大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と神戸車中泊旅行 *北野異人館街編 その1*
2014,11,30

昨日、くーちゃんは無事におうちに帰って行きましたよ〜♪

お散歩も、雨が上がってからみんなで行けたし。

お写真も撮って来たけど…
果たして…アップできるのは、いつになるのかな?

今回の旅行記は、13話ぐらいで完結できそうって思ったのに、
たぶん、もっとかかりそうだわ〜

まぁ…和歌山〜奈良〜滋賀旅行記が17話。
伊勢志摩鳥羽旅行記が16話だから…そんなもんかなぁ〜

気長に♪
気長に♪



ではでは、神戸旅行記、第3話。


11月13日から16日まで、神戸に車中泊旅行に行った柴えこ家。
六甲アイランドでお買い物を楽しんだ後は、北野異人館街に向かいましたよ〜


そうそう。

昨日の記事で書き忘れてしまったんだけど、
お買い物をした『マスト』のご主人が、
4柴娘たちに…って、いっぱいおみやげをくださったのよ

これも、あれもって。

いろんなオヤツやレターセットを。

我が家なんて、年に1度ぐらいしかリードを買わない客なのに、
すっごく良くしてくださって、とても嬉しかったです

しかも、レジには、4柴娘たちのカレンダーが、ちゃんと飾ってありました♪

マストで買ってるリードで写真を撮ってるので、
「こんな感じですよ〜」ってお見せしたくてお送りしたのよ。
もちろん、いつもお世話になっているので、そのお礼も兼ねて。

そしたら、来年のも欲しいな〜って言ってくれて

もちろん、お送りしますよ〜

何度も来られる距離ではないので、また来られるかどうかもわからないけど、
とっても近くにあるお店のように感じました

いいなぁ〜

『えこ’s きっちん』も、そうでありたいなぁ〜
遠くても、近くにあるような親近感のあるショップね。
頑張ろう〜


もうちょっとしたら、またリードをお願いしなくっちゃ。

ちなみに、勇くんも、くーちゃんも、ずっとマストのリードを使ってるのよ。
もう他のは使いたくないって。


ではでは。


時刻は、16:00pm。


北野異人館街に着いたけど、なかなか駐車場が決められなくって…
探してる途中に、すっごく細い道に迷い込んじゃったりもしたし…

満車のところも多くって。

4柴娘たちを安全に乗り降りさせるためには、端っこが空いてる方が望ましいし…
狭い駐車場も嫌だし…

けっこう悩んじゃいました

悩んだ甲斐があって、端っこが空いている比較的広い駐車場を発見。
車を停めて、お散歩開始♪


時刻は、16:15pm。


PB130179.jpg

もう、薄暗い
でも、どうしても、この日に異人館街をお散歩したかったの。

今回の旅行の日程は、木曜日から日曜日に掛けて。

次の日は、ドライブをする予定だし、
この日を逃したら、土日になっちゃうもの。

平日の夕方でも、けっこう観光客がいる異人館街。

土日だったら、エラいこっちゃでしょ。
駐車場だって、きっと探せないわ〜

できる事なら、やっぱり12日の夜出発して、
新東名のSAとかで車中泊して、
午前中には六甲アイランドに着いて、
ランチを異人館街で食べるっていうプランが良かったなぁ〜って、すごく思うけど、
ダーリンが残業だったから、しょうがないもんね。

それに、観光地を夕方お散歩するのって、私的には結構好き。

高山に行った時も、伊勢神宮のおかげ横町に行った時も、
もうお店がしまる時間だったしね。

PB130182.jpg

こうやって、の〜んびり、ゆ〜ったり4柴娘とお散歩を楽しめるのも、すっごくいいもんね♪

PB130184.jpg

階段を上がるえこちゃんて、可愛いなぁ〜

観光局が少ないから、こんなところでも記念写真♪

PB130195.jpg

ちらっと見えているのは、『風見鶏の館』ですよ。

PB130201.jpg

石畳も、外灯も可愛いなぁ〜
あ、ゴミ箱もいい味出してる。

これぞ観光地って感じね。

PB130207.jpg

ここは、坂と階段がいっぱい。

PB130211.jpg

でも、みんな元気に駆け上がりますよ〜
足腰が丈夫なうちに連れて来てあげられて、よかったわ♪

以前から、何度も言ってるけど、
犬の短い一生の中で、どれだけ知らない場所に連れて行ってあげられるか…
新しい景色を見せてあげられるか…
ワクワク、ドキドキさせてあげられるか…
全て、家族次第なんだよねぇ〜

面倒くさいから…忙しいから…と行動に移さなければ、それまで。

もちろん、犬は、テレビや本から情報を得て、
どっかに行きたいなぁ〜って思う訳ではない。

でも、それでも、新しいものに触れれば、ワクワクする。
知らない場所に行けば、テンションが上がる。

ワンちゃんは、自分で「連れてって〜」なんて要求はしない。

だからこそ、楽しませてあげる努力をしてあげたいって思うんだよね

毎日たくさんの癒しと喜びをくれる、愛する我が子だもの。
『初めてのにおい』を感じさせてあげたいんだよね♪

もちろん、極度の臆病だったり、外出が嫌いな子もいると思う。

我が子と向き合って、我が子に合う楽しませ方を探してあげればいいと思うの

ちなみに、我が家のえこちゃんは、
数日、同じ場所にお散歩に行くと、テンションが下がります(笑)
久しぶりな場所、初めての場所が大好きな子なのよ〜

紅ちゃんも、行った事がない方へ、どんどん歩いて来たがるのよ。

真瑠璃ちゃんも、初めての場所に行くと、テンションが上がるわ♪

珊瑚ちゃんは、ちょっと臆病なので、初めての場所ではドキドキよ。
でも、ママやお姉ちゃんたちと一緒だと、ずっとルンルン。
実は、珊瑚ちゃんは、ひとりで出かけると、すごくしっかりしてるんだけどね

そんな4柴娘たちだから、私たちは、どんどん新しい場所に連れて行ってあげたいと思う。
気に入った場所には、また連れて行ってあげたいと思う。

それが、私たちが4柴娘たちに、してあげられること。

4柴娘たちに、してあげたいこと。

これからも、ず〜っとね。


さぁ、旅の記念写真をいっぱい撮りましょうね〜♪

せっかく夕方の人の少ない時間帯に来たんだもの

風見鶏の館の前で、はいチーズ。

PB130214.jpg

ポーズを変えて、もう1枚♪

PB130219.jpg

そうそう、4柴娘たちが着ているお洋服は、
ブロ友さんのカノヒビ母さんに作ってもらったものなのよ〜

今回、旅行に持って行くのに、前からお写真をいっぱい撮るから、
私がコサージュをくっ付けたの。

カノヒビ母さん、どうかしら〜?

PB130223.jpg

次ぎは、陽気なオジさんの横で(笑)

PB130245.jpg

みんな、モデルする気満々だね〜

PB130239.jpg

やっぱり夕方に来て、よかったね♪

PB130252.jpg

時々、観光客に「写真撮ってもいいですか?」と声を掛けられる程度。

PB130263.jpg

ゆっくり写真を撮ることができました♪

もちろん、ご褒美のオヤツは多めにね。

旅行中、手作りご飯を作ってあげられない分、
手作りオヤツをいっぱい持って来たからね〜

お写真を楽しみながら、オヤツタイムも楽しみましょうね♪


ちょっと場所を移動して…

PB130265.jpg

萌黄の館。

ここは、水谷豊主演の映画『少年H』の撮影で使われたんだとか…
見てないから、わからないけどね

ちなみに、私もダーリンも、神戸は初めてじゃありません。

ダーリンは、お仕事で…
私は、子供の頃、家族で旅行に来ました。

私は、異人館街…って言うか、西洋風の古い建物(洋館)が大好きで、
いつか、4柴娘たちと一緒に、ここを歩きたいなぁ〜って思ってたの。

だから、旅行先を神戸に決めました♪

ではでは、萌黄の館の前で、はいチーズ。

PB130271.jpg

もう1枚♪

PB130281.jpg

かっわいい!

柴犬って、洋館も合うね♪
私が親バカのせい?



時刻は、16:40pm。

もう暗くなって来ちゃったねぇ〜

でも、まだまだ元気にお散歩するよ♪
ギリギリまで楽しみ尽くすのが、我が家流だもの。


ってことで、まだ異人館街のお話が続きます。








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



洋館も似合う4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[神戸〜淡路島〜姫路旅行記
comment
うふふ。。。懐かしいな。神戸。
お友達と何度か行きましたよん。

異人館のお店。。。知っているお店が出て来るかしら?
ん十年前だから。。無理かな??
2014/12/01 08:45 | | edit posted by ごまねぇ
あら本当!石畳も洋館も似合うわ!

私だって新しい所好きだわよ。こちらでプチ旅行体験させてもらいます(^O^)/
2014/12/01 15:55 | | edit posted by ミリわん
神戸の異人館を4柴娘ちゃんと散策なんていいなぁ☆
並んでポーズもバッチリ! 可愛いわ~♪
こんな素敵な場所で、お洋服着てもらえて
とっても嬉しいです(*^_^*)

お洋服第2弾、遅くなってすみませんm(__)m
ただいま最終段階に入ってますので
しばしお待ちを~(汗)
2014/12/01 22:22 | | edit posted by カノヒビ母
ごまねぇさんへ
そうだったんだぁ〜
私は高校生ぐらいのときに旅行で行っただけだわ。
でもきっと、我が家に風見鶏を付けたのは、異人館の影響かも〜(笑)

知ってるお店は出ないわ〜だってほとんど閉まってたもの(^^;)
2014/12/05 07:57 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
そうかしら〜そうかしら〜♡
やっぱり錯覚じゃなかったかしら〜♡
日本にある洋館だから、日本犬が似合うのね(*^^*)

私は、北海道の生活を体験させてもらってるわ♪

2014/12/05 07:59 | | edit posted by Saoeko
カノヒビ母さんへ
いいでしょ(*^^*)
なんか連れて行ってあげたかったんでよね〜
本当は、お庭とか建物の中とか入れてあげたかったんだけど、
散策だけでも、普段と違う雰囲気だから、ワクワクしていたみたいだわ♪

お洋服、旅行の間中着ていたわ。
シワにもならず、着せやすくてよかったわ♪
本当は、マフラーを持って行ってあげるつもりだったんだけど、
1枚家に忘れて行っちゃったの(^^;)
楽しみに待ってるわ〜
2014/12/05 08:06 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2638-da8c54e6
trackback