大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
紅ちゃん真瑠璃ちゃんのお誕生日ケーキ&ディナー♪
2014,11,1

今日は、雨。

雨の止み間に、ドッグランに行ったら、すぐに降って来ちゃった
夕方のお散歩も雨の中。

でも、しっかりご用事して来ましたよ〜

なんたって、昨日いっぱい食べたもんね♪


ってことで、今日は紅ちゃん、真瑠璃ちゃんのお誕生日ケーキ&ディナーのお話。


お誕生日当日の10月30日は、みんなでドライブに行っていたので、
ケーキ&ディナーは、31日に作りました。

まずは、ケーキから♪

今回のケーキは…これ!

PA319781.jpg

クリームは、さつまいもと豆乳で作りました。
飾ってあるのは、焼きリンゴ。
クッキーは、キャロブクッキー。

中のスポンジは、卵と小麦粉だけで作ったフワフワスポンジ。

間には、柿とオカラで作ったクリームが入っています。

PA319782.jpg

外のさつまいもクリームには、安納芋も入っているので、とっても甘くて美味しいのよ♪

デザインは、大人っぽく秋っぽくしてみたんだけど…
どうかしら?
ちょっと地味だったかな?

みんな、ワクワクよ〜

PA319784.jpg

4柴写ってるけど…1番後ろにいるのは勇くんなのよ〜
勇くんも一緒にお祝いよ♪

ちなみに真瑠璃ちゃんはテーブルの下。

ねぇねぇ、どうかしら〜?

PA319786.jpg

いつもの丸ごとお味見、行ってみる?

丸ごとお味見をするのは、いつもえこちゃんと紅ちゃんだけ。
真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃんは、大きいものをそのまま食べるってできないんだよね〜

なのに!

PA319788.jpg

テーブルの下にいた真瑠璃ちゃんが、積極的に前に出て来たわ〜

そして…

PA319792.jpg

初お味見したよ〜!

真瑠璃ちゃん、10歳になって目覚めたのかな?
えこちゃんも、じ〜っと見てる(笑)

ではでは、えこちゃんと紅ちゃんも、丸ごとお味見行ってみましょう♪

PA319794.jpg

おぉ!豪快〜

じゃあ、珊瑚ちゃんも…って思ったけど…

PA319796.jpg

「なぁに?」って顔されちゃったわ(笑)
珊瑚ちゃんて、いつまでも可愛いなぁ〜

PA319797.jpg

お味見は、この程度。

では切り分け〜

PA319798.jpg

断面は、こんな感じ。

PA319801.jpg

昨日は5皿。

PA319804.jpg

待ち切れないねぇ〜

でも、もうちょっと待っててね。
このままあげると、一口でバクっと食べられちゃうもんね〜

PA319805.jpg

ちゃんと一口サイズに…

みんな、あっという間に完食〜
お皿がピカピカになってましたよ♪

時間をかけて作っても、食べるのはあっという間。

でも、それが嬉しいんだよねぇ〜
今回も、喜んでもらえて、よかった♪


続いては、ディナー。


今回のディナーは代り映えしない、定番メニュー。

PA319810.jpg

馬肉のステーキ
キノコのキャロブソース
坊ちゃんかぼちゃのパスタ
ブロッコリーのオリーブオイルソテー
茹で人参

PA319818.jpg

変わったメニューにしようかとも思っていたんだけど、
勇くんは、ちょっと変わったものだと食べない性格なので、無理かなぁ〜と諦めたわ。

PA319821.jpg

ふふふ。
きっちり並ぶのは、4柴娘だけ。

勇くんは、後ろの方でボ〜っとしていたわ。
なんともマイペースな。。。

では、召し上がれ〜♪

PA319826.jpg

食べる時は、もちろん勇くんも一緒♪

PA319828.jpg

夢中で食べるえこちゃん。

PA319835.jpg

真瑠璃ちゃん、紅ちゃん、珊瑚ちゃんも、夢中。

でも、勇くんは、なかなか食べられないんだよねぇ〜

PA319831.jpg

ペロペロ舐めるだけで、なかなかガプッと食べられないの。
結局、パスタとブロッコリーを残したわ〜

もちろん、4柴娘で山分けね。


でも、勇くんも一緒にお祝いできてよかったねぇ〜

なんたって、パパ記念日でもあったんだもの。

来年も一緒にお祝いできたらいいね♪


改めて、紅ちゃん、真瑠璃ちゃん、お誕生日おめでとう。
えこちゃん、ママ記念日おめでとう。
勇くん、パパ記念日おめでとう。


我が家のお誕生日会は、こんな感じでしたよ〜

それともう1つ。

紅ちゃんたちへのお誕生日プレゼントは、えこちゃんとお揃いのペンダント。
『イフ』ですよ〜

10歳のお誕生日プレゼントは、何年も前から決まっていたんだもんね〜

大事なお守り♪

しかも、1つは、勇くんママさんからのプレゼントです。
豪華!

お守り付けて、1年間元気に過ごそうね♪









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いっぱい食べてご機嫌な4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[記念日
comment
このケーキ完璧!

ワンコの10歳の秋のバースデー。理想の形よ!
2014/11/02 10:41 | | edit posted by ミリわん
ミリわんさんへ
わぁ!嬉しい!
本当に、ちょっと地味だったかなぁ〜って思ってたの。
これにしてよかった♪
2014/11/05 10:28 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2611-d84226ec
trackback