大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
ちょっと愚痴った我が家のBBQ
2014,9,12

ただいまトリプルヒート中の柴えこ家。

まぁ〜毎日きゃいきゃい♪楽しそうにしていますよ〜
とくに、紅ちゃんと真瑠璃ちゃんが。

珊瑚ちゃんは、ちょっとかったるそうに寝ていることが多いです。

今月いっぱいは、大騒ぎの柴えこ家。
楽しいけど、大変よ〜


時間も遅くなっちゃったので、大急ぎで書かなくっちゃだわ〜
いそげいそげ!


今日は、8月24日に我が家で開催したバーベキューパーティーのお話。

ちょっとねぇ〜
なんとなく、乗り気じゃなかった私…

今回のお客様は、全てダーリンのお知り合いで、
私は1人をのぞいて全く知らない人ばかりだったの。

そんなことはしょっちゅうなんだけど、
それでも、前から話に聞いてる人だったり、ダーリンと長い付き合いの人だったりだったんだけど、
今回は、ほとんど話にも聞いたことがない人ばかりで、
どんな人なのか、全く想像もできない状態でのお招きだったのよ。

だから、なんとなく乗り気になれなかったの

私は、ずっとお掃除やお料理の仕込みに追われて、
前日も、ほとんど寝られませんでした。

でも、おもてなしするんだから、気合いを入れて頑張らなきゃね〜

ダーリンのためだから

この日のお客様は、最初12〜3人ぐらい来るんじゃないかと言う話でしたが、
最終的には7人だけでした。
当日になって来れなくなった人もいたしね。

それでも、私たち夫婦を入れたら9人。

いつものデーブルじゃ、足りないかも…


ってことで、何故か懐かしの4柴娘のゲージが登場!

P8247047.jpg

なぜ、ゲージが登場したかって言うと…

P8257087.jpg

じゃ〜ん!
大きなテーブルに大変身!

このゲージに合わせた大きさの板を用意してあるので、
組み立てたゲージの上に置いて、テーブルクロス代わりのバティックをかけただけ♪

でも、立派なテーブルでしょ。

この日のお料理は…

P8247049.jpg

千切り人参と千切りカボチャのマスタードサラダ 

P8247051.jpg

セロリとタコのマリネ

P8247053.jpg

キンキンに冷えたラタトゥイユ

P8247055.jpg

トマトとオニオンのサラダ

P8247057.jpg

千切りジャガイモのカリカリチーズ揚げ

P8247067.jpg

チーズ入りスップリ

写真は、ダーリンが撮っておいてくれたの。

この他にも、バーベキューの食材は、全て下ごしらえをしておきました。
でも、写真は1枚もなかったわ〜

タンドリーチキンや、角切りステーキ、豚バラの塩麹付けなんかを作っておいたの。
あとは、キノコやカボチャ、ナスのホイル焼きもあったはずなんだけど…

P8247074.jpg

これは、私があとで撮った写真です。

パーティーは、私が料理を出し終える前から始まって、
先にお肉だけ食べちゃったみたいで、
私が作った料理は、あまり食べてもらえなかったの

私はキッチンにこもりっきりだったので、状況は全くわからなかったのよ〜

そして、キッチンにいる私に聞こえて来たのは、
「一通り食べたから、もういらないし。」って声なのよ〜
私、まだ料理作ってる最中だったのに…

ちょっと失礼じゃない?って思ってしまったわ

お酒も入ってたし、たぶん失礼なことを言う人は1人くらいしかいなかったと思うから、
気にすることじゃないのかもしれないわね。

他にも、愚痴りたいことはいっぱいあったけど、まぁ、それはいいとして。

気を遣ってくれる方は、一生懸命フォローしてくれたり、
楽しいおしゃべりもできたし、
終わってみれば、楽しかったなぁ〜と

はじめましての方とお話するのは、いろんな発見もあって楽しいものだわ

今回は、いろんなお仕事をされてる方達が集まったから、
いろんな世界が見られて、それもまたおもしろかったしね

それに、4柴娘たちは、とってもご機嫌だったのよ〜

P8247059.jpg

紅ちゃんと珊瑚ちゃん。

P8247060.jpg

えこちゃんと真瑠璃ちゃん。

そしてみんなで♪

P8247066.jpg

この写真もダーリンが撮っておいてくれたものだわ♪
たぶん、4柴娘たちに焼いてあげたササミをもらうところね

楽しそうなお顔だわ〜

4柴娘たち、お客さん大好きだもんね〜♪


会話の真ん中には、紅ちゃんがいたりして。

P8247072.jpg

今度は、真ん中でニコニコしてるのは、珊瑚ちゃん。

P8247076.jpg

ナデナデされてるのは、真瑠璃ちゃんね。

私がお料理を終えて、やっと食事ができた頃には、
えこちゃんは、お庭でのんびりくつろいでいましたよ♪

P8247080.jpg

真瑠璃ちゃんも、いいニオイに誘われて出て来たかな?

P8247079.jpg

私用に、あとで残ってた肉を焼いてもらったからね〜♪

そして、最後に恒例の…

P8257084.jpg

4柴娘用の鶏ムネ肉をドドンと2キロ分!
残り火を利用して、皮付きのままじっくり炭火焼♪

脂も落ちて、旨味凝縮!

これは冷凍して、4柴娘たちのごはんに使うのよ〜
ちょこっとだけ、私とダーリンのサラダ用に分けてもらおうっと♪

11時から始まったパーティーは、結局真っ暗になるまで続きましたよ。

開いたワインボトルの数は、相当なものだったわ〜
もちろんビールも、日本酒も、焼酎も。

きっと、ゴミ屋さんもビックリだったわねぇ〜(笑)

私は、アルコールは1滴も飲まないけどね。


今度は、誰とバーベキューできるかな♪
いい季節だから、お庭も活用して楽しみたいもんね〜








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



お客さん大好きな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[なんて事ない日常
comment
なんておいしそうなお料理!!!
ご近所だったらこっそりもぐり込みたかったわ(笑)

男性ばかりのお客様が多いと、なかなか作ってくれている人まで気遣ってもらえないかもしれませんね~。
お酒を飲んでいたらなおさらかも。

あぁ・・・でも本当においしそう♪
ちょっとおしゃれなお惣菜やさんに並んでいそうだし・・・。
下ごしらえもきっと大変だったでしょうね。

もうすぐ正午なので、ますますおなかがすいてきました・・・。
2014/09/13 11:54 | | edit posted by イクラまま
私も。。。ご近所さんでダーリンさんの同量だと嬉しいな。
だってこんなに美味しい物が食べれるんですもの。
タッパ持参だわ。

私もパパちんの会社の人達とバーベキューをした事があって。
パパちん以外だれも知っている人がいなくって。。。
ひとりポッンとしていた事があったわ。
一人でいるからとパパちんが気遣ってくれないし。
同僚の人達も。。。関東に来て直ぐだったから。
関西の乗りと全然違って寂しかった事を思い出しました。
2014/09/13 16:45 | | edit posted by ごまねぇ
なんて工夫にあふれ、食べる人のことを思って作ったお料理なんでしょ。その想像が出来ず、心ない言葉を口に出しちゃうなんて!その言い方、女性?
おもてなしとはいえ、男女関係なくフォローもしつつ、皆で楽しく食事をしたいわね。
2014/09/13 18:26 | | edit posted by ミリわん
イクラままさんへ
ふふふ。
たくさん残っちゃったから、潜り込みに来て欲しかったわ〜

実は、女性もいたのよ。
当日ドタキャンしたのも女性だったわ〜
全員ダーリンのお客さんだし、楽しんでもらえたらそれでいいんだけど、
やっぱりちょっと…ムムッと思ってしまったわ(^^;)
奥さんとして修行が足りないわね〜
仕事をしてた頃の営業スマイル使わなきゃね(笑)
でもおもてなしの料理しているのは、とっても楽しいわ♪
2014/09/18 00:44 | | edit posted by Saoeko
ごまねぇさんへ
あら〜ごまねぇさんなら、同僚じゃなくても大歓迎よ♪
もうちょっと近かったら、ごまちゃん連れて遊びに来て欲しいのになぁ〜
そしたらごまちゃんに、おいしいお肉焼いてあげれるわ(*^^*)

確かに、関東のノリと関西のノリは違いそうね。
私は職場の上司がみんな関西人で…
言葉遣いとか商売っけ丸出しの仕事のしかたに着いて行けなくて悩んだワ(笑)
でもすぐに慣れた自分にビックリだったし〜
ダーリンは気を遣ってくれるんだけど、私の相手ばかりはしていられないしね〜
未だに、仕事だ!と思い込めば乗り切れる自分がいるのよ(^m^;)
営業スマイルね。
2014/09/18 00:49 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
ミリわんさん、飛行機に乗って食べに来て〜♪
心ない言葉を言ったのは、男性よ。
私の料理はあまり食べなかったけど、
みんなが持って来たおみやげのお菓子はバクバク食べてたわ。
私は見てたわよ〜(笑)
あまり気を遣われて、狭いキッチンに入り込んで手伝われるのも、正直面倒なんだけど…
こんなに気を遣われないパーティーも初めてだったわ(^^;)
難しいわね〜丁度いいって。
2014/09/18 00:53 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2572-46e24096
trackback