大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
今日は勇くんのお誕生日♪
2014,10,1

今日から10月!

10月1日と言えば、えこちゃんの最愛のダーリンであり、
紅ちゃん、真瑠璃ちゃん、珊瑚ちゃんの頼りになるパパちゃんの勇くんのお誕生日です


勇太くん、11歳のお誕生日おめでとう!


えこちゃんと出会ったのが、勇くんがまだちっちゃなとき。
生後2ヶ月ぐらいだったよね〜

その勇くんが、もう11歳。

そりゃそうだ。
えこちゃんも11歳んなんだから♪

ずっと仲良く、一緒に歳を重ねて来たよね〜

これからも、ずっとずっと一緒に歳を重ねて行こうね〜


そんな勇くんのために、今日は腕をふるいましたよ♪

もちろん、勇くんへのお誕生日プレゼントです!

PA017968.jpg

勇くんのバースデーケーキ♪

PA017971.jpg

クリームは、豆乳がメインで牛乳とヨーグルトが少し入っています。
鍋で煮詰めて、小麦粉とオカラ粉でトロミをつけています。
オカラ粉を入れるのは、ネチョネチョし過ぎないため。
オカラ粉を入れると、とても絞りやすくなるんです。

デコレーションには、煮詰めて冷凍しておいたイチゴ。
本当は、リンゴを使おうと思ったんだけど、
真っ赤なキレイなリンゴがなかったの
なので、急遽冷凍してあったイチゴに変更。

でも、フニャフニャ過ぎるので、1度鍋に移して寒天パウダーを入れて一煮立ちさせ、
少しかたまって来たところでデコレーションに使いました。
緑の葉っぱは、お庭にあったミントです。

中は、フワフワの卵スポンジ。
イチゴのクリーム入り。


このケーキの他に、プレゼントを用意。

それは、ルクルーゼのドッグフードストッカー。
写真は撮ってなくって…
ネットで探してみたけど、写真はなかったわ〜

オレンジのにしたのよ♪
陶器のですごく可愛いの。


ただね…今日は、ダーリンが車を使っててなかったの

ルクルーゼも、デコレーションケーキも、すごく重い〜
それを、えっちらおっちら、勇くん家まで歩いて持って行きました。

4柴娘たちは、母が4柴引きで連れて行ったわ〜

目的地が勇くん家だってわかってるから、足並み揃えて早い♪早い♪
私は、重たい荷物を慎重に持って歩くから、遅い遅い


実は、勇くんに会うのは、ものすごく久しぶり!

紅ちゃんがヒートになった日から会っていないので、1ヶ月近くになるのよねぇ〜

勇くんも、今日が特別な日ってわかってるので、朝からルンルンだったみたい。
さらに、4柴娘たちが家に来たもんだから、楽しさMAX!

もう、5柴で大騒ぎでした


ちょっと落ち着いたら、勇くんとぬいぐるみ遊び。

PA017975.jpg

勇くんは、今でもオモチャで遊んでくれるのよ♪

PA017977.jpg

そんな勇くんに、旅行のたびに、ぬいぐるみをおみやげに買ってる私。

PA017978.jpg

これは、美ヶ原高原に行ったときに買って来た『ヨーゼフ』のぬいぐるみ。

PA017979.jpg

勇くんは、壊さずに、上手に遊んでくれるのよ♪

PA017982.jpg

これは、油壺マリンパークで買って来たイルカちゃんと珊瑚ちゃん。
珊瑚ちゃんは、すぐにぬいぐるみ壊しちゃうもんね〜

我が家は、よく珊瑚ちゃんと紅ちゃん、真瑠璃ちゃんが引っ張りっこをするので、
ぬいぐるみの破壊率が高いんです


では、そろそろメインと行きましょう♪

PA017983.jpg

勇くん、なにかあるな?ってちょっとドキドキ

PA017994.jpg

勇くんの隣りでは、紅ちゃんがスタンバイ。

そっくり親子だけど、何故か夏は似てないんだよねぇ〜
今は、ちょっと似てる(笑)


ではでは♪
ではではでは♪

勇くんのケーキですよ〜

PA017984.jpg

おぉ!って思ったかな?

PA017990.jpg

この写真じゃわからないですが、このとき勇くんがクリームをペロンチョしてたのよ〜
大きいものにかぶり付くようなことは絶対にしない勇くんだけど、
このケーキは、自分のだってわかってお味見してみたのかな?

そろそろ切り分けようかと思ったら、ちゃっかりお椅子に座ってスタンバイしている紅ちゃん。

PA018000.jpg

勇くんのお誕生日のはずなのに、紅ちゃんが主役みたいね〜


ケーキの断面。

PA018003.jpg

今回は、1段だけクリームです。

PA018005.jpg

私も、ずいぶん早く作れるようにはなったと思うけど…
それでも、スポンジやクリームを冷ましたり、
クッキーを焼いたり、デコレーションしたりして、
最低1時間半以上かかっちゃうなぁ〜

もっと慣れたら、もっと早く作れるようになるかな?

頑張ってキレイに作ったケーキも、ここまで。
食べる前に、細かくカットして、グチョグチョにしちゃいます。

勇くんも気に入ってくれたみたいで、マクマク食べていましたよ〜

PA018006.jpg

イチゴも残さずね♪


せっかくみんなで行ったのに、全員の写真を撮るのを忘れてたわ〜

なので、えこちゃんと真瑠璃ちゃんの写真はなし。
でも、とっても楽しそうでしたよ♪


もう1回♪

勇くん、お誕生日おめでとう〜

来年も、みんなでお祝いしようね
その前に、紅ちゃん、真瑠璃ちゃんのお誕生日ね〜








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



11歳になった勇くんに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[記念日
comment
勇くん、お誕生日おめでとう♪

ぬいぐるみが好きなんて、そんなところがまた可愛い♡
素敵なケーキと4柴娘ちゃんたちにお祝いされて、すごく嬉しそうだね~(^m^)
幸せが溢れてる顔してる~~~♪

しっかしsaoさんのケーキは、いっつも感動しちゃう
字もきれいなんだもん!
すごいわ~\(^0^)/
2014/10/02 07:54 | | edit posted by しばーずまま
勇太くん 11歳おめでとうございます。

最愛のえこちゃんと愛娘ちゃん達にお祝いしてもらって
素敵なお誕生日でしたね~
ぬいぐるみ好きとは(笑)
やっぱりお茶目な勇太くんですね~
みんなで食べるバースディケーキは格別やねぇ。
とても可愛い甘えたさんな笑顔とイケイケガウガウ顔との
ギャップがたまらないわねぇ(笑)
2014/10/02 15:08 | | edit posted by 小春巻き
勇くん。お誕生日おめでとう!
家族に囲まれ幸せな日になったね。

それにしても、ケーキの断面が美しくて美味しそう!
2014/10/02 22:42 | | edit posted by ミリわん
しばーずままさんへ
ありがとうございます♪

勇くんは、まだまだお子ちゃまみたいなところがあって、
それがまた可愛いのよねぇ〜(*^^*)
やっぱり男の子って、女の子とは違うね〜

ケーキは、作るのがとっても楽しいのよ♪
字は、やっぱり難しい〜
今回は、試作と2個だけで済んだけどねぇ(笑)
失敗何度もしたことあるよ(^^;)
4柴娘たちが食べるクッキーが増えるだけだけどね〜(笑)
2014/10/05 15:07 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
ありがとうございます♪

勇くんにとっては、ケーキより、
大好きなえこたちが来てくれたことの方が嬉しかったと思うわ(笑)
勇くんは、ぬいぐるみ大好きよ。
お気に入りのぬいぐるみは、遊ぶと言うより可愛がってるみたいよ。
ホント、ガウガウ犬はどこへ行ったやら(笑)
2014/10/05 15:13 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
ありがとうございます♪
ワンちゃんのお誕生日は、特別よね。
人間より回数が少ないんだもの。
お祝いも5倍6倍ぐらいかな?

ケーキ、美味しそうなのは見た目だけ〜
でも、勇くんのお口にはあったみたいよ。
2014/10/05 15:15 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2587-1d29db85
trackback