大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
珊瑚ちゃんとマックスくんのデート模様♡ その2
2014,10,5

いよいよ台風が…

朝から土砂降りの柴えこ家地方。
お散歩に行くタイミングを見計らうのが大変です。

4柴娘たちは、トイレがしたくなったら、
窓やドアのところに行って「おそと」とアピールしてくれます。

だから、悪天候の時は、無理にお散歩には行きません。

今日は、ゆっくり朝寝坊して、のんびりランチを食べ、
お昼寝をしてから、夕方1回目のお散歩へ…

ダーリンが、紅ちゃん、珊瑚ちゃんのコンビ散歩と、
真瑠璃ちゃん、えこちゃんを単独散歩、計3回のお散歩に行ってくれました。

最後のお散歩から帰って来たのは、もう暗くなってから。

今日は、このままお散歩はなしです。
危険をおかしてまで、お散歩に行く必要はないですからね。

もちろん、「おそと」ってアピールがあったら即散歩。

日頃から、時間を決めてお散歩に行っていないので、したくなったらお散歩で大丈夫。
回数も決めていないので、こういう天候の時は、1日1回でも大丈夫。

それに、真瑠璃ちゃん、珊瑚ちゃんは、お庭でもご用事ができちゃうしね。

さらに、真瑠璃ちゃんは、前回ピーピー(下痢)をしたときに、
2階の使っていない部屋でプップをすることを覚えてくれたので、
したくなったら、2階に行ってしてくれます。

えこちゃんと紅ちゃんは、したくなったらアピールがすごいので、わかりやすい。

切羽詰まると、ふたりとも2階でプップすることもあるのよ。
数年に1回…過去2〜3回ぐらいしかないけどね。

どうも、我が家の2階はプップがしやすいみたいです

普段は、完全外派の4柴娘たちだけど、
困った時は臨機応変に…

お天気が悪い日は、自分たちで考えて行動するようで、
オヤツの催促も、お水を飲む回数も、すごく少ないのよ。
極力動かないようにしているみたいだし。

本当に、よくできた子たちだわ



では、珊瑚ちゃんとマックスくんのデートの続き。

2日目以降のお話は、まとめてね。


デートの結果は、先日言っちゃったけど、残念でした〜で終わりました。

でも、ふたりは、とっても楽しかったと思うわ。
まさに、生きてる!ってエネルギーにあふれていました。

珊瑚ちゃんも、積極的に誘うし

P9217496.jpg

でもね、ずっと気になっていたんだけど、
珊瑚ちゃんは、ラブラブ(交配)期間中でも、陰部があまり大きくならない気がするのよ。

えこちゃんたちは、普段の2倍以上に大きくなるのに…

大きさは関係ないものなのかな?


2日目以降も、何度も何度もチャレンジするふたり。

1_2014100522440921b.jpg

でも、マックスくんの乗っかる位置が、ちょっとズレてたりして…

P9237515.jpg

真っ直ぐ後ろから乗っかれないことが多いみたい。

コツがイマイチわからないのかなぁ?

でも、最初の頃デートしたときとは、比べ物にならないくらい、
マックスくんは積極的になったのよ

なんていうのかなぁ〜?
男として自信が付いたと言うのかなぁ〜
珊瑚ちゃんにマウンティングしてもいいんだって思うようになったって感じかな?

マックスくんは、普段からマウンティングをしないそうなの。

よくクッションや、飼い主さんの手足を借りてマウンティングする子って多いでしょ?
女の子でも。
多頭飼いなら、やりっこしたり♪
子犬の頃から、兄妹同士で遊びの中で覚えるものだものね。

4柴娘たちも、よくマウンティングごっこをしてるしね〜

でも、マックスくんは、パパさんママさんはおろか、クッションでもしないそうなの。
さらに、パパさんに聞いた話では、マックスくんは一人っ子だったそうなのよ。
ってことは、子犬の頃も子犬同士のマウンティングごっこを、全くしてないってことなんだよね。

珊瑚ちゃんの今回のデート週間が終わってから、
ご近所の大型犬多頭飼いのママさんとお話したんだけど、
女の子同士でも、マウンティングごっこをするときの相手を押さえ込む力って、
本当にすごいって言ってたわ。

4柴娘たちも、マウンティングされる方は「嫌〜!」って言っても、
してる子は絶対に離さないもんね

よく喧嘩にならないと思うわ

勇くんは、日頃からお気に入りの大きなぬいぐるみで、
マウンティングの練習(?)は欠かさないし(笑)

紅ちゃん、真瑠璃ちゃんのダーリンのくまちゃんも、
クッションやぬいぐるみでマウンティングをしていたなぁ〜
確か…一緒に住んでいる猫ちゃんにマウンティングして、
思いっきり猫パンチされたってママさん言ってたし(笑)

そういうことから考えると、マックスくんの押さえ込む力は、とってもソフトなのかも…

珊瑚ちゃんが「痛いの!」って身体を前に動かすと、スルッと抜けて、
マックスくんはすぐに珊瑚ちゃんから降りてしまうの。

珊瑚ちゃんも、痛いからって逃げるようじゃ、ママになる覚悟が足りないってもんじゃない?

痛みより本能が勝つかと思い気や、痛みの方が圧倒的に勝ってるじゃないの〜

やっぱりお子ちゃまってことなのかしらね?

ブリーダーなどに交配を依頼する場合、いろんなやり方があるとは思うけど、
成功率を上げるため、女の子の動きを封じて、嫌でも逃げ出せないようにすることがあるみたい。
そういうシーンを飼い主さんに見せないために、
数日間ブリーダーに女の子を預けて、見てないときに交配を済ませるようです。

私が本で見たのは、柱のようなものに縛り付けられている女の子だったわ…
あとはギロチンのような器具を取り付けられてたりするのも、どこかで見たことがあるわ…

私は、痛くて逃げるもの珊瑚ちゃんの自由だし、
マックスくんが経験不足なのも、しょうがないことだと思う。

珊瑚ちゃんが本気で嫌がり、マックスくんを拒否するなら、
デートはとっとと切り上げて帰って来るわ。

何度も言うようだけど、珊瑚ちゃんが出産するのもしないのも、
すべて珊瑚ちゃんの自由なんだから

でもね、ちょっと不器用さんなこのふたりは、
それでも、何度も何度もチャレンジするのよ。

たぶん、交配を成功させるかどうかより、その行為そのものを楽しんでいるかのように思えるわ。

P9237518.jpg

珊瑚ちゃんが愛おしくて、愛おしくて、たまらない様子のマックスくん。
珊瑚ちゃんも、マックスくんのアピールに、何度も答えるし。

P9237519.jpg

マックスくん、ずっとご機嫌さんなのよ〜

珊瑚ちゃんとも、ずっとイチャイチャ

P9237530.jpg

P9237531.jpg

P9237532.jpg

なんかねぇ〜
本当に微笑ましいカップルで…

見ているだけで、私も、マックスパパさんもママさんも、
とっても幸せな気持ちだったわ。

ただ、焦れったいのは隠せないけどね(笑)

つい、もうちょっとこうすれば、もうちょっとあぁすれば…って言いたくなっちゃう

P9237539.jpg

仲良しなふたりは「ほっといてよ。」と言ってるかな?


マックスくんは、珊瑚ちゃんが家に来る前から、ずっと珊瑚ちゃんを待ってたんですって。
「まだかなぁ〜」「まだかなぁ〜」って、窓の外を見ていたそうよ。

珊瑚ちゃんも「マックスくん家に行くよ。」って声を掛けると玄関でスタンバイ。
マックスくん家に着く前から、キュンキュン言ってたのよ〜

マックスくん家から帰る時も、マックスくんは我が家の車を追いかけようとしたわ

なんて言うか…
もう、ラブラブなんだから〜もう

こんなにラブラブだと、やっぱり赤ちゃんを作らせてあげたい気持ちになっちゃうけど、
こういうことは、人間が手出しすることではないと思うし…

痛いからって逃げちゃう珊瑚ちゃんを、逃げないようにするなんて絶対にできないわ。

それに、痛いから逃げるのは、珊瑚ちゃんの問題。
私に手を貸してもらってするようじゃ、一人前の犬女子ではないってことよ

何度も失敗を繰り返しているうちに、
「もう痛いから嫌だって」と怒ることも…

怒ると言っても、本気で怒っていると言うより、
ギャンギャンと高い声でもんくを言ってる感じだけどね。

でも、珊瑚ちゃんが嫌って言ったら、マックスくんは出来ないじゃない

それでも、しばらくすると、また受け入れる珊瑚ちゃん。
珊瑚ちゃんなりの葛藤があるみたいよ。


マックスくんに手を貸すのはいいけど…これまた問題が…

珊瑚ちゃんより一回り大きなマックスくん。
足も長いし、胴も長い。

さらに、マウンティングのときの押さえ込む力が弱いので、
ガッツリ珊瑚ちゃんの上に乗っかれない。

故に、大事なものが大事な場所に、ちょっと届いていないという…

獣医さんには、場所がわからない子には、
ちょっと手で誘導してあげればいいんだよって聞いていたけど…
誘導するにも誘導のしようがないという…

本当に、ふたりに赤ちゃんが出来ない理由は、様々あって

でも、それもこれも、全て運命。

見守る方は、下手な鉄砲も数撃てば当たる…と、肝を据えて見守るだけ

えぇ〜えぇ〜
気が済むまで、何度でもチャレンジしてくださいな、おふたりさん♪

そんな気持ちで、ず〜っと見守っていた私とマックスパパさんママさんでした

ただ、ぼ〜っと待っていてもしょうがないので、
お茶を頂いたり、果物を頂いたり、おしゃべりしたりして、
私たちも楽しく過ごしていましたよ〜

マックスくん家でワンちゃん用のパウンドケーキも焼いたしね(笑)

珊瑚ちゃんもマックスくんも、盛り上がっている中でも食欲はあるのよ。
オヤツもしっかり食べてたし。

オヤツなんて食べたら、気がちってやる気も失せるかと思いきや、
なぜか、オヤツタイムのあとに思いっきり盛り上がるのよ

ヒートのニオイを嗅いだだけて、何日も食欲がなくなる男の子もいるって言うのに、
本当に恋に対する反応はワンちゃんそれぞれね〜

P9247543.jpg

ふたり仲良く、ごはんも食べてたしね

CIMG7204.jpg
マックスパパさん撮影

大きさも色も違うね〜


本当に、いろんな事を考え、
焦れったくも思ったけど、微笑ましくも思ったりして…

P9247551.jpg

なんだか、どっと疲れた気がする数日間だったけど、
珊瑚ちゃんとマックスくんは、ずっとご機嫌で楽しそうでした

P9247547.jpg

ニコニコの珊瑚ちゃん。
なんか美人になった感じがしないかしら?

あ、親バカ?

P9247555.jpg

マックスくんも、ニコニコ。

奇跡のような確率で出逢って、
こんなに楽しくドキドキする時間を過ごせたふたりは、やっぱり幸せだと思うわ。

ちょっと未熟者なのは、ご愛嬌。

犬が、どこまで出産に対する知識があるのかは、わからない。
交配したから赤ちゃんが出来ると理屈でわかっているとも思わない。

たぶん、本能で盛り上がって、相性の合う相手と交配するだけ。

お腹に赤ちゃんが宿ったら、ホルモンの影響で自動的に出産準備に入るものなのかも。

だったら、今回、交配が成功しなかったからって、
珊瑚ちゃんがガッカリしているってこともないだろうし、
マックスくんが思いを遂げられなかったことで、いつまでも悶々としている訳でもないと思う。

私もダーリンも、珊瑚ちゃんの赤ちゃんが見たいからって、
無理に交配を成功させたい訳じゃない。

だから、珊瑚ちゃんに赤ちゃんが出来なかったのも、自然なこと。

だれもガッカリすることじゃない。

密かにガッカリした方はいたかもだけど…?

珊瑚ちゃんに赤ちゃんが生まれたら欲しい…と言うような話が来ることがあります。
でも、そういう話は、一切聞かないと決めている私。

生まれる前から、子犬たちに運命を背負わせるようなことは絶対にしたくないし、
珊瑚ちゃんにも、待っている人間がいるという状況で交配なんてして欲しくない。

全てが自然の流れのまま。

本当に珊瑚ちゃんの赤ちゃんを望むのなら、
私のブログをチェックして、生まれたのを確認してから連絡して来ればいいでしょう


珊瑚ちゃんとマックスくんは、デート最終日の時間ギリギリまで…

P9247563.jpg

と〜ってもラブラブでしたよ〜

P9247568.jpg

最後の最後までチャレンジしていました。


あともう1日?とも考えたけど、
女の子の交配期間が終了するのは、本当にいきなり。

次の日も会ったら、マックスくんをギャンギャンと追い返しちゃうかも…

えこちゃんと勇くんでさえ、そうなんだから
ついさっきまでラブラブしてたかと思ったら、
マウンティングしようとした勇くんを、「もう嫌!」っていきなり激怒するえこちゃん。
ある瞬間から、交配行為をシャットアウトするんだよねぇ〜

これも本能。

無駄な交配は、一切しないのがルールなのよね。

仲良くドキドキした時間は、そのまんま。
もう1日会うのはやめて、今回のデートは終了しました。

次回があるのかは、まだ未定。

えこちゃん、紅ちゃん、真瑠璃ちゃんも、立派なシニア犬ですから、
珊瑚ちゃんの体調だけじゃなく、みんなの体調を見ながら考えなくてはいけません。

初産適齢期は、きっと過ぎたでしょうし。
次回のヒートで赤ちゃんが出来れば、真夏の子育てになります。

半年たっぷりありますので、珊瑚ちゃんの成熟っぷりを見てゆっくり考えます。

もちろん、獣医さんにも相談してね。


珊瑚ちゃんとマックスくんのデートの様子は、こんな感じでした。

私が感じた思いや感情を、しっかり書き留めておきたくて、長々と書きました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

さてさて、2ヶ月後の珊瑚ちゃんの出産がなくなったので、旅行にでも行っちゃうかな?







昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



ラブラブなマックスくんと珊瑚ちゃんに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[珊瑚のデート
comment
珊瑚ちゃんの顔から子供っぽさがなくなったね。すっかりキレイなお姉さんの顔だ。恋のチカラは凄いわ。
2014/10/06 13:52 | | edit posted by ミリわん
当日はありがとうございました。
初日は遅刻、ブログのアップも遅くなってスミマセン・・v-356

マックスと珊瑚ちゃん、結果は残念でしたが、お互いに楽しく、ドキドキして、ニコニコしてじゃれ合う姿を見られて当人たちも、見守る僕らにとっても素晴らしい時間を過ごせましたよね。4歳の第一期のヒート、二度とない貴重な時間を悔いなく送れたのでは? と思います。去年に比べ、珊瑚ちゃんはアイラインがクッキリし、より美人さんになりましたね。ゆっくり年を重ねているようだから、次回でもまだ大丈夫・・・かなv-361


2014/10/06 19:41 | | edit posted by Scholz
珊瑚ちゃんとマックスくんの笑顔がいいですね~♪
ほんと、いい時間を過ごしたんだなって感じが伝わってきます

マックスくんの前回からの男度の上がりっぷりがすごいわ~
珊瑚ちゃんに押されっぱなしだったのにね(^m^)
珊瑚ちゃんもえこママやお姉ちゃん達がいないと、すっごい大人っぽくなるんだね

私の勝手な感想は、新たな一面がみられて楽しかったです(^^)
二人の将来も、勇くんとえこちゃんみたいに貫禄あるカップルになるのかな(^0^)
2014/10/06 22:11 | | edit posted by しばーずまま
しばーずままさんへ
残念っていや〜残念だけど、
とっても楽しそうだったし、まぁいいんじゃないかと(*^^*)
珊瑚ちゃんは、残念とも思ってないかもだもんね。
前回は、珊瑚の方がやる気満々だったのに、その気持ちに答えてもらえない切なさがあったけど、
今回は、ふたりで盛り上がれて、原因もふたりにある訳だから、ピッタリおあいこ♪
見てる私も満足だったわ(笑)

そうそう、珊瑚はひとりになると、すっごく良い子ちゃん♪
ちゃんと自分で考えて行動するのよ。
家に帰ったら、とたんに甘えん坊〜

珊瑚は、えこのようにはなれないわ!
だって、えこは子犬の頃からしっかり者だったもの(笑)
2014/10/10 23:25 | | edit posted by Saoeko
Scholzさんへ
こちらこそ、ありがとうございました。
私もブログは遅くなりっぱなしです(^^;)
頂いたベッドも、まだアップできないし〜
忘れた頃にアップすると思います(笑)

本当に、こうしてドキドキする時間を過ごせただけで、幸せですよね♪
自然なまま、できる限り自由に生きて欲しい。
そんなことも許されない子が多いけど…
マックスくんと出逢えて、珊瑚はとっても幸せだと思うわ♪
次回はなんとも言えないけど…まぁ、その時にまた考えます(^^;)
2014/10/10 23:42 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
本当に顔が変わって来たと思うわ(*^^*)
それにしても珊瑚は成長の遅い子だわ〜
未だに成長を続けてるみたいだもの。
大型犬並みね。
2014/10/10 23:48 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2590-819d371a
trackback