大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
祝・10歳! 紅・真瑠璃の思い出写真♪
2014,10,30

本日2本目の記事です。

って言っても日付が変わっちゃったけど…


今日は、紅ちゃん、真瑠璃ちゃんの10歳のバースデー!
そして、えこちゃんのママ記念日でもあります♪

そんな今日。

母と一緒に、長野県茅野市方面へドライブに行って来ました

今日は、ダーリンはお仕事だったので、私の運転で♪

しょっちゅうお出かけしている我が家ですが、
いつもダーリンが運転しているので、私が高速を運転して出かけることはほとんどありません。

ダーリンが一緒じゃないときに、高速を運転して出かけたのは、過去1度だけ。

奈良の小春ちゃんと山中湖でデートしたときだけなのよ〜
今日は、2度目。

母を、私の大好きな御射鹿池に連れて行ってあげたかったの

つい先日…今週の日曜日に、ダーリンと行ったばかりなのに(笑)
ダーリンが「下見しに行こう♪」って言ってくれたのよ
たぶん、ダーリンも行きたかっただけかも♪

今日は、霧ヶ峰の方までドライブして、夜帰って来ました。

すっごく楽しかったわ〜
もちろん4柴娘たちもね。

なので、ケーキやディナーは、明日に持ち越し♪

頑張るぞ〜



今日は、紅ちゃん、真瑠璃ちゃんの10歳のお誕生日記念ってことで…

懐かしい写真を探してみましたよ♪
以前もアップしたことあったかな?

あの頃は、まだデジカメだけじゃなく、フィルムのカメラも使っていたので、
すぐにアップできる写真は限られちゃってるのよね…

まぁ、可愛い紅ちゃん真瑠璃ちゃんと、若いえこちゃんを見てやってくださいな♪
私のひとり言も入ってますけど☆


2004年。

生後半月ぐらいの写真。

えこ子育て2004 003

赤いリボンが紅ちゃん。
黄色いリボンが真瑠璃ちゃん。

ピンクがももちゃんで、水色が武蔵くん。

えこ子育て2004 026

あ、ちょっとピンボケ写真
まんまる紅ちゃんです。

えこ子育て2004 033

すでに面影がある真瑠璃ちゃん。


この4兄妹は、本当に中が良くって、いつもくっ付いて寝ていたわ〜

えこ子育て2004 040

ちょっと大きくなっても、同じ。
それぞれのお家に巣立って行くまで、ずっと一緒だったなぁ〜

えこ子育て2004 256


そして、若いえこちゃんと勇太くん。

えこ子育て2004 293

パパママに成り立てよ〜

えこちゃんは、すでに貫禄ありだけど、勇くんはまだ子犬みたいね〜
1歳になったばかりだったもんね。

(我が家にまだ畳がある〜!)


この頃は、勇くんも子犬たちとよく遊んでくれたなぁ〜

えこ子育て2004 295

パパと言うより、近所のガキ大将みたい
あ、失言?
近所のお兄ちゃん的存在って感じで…OK?

ガウガウ!ギャンギャン!って、子犬たちを蹴散らしてたわ(笑)


もうすぐ3ヶ月の紅ちゃんと真瑠璃ちゃん。

えこ子育て2004 297

真瑠璃ちゃんは今のまんまだけど、
この頃の紅ちゃんは、えこちゃんそっくりだったんだよねぇ〜
今は、勇くんに似てる感じだけど。

(このソファーもあったなぁ〜)


ちょうど生後3ヶ月。

えこ子育て2004 321

えこちゃんの最初の子育てから、
我が家を巣立たせるのは、生後3ヶ月半以上になってからって決めていました。

それまでは、ママや兄妹と一緒に過ごすことが大事だからね。

いろんなことを学び、いろんなことを経験して、賢い大人柴になったんだよね。

それは一生の宝物の時間。

(我が家の昔の外壁だ〜懐かしい〜!)


えこ子育て2004 435

生後4ヶ月の紅ちゃんと真瑠璃ちゃん。
もう武蔵くんやももちゃんは、我が家を巣立ってました。


そして、生後5ヶ月。

えこ子育て2004 487

勇くんと、紅ちゃんと、えこちゃんと、真瑠璃ちゃん。

なんか、今と同じ光景ね〜
珊瑚ちゃんはいないけど。

(この公園も、今は分譲されて住宅が立ち並んじゃったなぁ…)


真瑠璃ちゃんは、1度我が家を巣立った子。

新しい家族と一緒に、九州に住むことになってたの。
環境がガラッと変わってしまうので、少し大きくなってからの巣立ちでした。

ちゃんと車で、新しいパパさんのおひざの上に乗って、
ご機嫌で巣立って行ったのよ

真瑠璃ちゃんの最初のパパさんは、
真瑠璃ちゃんがちっちゃい時から、何度も真瑠璃ちゃんに会いに来てくれていたから、
真瑠璃ちゃんも、すっかり慣れていたんだよね〜

それなのに、死別してしまうなんて…

パパさんを亡くして、そのまま生活して行くことができなくなってしまった真瑠璃ちゃんを、
本当に可愛がって育ててくれた次ぎのパパさんとは、
火事が原因でお別れすることになってしまったし…

真瑠璃ちゃんは、本当に苦労をしてしまったね…

でも、いつでも愛され可愛がられて来た真瑠璃ちゃんは、
実家に帰って来て、えこママや紅ちゃんと、とっても仲良く楽しく過ごしてたね。

珊瑚ちゃんが生まれてからは、すっかりお姉ちゃんになっちゃって…
他の犬にも、すごくフレンドリーだった真瑠璃ちゃんなのに、
すぐにガウガウ言う子になっちゃったね〜

まぁ、それも、可愛い珊瑚ちゃんを守りたい気持ちがあったからなのかな?

今は、珊瑚ちゃんは関係なく、ガウガウ癖がついちゃったけどね(笑)

紅ちゃんは、帰って来た真瑠璃ちゃんに、いろいろ言いたいことがあったみたいだけど、
すぐに受け入れて、仲良くなったよね〜
ケンカは1度もしなかったし。

頭の良い紅ちゃんだから、すぐに事態が読み込めたのかもね。

本当に仲の良い姉妹。
いっぱい幸せをくれる可愛い娘たちです。

そんな子たちが、もう10歳。

えこちゃんの初出産から10年が経ったなんて、なんか信じられない気もするなぁ〜
でも、まだ10年?って気もするし(笑)

1日も長く、この幸せが続くように、これからも努力して行かなくっちゃね。

いや…これからが本番って感じかな?

私にできる事、何でもしてあげたいよ。
ダーリンだって、同じ気持ち。

今日も残業で遅かったダーリンは、お誕生日プレゼント代わりに、
コンビニでチーズを買って帰って来たわ

お誕生日だから特別に♪

「おめでとう」って言いながら、ちょびっとずつあげてましたよ〜

幸せな1日でした


そういえば、真瑠璃ちゃんがいない間の、えこちゃんと紅ちゃんの生活って、
ブログにアップしたことってあったかしら?

そんなに写真は撮っていなかったけど、
いい写真があったら今度アップしますね〜



10歳になった、紅ちゃんと真瑠璃ちゃんを、
これからも可愛がってあげてくださいね。

よろしくお願いします。








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



10歳になった紅ちゃんと真瑠璃ちゃんに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:10   trackback:0
[柴えこファミリーのこと
comment
紅ちゃん、真瑠璃ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

真瑠璃ちゃんは、苦労した分今は幸せ一杯ですね。

素敵な10歳にごまが参加出来ると嬉しいです。
2014/10/31 09:10 | | edit posted by ごまねぇ
紅ちゃん、真瑠璃ちゃん、10歳のお誕生日おめでとう!
えこちゃん、ママ記念日おめでとう!

えこちゃん、細ーい。
なのに丸々したコを4匹も産んだのね。
お世話している姿が初々しい♪

今日のお祝いディナーはどんな豪華かな。
見せてもらうのが楽しみー♪
2014/10/31 13:59 | | edit posted by こもしば
紅ちゃん&真瑠璃ちゃん、10歳のお誕生日おめでとうございます★
本当に可愛い赤ちゃん達(*^_^*)
もちろん、今もとっても可愛いけどねっ♪
これからも、家族仲良く幸せな毎日を過ごせますように☆彡

素敵なディナー&ケーキ、楽しみにしてます!
2014/10/31 21:18 | | edit posted by カノヒビ母
紅ちゃん、真瑠璃ちゃん10歳のお誕生日おめでとう!
そうか。ミリィを追い越しちゃったね。

まだまだ長生きして、Saoekoママを癒してあげて。
2014/11/01 20:57 | | edit posted by ミリわん
おめでとう♪♪
紅ちゃん、真瑠璃ちゃん、元気に笑顔で10歳を迎えられておめでとう!!そしてえこちゃん、はじめての出産&初ママ記念日おめでとう!!
10歳を過ぎても尚、その美魔女っぷり、あっぱれです(>_<)

お祝いのコメント遅くなってごめんなさいm(__)m
saoさんの作るバースデーケーキとディナー、実においしそうでした!!

そして個人的にちょっとクスッとしたことが…
実はくるぱぱが10/30お誕生日なんですよ。だからもう忘れませんよ!!
そういえば、ダーリンさんとごまちゃんも同じお誕生日でしたね(^^♪

これからもえこちゃんファミリーの健やかな日々をお祈り申し上げます♪♪


2014/11/04 19:02 | | edit posted by くるまま
ごまねぇさんへ
ありがとうございます♪
そうね・・・
真瑠璃には、いっぱい幸せになってもらわなくっちゃね〜
紅も、真瑠璃を受け入れて、立派な姉として頑張ってるんだから、
いっぱい幸せになってもらわなくっちゃねぇ〜
えこも、こんなに立派な娘たちを生んでくれたんだから、
いっぱい幸せになってもらわなくっちゃ!
ついでに珊瑚もね(笑)
2014/11/05 10:18 | | edit posted by Saoeko
こもしばさんへ
ありがとうございます♪

あはは〜えこ細いでしょ(笑)
でも体重は、今と変わらないのよ〜
昔の方が引き締まってたってことね。
最近、とくにプヨプヨしてるわ。
現役引退したからかしらね。
2014/11/05 10:20 | | edit posted by Saoeko
カノヒビ母さんへ
ありがとうございます♪

まるまるで可愛いでしょ(*^^*)
あの頃は、ただ可愛かった。
でも今は、もっと可愛い!
本当の可愛さは、シニアになってからだと思うわ♪
2014/11/05 10:22 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
ありがとうございます♪

そっか〜
ミリーちゃんを追い越しちゃったのね。
大型犬と中型犬では、命の時計が違うから…
最近は20歳越えるワンちゃんも多くなって来たみたいだし、
まだまだ折り返し地点だと思って頑張るわ♪
2014/11/05 10:24 | | edit posted by Saoeko
くるままさんへ
ありがといございます♪
真瑠璃は、最近ずいぶんどんくさく…じゃなくて、おっとりになって来たけど、
紅は、まだまだお転婆娘のまんまだわ(笑)

まぁ!ぱぱさんとお誕生日一緒なのね〜
それは忘れないね♪
ごま家とくるみ家とえこ家は、なんかおもしろいね(笑)
2014/11/05 10:26 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2610-fc6ebc35
trackback