大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
柴えこ家の楽しい?真冬のお墓参り
2014,7,25

あつい〜!

あつい〜!

いや〜あつい〜!

もう、そればっかり言っちゃうわ

昔はこんなに暑くなかったよね〜
本当に年々暑い日が増えて行くような…

我が家のお嬢さんたちは、この暑さでもお庭散策したり、ウッドデッキで寝ていたり、
わざわざエアコンもかかってない部屋に行って寝ていたり…

涼みたくなると、エアコンで涼しくなってる部屋に移動して来てゴロ〜ンって寝っ転がるの。

いろんな気温を楽しんでるってことかしらね〜
夏を元気に乗り切る秘訣だったり?



では、今日は、ドッグランの後のお話。

この日は、7月14日。
東京地方はお盆だったので、みんなでお墓参りに行って来ました。

お墓って暑いのよねぇ〜
夏の間は、ダーリン1人でお墓参りに行ったり、
4柴娘を連れて行っても、車で待っててもらったりするの。

でも着いた時は、ちょうど曇っていたので、みんなでお墓の前まで♪
ここは日陰なので、ちょっとは涼しい。

P7145492.jpg

みんな、なんで石垣の方に寄っているのかな?
それは紅ちゃんがお水の容器を、派手にひっくり返したから。
あかんベーしてもダメですよ〜紅ちゃん。

で、えこちゃんは、真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃんに幅寄せされて…
石垣と真瑠璃ちゃんの間に挟まれちゃった(笑)

P7145489.jpg

真瑠璃ちゃんにくっつかれて暑いけど、石垣は冷たくて気持ちがいいね〜

義父母のお墓は、いつも石屋さんがキレイに掃除してくれているの。
それでもダーリンは、一通り掃除をするんだけど、
暑い季節は、4柴娘たちのことがあるので、パパパッと済ませちゃう。

「ごめんね〜今度やるからね〜」って。

大事なのは、気持ちよね。
毎月お墓参りに来ているだけで十分だと思うんだけど

今ダーリンの実家には、お義弟くんと彼女ちゃんが住んでいるので、
ダーリンも私も、お仏壇にお線香をあげに行くことがし辛いの。
だから、お線香はお墓にあげに行ってるって感じ。

きっとお義弟くんは、お線香もお水もお花もあげてないだろうしね

まぁ、それもいいさ。
生きてる人間の気持ち次第なんだから。


お墓参りのあとは、いつもお世話になってる石材屋さんでお茶を頂きました。

抜け毛がすごい4柴娘たちも、心良く店内に入れてくれて、
4柴娘たちは、エアコンと扇風機で気持ち良さそうに涼んでいました。

いっぱいナデナデしてもらってたから、さらに抜け毛が〜

でも、いいよいいよ〜って言ってくれてありがたい



今日は、メチャメチャ暑い!

なので、季節外れのお写真を。

アップしたかどうかも忘れてしまったんだけど…
涼んでもらえるかもしれないと思って


タイトル通り、今年の2月のお墓参りのお話。


この冬は、雪がいっぱい降ったでしょ〜
もうそんなことも忘れそうなくらい暑いけど(笑)

東京に雪が降った3日後ぐらいだったと思うんだけど…

家の周りは雪がほとんどなくなって、普通に車の運転もできるようになっていたので、
お墓参りにでも行こうか〜と、軽い気持ちで行ったのですが…

我が家のお墓が、高尾だったってことを忘れてた〜

image_201407251657242d1.jpg

まさか、こんなに雪が残っているとは…

霊園に着くまで、道路の端っこに雪が残っているのは見てたけど、
そんなに多くはなかったし、
霊園だから雪掻きぐらいしてあるんじゃない?って思ってたわ〜

道路は雪掻き済みだったけど、お墓の周りはやらないのね〜

image_2_201407251657256af.jpg

お墓までの数十メートルの道のりが遠いったら
雪をかき分けながら大騒ぎ☆

あ、けっこう楽しんでます

お墓に着いたけど、雪掻きしなきゃお墓参りできないよ〜

ちりとり使ってせっせと雪掻き。
で、なんとかお墓参りができる状態に… 

image_3_20140725165724051.jpg

お線香に火がつくかしら?

4柴娘たちも、スッポリ雪に埋まってるわ〜

image_4_20140725165723710.jpg

4柴娘たちは、ヒョイヒョイってお墓の階段を上がってたけど、
私やダーリンが上がろうとすると、ビックリするほど滑ったのよ〜

そう言えば、滑り止めをしてないのよね〜
階段はツルツル。
スケートリンクのようだったわ

この時点でも、けっこう楽しんでいます

おっかなびっくりするお墓参りなんて、初体験だわ〜
もう笑うっきゃないもんね☆

無事、スッ転ぶ事なくお墓参りを済ませたので、さぁ帰ろうか。

image_5_20140725165721c0e.jpg

う〜ん…

なんかやらずにはいられなくなって、お墓までの道を雪掻きしてから帰って来ました。

まぁ、いないとは思うけど、
我が家みたいに無謀なお墓参りに来る人がいないとも限らないじゃない?

実際、私たちの他にもお墓参りの人いたしね(笑)


それはそれは、いい経験になりましたよ〜
楽しかったし(笑)

雪国の人は、冬の間お墓参りができないって言うことがよくわかりました

4柴娘たちは、かなり楽しかったみたいだし♪
紅ちゃんだけ「寒い〜!」ってもんく言ってたけど☆

高尾の方が雪が多いことがわかったし


また今度の冬も、雪がいっぱい降るのかなぁ〜

暑過ぎる夏も嫌だし、雪が多い冬も嫌だし、
人間ってワガママよねぇ〜

あ、犬もかな?


季節外れの記事で、ちょっとだけでも涼んでもらえたかしら?








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



お墓参りも楽しむ柴えこ家に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:0   trackback:0
[お墓参り
comment
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2529-08485bde
trackback