大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と秋の信州ドライブ♪ *ドッグランとゴンドラ再び*
2014,11,10

今日は、晴れた〜!

お出かけ日和だぁ〜!

って言いたいけど…
今日は、愛車の点検だぁ〜

最近のドライブでは、アクセルを踏んだ時の加速が、以前より鈍くなった気がするし、
先日も、音楽を聴いていたときに、いきなり再生できなくなったし…

タイヤも、そろそろヤバいし…
今年の冬は、雪道使用としての機能は期待できないって言われたわ〜
東京の雪は全然へっちゃらって言われてるエクストレイルなのに〜

まだまだ、エクストレイルの座席に、自分でピョンピョン飛び乗れる4柴娘たち。

えこちゃん、紅ちゃん、真瑠璃ちゃんは、1度足元に飛び乗ってから座席にピョンってするけど、
珊瑚ちゃんは、一気に座席まで飛び乗るのよ〜

地面から座席までの高さは、約75cm。
余裕で飛び乗る珊瑚ちゃん。
えこちゃんたちも、調子がいいと一気に飛び乗ります

降りる時の方が慎重。

今は、乗り降りも楽にしてくれる4柴娘たちだけど、
あと何年、こうやって自分で飛び乗ってくれるのかな〜

もし私が抱っこして、4匹乗せるとなると、
スライドドアじゃないエクストレイルは、ちょっと厳しい…
トランクの方から入れば楽だけど、
時々、駐車場の後ろが壁だったりすると、本当に困っちゃう

先代の愛車リバティーライダーが11年。
エクストレイルは、あと何年乗れるのかな?

今、次に欲しい車を考えると、絶対キャラバン!
できれば、ライダー仕様ね♪
色は、私はブラックがいいなぁ〜って思うんだけど…

あ、具体的に決まり過ぎ?

まだまだ何年も先の話なんだけどねぇ〜(笑)
何年か先には、欲しい車も変わってるかもだし。

えこちゃんたちには、まだまだエクストレイルに飛び乗ってもらわなきゃね



ではでは、信州ドライブ最終話。


10月26日に、長野県茅野市方面へドライブに行った柴えこ家。

大好きな御射鹿池を堪能して、ランチを食べ、ドライブをして、
初ゴンドラに乗って蓼科御泉水自然園を散策。


昨日のブログでアップできなかった動画をアップしますね〜
ほんのちょっとだけど、楽しく歩く4柴娘たちを見てみてください。



本当は、もっとのんびり歩いてるのよ
でも、私が前にいると、俄然やる気になってウゲウゲ言いながら歩くの

ちなみに、ウゲウゲ言ってるのは、珊瑚ちゃんだけ。
たまぁ〜に紅ちゃんも言うことあるけど、強い力では引っ張らないので、ほとんど言わないわ。

珊瑚ちゃんは…ちょっと良い子ではないらしい

まぁ、それも可愛いでしょ☆


時刻は、16:05pm。

ゴンドラの営業時間まで、あと25分。
まだ時間あるじゃん♪

ってことで、ちょこっとだけドッグランに入ってみましたよ〜

PA269462.jpg

こんなに標高の高いドッグランは、初めてかも?

PA269464.jpg

景色もいいし、空気も美味しいし。

PA269465.jpg

4柴娘たちだけの貸し切り状態って言うのが、またいいし♪

PA269473.jpg

短い時間だけど、堪能したね
では、ゴンドラに乗って、帰りましょ。

っとその前に…

ちょっと景色のいい場所があったので、最後の記念写真。

PA269475.jpg

さぁ、帰りましょ。


帰りのゴンドラは、えこちゃんもみんなと一緒に、自分でゴンドラに乗れましたよ♪
すごい進歩です♪

えこちゃんは、本当にいろいろ考えてると思うわ。

怖いのは、なんだかわからないから。
状況が読み込めたら、多少怖くても冷静に行動できる。

克服できないのは、爆竹とピストル音とカミナリだけかな〜

カミナリは、年とともに苦手になって来ちゃったので、
これは克服の見込みなしだね。
経験から怖いと思うようになっちゃったんだから…

あとは、もっともっと年を取って、耳が遠くなって来たら、怖くなくなるのかも?

ずっと先の話かな?
まだ耳、すっごくいいもんね〜
慢性外耳炎だけど


帰りのゴンドラでは、行きに景色を見れなかった珊瑚ちゃんに、
景色を見せてあげようと、ダーリンが抱っこしてあげてたわ。

PA269490.jpg

床にいるより、かたまってるかも?

でもちゃんと見てましたよ〜♪

PA269491.jpg

真瑠璃ちゃんは、
抱っこしてあげようと思ったら「けっこうです。」と冷静に断られました。

PA269493.jpg

真瑠璃ちゃんの身長だと、座ってても景色が見えるんだよね。

紅ちゃん、珊瑚ちゃんより、ずっと背が高い。
真瑠璃ちゃんとえこちゃんが、同じサイズだね。

そうそう、行きはかたまってたえこちゃんですが…

PA269492.jpg

帰りは余裕です

PA269500.jpg

今度は、紅ちゃんのように、珊瑚ちゃんに寄り添ってあげるえこちゃんでした。

ちなみに、紅ちゃんは、もう景色を見ることもなく寝てたのよ〜
本当に紅ちゃんて子は…
おもしろい子ね〜


すっかり忘れてたけど、今回の信州ドライブは、
私が母を連れて来てあげる時のための下見だったの。

当然、この場所も、候補に入っていたんだけど…

PA269501.jpg

あはは!
この日が最後の営業日だった〜

何たる偶然。
いやいや、本当にこの日に来てよかった♪

母には、別のプランを考えよう

それにしても、あんなに素敵な紅葉も、もう来年まで誰も見ないとは…
もったいない気もしちゃうなぁ〜

でも、動物たちの楽園だね♪

それも素敵だ


すぐに暗くなる秋の夕方。

この後、信州のお野菜をいろいろ買って帰りましたよ。


ただね、この日は日曜日。
確実に、中央道の渋滞に巻き込まれてしまう。

いつもなら、時間調整して帰る我が家だけど、
まぁ、試しにこのまま帰ってみようかと言うことになりました。

ダーリンが、日曜日のお休みが増えちゃったから、
これから日曜日に出かけることも多くなる訳だし…

これも経験?

なんて考えたのが、そもそもの間違い

とりあえず、中央道は、初狩PAまでは普通に順調。
でも、その先は、渋滞しているみたい。

なので、ここで夕ご飯を食べちゃうことにしました。

少しでも遅くなったら、渋滞が短くなるかも?なんて浅はかな考え。

image_2_20141110092523f01.jpg

image_201411100950514be.jpg

それに、私もダーリンも、ここの食事がかなり好き♪

舞茸の天ぷら丼、すっごく美味しかった〜
豚汁も、相変わらずホッとする味。

一息ついたので、そろそろ出発。

そしたら、やっぱりさっきより渋滞が短くなってる。
これなら、意外と行けちゃうかも?

なんて思ったのが、またまた間違い

大月を過ぎたら、まぁ〜進まない!

ご飯も食べたし、おトイレもしっかり行ったし、
気持ち的には余裕なんだけど、私たち夫婦は、とにかく渋滞が大嫌い
とても我慢できたもんじゃない!

なんとか上野原ICまで行って、一般道で帰ることに…

ここからなら、甲州街道で帰れちゃうもんね〜

と言いたいところなんだけど、
何故かダーリンは甲州街道がお好きじゃない
あまりいい思い出がないらしい。

でも、私もただ帰るのは、つまんない。

どうせなら、峠越えドライブでもしたいじゃない♪

ここからなら、和田峠を使えば、八王子の恩方に抜けられるし。
その方が楽しいかも〜

と思ってしまったのが、またまた大間違い

ルンルンでドライブして和田峠の入り口付近までやって来たら、
なんと通行止め〜

路肩崩落って書いてあるよ〜

後で調べたら、6月12日から通行止めになってるらしい…
この日、10月26日。

これってすごく長くない?

どんだけ崩落したんでしょ。

でも、こんな情報、ナビにも出てなかったよ〜
上野原ICからここまで、目立った看板もなかった気がするし。

まぁ、引き返すしかないでしょう…

この後、すんなり甲州街道で帰ったら、渋滞も全くなく、スイスイ帰れちゃいました
これでダーリンの甲州街道嫌いも治るかな?


やっぱり我が家は、渋滞は無理だってわかったわ〜
日曜日などに、中央道でお出かけした時は、時間ギリギリまで遊んでから帰って来よう。

どうせなら、八ヶ岳のアウトレットにでも寄ればよかったかなぁ〜

夕ご飯も信州で済まして、日帰り温泉にも入ってから帰れば完璧♪
日曜日だって、スイスイ帰れちゃうし、その方が疲れないね

いい勉強になりました!

この数日後に、母を連れて再び御射鹿池に行った私と4柴娘たち。

その様子は、また近々ね♪








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



信州の秋を堪能した4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。




関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[信州
comment
楽しく見させてもらったよ~!
えこちゃんたちも とても有意義な日曜日だったね!
こうして 茅野市に遊びにきてくれるのって
すんごいうれしいです!

御射鹿池も 御泉水も エピも 近いけど 最近は
全然行ってなかったし  エピって あんなにメニューあるんだね!知らなかった(笑)
うちは いつも あのエピの裏手の別荘地を 夏のお散歩コースにしてるんだよん!

今回は 用事があり会えなかったけど また今度は是非に!です(^^)
2014/11/10 18:45 | | edit posted by はなぴき
写真だとすぐに誰が誰かって分かるのに、
動画だと何度も繰り返し見てもみんなそっくりで見分けられないよ(´;ω;`)
だから静止画で左からえこちゃん真瑠璃ちゃん珊瑚ちゃん紅ちゃんって
確認してから見たんだけど…。
やっぱり珊瑚ちゃんが珊瑚ちゃんって分かんないよ~。
私の中の珊瑚ちゃんはもっともっとお子ちゃまなままなんだものねぇ。
こんなに大人っぽくなってるのねぇ。

帰りのゴンドラで余裕の笑顔のえこちゃんがとても可愛くって(*´∀`*)
その時々の状況を考えて判断できるえこちゃんもすごいし、
優しく見守ってサポートしてるSaoさんAkiさんも素敵です。
うちは小春よりも私のほうがアワアワしちゃうから…(^^;
Saoさんを見習わなくっちゃ。
2014/11/11 11:08 | | edit posted by 小春巻き
はなぴきさんへ
見てくれてありがとうー♡
茅野はいいわ〜
もう1人でも行けるし(笑)
何度も行ってるから、もう遠く感じないし。
日帰りで行ける場所っていうのが、また嬉しい♡
今度は新緑の季節に行くわ〜

私もエピって、ただのパン屋さんだとずっと思ってたわ。
すごく美味しかったから、また行きたい♪
4柴娘たちも別荘地をお散歩させてあげたいぞ(^m^)
なんちゃってセレブわんこ体験!

うんうん、次回は是非!
この日も、はなぴきさんとちょこっと会って、おしゃべりしてから帰れば、
渋滞に巻き込まれずに済んだのにね〜(笑)
2014/11/12 02:55 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
動いてる方が似てるのね〜
紅と勇くんに限っては、写真の方が似てるかも(笑)
珊瑚、大人っぽくなったでしょ〜
体つきも、全然違うのよ(^^)
えこそっくり体型なの。
美人になったしね〜

ゴンドラ、えこが怖がるだろうなぁ〜とは予想していたんだけど…
まさか、座り込みされるとは(笑)
ダーリンはちょっと焦ったみたいだけど、予想してたから大丈夫だったみたいよ。
私も1人ならアワアワしちゃうかも。
みんな一緒なら怖くないもんね♪
2014/11/12 02:59 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2621-dd8a82d2
trackback