね〜
えこちゃん看板見てたんだ
SaoさんとAkiさんのお話聞いてたのね。ホント人間っぽいね

2014/12/02 00:38 | | edit posted by まっちゃん
そうですよねー。
子供がどうこうじゃなく、この場合、親が問題ですよね!
ホントださいわ~。

あら、ワンコはよく足踏み外すものだと思ってるわ。
だってうちの2ワンとも、ちょくちょくやるもの~^^;
2014/12/02 00:52 | | edit posted by こもしば
えこちゃん!
看板を見つめる えこちゃん(*´∇`*)
「ん?どれどれ…」って見てますよね!
2014/12/02 01:28 | | edit posted by 羽奈姉
そういう問題ではなく。
自分の物でもないのをちらかして知らん顔。。。
普通は、怒って。
一緒にお店の方に謝って、弁償でしょう。
お店の方は、お金を取らないでしょうが。
ビニール袋はただじゃあないし。
お店から無料のビニール袋が消えたらこの親子が原因でしょうね。
逆の立場だとえらく怒るんでしょうね。

坂道が多いから。
みんな疲れなかった?
2014/12/02 08:36 | | edit posted by ごまねぇ
さすがよ!Saoekoさん!大拍手!

本当に男前!…あれ?w
2014/12/02 11:21 | | edit posted by ミリわん
こんばんは。
懐かしい異人坂。
よくその下にある北の坂ホテルに泊まって拓郎さんとレノンと
何度もその坂をお散歩しました。

この季節で正解ですよ。
そして平日は大正解!

ゴールデンウィークなんて、もう暑いし人も多いヘロヘロ。
近頃は平日旅行に決めてる我が家です。

しかし、えこちゃん読めるのね~^^。
柴犬でポチです♪
2014/12/02 22:18 | | edit posted by 拓ママ
まっちゃんさんへ
本当に夕方行ってよかったわ〜
あんなに道が細かったとは…
人間だけで行ってたときには気にもならなかったから、記憶になかったわ(^^;)
えこって、時々本当に人間ポイわ。
相槌も完璧だしね(笑)
2014/12/06 18:10 | | edit posted by Saoeko
こもしばさんへ
本当にねぇ〜
子供が優秀かじゃなく、親のレベルの問題よね。
いろいろ思うところはあるけれど、
ほらぁ〜♡私って、思ってることの100分の1も言えないからぁ〜♡
(笑って流して^m^)

甲斐犬は野山を駆け巡って、すごいジャンプ力を見せるのに、
似た犬種の柴犬は、なんでどんくさいのかしら〜(^^;)
2014/12/06 18:13 | | edit posted by Saoeko
羽奈姉さんへ
コメントありがとうございます。

あは♡
やっぱりそう見えますよね(笑)
ホント、時々人間に見えます(*^^*)
2014/12/06 18:14 | | edit posted by Saoeko
ごまねぇさんへ
本当にねぇ…
ビニール袋じゃなくてビニールひもだったんだけどね(^^;)
同じことよね。
子供の問題じゃなく、親の問題!
子供の悪戯は、ワンコの放置ウンチと同じよ!
口の奧まで出かかってたけど〜
思ってることの100分の1も言えない性格だから♡

坂、多かったねぇ〜
えこもルンルンだったから、快調に歩いてたよ♪
2014/12/06 18:24 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
あはは!
男前!

でもぉ〜♡
100分の1も言ってないわ♡
内気だから♡
2014/12/06 18:26 | | edit posted by Saoeko
拓ママさんへ
そうなんだ!
拓ママさんの思い出の場所だったのね(*^^*)
本当は、ちょっとホテルに泊まる旅行もしてみたいんだけど…
夜まで遊び尽くしたい我が家なので、夕食の時間を決められるのが苦痛なの(^^;)
やっぱり平日が正解なのね♪
よかった〜
最近は、ダーリンのお休みが変わったので、平日旅行がし辛くって。

えこは、時々人間に見えます(*^^*)

2014/12/06 19:01 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2639-a2346a43
trackback