大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
残りものケーク・サレ
2014,6,25

今日は、朝から残念でしたね。

うちもダーリンが、朝から白熱するもんだから、
真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃんが心配しちゃって…

特に真瑠璃ちゃんは、スポーツ観戦されるのが好きじゃないんです。

でも、気になるから、ずっとそばにいるのよね。

えこちゃんと紅ちゃんは、2階に上がったまま降りて来ません。
普段も、スポーツが始まったな…って思うと、とっとと2階に上がって行っちゃいます。

真瑠璃ちゃんも2階に行ってればいいだけなのに、
ず〜っとそばにいて、不安そうにダーリンの顔を見上げたり、
私に助けを求めたりしているのよ

珊瑚ちゃんは、かまって欲しいだけだけど。

私も応援はするけど、もともと勝ち負けのあることは好きじゃないの。
他国同士の試合の方が、見てて楽しいわ♪
日本だと、負けると嫌じゃない?


今日も、また食べ物の話題ですが…

最近、同じような話題ばかりで、ごめんなんさい。

東京タワーのお話の間、肩こりもヒドかったので、
写真をほとんど撮っていなかったの。

さらに、その後胃炎になんてなっちゃったから、ブログに使うお写真がなくて。

で、いつか書こうと思って撮っておいた、オヤツやごはんのお話が続いちゃってるの。


今日は、4柴娘のごはんのお話。

しかも、残りものリメイク。


4柴娘たちのごはんは、普段はちょっと大きめの鍋にいっぱい作ります。

だいたい2回分ぐらいの量。
2回分と行っても、4食×2回なので、8食分ぐらい。

その時あったもので考えるので、6食分ぐらいしかない時も、10食分ぐらいできる時もあります。

そうすると、中途半端に残るので、
ときには、カリカリのトッピング。
ときには、卵を入れて、卵とじ。
ときには、お冷やごはんを入れて、おじや。
ときには、お水を足してスープにして麺を入れる。
ときには、卵と小麦粉を入れて、お好み焼き。

などなど、リメイクメニューもいろいろ。
どんな風にしても、4柴娘たちは喜んで食べてくれるのよ♪

その中でも、4柴娘たちの大好きなリメイクメニューが、これ。

P6084677.jpg

『残りものケーク・サレ』

ケーク・サレは、本来塩味のケーキって意味。
ベーコンやお野菜などが入ったごはんにもなるケーキです。

これをアレンジして、以前犬ごはんレシピを作ったの。

でも、これは残りものリメイクなので、その日によって残り物の量が違うの。
だから、ほぼほぼ目分量。

残りものごはん2食分に、卵2個。
小麦粉が100〜130gぐらい。

その時のごはんに水分が少なければ、豆乳やお水で、生地の硬さを調節。

我が家のごはんは、いつも水分いっぱいなので、
乾燥おからを入れて、水分量の調節。

この日、リメイクに使ったごはんは、
牛肉のトマトスープだったの。

牛薄切り肉、トマト、ジャガイモ、ごぼう、えのき茸、キャベツ、人参、豆腐などが入っていました。

全体的に、もったりとした感じにまとまったら、
ケーキ型に入れ、180度のオーブンで焼きます。

普段は、30分ほどで焼き上がります。

我が家のこの日のケーク・サレは量がたっぷりだったし、水分も多かったので、
じっくり60分焼き上げました。

P6084679.jpg

さらに、アツアツは切りにくいので、
一晩寝かせてから、次の日のランチにいただきましたよ〜

P6084682.jpg

みんな、わらわら〜っと集まって来ます。

ではでは、ごれはオヤツではなくごはんなので、
チマチマじゃなく、豪快にいただきましょうね!

いきますよ〜

えこちゃんから、どうぞ!

P6084685.jpg

紅ちゃんも、いくよ!

P6084692.jpg

真瑠璃ちゃんも、お待たせ!

P6084695.jpg

珊瑚ちゃんも、ガブッと行けるかな?

P6084699.jpg

みんな大満足〜

ケーク・サレの中身は、本当になんでもOK。

P6084703.jpg

缶詰フードなどをアレンジに使ってもいいかも

暑くて食欲のない時などに、役に立つかな?
まぁ、4柴娘たち、暑くても食欲が落ちることなんてありませんけどね








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



豪快に食べる4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[ごはん編
comment
ご飯にもなるケーク・サレは作れるようになりたいわぁ。
これを持っていけばお出かけも安心だものねぇ。
今度作ってみよ~(笑)
オットが忙しくって全然お出かけ行かれへんねんけどねぇ(^O^)
2014/06/25 18:55 | | edit posted by 小春巻き
小春巻きさんへ
そうそう、ケーク・サレは、お弁当にピッタリよ♪
パウンドケーキと同じ要領で作ればいいだけだから、簡単よ。
あら、小春巻きさんと小春ちゃんだけでお出かけいくらでもできるじゃない?
明日香村とか〜♪
遠出ばかりがお出かけじゃないさ(*^^*)
2014/06/29 23:02 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2505-f5e30a98
trackback