大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と明野サンフラワーフェスへ *ひまわり三昧 その3*
2014,8,21

今日も暑い〜

電気代の請求書見て、ありゃ〜って思う今日この頃…

8月のお支払いは、11,000円台。
日中、エアコン付けっぱなしだもんね〜
夜も蒸し暑いとエアコン付けて寝ちゃうし…

でも、我が家は電気代だけで、ガス代がないので、やっぱり安いのよね。
余剰電力は買い取ってくれるし。

こういう時は、本当に太陽光発電付けてよかった〜って思います

ちょっと前に、我が家は『太陽光発電の勝ち組』だって言われたわ。

太陽光発電を取り付けたのが、補助金がけっこう出る時期で、
売電価格も高く設定してあったらしいの。

それ以降は、本体価格もたいして下がらない上に、
補助金も少なくなって、売電価格も低く設定されているんですって。

そんなこと、気にしてもいなかったわ〜

さらに、我が家の場合は、モニターってことで、
いろんな値引きがあったから、超ラッキー

目立つところに住んでるって、いいこともあるもんね♪



ではでは、お出かけのお話の続きです。

7月30日に、北杜市の明野サンフラワーフェスに行った柴えこ家。

P7306136.jpg

本当に見事なヒマワリ!

ただし、暑い〜
着いたのが13:00pmだもんね〜

でも、4柴娘たちは元気いっぱいなのよ。

暑さにも、だんだん慣れて来ちゃうのか、土の上じゃなくてアスファルトを歩きたがるの
暑いからって「土の上を歩きなよ〜」って何度も移動させるんだけど、
どうしてもアスファルトの方がいいって言い張るのよ
しかも、4柴娘全員。

なんて頑固な…
誰に似たのよ、まったく…

だからと言って、アスファルトをず〜っと歩かれちゃ心配なので、
ヒマワリ畑のところへ移動。

土の上で休憩してもらおうと思って。

せっかくなので、またお写真も♪

P7306149.jpg

たまには名前も書かなくっちゃね。
左から、真瑠璃ちゃん、えこちゃん、珊瑚ちゃん、紅ちゃんです。

私、真瑠璃ちゃんが首をかしげてる仕草が大好きなの〜

P7306151.jpg

みんないいお顔だけど、珊瑚ちゃんの舌の長さが暑さを物語っているわね〜

お写真の後は、しっかり休憩するえこちゃん。

P7306156.jpg

でも、えこちゃん以外は、歩く気満々☆
どんどん歩いて行っちゃうのよ〜


駐車場へ戻ったら、売店の方たちが4柴娘たちに優しくしてくれたのよ。

P7306158.jpg

水道でお水をもらって、日陰でクールダウン。
おしゃべりしながら、しばらくのんびりさせてもらったの。

そしたら、大きな観光バスが到着して、たくさんのご年配の人たちが降りて来たわ〜
みんな大きなカメラを首から提げて、これまた大きな三脚を持っていたわ。

ちゃんと先生らしき人もいて…

これは、中高年のカメラ愛好家の集まりなのね〜

売店の方たちは、「いつも2時間ぐらいは写真撮ってるのよ」って言ってたわ。
ひゃ〜2時間も炎天下の中にいるんだ〜
ホント、中高年は元気だ!


車に乗る前に、もう1枚お写真撮りましたよ♪

P7306166.jpg

我が家は、ちょうど1時間のお散歩。
これくらいが限界だわね〜

でも最後までご機嫌さんなえこちゃんでしたよ♪

P7306171.jpg

もちろん、みんなもね♪


この後、すぐ近くの『ハイジの村』に寄ってみました。

何のリサーチもなく、どんなところか見てみようよって感じでした。
駐車場に行ってみたら、とてもキレイな公園ぽかったので、
ワンちゃんが入れるか聞いてみようと受け付けへ…

そしたら、今だけワンちゃんの入園を中止しているって言われたの。

その時に聞いたのが、園内で飼われてるセントバーナードが人を噛んだから…って理由でした。

その時は、「じゃあしかたないね〜」って思っただけだったんだけど、
後で冷静に考えたら、
「自分のところの犬が人を噛んじゃったからって、
 なんでお客さんのワンちゃんを入園禁止にするのかな?」と思ったわ…

ここは、ことなかれ主義なのかな?
それとも、ここの犬が人を噛んだのが、お客さんの連れていた犬のせいってことなのかな?

なんかすごく気になったのは、
私たちが車に戻ろうとした時、ちょうど乳母車で赤ちゃんを連れたご夫婦とワンちゃんが、
園内に入ろうと楽しそうに行くのを見かけたからかも…

あの後どうなったのかな?
せっかく家族で来たのに…ってダーリンと妙に気になちゃって

そう言えば、ヒマワリ畑からヒマワリ畑へ歩いているときに、
セントバーナードに、ものすごく吠えられたの。

炎天下の中、外に繋がれてて…

4柴娘と私たちに向かって、ものすごい剣幕で吠えてたのよ。

ダーリンとセントバーナードって、アルプスの犬よね…
あんな炎天下じゃ、ストレスもたまるんじゃないかしら…って話してたのよ。

で、数日後、ハイジの村のセントバーナードが観光客を噛んだと言うニュースが…

そこは、ハイジの村まで歩いてすぐの場所だったの。
人を噛んだのは、あの子だったのかな?

ちょっとネットニュースを見たら、ハイジの村で飼われてたのは1頭だけじゃなかったらしい。

みんなちゃんと幸せだったのかしら…
大切に愛されていたかしら…

なんかいろいろ気になっちゃったわ。


P7306176.jpg

えこちゃんは、ちゃんと車に戻る前にクールダウンしていましたよ〜

季節外れの紫陽花も、なかなかだわね〜


この後は、たいして予定も計画もなかったので、
紅ちゃんのために山中湖まで行く事にしました。

北杜市から富士山の方へ抜けたことなかったし、
ドライブも楽しみながら行く事にしましたよ〜♪

紅ちゃん、ちょっとだけ河童娘になります。

その様子は、また次回へ…









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



暑くても元気いっぱいな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[信州
comment
ひまわり畑と4柴娘ちゃん、絵になる素敵なお写真ばかりね~☆
明野は、暑いけど、この圧巻さはスゴイよね!
あの暑さの中、1時間もお散歩なんて凄すぎます!
カメラ教室の方々は、ナント2時間も(゜o゜)
もう、尊敬としか言えません…笑。

山中湖での紅ちゃん河童、楽しみにしてます~♪
2014/08/25 11:09 | | edit posted by カノヒビ母
カノヒビ母さんへ
いや〜本当に暑かったわよ(笑)
4柴娘たち、暑くても元気だったわ☆
紅なんて、もっと歩く〜って感じだったもの。
我が家が散策を終わった頃にバスが着いたからよかったけど、
もしかち合ったら、いっぱいモデルさせられたよね(^^;)
お年寄りは元気だぁ〜

2014/08/27 10:05 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2552-e7d8c740
trackback