大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
紅ちゃん様子見です(^^)
2014,9,6

今日、みんなで病院へ押し掛けて来ました。

とりあえず、紅ちゃんは様子見ってことになりました。
ご心配おかけして、すいません。

まずは、ご報告だけ。

なので、写真はありません


昨夜、紅ちゃんの出血を発見したのですが、ヒートのタイミングじゃない気がしたので、
今日、検査してもらいました。

検査は、レントゲン&エコーです。

えこちゃんの時と同じ。

まずは、レントゲンなんですが…
まぁ〜紅ちゃんったら、大暴れ

腹這い姿勢ができなくて、結局仰向けでパシャっと…

横向きは、なんとか我慢で来たんだけど…

紅ちゃんって、天真爛漫。
愛敬たっぷりだけど、思いっきりワガママ娘。
嫌なもんは、絶対に嫌!

わかってはいたけど、ここまでとはねぇ〜

先生にも「勇太に似たな…」と言われたわ〜
勇くんもレントゲンでは大暴れだったんですって。

レントゲンでは、怪しいぞ〜ってところは、特に見当たらず…でした。


お腹のエコーは、診察台の上で立位のまま見ようと思ったのだけど、
紅ちゃんたら、こんな時ばっかりいい子ちゃんで、すぐにオスワリしちゃうのよ…

なので、椅子の上で私が抱っこ。

えこちゃんの抜糸の時のようなスタイルでエコー検査しました。

そしたら、紅ちゃんはおっぱいが大きいらしく、
「おっぱいが邪魔〜」と先生に言われてしまったわ…

なんて贅沢な悩み

私も、紅ちゃんのおっぱいは大きい気がするなぁ〜って思ってたんだけど、
犬のおっぱいの大きさを、どう判断するのかなんて考えたこともなかったから、
気のせいかな?太ってるのかな?って思ってたのよ〜

ただ、真瑠璃ちゃんと比べたら、紅ちゃんの方が明らかに大きい気がするな…と。

まさか、エコーで邪魔扱いされるとは…


エコー検査では、正直よくわからなかったけど、
えこちゃんの時のように、明らかに変!ってところはなかったので、
とりあえず、しばらく様子見でいいでしょうってことになりました。

紅ちゃん、ここのところ、ヒートっぽくなっても全く出血が確認できず、
テンションの高さや、勇くんの反応で確認していた状態でした。

勇くんのヒートレーダーの性能は、半端ないですから♪

それと、勇くんへの紅ちゃんの態度も、いつもと明らかに違うのよ。
ヒート中は、勇くんがちょっとでも近付いたら、鬼の形相でギャウ!って怒鳴るの。

近親相姦を避けるための本能ね。

でも、昨日勇くんが遊びに来ていたのですが、勇くんも紅ちゃんには反応しなかったのよ。

前回、紅ちゃんがヒートっぽいって思ったのが、半年前だったので、
いつもだとこんなタイミングでヒートは来ないって思って、病気なんじゃないかって疑ったの。

もしかしたら、前回ヒートかなって思ってたのが間違いだったのかもしれないし、
生理不順で、いつもより早く来たのかもしれないし…

どちらにしても、子宮機能が年齢とともに低下して来ていることは間違いないだろうな…と。

ただ、急を要するようなことはないので、
今は、陰部の状態、出血の色、出血期間などを観察。

今日、どこも悪くなくても、1週間後に子宮が腫れ上がるなんて事もないわけじゃないので、
何か変化があったら、すぐに病院へ…

今回は、そんな感じになりました。


先生に、何歳ぐらいまで、問題なく手術できる?って聞いたら、
13歳ぐらいかな…って言われました。

今現在、すでに子宮機能が低下しているのなら、
1〜3年以内に考えた方がいいのかな…

私がそう言うと、先生は、
「全ての子の子宮が悪戯するわけじゃない」って言ってくれました。

先生は、無理に手術を勧めたりしない。
私も、変に心配して、健康な状態なのに手術をしようなんて思わない。

でも、犬が生理不順なだけでも、健康とは言えない気が…

まぁ、焦ることは何もない。

じっくり様子を見て…
大事なのは変化を見落とさないこと。

しばらくは、紅ちゃんのストーカーになってオシリを追いかけるわ〜


検査には、非協力的な紅ちゃん。
もし、入院でもしたらどうなるのかな?

ワガママだし、天真爛漫だけど、
ひとりでいることだ大好きな紅ちゃんなので、
入院しても寂しがったりすることはないんだろうなぁ〜

先生は、未だにえこちゃんの入院中の優等生っぷりを誉めてくれます。

紅ちゃんも、誉められるかな?

真瑠璃ちゃんは、不安症だけど我慢強いので、
検査は協力してくれるかもだけど、入院は寂しがるだろうな…

珊瑚ちゃんは、普段は思いっきり甘ったれだけど、素直な子だから、
先生がず〜っと一緒にいてくれれば、検査も入院もなんとかなるタイプかも…

本当に、個性たっぷりな4柴娘たち。

できれば、入院なんてせず、ずっと元気でいて欲しいな〜








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



個性的な4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[紅の病気
comment
紅ちゃん、心配です。

様子を見ることにになったと聞いて。
ひと安心。
このまま何事もありませんように。
2014/09/07 00:24 | | edit posted by ごまねぇ
とりあえずは様子見ということだからちょっとホッとしました。
Saoさんも書かれてるように本当に変化が早いから、
しばらくは定期的に先生にチェックしてもらったら
より安心かも。

レントゲンに大暴れするなんて紅ちゃんってやっぱり意外性NO.1やわぁ(笑)
お顔の感じも勇太くん似だから行動もよく似るのかな。


2014/09/07 09:56 | | edit posted by 小春巻き
ごまねぇさんへ
心配頂いて、ありがとうございます。

本当は、すぐに手術でもいいのかもしれないけど、
できるだけ長く、全ての臓器が揃った身体で元気に生きていて欲しいと思うの。
まだ平気…と先生が言ってくれるなら、決断は早まらないわ。
それに、もし手術するなら、もうちょっと涼しくなってからの方がいいと思うし。
実は、ここのところ重病の手術が続いてて、先生と看護婦さんがヘロヘロだったのよ〜
2014/09/07 22:35 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
ご心配頂いて、ありがとうございます。

そうねぇ…
先生に頼るより、まず私が!って思うけど、なかなか難しいものねぇ〜
でも毎回お腹の毛を剃ってエコー検査してもらうわけにも行かないし…
やっぱり日々観察しかないわね。

先生は、絶対紅は検査に非協力的だって思ってたみたいよ〜
さすが先生、大正解だったわ☆
紅は、勇くんよりずっとワガママよ〜
気が強い上に、嫌だ〜!って駄々こねれば、なんとかなるって思ってるお嬢だからねぇ〜
質悪い(^^;)

2014/09/07 22:42 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2566-782055a2
trackback