大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
太刀魚の骨せんべい♪
2014,10,29

昨夜、お仕事&飲み会で遅かったダーリン。

さらに、中央線が遅れて…
家に帰り着いたのは、深夜2:40am

立川駅でも、そうとう待たされたらしく、ヘロヘロになって帰って来ました。

「迎えに行こうか?」って何度かメールしたんだけど、
最近のダーリンは、ちゃんと自力で帰って来ようとしてくれるのよ。

酔っぱらってる時は無理かもだけど、昨日は程々だったみたい。

私が、深夜にお迎えに行けるのは、
えこちゃんたちが元気なうちだけだよって、いつも言ってるからなのかなぁ?

ちょっと嬉しいけど、こんなに遅くなるんだったら、やっぱり迎えに行けばよかったな。


今日は、パパッと短め更新。


先日、いつも行くお肉屋さんに閉店1時間前ぐらいに行ったら、太刀魚が大安売りだったの

程々の大きさの太刀魚の下半分が、3切れ一盛りで300円!

1切れ40cmぐらいあったから、けっこう大きいよね。
上半分は、切り身になってやっぱり3切れ一盛り300円で売られてたわ。

私は、迷わず下半分♪

下半分だけど、さばく楽しみがあるじゃない♪

その日の夜、下半分の太刀魚を3枚におろして、
身の部分は、ダーリンと私の夕ご飯に、黒酢炒めにして頂きました。

残った物は、冷凍庫。
今度4柴娘のごはんになる予定。

そして、捨てるのはもったいない骨の部分!

適当な大きさに切って、少しオーブンで焼いてから、天日干し♪

数日干してから、160度のオーブンで20分ほど。
こんがり焼き上げて出来上がり!

PA168668.jpg

太刀魚の骨せんべいだよ〜!

PA168670.jpg

これが、とっても香ばしい良い香りが♪

早速頂いちゃいましょうね〜

もちろん、えこちゃんから順番に。

PA168675.jpg

PA168678.jpg

PA168679.jpg

PA168683.jpg

みんな、ものすごく気に入ったみたい。
サクサクいい音がするのよ〜♪

もちろん、カルシウムいっぱい摂れるしね

無駄なく美味しく♪
こんなに喜んでもらえるなら、今度は太刀魚1尾買っちゃうかな?

でも身の部分は、ジャーキーには不向きかも…
ちょっと柔らかくて、水分が多そうだもの。

太刀魚の骨だけ売ってたらいいのにね(笑)








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



初めてなものが大好きな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[おやつ編
comment
ダーリンさん遅くまでご苦労様でした。
私が丁度ごまの相手をして寝た時間だわ。
今回は夜中に起きないで。
寝室に連れて行った1時から。
「寝ない。遊ぶ〜」と1時間程ジタバタ。
2時位に寝室に来たパパちんが寝かそうとしてくれたんだけど。。。全然駄目。
最後は鳴き出して。。。
パパちんが寝れないと困るので。
ごまとリビングに行ったら。
「遊ぶ〜ぞ」だって。

太刀魚。。。美味しそう。
私も一緒にバリバリしたいわ。
2014/10/29 11:34 | | edit posted by ごまねぇ
ごまねぇさんへ
だんだん寝られなくなるのかしら?
そういえば、亡くなった祖母も、晩年は夜更かしだったわ〜
夜中2時ぐらいまで編み物してたもの(^^;)
で、昼間ぐっすり昼寝して、夜寝られない…って言うのよ。
ごまちゃん、寝る直前のお散歩で、
ちょっと多めに歩いたら、すぐにグッスリ…とはならないのかしら?

太刀魚、すっごくいい音!
また売ってたら作ってあげたいわ♪
2014/11/02 23:24 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2608-c1cc531d
trackback