大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
えこ’s きっちんのハロウィンセット報告
2014,10,25

今日は、いい天気♪
しかも、ダーリンはお休み〜

って喜びたいところだけど、今日も組み合いだそうな…

いつも通りに起きて出かけるって言ってたけど、まだ寝てる。

一応、いつも通りの時間に起こしたんだけど、起きれないみたいで、
「あと30分…」って二度寝したわ。
しょうがないねぇ〜疲れてるんだもの。

まぁ、組合だし…

もう起こさないで寝させておこうかなぁ〜
妻としては、1分1秒でも多く寝て欲しいもんね。

なぁ〜んて思ったけど、すぐにダーリンが起きて来たわ。

で、駅まで車で送って来ましたよ♪

今日も一緒に夕飯が食べられないって言うから、ぶ〜たれておきました
今日も1人で寂しい夕ご飯…
4柴娘たちがいるからいいもんね

あ、ぶ〜たれるのが、我が家の大事な愛情表現なんですよ
いちいち言葉で言わなくても、態度で愛情がわかるでしょ♪

ダーリンが仕事で遅くなることをラッキー!と思うようになったら、愛情が冷めたってことね(笑)

ほら、わかりやすい


今日は、パパッとえこ’s きっちんのハロウィンセットのご報告。

一応一通り、写真が撮れていました。
暗くて、よくわからない写真もあるけど…

でも、全部まとめた写真は撮り忘れていたので、
小春巻きさんのブログをお写真を、お借りしちゃいます♪

CIMG2215_20141018180200ab6.jpg

セットの中身は、こんな感じです。

今回、初めてのハロウィンセットで、
自分でも、どのくらい作れるか不安だったので、
10セットのみ。2,500円にしました。

ちょっと手間もかかって、大変ではあったけど、
すごく楽しく作らせてもらえましたよ

みんなが喜んで食べてくれるところを想像しながら作ると、すっごく楽しい!
つい、あれもこれもって作っちゃう(笑)

もちろん、お味見担当は4柴娘たちなので、美味しいことは間違いなし♪

丸飲み癖のある真瑠璃ちゃんが、ちゃんと食べてくれるか。
噛む力が弱い珊瑚ちゃんが、上手に食べられるか。
1番シニアのえこちゃんのお腹の調子はどうかなぁ?
紅ちゃんは…何の問題もないけどね(笑)


今回、まさに早い者勝ちのような状態で、1日かからずに完売してしまって…
最初の方が18日の23時半頃で、最後の方が19日の14時だったの。

クリスマスセットは、初の20セットに挑戦することに決めたわ!

って言っても、いつもより5セット増えるだけ…
でもたぶん、限界ギリギリ〜

あぁ〜キッチンリフォームしたいなぁ〜
宝くじ買わなきゃ!


まずは、今回のメイン。

PA178709.jpg

ハロウィンクッキー

PA198735_2.jpg

フクロウ=ピーナッツクッキー

ジャック・オー・ランタン=カボチャクッキー

オバケ=ミルククッキー

魔女=紫芋クッキー

黒猫が=黒ごまクッキー

コウモリ=キャロブクッキー

星=よもぎクッキー

今回は、オイルを一切使わずに作りました。
オカラ、たっぷり♪

素材によっては、すごく割れやすくって…
さらに、ミルククッキーは、他のクッキーと同じ温度で焼いたら焦げちゃった

ジャック・オー・ランタンとオバケとフクロウの顔は、キャロブで手書きしました。


リンゴのパウンドケーキ

PA178716.jpg

上にもリンゴが乗っていますが、中にもリンゴが入っています♪

上のリンゴは紅玉で、
中には、紅玉と富士を角切りにしてレンジで加熱したのもが入っています。

加熱したときに出たリンゴ汁も、ケーキに混ぜ込んだわ♪

PA178717.jpg

ハロウィンのラッピング。
これだけで、なかなか可愛いよね♪


栗のカップケーキ

PA208738.jpg

カップケーキってことにしたけど、実際にはマドレーヌだったかな?
カップに入っていないから

ちょっと検索してみると、
カップケーキは、カップの型に入れて焼いた洋菓子。
マドレーヌは、卵・バター・小麦粉・砂糖を混ぜ,香料を加えて貝殻型に入れて焼いた菓子。

焼いた時はカップに入ってたから、やっぱりカップケーキなのかな?
バターも砂糖も香料も入っていないから、マドレーヌではないよね?

定義って、難しいわ〜

PA178728.jpg

中には、栗をいっぱい入れたけど、
見た目地味なので、ちょっと可愛いラッピングね。


バキバキ☆さつまいも・紫芋入り

PA178718.jpg

これは、定番のバキバキ☆さつまいもを紫芋で作ってみたの。
ハロウィンっぽいでしょ?


こんがりチキンチップス

PA178720.jpg

鶏ひき肉に、オレガノと生姜だけを混ぜ込んで、
とにかく薄くのばして焼いたもの。

お味見したら、すっごく美味しかったわ〜♪
香りもすっごくいいし。

4柴娘たち、ハーブの香りがするものが大好きみたいなの
お目目まんまるで食べてたわ。


あじ丸ごと1匹ジャーキー

PA178724.jpg

内臓以外を、全てジャーキーにした、カルシウムたっぷりの鯵ジャーキー。

頭も半分に割って干したのよ。
背骨も、尾びれも、肋骨も、全部。
4柴娘たちたちお気に入りのジャーキーなの。

でも…後で思ったけど、
『丸ごと1匹』じゃなくて『丸ごと1尾』じゃなきゃ変だったかも


かぼちゃチキン

PA178727.jpg

かぼちゃに鶏ムネ肉を巻いてジャーキーにしたもの。

手間が掛かった割に、見た目があまりよくなくて…
かぼちゃの甘味で、こんがりし過ぎちゃった☆

でも、4柴娘たちの反応は、すごかったのよ〜
勇くんも、大喜びで食べてくれたし♪
美味しいのは、間違いない!


今回のセットは、こんな感じでした。

本当は、柿や梨を使ったケーキとかも作ってみたかったし、
なんとかサンマを使えないかと試行錯誤したりしてみたけど、
そんなにいろいろは作れなくて。

また来年までに考えておくわ〜

来年も、楽しみにしていてくれたら嬉しいです


私は、お菓子作りとかを習ったことはありません。
全て自己流です。

4柴娘たちに食べさせたい物を作っているだけ。

でも、もしお菓子作りとかを習っていたら、
食感がどうだとか、見た目がどうだとか、香りがどうだとか、
犬にとっては余計なことを考えてしまったんじゃないかなぁ〜って思うの。

私は、4柴娘になったつもりで、喜ぶオヤツを考えます。

だから、パウンドケーキも、バターは一切使わず、
オリーブオイルが大さじ1程度入るだけ。
オカラもけっこう入れるのよ。

人間にとっては、ちょっとぱさついた感じになるけど、
低カロリーで、いっぱい食べられる方がいいでしょ?

さらに、オカラ効果で、食べたあとのお通じもいいしね♪


これからも、4柴娘のためを思って、オヤツを作ります。

そのオヤツを、我が子にも食べさせたいなぁ〜って思ってくれる方がいるうちは、
のんびりえこ’s きっちんを続けて行きますね


さぁ、クリスマスセットの中身を考えなくっちゃ♪

あ、そろそろカレンダーもだわね。








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



のんびりペースなえこ’s きっちんに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:0   trackback:0
[手作りおやつ『えこ’s きっちん』
comment
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2604-59f25ac6
trackback