大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と秋の信州ドライブ♪ *蓼科御泉水自然園散策*
2014,11,9

昨夜、残業で終電で帰って来たダーリン。

家に着いたのは、深夜1時過ぎだったのに…
朝…とは言わない、2時半過ぎに起きて、ゴルフに出かけて行きました

全く寝てないじゃん

そんな無理な計画やめればいいのに…って思うけど、
ゴルフを決めたときには、残業の予定はなかっただろうし
いくら仲良しのお取引先さんとのゴルフだからって、ドタキャンする訳にはいかないし
お取引先さんたちも、同じように忙しいはず…

きっと今日は、仕事の愚痴三昧なんだろうなぁ〜
それもきっと楽しみのうちでしょう。

それにしても、ゴルフの予定を立てるのって、本当に難しいね


ではでは、信州ドライブの続きです。


10月26日に、信州茅野市にドライブに行った柴えこ家。

御射鹿池を堪能し、ランチを食べ、ドライブをし、
ゴンドラに乗って、やって来たのは『蓼科御泉水自然園

標高1,830mに広がる自然園です。

PA269381.jpg

わぁ〜
柴犬色の地面だぁ〜

なんで今まで、ここに来なかったんだろう。

想像してたより、ずっと素敵!

PA269382.jpg

ここには、ちょっと人がいっぱい(笑)

PA269384.jpg

4柴娘たち、楽しそう。
本当に人が好きね〜

柴犬色の地面の正体は、カラマツの落ち葉ですよ♪
カラマツ大好き♪
実も葉っぱも♪


ただいまの時刻、15:20pm。
この公園の開園時間は、16:30pmまで。

あまり時間はないけど、軽い散策には十分だね


紅ちゃん、相変わらずモデルする気満々なので、ご要望にお応えして…

PA269403.jpg

景色に溶け込んでるね〜


散策の途中、出会った年配の人が柴犬のブリーダーだった人みたいで、
「この人、何度も展覧会で金賞を取って、デッカい賞状をもらったのよ〜!」と、
周りにいた、同じく年配の方々が熱く語ってくれました

私は、人間の好みに合わせた見てくれを審査し、
それに価値(値段)を付ける展覧会のようなものは、正直あまり好きではありません。

犬は家族。
出逢いこそが運命。

展覧会や品評会。
そういうのを聞くと、犬も牛や馬と同じ家畜という分類なんだな…と、
すごく嫌な気分になるんです。

実際、犬は家畜の分類になるんですけどね…

だから、『餌』って言ったり『糞』って言ったりする。

私は、えこちゃんを家族に迎えたときに、
絶対に『ごはん』や『食事』と言うようにしようと決めたのよ。
糞じゃなくて『うんち』ね。

ブログなどや他人との会話では、便宜上『飼う』『飼い主』と言う言葉を使うこともあるけど、
4柴娘に対しては、『飼う』と言う言葉を使うことはないわ。
『一緒に暮らしている家族』だものね。
『飼った』って言うのも『迎えた』ね。
『飼い主』も『保護者』『保護責任者』だと思ってるの。

あ、細かい?

でも、そういうところに本当の気持ちが出るんだと思うのよ。
日頃から使ってる言葉で、意識が変わるとも思うし。

だからと言って、4柴娘たちを人間扱いする訳じゃないのよ。
『犬』であることを尊重してあげたい。

犬と人間が本物の家族になってる。

そう思ってるの


あ…話がそれまくっちゃった

そうそう、その元凄腕ブリーダー(周りのいた人の証言)の人に、
「おぉ〜これはいい柴犬だな。見事な指尾だ!」って言われたのよ。

そこで「あ…うちの子、指尾なの?」って思った(笑)

紅ちゃんは、昔から指尾だなぁ〜とは思ってたの。

でも、えこちゃんと真瑠璃ちゃんは、昔は巻尾だった気が…
珊瑚ちゃんは、勇くんに似たしっかり巻きの巻尾なのに対して、
えこちゃんたちは、ゆる巻きの巻尾なんだと思ってたわ〜

ちょっと年齢とともに、シッポがだらけて来たって感じはあるけど…

そう言われてみると、確かに指尾かも?

シッポの形状なんて、普段気にしてないもんね〜
このとき、他人に言われて「お?」って思った(笑)

まぁ、そんなものよね

って言うか、指尾と巻尾の定義ってなにかしら?
えこちゃんと出逢って11年。
今まで考えたこともなかったわ〜

たぶん、これからも適当にしか考えない

でも、ちょっとおもしろかった出来事なので、書いておきたかったの。
お出かけの思い出にね。


PA269407.jpg

この公園は、自然の中だけど、しっかり整備されていて歩きやすい。
景色も、どこを見ても素敵です。

PA269414.jpg

妖精でもひょっこり出て来そう

PA269409.jpg

こんな枝に、座ってたりして

ちょっと妄想を楽しんじゃいました♪
けっこう妄想好き〜(笑)

PA269415.jpg

まだまだ歩くよ〜

ダーリンにお願いして、正面から撮ってみました。

PA269418.jpg

PA269427.jpg

私はねぇ…ポテポテ歩く様子を撮りたかったのよ〜
なのに、なんでダーリンが持つと、そんなにイケイケになっちゃうの?

引っ張るから、ウゲウゲ言ってるし〜

実は、このとき動画も録ったの。
次回アップできるかなぁ〜


途中には、こんな場所も。

PA269435.jpg

きれいなお水。

橋の上を通り過ぎようと思ったのに、真瑠璃ちゃんたら、降りちゃった。

PA269436.jpg

そしたらみんなも降りたくなっちゃうよねぇ〜

PA269440.jpg

結局、みんなで降りてみた。

PA269442.jpg

そして元の道に戻っただけ。

でも、こんなことが、4柴娘たちには楽しいんだよねぇ〜
楽しんでくれたら、それでいいね


柴犬色の道とえこちゃん。

PA269444.jpg

PA269445.jpg

この日も、よく歩いたねぇ〜

公園に入ったところだけ人がいっぱいいたけど、
公園内を散策しているときには、ほとんど人に会いませんでした。

すごく静か。

今度は、もっと早く来て、ゆっくり過ごしたいねぇ〜

最後にもう1度お写真♪

PA269450.jpg

お写真がメインじゃなくて、オヤツタイムがメインなんですけどね

PA269459.jpg

時刻は16:00pm。
そろそろ戻らないとねぇ〜

なんたって、ゴンドラも16:30pmまでだからね〜


次回、信州ドライブ最終話です。
もうちょっとだけお付き合いくださいね〜








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



カラマツ色な4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[信州
comment
私もきっとこれからは「柴犬色」って言うわw

指尾と巻尾?そういう言い方をするのね。じゃミリィは指尾なのね(^o^)
2014/11/09 13:56 | | edit posted by ミリわん
ミリわんさんへ
本当に柴犬色よね(^^)
カラマツの葉っぱは直毛の柴犬の毛みたいだし(笑)

シッポの形状は、たぶん日本犬に使うんだと思うわ。
品評会のような場所では、指尾なのか巻尾なのかって重要みたいだし。
狩りのうまい柴犬には指尾が多いんですって。
2014/11/12 02:52 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2620-265bd75c
trackback