大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
柴えこ家の楽しいお墓参り♪
2014,10,3

今日は、暑いです〜

でも木陰は爽やかで気持ちいい♪
夏の暑さとは、全然違うね。


昨日から、なんか指が痛いんです。
突き指みたいな感じなのよ。
なんか懐かしい痛み。

バレー部だったからねぇ〜
背番号1で、エースアタッカーだったって言ったら笑える?
ついでにキャプテンだったって言ったら、なお笑える?

バレーボールは大好きだったけど、性格的に団体行動が大の苦手。
ついでに、先輩後輩なんても、大嫌い。

後輩だからって、先輩にヘコヘコしなきゃいけないなんて言うのも、全く納得が行かない。

私が後輩だったときは、そんな性格でも先輩にはとっても優しくしてもらえて、
中1からレギュラーだったけど、いじめられることもなく…

いや…ちょっと呼び出し喰らったりしたけど、それで私のことを理解してくれたらしいのよ

でも、先輩になった時は、後輩の話とかをいっぱい聞いてあげてたら、
そういうことを気に入らないと思う同級生たちに嫌がらせをされたわ〜

それで私がへこんだり、めげたりするかって言うと、全くそんなことはないのよ。

もともと人とつるむのが大嫌いなので、
そう言うことをする人たちを「おバカな人たちねぇ〜」と、
ものすご〜く冷めた目で見てた中学生の私でした


あ、昔話をしちゃったけど、
私は、最近突き指をするようなことをした覚えは、全くなく…

それなのに、どうも指が痛くて、困ってしまうわ〜

今も、キーを打つのが嫌な感じで…
これからクッキーいっぱい作るんだから、早く治ってくれなきゃ困るって


では、今日は、先日の続き。

9月14日のこと。
みんなでピザを食べたあと、今度はお墓参りに行きましたよ〜

P9147485.jpg

のどが渇いていたみたいで、みんなで仲良くお水タイム。

最初は、えこちゃんも飲んでたんだけどねぇ〜
窮屈だから、途中でやめちゃった。

えこちゃんは、お外でお水を飲むことは少ないんだけど、
何故か、お墓参りに来ると、お水をよく飲むのよ〜

他のみんなも、何故かお墓の前でお水を飲みたがるの。

そう言う習慣に、いつの間にかなっちゃったのね〜
習慣ができるほど、頻繁に来てるってことね

お水を飲んだら、あとはのんびり…

P9147486.jpg

ダーリンがお墓をお掃除したり、
私が草むしりしたりお水を汲みに行ったりしている間、ずっと大人しくな待っててくれます

本当に良い子で、嬉しいワ〜

時々、知らない人から声を掛けられるけど、
それでも、ずっとこのまんま。

P9147491.jpg

エラいなぁ〜
これも、いつの間にか身に付いた習慣ね。

P9147493.jpg

みんなが良い子でお墓参りに付き合ってくれるから、本当に助かるよ

いつもなら、帰る前にお世話になってる石屋さんに4柴娘たちと一緒にお邪魔して、
お茶を頂いて帰るのですが、
この日は、紅ちゃん、真瑠璃ちゃん、珊瑚ちゃんがヒート中だったのでお断りしました。

4柴娘たち、かなり残念そうでしたよ〜

今月は、ゆっくりお邪魔できるかな?


お墓参りに行かなきゃいけないのは、ダーリンのおうちのだけじゃなのよね〜


今度は、9月17日のこと。

またまたお墓参りに行きましたよ〜
私の祖父母のね♪

image_6_20141003153625e47.jpg

ここには、ダーリンのおうちのお墓のように頻繁に行かないけど、
やっぱり、ちゃんと習慣はできているみたいで…

image_2_201410031512038a1.jpg

やっぱり、の〜んびり待っててくれる4柴娘たちです。

仲良ししてるのは、紅ちゃんと真瑠璃ちゃん。
えこちゃんと珊瑚ちゃんは、ただボ〜っと…

しばらくしたら、真瑠璃ちゃんが本気寝

image_3_201410031536249e2.jpg

えこちゃん、紅ちゃん、珊瑚ちゃんは、そのまんま。
ずっとボ〜っとね。

image_4_20141003153623401.jpg

ここは、頻繁にお墓参りに来る人が少ないのか、
どこのお墓も雑草だらけ

ちょっと寂しいねぇ〜

うちも、もうちょっと頻繁に来なきゃかな?

image_5_20141003153623eb0.jpg

4柴娘たちは、良い子で付き合ってくれるもんね♪


4柴娘と一緒のお墓参りは、お彼岸やお盆はできるだけ避けて行きます。
シーズン中は、やっぱり混んじゃうもんね〜

霊園がじゃなく、霊園までの道がね

もうちょっと家の近くにお墓があったらなぁ〜って思うことあるよね。
できれば、親戚一同、同じ霊園にお墓があったら、どんだけ楽かな?とか思っちゃう(笑)

お墓参りがどんだけ大事かは、人によって考え方が違うけど、
1番大事なのは、いつまでも忘れないでいることよね

さぁ、お墓参りにもいい季節だ♪







昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



とっても良い子にお墓参りに付き合ってくれる4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[お墓参り
comment
あら!saoさんバレーをしていたのね。
私球技が苦手。
運動音痴なのよ。。。水泳は好きだったけど。

お墓参りは気持ちが良いよね。
お線香の匂いが好きなの。
それにしてもみんな良い子で待っていてくれるのが嬉しいですね。
2014/10/03 19:24 | | edit posted by ごまねぇ
Saoekoさん、バレー部だったんですねー。
私も中・高とバレー部でした。
「とんでるルーキー」という漫画の影響を受けて・・・・・。
スパイクはもう打てないけど、パスくらいだったらできるかな?
若いころに身に付けたものって意外と忘れないものなんですね~。

それにしても、4柴娘はなんていい子なの・・・・・
これなら、ゆっくりお墓参りできますね。
これはテレビで言っていたのですが、どうしてもお墓にいけないときは、お墓を思い浮かべるだけでもいいんですって。
要は「忘れない」ってことなんでしょうね~。
2014/10/03 22:45 | | edit posted by イクラまま
ごまねぇさんへ
球技はわりと得意でした。
でも持久力ないので、マラソンとかはまるでダメ☆
水泳も大嫌いだわ〜
昔は、筋肉が自慢だったのよ(笑)
握力やジャンプ力がすごかったの(^^)

私はお線香の香り好きだけど、4柴娘たちは嫌いだわ(笑)
2014/10/07 23:38 | | edit posted by Saoeko
イクラままさんへ
わぁ〜い♪バレー部仲間ですね(*^^*)
そうね〜、もうスパイクは打てないかも。
私はアタッカーだったけど、レシーブが好きだったわ。
私は、アタックNO1の再放送かなぁ〜
あとは佐々木潤子の『エース!』だわ(笑)
川合俊一の大ファンだったし〜

えこが子犬の頃からお墓参りに連れて行っていたので、
待っていることが自然にできるようになりました(^^)
そうね…中には、お葬式に出てもお墓の場所までは知らない方もいるものね…
思い出してあげることが大切ね(*^^*)
2014/10/07 23:44 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2588-e3bb4f61
trackback