大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
久しぶりのランランラン♪ その1
2014,10,16

ブログが、なかなか書けなくてごめんなさい

真瑠璃ちゃんの『なんでもイヤイヤ病』じゃなくて、私がバタンキューなの
真瑠璃ちゃん的には、私のバタンキューは大歓迎。
ご機嫌で一緒に寝てくれるわ〜

私は、今、ハロウィンセットの追い込み中〜

クッキーを焦がしちゃって落ちこんだけど…
いろいろ試行錯誤しています。

あとちょっとだから〜♪

ご注文くださった方、もうちょっと待っててね!

クリスマスセットも、今からいろいろ考えています
たぶん、前回人気だったものは、入れるかも〜
炭火焼ジャーキーとか…ね。

今回は、頑張って20セット作る予定です。

予約開始は、11月半ばかな?
1年て、あっという間ね〜


では、今日はドッグランのお話。


9月29日、ものすご〜く久しぶりに、ドッグランに行きましたよ♪

紅ちゃん、真瑠璃ちゃん、珊瑚ちゃんがヒートだったから、
ずっとドッグランに来られなかったの。

さぁ、久しぶりのドッグラン、4柴娘たちは走るかな?

P9297784.jpg

走った〜

と思ったら、休んだ

P9297789.jpg

いや…こうやって、ここでのんびり休むのも、久しぶりだもんね〜
休むのも楽しんでる?

でも、この日は、すぐにエンジンがかかりましたよ〜

P9297792.jpg

なんと!
えこちゃんと珊瑚ちゃんのバトルです!

P9297793.jpg

P9297794.jpg

P9297796.jpg

うわぁ〜元気だぁ〜
砂埃もすごいけど。

やっぱり、みんなに比べると運動に対して消極的なえこちゃん。

走るもの嫌〜
歩くのも嫌〜

全て、子犬の頃からなんだけど、年齢を重ねてからは尚更かなぁ〜と、ちょっと心配。

だから、元気いっぱい遊んでくれると、すっごく嬉しい
手術してからは、えこちゃんが活発なことが、何より嬉しい。

やっぱり臓器が1つないって、身体に負担があるんじゃないかって、すごく心配だもの。
みんながしてる手術だから、大丈夫だなんて楽観的には思えない。
だって、誰も身体の不調を言葉で訴えてはくれないんだもの。

避妊手術、子宮卵巣の摘出手術は、閉経のない犬に、無理矢理閉経状態を作ってしまうから、
人間の更年期障害のような症状が出ることもあると聞いたことがあります。
太りやすくなったり、ダルそうにしていたり、アレルギーが出たり…尿もれしたり。

ほとんどの子が大丈夫だったとしても、全員が大丈夫じゃないのなら、
ちょっとの変化も見逃さないようにしてあげなきゃって思う。

でも、わかってあげたところで、何もしてあげられない…

それでも、わかってあげたいのが親心。

実はね、手術後、えこちゃんは何度か尿もれしたのよ。
おもらしって程じゃなく、ちょろっと…

でも、えこちゃん的には、そうとうショックなことだったと思うの。

驚いて飛び起きて、しきりにオシリを気にしていたわ…

そんなえこちゃんを見て、可哀想で涙が出たわ…
プライドの高いえこちゃんだもの…

でも、ここ数ヶ月は、ちょろっと漏れもないみたい。

他にも、気になることがいろいろ。
気にし過ぎかもしれないけど、気にしてあげなきゃね。

だから、元気に遊んでくれることが、何より嬉しい♪


短めだけど、今日はここまで。
もうちょっと写真があるので、次回に続きます。


今日も元気に、キッチンにこもるぞ〜♪
4柴娘たちのごはんも作らなくっちゃね♪









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



元気に走る4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[ドッグラン
comment
Saoekoさんはお料理作るのが好きだし、手間を惜しまずにやるから、たいへんでもやり遂げてしまう。
でも、倒れないでね。ワンコたちはお茶碗を洗ってくれないからね〜(^O^)/
2014/10/16 09:43 | | edit posted by ミリわん
すっごい砂埃を巻き上げて疾走する珊瑚ちゃんと
まてぇ~っ…ゲホゲホッ…のえこちゃんのお写真最高!
見てるだけで目が痛くなりそうやけどねぇ(笑)
えこちゃん、お目目大丈夫やった?

えこちゃんのちょぴっと尿漏れもなくなったようでよかったですね。
小春も未だにお漏らししたら慌てて隠そうとするから、
その小春のプライドを傷つけないようにさりげなく
なんでもないことなんだよって振りで片付けたり、
トイレシートを敷いてくれたら「協力してくれてありがとう」って
毎回伝えるの。
そうしたら小春も安心するからね。

色んなことがあるけど、私たちが気にしすぎなくらいで
ちょうどいいんじゃないかな~。
心配や不安に飲み込まれて精神が不安定になったらあかんけど、
でも日々の変化に敏感であれば対応のスピードも違ってくるものね。
こんなことSaoさんは百も承知やろうけど~(笑)

『炭火焼ジャーキー』!!!!!!!!!!!!!
2014/10/16 12:54 | | edit posted by 小春巻き
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/16 20:26 | | edit posted by
ミリわんさんへ
そうねぇ〜
えこたちが手伝ってくれたら嬉しいけど…
私がキッチンにこもっていても、文句一つ言わないで、
催促もしないでいてくれるだけで十分だわ(*^^*)
美味しそうなワンちゃんオヤツを作ってても、
自分たちのものじゃないってちゃんとわかってるみたいで、
頂戴って言った事ないのよ。
2014/10/21 10:09 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
炭火焼ジャーキーは、手間が掛かるけど、
やっぱり美味しそうだもんね〜
香りも全然違うし。
スモークなんかもいいかなぁ〜って思うんだけど…
悩むわ〜
あまり何度も4柴娘たちに試食を頼めないしね(笑)
太るから(笑)

ワンちゃんは適応能力があるし、諦めることも得意だから…
ちょびっと漏れも、すぐに慣れてくれるかな〜って思ってたのよ。
ただ誰でも最初は戸惑うよね。
きっともっと年を取ったら、お漏らしさえも愛おしく感じるんだろうな〜(*^^*)
出ないより出た方がいいもんね♪
2014/10/21 10:14 | | edit posted by Saoeko
鍵コメさんへ
いつも読んでくださって、ありがとうございます(*^^*)
いろいろ教えてくださって、嬉しいです。

私は、珊瑚に出産して欲しいと望んではいないんですよ。
珊瑚自身に選択権を持たせてあげたいと思っているんです。
人間の都合で生き物の♀として生まれた権利を奪ってはいけないって思って。
デートをするために協力はしてあげるけど、
あとは本犬同士の問題で、私は絶対に手を貸さないって決めてます。
交配が下手だったり、痛いのが嫌だって逃げたりするのは、
まだまだ思いが足りないってこと(笑)

ブリーダーさんは、出産させなきゃ意味がないんだろうけど、
私たちは、珊瑚が出産しなかったからって、残念だとかガッカリだとかは思わないの(^^)
その時間を楽しんでくれれば、それでいいわ♪

犬の展覧会は苦手です(^^;)
犬が人間のために容姿端麗でいなきゃいけないなんて、
なんか悲しいんですもの。

2014/10/21 10:27 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2597-26b24d1c
trackback