大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
えこちゃん11歳のお誕生日ケーキ&ディナー
2014,8,4

えこちゃんのお誕生日、楽しい1日を過ごしました♪

まずは、えこちゃんの大好きな朝寝坊♪

それから、お昼頃にドッグラン。
もちろん、走るんじゃなくて、木陰での〜んびりしに行っただけ

ランチには、残りもののビーフシチューを温め直して食べてもらって。

ランチ後は、テレビを見ながら家族全員で待ったりタイム。
この時間がえこちゃんは大好きなのよ〜

しばらくしてから、私はキッチンでえこちゃんのためのケーキ作り♪

出来上がったケーキを、みんなでワイワイ食べました。

さらに、お誕生日ディナー♪

その後、私とダーリンのご飯を作って食べて、
食後は、みんなでテレビ鑑賞。

夜22時前ぐらいに、みんなでお出かけ

えこちゃんの大好きな深夜散歩を楽しみましたよ〜

普段、お散歩が好きじゃないえこちゃんだけど、
初めての場所や、久しぶりの場所だど、よく歩くことがあるの。

そんなえこちゃんの為に、久しぶりのお散歩コースまでお出かけして、
歩いたことない道を選んだりしていたんだけど、
まぁ〜ビックリするほど歩いたのよ〜

いつもストライキして、すぐ帰る〜って言うえこちゃんなのに、
いつまでたっても帰ろうとしないの!

えこちゃんが楽しいなら、いくらでも付き合うよ〜♪

で、車に戻ったのは、23時半過ぎだったわ

えこちゃん、本当に夜遊び好きね〜
そんなところも、私たち夫婦にそっくり♪

さすがに家に帰ったら、みんなバタンキュー!

でもえこちゃんたら、夢を見ながらキュンキュン♪楽しそうな寝言を言ってたのよ〜
本当に楽しい1日だったのかも

だったら、嬉しいなぁ〜


嬉しいことに、
えこちゃんのお誕生日ケーキやディナーを楽しみにしてくださってる方もいらっしゃるので、
今日は、旅行記をお休みして、ケーキ&ディナーをご紹介します


さてさて、えこちゃん11歳のお誕生日ケーキは〜

これで〜す♪

P8036318_2.jpg

珊瑚ちゃんのお誕生日の季節には、イチゴが売ってるんだけど、
真夏のえこちゃんのお誕生日には、イチゴはないのよね〜

なので、いつも飾りに困るんだけど、
今回は、勇くんママさんに頂いた北海道のおいしいメロンと、キウイフルーツ、
それと、プラムのゼリーを作って飾りました。

クリームは、豆乳と小麦粉。
ちょっと豆乳が足りなかったので、牛乳も足しました。
4柴娘たち、牛乳飲んでもお腹壊さないタイプなので。

P8036319.jpg

えこちゃん、紅ちゃん、今回のケーキはどうですか?

P8036320.jpg

あ、紅ちゃんが先にお味見したわ〜

P8036324.jpg

その後は、えこちゃんが豪快に…♪

これ、毎回恒例になっちゃったわ〜
ホールケーキ丸かじりって、やっぱり夢よね(笑)

真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃんは、やっぱりホールケーキはお味見できません。
大きいものは苦手みたいだわ〜

では、カットしていただきましょうね〜

P8036327.jpg

8分の1。

ちょっと中のクリームがゆるかった〜
プレーンヨーグルトと小麦粉で作ったクリームに、
煮詰めてから冷凍しておいたイチゴを混ぜ込んだんだけど、
イチゴの量がちょっと多かったみたい

あと、今回のスポンジケーキは、ちょっとしっとり重たいの。
ご近所さんから、生のオカラを頂いてて、それをたっぷり練り込んで作ったからね〜

P8036329.jpg

このままあげたいところだけど…
このままだと、ガブッと噛み付いて、あっという間に飲み込んじゃう。

なので、きれいな形は、ここまで。

時間をかけて作ったケーキを、あっという間に崩す快感(笑)

P8036330.jpg

一口大に切って、さぁ召し上がれ♪

P8036333.jpg

えこちゃん、美味しい?

P8036337.jpg

みんな夢中で食べてくれましたよ〜

普段は食べない生の果物も、ケーキに飾ってると食べちゃうの
お皿ピカピカになりました。



続きましては、ディナー!


えこちゃんのお誕生日ディナーは、こんな感じです♪

P8036340.jpg

今回のメニューは、

馬肉のレアステーキ
坊ちゃんカボチャとパルメザンチーズのタリアッテレ
ズッキーニのオリーブオイルソテー
茹でパプリカのオリーブオイル和え
バジルの葉っぱ

P8036354.jpg

どうかしら〜
喜んでくれるかしら〜

ちなみに、バジルはハンバーグやオヤツに入れることはよくあるんだけど、
生の葉っぱは食べないと思うの。

4柴娘たち、生野菜好きじゃないからね〜

でも、彩りに添えてみました


私が写真を撮ってたら、熱い視線を感じたわ〜

P8036344.jpg

あら、えこちゃんたら、おもしろいところから顔を出してるのね〜

P8036346.jpg

珊瑚ちゃん、紅ちゃんもスタンバイ。
真瑠璃ちゃんも、ちゃんとテーブルの下にいるのよ〜

ではでは、そろそろ頂きましょうか♪

P8036352.jpg

えこちゃん、お誕生日おめでとう!
どうぞ、召し上がれ〜

P8036356.jpg

写真を撮ったときには、お肉なかった〜(笑)

えこちゃんは、バジルの葉っぱだけ、器用にお皿の外へ…

P8036358.jpg

横にいた珊瑚ちゃんが見てたけど、バジルの葉っぱはいらないよね〜

みんな、ビックリするほど、あっという間に完食!
息してた〜?って聞きたくなっちゃうくらいよ〜

こんなに近くで並んで食べていても、隣りのお皿のものを取ったりしない4柴娘たち。

でも、食べ終わったあとは、みんなのお皿をチェックし合いっこするのよ

P8036365.jpg

何か残ってないかなぁ〜ってね。

でも、みんなしっかり…

P8036368.jpg

バジルの葉っぱは、残していました

さすがだわ(笑)



えこちゃんの11歳のお誕生日は、こんな感じ。

来年も変わらず、素敵なお誕生日を迎えられますように☆








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いっぱい食べた4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:10   trackback:0
[記念日
comment
えこちゃん、11歳のお誕生日おめでとうございます☆

11歳なんてスゴイなぁ★
これからも、若々しくちょっぴりおちゃめさんな
えこちゃんが見られますように!

ケーキもディナーも素晴らしいの一言です(*^_^*)
さすがSaoekoさんだわ♪
やっぱりお肉からなくなるのね(笑)
2014/08/04 12:50 | | edit posted by カノヒビ母
えこちゃん…お誕生日おめでとう♪
また1つ素敵な大人の女性になりましたね~(*^^*)

素敵11歳を過ごして下さいね~(^-^)v
2014/08/04 18:11 | | edit posted by そらmama
えこちゃん、お誕生日おめでとう!

えこちゃんの好きなこと。全部私と同じよ!(≧∇≦)
2014/08/05 20:48 | | edit posted by ミリわん
えこちゃんお誕生日おめでとう!!

久し振りにブログを見たらえこちゃんが11歳の誕生日

若々しく、可愛いえこちゃんでいて下さいね。

Saekoさんはやっぱり料理上手ですね。

今度マックスとも遊んでください!!



2014/08/05 21:08 | | edit posted by マックスママ
ケーキもディナーもやはりSaoさんの作るのは見事に期待以上です!

みんな喜んでウマウマでしたね~

終わったあとのお皿のチェックはやはりするのね
うちのチビッコたちも一緒だわ

最後に質問です。
キャロブってネットでお取り寄せですか?
パウダー状の物なのかしら?
2014/08/05 23:40 | | edit posted by まっちゃん
カノヒビ母さんへ
ありがとうございます♪

11歳…あっという間だった気もするけど、
中身が濃いから、じっくり味わって来た11年だった気もするわ。
年齢に勝てないことも多々あるけど、
年齢相応に無理せず、のんびり過ごして欲しいわ〜

あはは〜大好きなものから食べるタイプみたいよ〜(笑)
お肉の次ぎは、パスタだったわ。
最後はパプリカ☆
2014/08/10 02:22 | | edit posted by Saoeko
そらmamaさんへ
ありがとうございます!

はい♪また1つ熟女の階段をのぼりました(*^^*)
いつまでも魅力的な女性でいて欲しいわ〜

1日1日を無駄にせず、楽しく元気に過ごして欲しいです♪
2014/08/10 02:25 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
ありがとうございます(*^^*)

あはは〜
私も一緒〜
2014/08/10 02:25 | | edit posted by Saoeko
マックスママさんへ
ありがとうございます(*^^*)

マックスママさん、お久しぶりです〜
パパさんのブログの更新がないから、何かあったのかなぁ〜って心配してたの。
お誘いしていいものなのかもわからなくて(^^;)
夏の終わりには珊瑚のヒート。
それまでに会えるかしら〜♪

2014/08/10 02:28 | | edit posted by Saoeko
まっちゃんさんへ
誉めて頂けて嬉しいわ(*^^*)

みんなものすごく喜んでくれたわ〜
お皿ピカピカだったもの☆
そうそう、最後はローテーションしながらみんなでお皿チェックよ。
珊瑚はいつまでも舐めてるわ〜

キャロブは、近所のこだわり食材を売ってるお店で取り寄せてもらっています。
売っているところもあるだろうけど…ネットが早いと思うわ。
いなご豆って豆を粉状にしたものですよ(^^)
2014/08/10 02:31 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2537-823283b5
trackback