大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
アジまるごと頂きます!
2014,10,7

昨日は、ゆっくりお休みした私。

珊瑚ちゃんとマックスくんのデートのお話を書き上げて、ちょっと脱力〜

さらに、ジャーキー用の鶏ムネ肉を切ってたら、
出刃包丁で親指の付け根をスパッと

大して深く切った訳じゃないけど、血が吹き出てちょっとビックリ

買い置きしてあったキズパ◯ーパットを急いで貼って、今もそのまんま。
はがしたら、どうなっていることやら。

ついでに、硬いカボチャを切ってたら、指に豆ができたし。

どれも大した事ないけど、なんかちょいちょい痛いのよねぇ〜

なので、いろいろ「や〜めた!」と開き直って、ゆっくりお休みしましたよ♪


台風は、あっという間に行っちゃいました。
ニュースでお台場や都内の中継をやっているのを見て、
あぁ我が家って、やっぱり内陸部。って再認識。

雨も風も大した事なかったです。

でも、また台風が来るとか…

玄関のテラコッタの植木鉢などは、全て隅っこに片付けたのですが、
1週間そのまま過ごす事にしました。

また片付けるの面倒だもんね〜

植木鉢を減らす目標を立てたのに、なんか全然減らないのよ
新しくは買っていないので、増えてはないと思うんだけど…

最近、母もたまにお花を買ってくれるし。

「いつもキレイね〜」なんて知らない人に声をかけられると、やっぱり減らせないんだよねぇ(笑)

ま、いっか。
考えるのをやめよう♪



今日は、4柴娘のごはんのお話。


豆あじのパックに、毒フグが混入していた騒動から、
我が家の周りのスーパーには、豆あじが一切並ばなくなってしまいました。

今でもずっとよ。

その代わり、プリップリの真あじがいっぱい並んでいることがよくあるので、
買うことが多くなりました。

私は、魚の塩焼きってあまり好きじゃないので、
唐揚げにしたり、南蛮漬けにすることが多いかなぁ〜

でも、自分たちで食べるより、断然4柴娘たちのごはんに使うことが多いです。

お魚売り場で頼めば、さばいてくれるけど、
私はまるごと買うのが好き♪

悪戦苦闘しながら、自分でさばくの

人間2人だけの食卓じゃ、魚を丸ごと買って家でさばくことって、なかなかないから、
ちっとも上達しないんだけどね〜

その点、アジやサバくらいの大きさの魚なら、練習に丁度いい♪

アジは、三枚におろして料理します。


この日のメニューは、『アジのピカタ 細切り野菜のパスタ添え』

P9257579.jpg

アジに、小麦粉、オカラ粉、卵を混ぜ合わせたものを付けて、オリーブオイルでソテーしたもの。

P9257581.jpg

パスタは、同じフライパンで、細切り野菜と茹でたスパゲティーを炒めました。
使ったお野菜は、人参、ズッキーニ、えのき茸、さつまいも。

P9257584.jpg

みんなの大好きメニューなのよ〜♪

P9257588.jpg

煮込み料理が多い我が家なので、たまには違ったものをね♪
でも、いつもよりかなり時間がかかっちゃうわ〜

さばくところからだからね(笑)


おうちで魚をさばくと、結構な量のゴミが出る…

でも、我が家でアジをさばくと、
内臓とゼイゴ(表面の硬いウロコ)以外のゴミは全く出ないのよ〜♪

何故かって言うと…

P9267594_20141007230648ba3.jpg

ジャーキーになっちゃうから

P9267596.jpg

アジの頭を真っ二つに割って天日干ししてオーブンで焼き上げた、
その名も『豪快!アジの頭ジャーキー』

写真は撮らなかったけど、
他の部位も、全てジャーキーにしてしまいます。

太い背骨。

アバラの骨。

尾びれ。

小骨。

尾びれはそのまんまだけど、他は少し身を付けた状態で天日干し。
それをオーブンで焼き上げると、骨も丸ごと食べられるサクサクジャーキーに仕上がります♪

どれもこれも、4柴娘たちの大好物♪

カルシウムもいっぱい摂れるし。
DHAも、EPAも、ビタミンA、B、Eも、カリウムも、タウリンも♪

記憶力の低下を抑えるし♪
目にもいいし♪
血液もサラサラ〜♪
血中のコレステロールや中性脂肪を下げてくれる♪

いいこといっぱい

ってことで、丸ごといただきまぁ〜す!

P9267598_20141007232915baf.jpg

P9267601_20141007232914d98.jpg

P9267607.jpg

真瑠璃ちゃんだけ、ボケボケ写真だけだったわ
ごめんね、まるちゃん。

食べ応え抜群の豪快ジャーキー♪
最高です!


ちなみに、イワシの頭や中骨も、同じようにジャーキーにします。

ゴミ削減にも協力してくれる、4柴娘たちでした♪









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



アジの頭はまるごと食べるのにサンマの頭は残すえこちゃんに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[ごはん編
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/08 11:51 | | edit posted by
Saoさん 手の具合はいかがですか?
手を怪我すると本当に不自由ですものね(^^;
お大事に~。
アジ丸ごと豪快やねぇ(笑)
毎日の食事で摂る栄養って大事やもんね。
我が家も見習わなくっちゃ(^O^)
2014/10/09 09:07 | | edit posted by 小春巻き
鍵コメさんへ
私、お恥ずかしいほど魚がさばけなかったわ〜
さばく機会が本当になかったから。
やっぱり主婦としてはカッコよくさばけるようになりたいのよ(笑)

私は、当たり前にみんなが知ってるものだと思ってたわ…
私がちょうど学校に行っていたから教えてもらえただけなのね(^^;)
2014/10/16 07:20 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
ありがとうございます。
本当にあっという間に治ったわ〜
傷パワーパットが効いたのかも♪

アジ丸ごといいでしょ〜
頭の食べごたえ、最高らしい(笑)
2014/10/16 07:22 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2591-d9418d69
trackback