FC2ブログ
大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘の美味しいごはん と 頂き物♪
2014,7,14

今、東京はお盆真っただ中。

なので、今日はダーリンと4柴娘と一緒に、お墓参りに行って来ました。

え?
いつも行ってるって?

まぁ、毎月1回行ってるので、お盆だからって特別な感じは全くありませんけど…

ただ、この時期のお墓参りは暑くって
ちょっと曇ってるからって4柴娘たちもお墓のところまで連れて行ったけど、
お墓のお掃除を始めたら、かんかん照りに

暑いときや雨の時は、4柴娘には車で待っててもらうんです。

日陰はあるので、4柴娘たちはいい子で待っててくれたけど、
来月のお墓参りは、ダーリン1人で行ってもらうようかなぁ〜

その後、ダーリンの母方の本家へお菓子を持ってお線香を上げに行ったのですが、
なんとお留守

お盆だからおうちにいるだろう…と、高をくくっていたのがいけなかったかな?



では、今日は、手作りごはんのお話。

携帯とかで撮った写真もたまっていると思うけど、どこへ行ったやら
とりあえず、鮮明に覚えているうちにアップしなきゃね〜


と言いつつ…けっこう前のお話。

ちょっと前、三浦半島へ車中泊へ行ったときに、
4柴娘のために、鮪を買って帰って来ました。

冷凍のね。

それを使ったごはんです。


『野菜のオカラ和え・鮪納豆のっけ♪』

P6044666.jpg

無理矢理なネーミングですが(笑)

そのまんま、茹でたお野菜をオカラで和えて、
その上に、鮪と納豆をのっけたごはんです。

材料は、鮪(お刺身)、納豆、おから、キャベツ、人参、えのき茸、小松菜。

P6044667.jpg

鮪はお刺身で♪

これが、4柴娘には、たまらなくいい香りだったみたい。

P6044669.jpg

クンクン、クンクン♪
お顔を並べているのは、珊瑚ちゃん、紅ちゃん、えこちゃんです。

真瑠璃ちゃんは、控えめに…

P6044670.jpg

でも、1番ヨダレが出ちゃうのは真瑠璃ちゃんなのよ〜


では、いただきま〜す!

P6044671.jpg

食べる時は、超真剣!

P6044673.jpg

息も付かずに食べてるって感じでした。
やっぱりおいしい鮪は違うのね〜

これはまた、三浦半島まで鮪を買いに行かないとね♪



続いては、ちょっと変わったごはんです。

『さつまいもとプラムのササミ巻き、お蕎麦入り野菜炒め添え』

P7014952_2.jpg

親戚のお知り合いの畑で、たくさんのプラムを収穫させてもらったんです。
ほとんどジャムにしたのですが、
せっかくなので、ごはんにも使ってみようかと♪

材料は、ササミ、さつまいも、プラム、えのき茸、キャベツ、蕎麦、乾燥おから。


えのき茸とキャベツを炒めて、お蕎麦と乾燥おからを加えました。
さつまいもは、レンジでチン。
切って開いたササミで、生のプラムとチンしたさつまいもを巻きました。
それをじっくりフライパンで焼きます。
1.5cm幅に切って盛りつけて完成。

P7014955_2.jpg

生の果物が嫌いな、えこちゃんと真瑠璃ちゃん。
紅ちゃんと珊瑚ちゃんも、リンゴと梨と柿しか食べないのよ〜

果たして、食べてくれるかな?

いただきます♪

P7014960.jpg

お♪いい食べっぷり♪

と思ったら…

P7014961.jpg

えこちゃんが、ペッだって
初めての味に、ビックリしたみたい。

もう3つ食べた後なのに(笑)
これだけプラムがいっぱい入ってたのかな?

えこちゃん以外は、みんなパクパク♪

えこちゃんも、ビックリしたけど、この後美味しそうに完食していました。

たまには驚く味もいいかもね。
初体験は、大事だもの

また驚くお料理、作ってあげるね〜(笑)



最後は、つい先日のごはん。


河口湖の帰りに、いつものお肉屋さんで馬肉を買い込んで帰って来ました。

ほとんどが塊肉で買って来たんだけど、薄切り肉もあったので、
その日の夕ご飯に、しゃぶしゃぶにしてあげました♪


『お野菜たっぷりフェットゥチーネ・馬肉しゃぶしゃぶ乗せ』

P7025286.jpg

イタリア直輸入の美味しいフェットゥチーネ(きしめんみたいなパスタ)があったので、
それを使ってみたの。

材料は、馬肉、フェットゥチーネ、キャベツ、人参、シイタケ。


フェットゥチーネを茹でるお鍋に、お野菜も一緒に入れちゃうだけ。

お野菜の栄養が茹で汁に出ちゃうので、
茹で汁は、できるだけ少なめに。

フィットチーネも4柴娘が食べる用なので、普通より柔らかく茹でます。
お野菜の栄養が出ちゃってる茹で汁を吸うくらいね。

残ったフィットチーネの茹で汁で馬肉をしゃぶしゃぶ。
赤身が残る程度に。

P7025286.jpg

お肉屋さんでは、ワンちゃんなら生で食べれるよって言われたの。

でも、4柴娘たち、生肉はあまり食が進まないみたいなので、
生肉を食べさせたい時は、表面だけ火が通るようにしてあげるようにしています。

生肉は、健康にいいからね〜♪

このごはんは、写真を撮る間がないほどの食べっぷりでしたよ〜
カメラを向けたときには、全員のお肉がなかった(笑)

なので、食べているところの写真はなし。

とにかく喜んでもらえたごはんでした。


馬肉は、まだまだ冷凍庫に入ってるし、
今度は、何を作ってあげようかなぁ〜♪



ちょうど西湖&河口湖へドライブに行った日の朝、
お友達のしばーずままさんから「昨日枝豆送ったよ〜」とメールが。

わーい!と思ったけど、出かける時間が迫ってて…

どうしましょ。って思ってたら、10時前にピンポーンと届けてくれました♪
なんてグッドなタイミング!

P7045293.jpg

4柴娘たち、興味津々。

P7045290.jpg

枝豆がいっぱい♪
もっとあったけど、茹でちゃった☆

もう、すっごく美味しかったよ〜

しばーずままさん、ありがとうございました

ブログで紹介しきれていないのですが、
えこ’s きっちんのお客さまからも、美味し〜おうどんを頂いたり、
珍しいお菓子を頂いたり…
いつも柴えこ家を気に留めてくださって、本当に嬉しく思います。

ブログを始めて、たくさんの方とお知り合いになれて、
いっぱい優しさや思いやりを頂いて、いつも幸せだなぁ〜って思います。

全然お返しできていませんが…
今後とも、柴えこ家をよろしくお願いします








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



私がごはんの写真を撮るといつも以上に期待する4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト



Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[ごはん編
comment
Saoekoさんの手作りご飯記事の超ファンです!
今回もとっても美味しそ~☆
えこちゃん達は、とっても幸せね(*^_^*)
私の願いとしては、是非ドッグカフェをやっていただきたいデス☆
我が家、通いつめそう(笑)

西湖&河口湖のお話も楽しく拝見しました。
紅ちゃん河童も健在で…♪
サンレイク、のんびりできていいよね~☆
河口湖のラベンダー、見たこと無いので
来年こそはって思いました。
2014/07/15 12:54 | | edit posted by カノヒビ母
お盆かぁ~
我が家の方は、8月だからなんだか実感がないな~
でも昨日の夕方の散歩中に、玄関の前で藁(かな?)を燃やしている人がいて、そっか~って思ったよ

いつ見てもきれいなご飯だね♪
食べるのがもったいないくらい(^^)
私のわんこご飯は、いっつもミネストローネのスープの色なしって感じ(^^;)
えこちゃん達、必然とグルメになっちゃうよね(^m^)

枝豆、喜んでもらえてよかった♪
こちらこそありがとう(^^)
しばーずはもちろん、私もぱぱも大喜びで頂いてま~す♪



2014/07/16 07:17 | | edit posted by しばーずまま
カノヒビ母さんへ
ありがとう〜♡
そう言ってもらえると、とっても嬉しいわ。
ドッグカフェなんてとても無理だけど、
気持ちのいい季節なら、カノヒビちゃんに特設お庭カフェを開いてもいいよ〜
お友達も誘って来たら、楽しそうじゃない(^^)
そのときは4柴娘は家の中だから(笑)

カノヒビ家が河口湖のラベンダーを見ていないなんて、なんか意外だわ〜
那須に日帰りしちゃうくらいなのに〜
すごくキレイだし、特設の食べ物屋さんもいろいろ出てるから、
わん’sと一緒に楽しめるよ(^^)
2014/07/21 09:24 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
迎え火やってるお宅は、もう少ないよねぇ〜
住宅密集地じゃ近所迷惑なんて言われそうだもの(^^;)
あれは麻の茎だそうよ。
「おがら」っていうらしい。

あら〜うちも普段のご飯はだいたいそんな感じよ。
でも同じ感じばかりじゃ、作ってる方もつまんないし〜って思って、
たまに創作料理(?)しちゃうの(笑)
4柴娘たちも大よろこびだしね♪

枝豆、すっごく美味しかった〜!
ジャム、お口にあってよかったわ〜
2014/07/21 09:29 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2520-c3156e23
trackback